メディア蚘事

“ロックおじさん”に泚意 ハラスメントになる理由、若者が嫌う理由

バズる指数ピヌク 34

 twitterコメント 234件䞭 1100件
うヌん 
䜕だかなぁ。。

遂に
ハラスメント扱いかよ
ロックおじさんの蚘事っおこれかぁ。今はなんでもハラスメントになっおしたいたすな。
たさしく甥っ子Z䞖代ずの䞖代栌差に悩むオダゞである旊那ずこの話題を぀いこの間話したんだけれど、我々の時代は情報を手に入れる手段が少なくお“生で芳おきた”なんお話に飛び付いたりした。
今の子たちは簡単にいろんな情報にアクセスできるから飢えおないんだよね  
なるほどねぇ。
確かに抌し付けたり無駄に語る人っおいるよね。
私は「私が奜きである」こずに䟡倀を芋出しおるんで、人に勧めたり語ったりはしないから倧䞈倫かな
ロック🎞は奜きだけど、
若手にりザがられないように気を぀けよっず⚠
気を぀けたす
私も気を぀けたすよ😂😂😂
「か぀お瀟䌚や倧人ぞの反抗の象城だったロックも、玔粋に音楜ずしお玠晎らしいものずずらえられるように倉わった」  自分は過剰に意味を抌し぀けられおうんざりしおいた。
森高千里さんの『臭いものにはフタをしろ!!』に出おくるオゞサンそのものだ。
そうなのか  
たぁ傍から芋るず朝日始めずする
党般も”そっち系”ですけどね。
こっち来んなこっち芋んなっおいう
この件に぀いおは森高千里の「臭いものにはフタをしろ」ずいう名曲が昔からある。
ロックおばさんには觊れられおないな、、、
〈動画サむトやサブスクでいくらでも孊べたすし〉っお  。ロックを孊ぶなんお垢抜けないこず蚀うなよ。
「 曲は奜きなんです。だけど、そこからそのアヌティストやさらにルヌツを掘り䞋げようずいう感芚ではないんですよね。動画サむトやサブスクでいくらでも孊べたすし。 」
これ別に䞖代ずかロックずかずも関係なく、いわゆるオタク趣味なんかにも起こっおる、「そのものは奜きだけど、それきっかけに芪しくなろうずしおくるや぀はりザい」ず感じる人がいる、っおだけじゃないかな。
めちゃくちゃ俺じゃん 友達ごめん。
最も気を付けるべきは反䜓制がロックだず未だに思っおるダツ。䞀切反撃しおこない激甘な日本政府を安党な所から攻撃しお自分に酔っおるロックゞゞむ。“ おじさん ”に泚意 になる理由、若者が嫌う理由
私の職堎にも前にMetallicaのTシャツ着おいた男子がいたんだけど「デザむンが奜きで」着おいたした。
私も普段バンT着おいるけど、それに぀いお話す事もメタル奜きを䞻匵する事もありたせん。だからすかさず→🀘をするのは苊手🥲
ロック奜き🎞による「ロクハラロック・ハラスメント」のお話。
「なんでもハラスメントにするな『ハラハラハラスメント・ハラスメント』だ」
ずいうお声もごもっずもです。どこか可愛らしくおちょっぎり切ないネタ話ずしお、肩の力を抜いおご䞀読ください💁‍♀
宝物なんお人に教えられお手にするものじゃなくお自ら発芋したからこそそれが倧事な宝物になるっおもんだ。。
気を぀けなければ
これに圓おはたっおるし。オルタナ系集めたプレむリスト䜜っおCD-R配っおはあヌだこヌだずか 
た、嫌われようが別に構わないけどね笑
No, I'm a mocker."
たさに、した先生のおっしゃる通り。
うちの子達もサブスクの䞭から新旧関係なくDLしお聞く。しかもアルバムじゃなくお曲ごず。深掘りしない。
ガンダム奜き界隈ず䌌た様な問題がロック界隈でも。
昔奜きだった音楜だけを謎理由で抌し付けおくるのは蟛いわな。
これ、
自分本圓にやりそうです、ずいうかどこかで絶察やっおるはず。
奜きの熱量を人ず共有できるなんお、思わないほうが人生楜。

気づかせおくれおありがずう、な蚘事です😌
気を付けたしょうね😓
ロクハラww 芁するにおっさんがりザいずいう話題ですかね
バむト先の若い衆がシド・ノィシャスのTシャツを着おたので「お、ピストルズ奜きなん」っお聞いたら「なんすか、それ 」「いや、君着おるのシド・ノィシャスやん」「あ、この人、そんな名前なんや」  
30幎以䞊前に石野卓球ず笹塚のロックバヌでテクノ話などをしおいたずころ、店にいた絡み酒おじさんに、そんなのはロックじゃないずえんえんずクリアデンス・クリアりォヌタヌ・リバむバルの玠晎らしさを説教され続け、CCRおじさんずしお店を出犁にされおたこずを思い出した。
「
私が20代の頃の“安田講堂おじさん”みたいなものか。
たあ、ロックに限らず、オタク系のゞャンルでもよくある話ですね。旧ブログでも䜕床か出おきたような気が。
ロクハラの颚評被害に合う、泉谷しげる氏笑
ロクハラっお初めおきいた(・・;)
圌らにずっおは『おっさん、りザいっす』

AERAにしおは面癜い蚘事。
"䞋北おじさん 䞋北ハラスメント"ずかもありそう(偏芋)。
この蚘事スラむダヌズ奜きっおずころで自分ず重なるずころがあるんだけど、、
シマあ぀こ先生のむラストに反応しお思わず読んでしたった。
果たしお私は「ロックおばさん」かず考えおみたが、そもそも私は自分の奜きな音楜に぀いお、よほど芪しい人でなければ話さないのだった。
聞かれれば自分の知識内で答えるけれど 
これ自分の子䟛にやっおるわ。だっお蚀いたいじゃん。語りたいじゃん。若者に。
なんでもハラスメントにするのもハラスメントだず思っおいるが、これは気を぀けなきゃいけないかも。
自分の奜きなバンドを「これ聎かなきゃダメだよ」みたいな。
ほんずこれ。
泚意しなきゃ。
危ない危ない ロクハラだっお 

だっお、少しでもこっちの䞖界に耳を傟けおくれるなら、こんな嬉しい事はないじゃん 

そりゃぁ、色々すすめちゃうよ (笑)
😅💊💊
40代のおっさんに「キッスから始たった」っお答えたら「いやいや、ピストルズから〜」ずかク゜芋おヌな事抜かしやがったから「もう俺に絡むな」ず䞀蹎したわ。
ミュヌゞシャン的に

ずっずお金を萜ずしおくれる垞連客
今珟圚お金を萜ずし始めた新芏客
これからお金を萜ずしおくれそうな芋蟌み客≧
過去お金を萜ずしおくれたモト客

いくらファン歎長くおも珟状でお金萜ずしお無いダツにマりント取られるのは面癜くないよなヌ。
おっずっず(_(:3 」∠)_💊
ワシら、これは気ぃ぀けんずいけんのう。

その代わり、もう尟厎豊に぀いお「リアルタむムですよね」ずキラキラず目を茝かせお聞いおくるのはやめおくれ😔💊
若者が諊めたずかそれもあるのかもしれないけどフゞロックフェスに補助金が出おるように挔目でやっおるだけになっおるやん
実際そんなや぀いるんかな、ず思うけども。
りェブ版です。いろいろツッコミどころも蚭けおおりたすので、「あるある」ず笑っおいただけたしたら。ゞャズでもアむドルでも、逆にロックの䞭でメタルやプログレなど狭めおも、マりントは垞にありがちですね 笑
私も自戒したい所存。
しかしだ、ファストファッションブランドのメタルバンドTシャツを着お「え〜メタルっおうるさいしダサくね」ずのたたう奎らには【Kill 'Em All】ず思っおたす。
その昔、そんなロックおじさんに察抗した「臭いものにはフタをしろ」っお歌を歌ったお姉さんがいたんですね。森高千里っおいう人なんですけど。
そうか,ロックおばさんも気を付ける
「䞭高幎の思い出ベヌスの愛や思い入れは重いし必芁ないんですよね」
めっちゃ迷惑だなw
䜕でもかんでもハラスメント。結局おっさんに話しかけられたくないだけでしょハッキリ蚀えよ先茩りザむですよっお。ハラスメントっお蚀われるず犯眪みたいでやだ
音楜に限らず、あらゆる分野にいるよな。俺は男性しか䌚ったこずない。「倧奜きなんだよ〜」っおニダニダ愛を語るなら皋々なら聞いおお楜しい。教えようずしおくれば即逃げる。俺もおじさんも、立ち䜍眮同じだよ。単に楜しむ偎の人間なんだから
“ロックおじさん”に泚意
ロクハラおばさんにならぬよう気を぀けたす💊
䜕でもかんでもハラスメントだな。。
こういうハラスメント蚘事がハラスメントだわ。
ハラハラ。
ハラスメントず蚀うなら

䜕故
昔からいたじゃん、バヌンの酒井ずか酒井ずか酒井ずか
人類の医孊ず音楜ず料理の進化は目芚たしいからね。おじさんは远い぀いお来れないんだね笑。いや、ビヌトルズの話をしおもいいんだけど、音楜の聎き方も進化しおるから、若い人に教えるんじゃなく寧ろ教えおもらう立堎にいるずいうこずを自芚しよう。"ロックおじさん”に泚意
蚘事のような蟛いロックおじさんではないが、こっちの趣味を吊定しおくる人に䌚ったこずあるけど、お陰で昔の音楜に興味持おたよ。ずりあえず話は聞いお䜿えそうなものも䜿えなさそうなもの分ければいいず思う。
そんな酷いこず蚀わなくおもいいじゃん
うなずける䞀方で、この蚘者さんも若者を倖郭からしかずらえられおないのかな、ずは思った。ずいうか、数千䞇もの人間を「若者」の文字におさめるこず自䜓が暪暎だずすら思う。
今のシャバ僧どもは自分の趣味に察しお勉匷するずいう姿勢がないからこういうのがハラスメント扱いになるなんだよ。
←メタルおっさんにも泚意した方がいいよ
そもそもこれ昔話による党おの䞭高幎マりンティングず同じく圓該䞭高幎の音楜嗜奜や聎芖コンテンツが過去のたた曎新されおないので単に抌しが匷い぀たらない人間になっおるからなんで 
アむドルじいさんにもご泚意ください。
こういう「䞖代間断絶」的ないかにもステレオタむプな取り䞊げ方をするこず自䜓、くだらない・ダサいず思う。ダメなものはダメなんだがら、こちらからはその手の若者に関わろうずしない方がよい。
より根本的には、音楜を語る蚀葉がない、匱いこずがそもそもの問題。
こんにちはメタルお兄さんです
たあ、普通の理由だった冷静を保぀振りをする
気を぀けたす。
ずは蚀っおも若い埌远いの方たちは自分よりもよく知っおいるので、語りようもないですが。
圓時珟堎掟だったので終わった埌『○○ちゃん可愛かったなぁ、ふぇ』ずか『○○ちゃんサむコヌ、くヌ』しか蚀っおなかったから䜜詞家ずか䜜曲家の知識なんおないし
いっ぀みヌおい
う、䜕か心圓たりが 
ロックおじさん、ずいうよりもすでに「おじいさん」の䞖代では

自分も最近は若い人に自分の䞖代の奜みの音楜を薊めたりはしおたせん。逆に䜕が流行っおいるのか教えおもらいたす笑。
8ビヌトギャグ、懐かしい。経隓を話す人、40代の私が若い頃も「〇幎頃の〇〇の初来日蚀ったんだよ」ずかいたな。先に生たれた方が埗だから仕方ない・・・ず諊めお聞いおた。私が生たれた頃の来日を持ち出されたら䜕も返答できないし。
為になるなあ、䜙蚈なお䞖話は誰しも䞍快だよね。
意識しないずこういう倧人になりがちだから、気を付けないず 
おばちゃん気を぀けたす→
“こっちは単玔にうれしくお、『同志よ』ずいう気分なのに、圌らにずっおは『おっさん、りザいっす』なんでしょうね”同じパタヌンで「ボドハラ」もありそう
ヲタ界でもファヌストに拘る「ガンダムおじさん」ずか普通に居そう。 -
自分も若い頃、蚀われるのが奜きではなかったので気を぀けおたす。笑
内容はい぀もの距離感぀かめないおじさん話でどうでもいいんだが、ラップが「新しい音楜」ずしお語られおるのがなんかほんわかしたした。したあ぀こ64だからしゃヌないのか 
䞖代間カルチャヌ遮断掚奚蚘事。
こう蚀う話しっお、いずれその䞖代が歳取ればそう思われるわけで。

なんずいうか、非垞に狭いよね。考え方が。
趣味は他人ず没亀枉、お䞀人様道を歩むに限る。そもそも職堎なんぞで趣味バレするずロクなこずがない。蚀いたいこずがあればツむッタヌで吠える。
蚘事党䜓に賛同はしたせんが、ここはそう思うなロックが「抌し付けやマりントになるこずは、結果的に過去に反抗した倧人たちず同じになっおいるのでは」
ロックハラスメントね。やっおるなもな。
「売れおるよね。でもアレっお打ち蟌みでしょ、ロックじゃないじゃん。ロック奜きっお蚀いたいなら、○○○を聎いおからじゃないず」○○○を埋めよ! 倚そうな答えはロヌリングストヌンズかね
“ロックおじさん”に泚意若者が嫌う理由
アむドルヲタクだず6、7幎前の話に及ぶだけで猛烈な老害おじさん的な語りを入れおしたいがちなので泚意したいですね ΣЎlll
倪田君、いきなり泉谷茉っけおくる所から違和感ありたくりだよ笑
あ、個人的には誰が䜕聞こうがどヌでも良いです笑
逆もありたす。
その昔、団塊䞖代圓時30代半ばの人にロック談矩を挑んで「僕は興味なかったから」ず困惑させた思い出がありたす。
1960幎代に若者だったからず蚀っお誰もがビヌトルズやストヌンズを聎いおいたわけではないこずを知りたした。
考えおみりゃ圓たり前の話。
熱くなりがち。僕もフラットを心がけおたす。息子の奜きな音楜も聎いたりしたす。聎き続けるかは物によるけど。笑䞊の䞖代お聞いおくる人いないから、すごく喜んで喋っおくれたす。

逆に息子たち若い䞖代はルヌツも掘り䞋げおいく楜しさもわかっお欲しいなず思いたす。
オレだw
こんな蚘事が。私も最近は自分の振る舞いに぀いお色々ず考えざるを埗ない。特に日本から来た40代の男がドむツの若者ず接するずきは䞖代だけじゃないギャップがあるわけだし。
笑えたした^_^
完党に「臭いものにはフタをしろ!!」案件で笑った。1990幎、31幎前の指摘だよ。
正確に蚀わせお頂ければ、それはロックおじいさん䞖代。
その䞖代にラむブハりスでロクハラされおるうちらロックおじさん䞖代は 
「ロックは死んだ」ゞョニヌ・ロットン
 です。
なんでもかんおも、あれもこれも、党郚ハラスメントねえ。嫌な時代になっちたったなあ。 --
あヌヌよく居るわ
俺はこんなに知識あるよおじさんw

たぁ、ロックに限らずサッカヌや野球を語るおじさん 自分の奜きを抌し付けるなよかったるいぜ

“ ロックおじさん”に泚意 ハラスメントになる理由、若者が嫌う理由
ロクハラ。。。六波矅探題。。。(蚀いたかっただけ)
タむトルずURLをコピヌしたした