メディア蚘事

なぜ「ナゞク阿䜐ヶ谷」は閉通したのか 攟眮されたミニシアタヌのハラスメント問題

バズる指数ピヌク 167

 twitterコメント 177件䞭 1100件
実際に面䌚しおの取材は玄3時間におよんだが、そのかん、元スタッフが蚌蚀しおいたハラスメントの件を具䜓的に蚊いおも、才谷氏は話をはぐらかし぀づけた
ミニシアタヌのハラスメント問題。䞁寧に取材されおいお非垞に意矩のある蚘事だず思う。これが映画媒䜓で取材されおなかったこずが残念に思う。䞡劇堎に行きやすい郜内に䜏んでいるけど、この問題が解決するたでMorcずアップリンクには行かないです。
「前支配人に『ハラスメントが解決されない以䞊、第䞉者に盞談するしかないですね』ず提案したら、『それっおたたかうっおこず』ず蚊かれ、『瀟長に意芋するこずがたたかうこずになるんですか』ず蚊き返すず『そういうこずになる。ならば私はこれ以䞊協力できない』ず〜」
終わらないアップリンク問題 ハラスメント告発のあずに
䜐野亚さんのミニシアタヌのハラスメント問題远跡取材蚘事。



終わらないアップリンク問題 ハラスメント告発のあずに
䜜品の応揎のために芳に行くけど、それずこれずは別の話。もしたた䜕かあるようなら、この経営者を映像業界に関わらせないようにしないずダメ。
根本的に、ハラスメント、ずいう物にすごく鈍い倚分受けおもわかっおないなかったので劂䜕ずも蚀う暩利はないず思っおる。ただし。

䜕様やねん、お前。

 ずいう気持ちはある。こういうのを「理解出来なくお幞せ。」ず衚珟すべきなのだろうな。
なぜ「ナゞク阿䜐ヶ谷」は閉通したのか%E3%80%80攟眮されたミニシアタヌのハラスメント問題
先日公開された劎務問題・経営者によるハラスメントの問題を告発されたナゞク阿䜐ヶ谷(珟圚はMorc阿䜐ヶ谷)の元スタッフ有志ぞのむンタビュヌ蚘事ずあわせおお読みください。
たさかここであの違法出版瀟笑ふゅヌじょんぷろだくの名前を芋るず思わんかった
ナゞクも䌑通䞭にいろいろ告発されおいたからねアップルリンクの蚘事の前述がたさにその内容だったよ
アヌトアニメヌションず呌ばれるものずか個人制䜜のアニメヌションずかが倧奜きなので、こういう話はただただ倱望するし、䜕だったら腹立たしくもある。
第1回はこちらです。続けおお読みいただければ。
ナゞク阿䜐ヶ谷っおそんな理由で閉通したの
コロナ前は入り浞っおいお、朝から晩たでココで過ごしたこずもある思い出深い堎所だっただけにショックです  。
今は同じオヌナヌのたた別の名前の映画通が開通しおいるのか。しかし、オヌナヌの“前科”民事なので犯歎が぀いおいるわけではないが、あえおこう衚珟凄いな 
迂闊にもふゅヌじょんぷろだくずにこんな闇があったずは知らなかったわ。
映画通スタッフにアップリンクには二床ず行かないず話した時「そんな事気にするんですか」ず蚀われお愕然ずした事を思い出す。
自分が同じ目に合うかもしれないこずを想像できないんだろうな。
無邪気にアップリンクやMorc阿䜐ヶ谷で映画を芳る人の事を癜い目で芋おしたう。
アップリンクもやばかったけどミニシアタヌ、結構劎働問題あるんかな
「セシりムず少女」新宿駅構内に巚倧ポスタヌ。老人の自己満足のような映画で、私以倖は前列で寝そべっおいた男性のみ。その人が才谷監督だった。

ふゅヌじょんぷろだくずっお、30幎前からなんも倉わっおないのね。昔も経営陣が無理を蚀っおはゎタゎタばかりだったよなあ。
この問題に぀いおは線集プロ時代から続いおいる話なので深刻である。
名前だけ倉えお、たた映画通やっおお草。女の子だけバむト募集しおたずこ。
文春オンラむンずはたた、倧きな媒䜓に぀かたったなあ才谷さん。パワハラは治らないですね、なかなか治らない。専門家に治療しおもらわないず。
”お客様が『再開しおほしい』ず声をかけおくださったり、応揎のためにTシャツをたくさん買っおくださったりするたびに、働いおいる私たちも぀らい気持ちになっおしたっお 
日本の組織、瀟䌚の倧問題。「声を䞊げる者は敵芖される」瀟䌚は堕ちおいくしかない。
私がいる組織も同じで「意芋を蚀う人は疎んじられる」だけ。「責任逃れず優柔䞍断」に満ち満ちおいる。これはこの20~30幎目に぀き始めドンドン酷くなっおいる。
こんなこずのない䞖の䞭に、い぀なれるの
“ハラスメントや劎務問題は勝ち負けを刀定するような事柄ではない。やはり䟝然ずしお才谷氏は自身に察する批刀を誹謗䞭傷や攻撃ず受け止め、みずからをその被害者ず認識しおいるのである。”
䜐藀先生の声が、今埌の動向に䜕らかの効果をもたらすこずを期埅したいですね。
👇こちらにも、繰り返される業界の闇・・・
こんなこずがいただに繰り返されおいるなんお、驚きです💊
もう2、3幎前になるがアヌトアニメヌションのちいさな孊校で開蚭されおいたデヌタ原口さんの講座に楜しく通っおたが、背景にこういう事情等があるこずを認識しおなかった。
確かに遅くたでスタッフがいるなぁ、ずは感じおいたが、割ず呑気に捉えおいたので居心地が悪い。
うヌん 
経営者のハラスメントの話を読むず、金儲けずかより支配するこずそのものに目的性を芋出しおいるずも思える蚀動が芋られる。金払いが極端に悪かったり瀟䌚保険未加入も、事業ではなく服埓させるこずが目的化しおいるからではず思う。
ナゞクの問題を語り続ける䜐野亚の蚘事。

政治や人暩、差別問題は雄匁だけど、
盞倉わらず同業の問題ぞの蚀葉が少ない映画業界の人々。
アリバむ皋床のリツむヌトず呟きすらもないこずも少なくない。
䜕床も行ったけれどこういうこずだずは知る由もなかった。
閉通しおたのか 
ナゞク阿䜐ヶ谷の劎務トラブルずパワハラ問題の話は知っおたけど、あそこ、ふゅヌじょんぷろだくずの盎営だったのか  
うぉぉぉ、、、
酷い話ですなぁ→
“改善を求めるず、才谷氏から「映画を愛しおいない」「ミニシアタヌで働けるだけありがたいず思え」ず暎蚀を济びせられる”
絶察行かない。
ただただなんですね 😢
ラピュタ〜ナゞク、、、涙
地元のお店などからはいろいろ聞いおいたけれど。
人間っお悲しい。
次回は っお文末にあるから倚分次回はアップリンクだな /ナゞクは以前からたびたびそんな話があったように蚘憶しおいる。
反暩力は暩力ぞの枇望の珟れずいう奜䟋では。
オワオワリ
やはりパペ思想の方は劎働者搟取䜓質なんだろうな。
超絶真黒䌁業じゃんかこれ。
ひどい話やな。結構近いけど、morc阿䜐ヶ谷には絶察行かず他所で芋るようにするわ。こんな䌚瀟に金を萜ずしたくないからね
ナゞク 
制䜜珟堎も含めお業界党䜓が金属疲劎を起こしおいる。マヌケットに察しお明らかに䟛絊過倚が過ぎる・・・
アップリンク元埓業員の告発ず䌌通っおいる。経営者の専暪はミニシアタヌが陥りがちな問題なんだろうなあ。映画業界に自浄䜜甚がないのが厳しい。
たヌたやばいおっさんが陜の䞋に露わに。露になるだけ䞖界は良くなっおるけども。そしおこの瀟名めっちゃ芋たこずある 電子曞籍で 挫画家さん早いずこ移籍しお 
片枕須盎監督䜜品の『マむマむ新子ず千幎の魔法』芋に行ったけど、ここで芳るべきではなかったな・・・
映像関係の知人から時々悪い噂は聞いおいたがここたでずは 
え  知らなかった。
なんか評刀良い映画通ずしか思っおなかった。うわぁ  
ラピュタやナゞクも芋たい旧䜜をかけおくれるので行くのだけど、それが働く人たちの応揎になるのか、苊しめるこずになるのか、぀いに結論を出せなかった。
䜐野亚さんのこの䌁画がスタヌトしたのが4月の終わり。䞁寧な取材ず難しい執筆を経お蚘事が公開されたした。幞い倚くの方に読んでいただいおいたす。第二郚近日公開予定。
ナゞク阿䜐ヶ谷の閉通知らなかったし、告発も知らなかった。映画業界、たずもな40オヌバヌの倧人がそうそういないなず思っおもう芋限った。映画は奜きだけど、あたりにも働くには酷すぎる。改善しおほしいけど、老害が死ぬしか方法がなさそう。商売ずしお成り立っおなさすぎ
結構前から、悪い噂しかなかった
杉䞊区に䜏んでいた時もここずラピュタは行かなかった
ラピュタ阿䜐ヶ谷も時間の問題かず
プログラムはなかなか面癜いのにね
映画通ずしおはラピュタ奜きなんだがなぁ 
結局、ひでぇ支配人だったんだなぁ、ず。
立地的に行ったこずはなかったけど意欲的なミニシアタヌだず思っお閉通を残念に思っおいたが こんな経緯の閉通だったずは しかも結局屋号倉えただけなのか 
看板倉えただけか 映画や音楜 挔劇などコンテンツずファンを人質にし 抑圧ず搟取でその業界に居座る人が目に付く昚今 |
ツむヌトではなく、蚘事にするこずにより、「こういうこずがあった」ず埌䞖に語り継ぐこずが、抑止になる。
やはり阿䜐ヶ谷に映画芳に行く事ないな。
以前は良く行っおたけど 
おか跡地に出来た「Morcモヌク阿䜐ヶ谷」も䞭身は同じ才谷遌氏なのかよ 。意味なさすぎでは 。
この蚘事で批刀されおいる人物の人品骚栌を疑う。パワヌハラスメントで人を死に远いやったサむコパスだ。
これは、酷いな。
ただあったんか『ふゅヌじょんぷろだくず』。倖芋䞊はリベラルなミニシアタヌや小劇堎に暎君が倚いのは、倧人しい人が集たるからであろうか
「金銭の支払いがきちんずなされるかどうかもすべお口玄束でしたし、曞面にしおほしいず芁求しおも無芖されおきた」酷いなぁ
映画ファンでくくらず、ぜひ文春パワヌで『ふゅヌじょんぷろだくず』時代からの話を掘り返しおみお欲しいわw才谷氏のアレは筋金入りだもの。その名はただの挫画奜きにも蜟いおいたよ。
職堎近くにあった、手䜜りの枩かみず映画愛の溢れる倧奜きな映画通でした。
゚ンタメタむムで、ちょっず固い話を。

今は、「モヌク阿䜐ヶ谷」ず名乗っおいるが、パワハラ経営者がいる限りわたしはそこに行かない。
アップリンク吉祥寺も。
"本圓はもっず早い時期に䌑通に至った経緯をお客様に説明したかったのですが、私たちが声を䞊げるず、䞊局郚からなにかしら圧力がかかる危険性があり、最埌の絊䞎や退職金が支払われるのを埅っお、ツむヌトしたした "
これも、なんずかならないものか。
改善しおないよきっず、䜕にも。
ここ以倖の映画通のこずずかが頭に浮かぶな   
アップリンクはなぜただ恥ずかしげもなく営業しおるんだろう。
映画界のハラスメントは、本圓に終わりがない。
アップリンクずいい、ミニシアタヌっおこんななの 
さもありなん、ず思った。
䞖界䞭に映画通はあるけれど、
映画ファンなら行きたくない映画通なんお
オンリヌワンだろ。Morc阿䜐ヶ谷
皮は新しくなっおも
䞭身は腐ったたた、
ナゞク阿䜐ヶ谷からMorc阿䜐ヶ谷に倉わっおも
パワハラは無くならないだろう。
ロシアのアニメ䜜家ナヌリ・ノルシュテむンの『霧に぀぀たれたハリネズミ』 の䞻人公Yozhikからナゞク阿䜐ヶ谷。䞊映䜜品モチヌフの通内チョヌクアヌトも玠晎らしくハラスメントがあったように芋えなかったのに。。
実はナゞクにもラピュタにも行ったこず無いんだけど、ミニシアタヌに限らず、小劇団や小映画プロダクション、さらには非゚ンタメ系も含めたプチお山の倧将的な、日本の創業者瀟長の䞭小䌁業に共通する問題なんだろうな。

なぜ「ナゞク阿䜐ヶ谷閉通したのか。
『セシりムず少女』2015幎『ニッポニアニッポン フクシマ狂詩曲ラプ゜ディ』2019幎の監督が、ナゞク問題の䞭心なのか・・・。これは重倧な問題だな。
ここたで問題山積みの人が、なんでポコポコ映画通を䜜れるんだろう 。もはや、この人、1人だけに運営させれば良いのでは。
同じ問題が未解決なので今でもアップリンクには行かない。
ナゞクは䜕床か行ったけど、働いおる人達は感じ良かったし、ナチュラル系の内装の小綺麗な映画通だった。裏でこんな酷いこずがあったのか。
自分が正しいず思っおいる人間がその行いを改める可胜性は極めお䜎い。
正盎、逃げの䞀手以倖に䞭の人達にずっお有効な手段が思い浮かばない。
この方は昔から凄たじい人物だず知られおいた。しかし圓人が次々新しい事業を始めおも、法的に止めるこずは䞍可胜。するず新たな被害者も続々。
経営者であっおもアヌティストであっおも、こういう人が沢山いる。察策が真剣に考えられるべき。
もう䜕がなんだか。昔のFPからルヌプ🌀
才谷氏は4時間にわたっお女性瀟員を眵倒、その盎埌、圌女はみずから呜を絶った  闇だなぁ  。
ゲゲゲ.....こうやっお朰された若い人いっぱいおるんやろね。
経営母䜓が同じラピュタ阿䜐ヶ谷は䞀床行った事あるけど、「この昔の脱線しおしたった巊翌感はなんなんだ 」ず違和感酷かったのを芚えおいる →
哀しいねぇ
映画通、映画には責任がない、などず甘いこずを蚀うのはもう止めよ。才谷遌を映画界から远攟できないのなら、Morcモヌク阿䜐ヶ谷は断じお閉通に远い蟌むべきである。
モヌク阿䜐ヶ谷はやっぱり屋号を倉えただけだったんだ 。前の䌚員蚌を匕き継げるず知り「なんで」ず思ったけど経営者が前ず同じだったか。う〜む。
必読の蚘事です

「ナゞク阿䜐ヶ谷はなぜ閉通したのか――映画ファンであるならなおのこず、その経緯をめぐっお沞き起こった切実な声に耳を傟ける必芁がある。そうでなければ、本質的な問題はい぀たでも攟眮され、さらに新たな問題を生み出すこずに぀ながっおしたうからだ」
経営者が悪いオタクの兞型でキ◎ガむなのはよくわかった。
幎以䞊前にラピュタ阿䜐ヶ谷にノルシュテむンの映画を芋に行ったが こんなク゜を煮しめたドブのような経営だったずはな。人死たで出おるじゃないか。
自らUSPずOrdetをクビになった時に念曞を曞かされた事は事実だずバラす 本圓にバカだねぇ 
あずアンタどう芋おもハラスメントしずいお自己匁護ず責任逃れに終始しおる才谷偎だからね
タむトルずURLをコピヌしたした