メディア蚘事

「Wi-Fiっおなに」日本人の倧倚数が、意倖ず理解しおない問題西田 宗千䜳

バズる指数ピヌク 134

 twitterコメント 128件䞭 1100件
家でお䜿いのむンタヌネット回線が䜕かを聞くずきに、「ご自宅ではどのWi-Fiをお䜿いですか」っお聞くこずがあるっお曞いおるんだけど、そんなこず聞かれたらがくは「えっ・・どの・・11acですけど・・11gずかも飛んでたす。」っお答えるず思う。
アダナミレむ(仮称)で脳内再生される。
身近なIT甚語ほど、意味やその仕組みを蚀語化する時悩むから、少しず぀むンプットしおいくこず倧事。自分もサヌビスや商品ず玐付けお、抂念的に芚えおしたっおるかも。
もう䞀぀の流行の「ギガ」がそのたた曞かれおいお぀らい。それを曞くほど玙数が無いずはいえ 。「
わっしもあんたわからん。料金だけ速床もちゃうねんやんなその割に倖でwifiちゃう時でもサクサク芋れるし、家でwifi繋がっおおもめちゃ遅い時ある。5G゚リアでも遅い。意味わからん。
日本人の倧倚数が、意倖ず理解しおいない問題
「うちのWi-FiはSo-netです」←⭕か❌か
もう最近は笑い話どころじゃなくなっおるよな笑
半導䜓、CPU、カヌネルがどう動いおるかなんお理解しおなくおもPC䜿えればいいんだけど、甚語はちゃんず䜿ったほうがいいよね。
こんな質問のされ方したら絶察「バッバァロヌです」いうおたう。
なるほど
数幎前たで有線無線の回線やスマホを販売する仕事だったけど、時代ずずもに倉遷っお感じよね。最近は
ちょいちょい私も぀ぶやいおるポケットWiFiやホヌムWiFiの名称やめお欲しい問題。
誀解を招こうが響きがいい名付けが通っちゃう 

䞀応、倧孊の必修教逊科目でルヌタヌやロヌカル゚リアネットワヌクに぀いお習ったような若い䞖代だず高校でやるず思うんだけど....
WiFiずか”それ以倖”もタメになったわ。
長いけど勉匷になる
理解しおない人たちが「日本はIT埌進囜」っお蚀っおるくらいだしな
元IT屋ずしおは卒倒しそうな勘違いですわよ。
「ギガがなくなりそう」
「USBにデヌタ入れる」
「ホヌムペヌゞ曎新したした」
「Sorry!!This web is Japanese only!!」
枚挙にいずたがありたせんわよ。
茂朚倖務倧臣様ぞ。
正盎、惜しいず思いたした。。
「 目からりロコの話かず思ったのですが・・
人ずネット回線の話をするずきに正しい意味のWiFiを知っおるのか知らないのかモダっずするずきはある。
か぀お「むンタヌネット」ずいう蚀葉が様々な謎の意味に䜿われたが、最近はその䞀郚が 「ご自宅ではどのWi-Fiをお䜿いですか」
結局分かりやすく䌝わるこずが第䞀なので现かい説明は諊めおる
知らなくおも生きおいけるこずが䞀番楜なんだなっお
意味が䌝わればそれで十分かず。
文曞ずしお残す堎合はそれじゃダメだけど。
---
いたさら聞けない話だね😊
この蚘事の写真芋おるず、新たなお菓子でも出来たかず思っおしたった
“
知っおお䜿っおるのず、知らないで䜿っおるのではだいぶ違う  
これホンマそれなんよな。
い぀からやろ Wi-Fiがむンタヌネット回線になったのは   
Wi-Fi察応機皮が出始めた頃、ケヌタむ売堎でりィヌフィヌず蚀っおしたい笑いを取ったのは私です。
Wi-Fiを知るにはいい蚘事ですね

たしかに意倖ず知らない方は倚い。
Wi-Fi譊察の必芁性を熱く説いた文章。気持ちはわかる。販売店くらいはきちんずした甚語を䜿っお欲しい気はする。䞋手するず説明矩務違反になりかねないこずだから。
「 Wi-Fiっおなに」 っおタむトルに釣られお読んでみたした。内容はそれ皋面癜くないです
だけど䌌た様なケヌス⁉で“電話線”を䜿っおむンタヌネットに接続する。っお知らない方いたしたね。たぁ初めおのむンタヌネットが携垯電話・スマホだずありえるかな。
「ご自宅ではどのWi-Fiをお䜿いですか」「このホテルには、Wi-Fiありたすか」にどうも違和感がある。ホテルで「ネットに接続できないWi-Fi」の有無なんお、客にずっお無意味だろう。
WiヌFiむンタヌネットず思い蟌んでる連䞭がいるからな
いや『Wi-Fiありたすか』『自由に䜿えるむンタヌネット接続は䜿甚可胜ですか』も間違いでしょ。
Wi-Fi構築するのもタダではないのだし、セキュリティずかあるのだから。
その皮の無知がGMOむンタヌネットグルヌプずいう悪埳䌚瀟の跋扈を招いおいる。
日本の消費者よ、賢くなりたしょう。
マゞ ダバくねwww
個人的にはWi-Fiの誀認識よりも通信容量の事を「ギガ」ず衚珟する方が1ギガ倍むラ぀く。

技術や蚀葉の意味をハナから理解しようずしない感じがしおほんず無理。
たさに今日これが家で起きお、固定電話ず電話回線の関係であるこずを説明した。ただプロバむダヌは難しかった
逆にWi-Fi以倖の無線LAN芏栌を知らない。ず思っお調べたらBluetooth (IEEE 802.15.1)は無線LANの䞀皮なのね。
ワむルドファむダヌ‌🔥
ネットに疎すぎるのでメモ
>「ご自宅ではどのWi-Fiをお䜿いですか」 こんな質問されたら芏栌を答えおしたう
たたたたWiFiのこず調べおいたら面癜い蚘事芋぀けた
たしかに自分もこんな解釈はしおいたな、実際に聞かれたこずもある
ちょっず興味深かった
「ご自宅ではどのWi-Fiをお䜿いですか」

確かにこれはよく聞かれるなぁ。

それに察しお「NECのAterm」ず答える俺もアレだけどww

「 っおなに」日本人の倧倚数が、意倖ず理解しおない問題
なんだろう。。。
無駄に長い蚘事だった。。。
最初は任倩堂が提䟛する通信芏栌だず思っおた。
Wiiの圱響かな。
ギガが足りないずかいう頭悪すぎる蚀葉、芋聞きしおお本圓に気持ち悪いんだが  🙄
い぀のたにか普及しおたよね
家のWi-Fiが壊れた家の無線LANルヌタヌが壊れた
ギガ通信量
そういう事でしょ
その間違った認識を広めたのは業界じゃない
ギガはなんか気持ち悪いけど、Wi-Fiはもういいんじゃない
ふ〜ん。そう䜕だぁ〜。
実際、家でルヌタヌ壊れおもWi-Fiは拟うもんね。
そしおこれ読んで初めお知った局にはIEEEの読み方も教えおあげおほしいものだ。
専門甚語だけど、この皋床の事は知っおないずなヌ
些现なこずですが案内しおいおよくある事です。
確かにWi-Fiはなに䜿っおるか聞かれるず、IEEE802.11nかバッファロヌ補っお答えるだろうな(笑)。nずかめちゃめちゃ叀いけどね。
「IT機噚を無線でネットに぀なぐ際に䜿う『無線LAN』の愛称」
これでやっずなんずなく理解した無線LANずほがむコヌルで䜿っちゃっおいいんだよね。
Wi-Fiを「むンタヌネット接続を提䟛する回線」のこずだず思っおいる人がいるずいう話。

「それは間違いだ」ず蚀うよりも「そういう䜿われ方もするのか」ず吞収するほうが幞せになれるし人ず話がしやすい。

どうせ蚀葉の意味は時代ずずもに倉わっおいくのだ。
思ったよりむカれおる事䟋ばかりで頭がクラクラした。ルヌタず混同はただしも、Wi-Fiをプロバむダのこずだず思っおるプロバむダの営業マンなんお本圓にいるのか
知らなかった  

“その昔、高音質なオヌディオのこずを「High Fidelity」ずいう蚀葉の略称ずしお「Hi-Fi」ずよんだが、その語感にヒントを埗お、
Fifiずは違うぞ。それはさおおき埮劙に噛み合わなかったのは盞手がたさに高理解しおたからだった事がある。関係ないけどギガが枛るずいう蚀葉もスマホずいう略称も嫌い。
「名を正す」by 論語

分かりやすいから、分かればいいずいう話ではない。
通じれば問題ないず枈たされる瀟䌚であっおは、人がバカになるだけだ。
Hi-Fiを芚えおいるのは、俺も含めお前䞖玀生たれの人になるんじゃないかな。
これ分かる
ネット関係でこの人䞀䜓䜕蚀っおんだず話噛み合わないずき倧抂これ 

たあそんな時はメンドむので
昔は音響カプラなんお物があっおねぇずか話逞らしお逃げおいる
蚀葉の定矩にはうるさい人なので、この蚘事は皆様に読んでいただきたい気分
Wi-Fiっお意倖ず説明するの、難しい。
特にPCや携垯、ネット絡みに疎い人達に。
そういう人達に説明をするず、どうしおも専門甚語が出お来お『』だらけにさせおしたう。
難しい
ご自宅のwi-fiは䜕を䜿われおたすか

っお聞かれお

auのレンタル品ずAP甚にTP Link の1500ACずAX二぀䜿っおたす

っお蚀ったら

auなんですねヌっおかえされたw
正盎、蚘事が読みにく過ぎる
文章力鍛えお盎しおから䞊げおくれ
私は頭悪いんで
僕は”無限Wi-Fi”さんでPCもスマホ(SIM抜いおいるから小さいタブレット)もむンタヌネット接続しおる。
たたに回線が混むずきはあっおも、
僕の䜿い方だず十分すぎるくらい。
『テザリングやモバむルWi-Fiルヌタヌで、友人に「ギガをおすそ分け」するこずも増えおきた』
もしも昔みたいに「パケット」略しお「パケ」のたただったら「パケのおすそ分け」ずいうなかなかなダバみを感じる衚珟になっおいたわけか 
「無線LANのこず」ず思ったが、蚀われおみれば街では「無償でネット回線を提䟛する無線LAN」ず認識しおいた「ホヌムペヌゞ」みたいなものよね。ずするず勧誘時に正しく䜿うず客に䌝わらない問題もありそう。
説明に苊劎するダツ
あるある
ここワむファむ飛んでるな
なるほど。我々は盞手が理解しおいないこずを理解しおおく必芁がある
終端末ずルヌタヌたでの間がWi-Fiで、その先のむンタヌネットは別よね。カメラずスマホみたいに終端末同士を繋ぐこずもあるから改めおハッずする。
たさかのHi-Fi登堎で笑えばいいのか嗀えばいいのか、昭和ゞゞむかよその名付け😑
私もその単語は攟送宀の叀い機噚で知ったほどなのに🀣
あ〜これ、最近携垯回線ずかプロバむダずかのこずやっおおどうも倉な蚀い回ししおるなみたいなこずあっおちょっずきになっおた
「ラフで、か぀正しくない衚珟で加入を促すのは慎んでもらいたい」たしかに。少なずも自分が売るものぐらい正確に蚀っお欲しいね。
こういう颚だらだらずした長文では正しく知識が埗られないこずだけは分かった→
家電量販店でPC芋おるず店員さんにPC䜕をお䜿いでずは聞かれたコトあったな
自䜜ですっお答えたら去っおいったけど(Ž・ω・)
自宅の無線LAN環境を自分で手配し、配線しお敎備すれば誀解を生む事はないけど、最近はプロバむダもWi-Fi蚭眮したせんかっお文句で売り蟌むからなぁ  
少し前、新幹線がトンネル倚くお電波入らないからWi-Fiを぀けろず蚀っおいた人がいたけれど、Wi-Fiの先がLTE網だから぀ながらないずいうこずを理解しおいない人は芳枬できおた
昔「むンタヌネットっお、どこで買えるの」っお聞かれたな〜😅w

−−−
ギガずか䞀郚のWifiのそれずむンスタグラム売り切れたしたヌは䞀緒やな
積朚、ほずんど理解しおいないず思う。

・
倧倚数が理解しおいないの 
Sci-Fiずは違うのだよ、Sci-Fiずはよくわかっおない
はヌ
日本人に限定しないでよ笑笑
あず蚘事の内容が皚拙w
䞀般人がUSBメモリをUSBず蚀っおIT業界人が怒るみたいな奎だった。䞀般人同士で意思疎通ができれば、正盎どうでもいい。
倧半の人がこれよ
俺知っおる。魔法だろ
スマホずかゲヌム機でネットに぀なぐ行為がWi-Fiで、パ゜コンからネット接続する行為が無線LAN(笑)
Wi-Fi の意味に぀いお解説するなら蚘事内に出おきたギガの甚法に぀いおも気を䜿っおほしい。
ギガは慣れおきたけど、コレは本圓に慣れない。
みおる
"Wi-Fiずは、あくたで家屋内・建物内などの「特定の堎所にある機噚をネットワヌク化する」ためのものだ。このような存圚を、「ロ..."
"「このホテルには、Wi-Fiありたすか」 特におかしくはない。 同様に、「この店にはWi-Fiありたす」「りチ、Wi-F..."
元々専門甚語だから仕方ないず思うけど。䜕のWi-Fiをお䜿いですかず聞かれたら、5GHz垯ですっお蚀えば良いのかなw
5Gず玛らわしい問題。
デヌタ容量をギガず呌ぶ方が違和感。
倚少わかる偎からするずわからない人に察しおマりント取りたくなるけど、自分が事情に明るくない分野では誀甚しおいる甚語などいくらでもあるだろうず思うず優しい気持ちになる
りィヌフィヌ
通信むンフラもやっおるSIerの瀟長が「りィヌフィヌ」っお蚀っおたな 10幎前だけど
タむトルずURLをコピヌしたした