メディア記事

高橋三千綱さんが死去 芥川賞作家「九月の空」

バズる指数ピーク 426

 twitterコメント 126件中 1~100件
🏣東京都八王子市
先日、著書の『9月の空』を読み終えたところでした。

しっかりとまとまった素晴らしい作品でした。きっとこの先の記憶にも残っていくと思います。

ご冥福をお祈り致します。
みなもと太郎といい、今この年令でというのは、はやい。そういえばがん闘病記ちょっと読んだ覚えが。
高橋三千綱先生、ご冥福をお祈りいたします。3年前、突然フォローして頂いてわたしの拙いtweetを応援して頂きました。
古本屋巡りが趣味で留学前に、群像だか文学界の氏のエッセイを読んで留学を決意したことが。
twitterで外科的治療をしない闘病の様子をお伺いしてことが。
山口先生の草競馬流浪記で「鬱宮ミチツナ親王」として登場されてましたね。ご冥福をお祈りいたします。
氏原作の野球マンガは読んでいた。>
ご冥福をお祈りいたします
「九月の空」中学生の時に読んだことあります。爽やかな青春小説でした。ご冥福をお祈りします。
マジか~~。新門でよく話してくれたなぁ。オモロイおいちゃんやったなぁ😢
昔、俳優に刺された人だよね⁉️
やっぱり、直接お会いしたことがある人の訃報は悲しい。
ご冥福をお祈りします。
高橋三千綱亡くなったんですね。好きで結構読みました。
短編集のカムバックは青年期の自分の野球観を変えた一冊でした。ご冥福をお祈りいたします。
9月を前に逝った。合掌。
この方も亡くなったか…
なぜかJUMP jBOOKSと角川スニーカー文庫に作品がある作家
スニーカー文庫でも書かれた(結構エグイ内容だったけど)作品幅の広い方でした。ご冥福をお祈りいたします。
訃報😢💦
芥川賞作家の高橋三千綱さんが他界されました。
73歳でした。
名前と見た目のインパクトでよく覚えています。テレビでお見かけするこの当時の作家さんの言葉は時に深みがあったような、。
ご冥福を
巨匠!いやミッチー
寂しいよ、貴方まで逝くなんて😭
誤解を受けやすい人だったけど、根は純で優しかった。何度作品を読み泣き笑いさせられたことだろう。
訃報ばっかしじゃ😭
高橋三千綱さん死去
「九月の空」「退屈しのぎ」

9月?🙄
龍之介が呼んでしまったか...
「九月の空」「天使の誘惑」は昔読んだぜ。御冥福をお祈りします。
小説『九月の空』で芥川賞を受賞、数々の作品を世に出された、高橋三千綱さんがお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
あぁ、またひとり逝ってしまった…
ご冥福をお祈りします。
作家としても大家だけど
ブル太さん好きだったわ
驚いた…まだお若いのに。
個人的には漫画の原作でお世話になりました。
「9月の空」は高校時代の愛読書のひとつだったな。続編の作品も読んだ。
とにかく破天荒な青春小説だった。

合掌。
高橋三千綱さん死去
「九月の空」「退屈しのぎ」
【山中竹春氏が、… 「九月の空」「退屈しのぎ」などで知られる
ご冥福をお祈りいたします!
ご冥福をお祈りします(ー人ー)
三千綱さんありがとう。本当に本当にお世話になりました。 最後まで力強く作家らしく生きたあなたを尊敬します。

とても、とてもさみしいです。
「九月の空」はとても好きな小説で、中学から高校時代にかけて何度も何度も繰り返し読んだ。硬派でも軟派でもない中途半端な自分にとって、主人公の愚直なまでの硬派さはある種の憧れだった--
東スポのコラムが好きだった。
合掌。
この作家の作品は読んだことない。
作品映画化したとき降ろした俳優に刺された事件があったのは記憶してる。
ちょっとした知り合い。
闘病の様子はたまに拝見してました。
ゴルフ、競馬が大好きでしたよね!
ご冥福をお祈りします。
『九月の空』は強制的に国語教師に読まされたがあまりピンと来なかった。同級生で世事に疎い奴が夏の短期ホーム・ステイの道中で一緒になった女の子に文中に出てきた「尺八」の意味を尋ねて…。
九月の空に出てくる調布駅近くのラーメン屋(かなり前に廃業)好きだったな。
肝硬変と食道がん。
ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りいたします。
Dr.タイフーン好きだったな
まだ思ったよりお若かった。
芥川賞作家の高橋三千綱さん、東スポで一時期、競馬予想コラム載せていて、結構面白かった。
東スポにいらした方だったんですね。
ご冥福をお祈り致します
「九月の空」読んでみようかな。やはり僕は音楽にしろビジネスにしろ自分を超えると認める人と一緒にやりたい。そういう人を探している。周りの人は僕と仕事をすると自分もできると勘違いしてしまう
入試問題でも出題される「九月の空」。高校で剣道やってる人は読んでほしい。
Dr.タイフーンやセニョール・パ、好きで読んでました。
ご冥福をお祈りします。
タイフーン…
『優駿』編集部時代に担当させていただきました。京都でのハチャメチャな一夜、真冬の北海道への取材旅行はいまも忘れられません。本物の馬好きでいらっしゃいました。ありがとうございました。合掌。➡️
お悔やみ申し上げます
ご冥福をお祈りします
少年時代『セニョール・パ』を読んで西武ライオンズファンになったことを覚えています
本気になった時の立花香織の凄さに憧れていました
青春時代に読んだ1冊。R.I.P
女のいない国は最高やった
なんと言ってもセニョール·パです。
高橋さんはライオンズファンだったのかなぁ?🤔😊
マジか。高校生のとき『9月の空』『少年期』を読んだよ。1948年の早生まれだから山本浩二や星野仙一と同学年になる人やな。
「九月の空」「退屈しのぎ」は、今でも読むと、高校の、あの季節の、あの空の匂いがする。
何度か作品を手に取った。

高校生の時からかな。
自分には大人すぎる世界。

合掌。
亡くなられたか………読んだことのある作家に世を去られると、また格別言葉に出来ない寂しさに襲われる。
ご冥福を。
高橋三千綱さん、高校の大先輩でしかも剣道部に入っていたので「九月の空」は、ほぼ強制されて読みましたが、それも良い思い出です。ご冥福をお祈りいたします。
高校生の頃、ファンだった。ご冥福をお祈り申し上げます。
風を感じる、なんともいえぬ魅力ある小説。その作家自身が風になってしまった。→
えっ……
謹んでお悔やみ申し上げます。
「シスコで語ろう」「こんな女と暮らしてみたい」なんかも読みました📚好きな作家でした😞
高橋三千綱さんが亡くなった。30年前に読んだのが剣道を題材にした青春小説『九月の空』。読後感は懐かしさ、爽やかさ、歯がゆさだったか。片想いしてた剣道部の女子に文庫本を貸したこと思い出した。
高橋三千綱さん、亡くなったのか…私は良い読者ではなくて、氏の小説は2〜3作しか読んでない。しかし、漫画原作者としてかざま鋭ニさんと組んだ「我ら九人の甲子園」や「Dr.タイフーン」そのほか多くの漫画は読んで育ってきた。ご冥福をお祈りします。
高橋三千綱さんの訃報が…
角川映画の「スローなブギにしてくれ」にも出てた人。
競馬を絡める面白いコラムを書いてくださる人が亡くなるのは辛いね |
一時期好きでよく読んでたんですよね・・・
ご冥福おを祈り申し上げます
好きな作家。
若い頃、何冊も夢中になって読んだ。

天使を誘惑、はなんか引き込まれた。

退屈しのぎを読んで、カリフォルニアに憧れたり、破天荒なアパート暮らしに興味津々だった。

ご冥福をお祈りします。
残念だな
ご冥福をお祈りいたします
謹んでご冥福をお祈りいたします
「九月の空」、中学のとき、繰り返し読んだ記憶がある。小学校高学年から推理小説ばっか読んでた自分が、いろんなジャンルを読むきっかけになった本だったかも。ご冥福をお祈りします。
甲子園漫画の原作もあったなぁ
この方を自分が最初に知る事になったのは、漫画『セニョール・パ』という野球マンガから。
絵のタッチが好きで、作画は「かざま鋭二」さんなのだが、高橋さん名前もかなり頭に残っていた。
心よりご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りします。好きな作家さんでした…
九月の空、高校生の時に読んだな。
73歳。若すぎ。
お悔やみ申し上げます。>
あまり話題にならないけど、とても残念なニュースでっせ。
団塊世代も鬼籍に・・・
うわぁぁぁマジか。高橋先生は小説家としてより漫画の原作者として馴染みある。『Dr.タイフーン』も好きだったけど何より『セニョール・パ』が好きでした。
八王子に住んでおられたのですね
芥川賞作家・高橋三千綱さん死去

友和さんと百恵ちゃんが共演した映画の原作になった小説「天使を誘惑」が大好きでした。

ご冥福をお祈りいたします。
お悔やみ申し上げます。
個人的には「Dr.タイフーン」や「ブル田さん」等、マンガ原作者としてのご活躍が印象に残っています。
なんともいえない…
こんな女と暮らしてみたい

九月の空
昔読んだな。残念です。
「九月の空」、本当に本当に大好きな作品でした。

心より哀悼の意を表します。
中学生のころ「真夜中のボクサー」を読んだっけな。
最後の流氷を見に行くシーンが印象に残り、いつかは見に行きたいと思うも、40年近く経った今も見に行けてない。
お悔やみ申し上げます🙏
お若いのに…。青春小説のイメージの方だった…。漫画原作もされているし、もしかしたらライトノベルの先駆けだったのかも。
お悔やみ申し上げます…。
飲み過ぎかな(;´Д`)
高橋三千綱先生、、、
ご冥福をお祈りいたします。
何度かツイートのやり取りさせていただきました。


最後のやり取り、腹水が溜まり大変な状況でもお返事いただきありがとうございました。
三千綱さんが亡くなったのか、、、高校生くらいの頃よく読んでたな、登場人物が自分の憧れでカッコ良かったなあ、、、
スカッと読めるので、今の学生にもぜひ読んでほしい。
ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
高橋三千丈さんといつも間違う
大好きな作家でした。残念でなりません
肝硬変と食道癌、73歳。
ご冥福をお祈りします。
タイトルとURLをコピーしました