メディア記事

田村厚労相、消極的なら「補助金返還も」 医療機関の患者受け入れ―新型コロナ

バズる指数ピーク 120

 twitterコメント 122件中 1~100件
これ、なんでなの?
教えて医療関係者
補助金貰ってるのに消極的的な病院は返金しなさい、的なお叱りがあったからでしょうか??
都内だけの問題ならそれでいいけど。。。
一部の病院でこのような事実があるかもしれない。ちゃんと調査するべき。

補助金貰って受け入れしないなら不正と思われても仕方がない。
あれ?おとなしく見えて補助金だけいただく腹黒さんだったはず…
いったい日本ではなにが起こっているのですか。
少し前の記事ですが。。。
こんなのがトップで本当に日本が心配。
あのな、悪いのは政府と財務省であって医療機関は1ミリも悪くないんやで

コロナ中なのに緊縮財政してるゴミ共には分からんやろうけどな
俯瞰せずに個別に読むからおかしな事になる。


国、初の病床確保要請 東京の全医療機関に
コロナで自宅療養中の女性、死亡 入院先が1週間以上決まらず
「新型コロナウイルス対応の病床確保で補助金をもらいながら患者受け入れに消極的な医療機関がある」
補助金詐欺という立派な犯罪を犯している悪徳病院に対して「お金返したら許してあげる」って、どれだけ甘々対応なの?
人を脅せば動くとしか考えず、今までの多大な協力に感謝もしないような政治家はさっさと辞めていただきたい。
改正感染症法「正当な理由なく要請に応じない場合に勧告。それでも従わない場合には医療機関名の公表可能」

脅しだという批判を目にするが、コロナ病床確保のための補助金をもらいながら、患者受け入れないことが背景では⁉️
「東京都では確保病床数と病床使用率の乖離(かいり)が大きいため、都と協力して実態調査を行う方針だ。」

これはした方が良くないか?
で、協力的な病院名も併せて出してほしい
応援したい
ただの「補助金返還」だけなら、やつらがカネをもらい損ねただけなので痛手はない。今度は開き直って、患者受け入れを拒否するでしょう。
それでいいんですか?
これって補助金問題の延長じゃないんですかね。小池都知事も一緒になってるし。
病床確保の補助金を貰っていながら受け入れに消極的な病院は批判されて然るべきだと思うよ。特段の理由があるなら返還したら良い。今回のニュースはこの話の続きじゃないかな
どうしようもない程に政治力が欠如している典型。何故消極的なのか、それに対する対策は取ったのかい?
ようやく実態調査に乗り出すと。これ詐欺に近いですからねえ
これでよく医療機関にコロナ対応脅迫できるなと思います。医師やナースも嫌ならやめていくでしょうからますます医療の人手不足を加速するかもしれません。
働かない国会議員には歳費を返還してほしい。
今日話題になっている病院名公表って、これの話とは別?? コロナ対応のための病床確保用に補助金もらっているのに患者受け入れていない病院の話じゃなくて…?
田村『消極的なら「補助金返還も」』

はぁ〜?💢
なら国会開かないお前らは
給料と政党助成金を返せ!
なんだろう
どんどんと政府が「ヤクザ」になってくな

俺たちが守ってやってんだ、言うこと聞けや
おら、恩返せよ、返せねぇなら…

そりゃ支持率低下するわな
「助成金申請しないから時短営業にも酒類提供中止にも協力しないし、違反金も払う。文句あるから」という飲食店に何も言えない現状でこれをやる理屈とは。
病床確保目的の補助金を受給していながら病床を用意しない病院は、果たして燃え尽きかかっているんでしょうかね?
知念先生は違うでしょうが、そういう医療機関もあるそうですよ。
決して皆さんではないですか、そういう輩もいるようですね。
医療機関御実態に基づくことなき都庁官僚作成の数値目標押しつけておいて、今度は金で脅し。
補助金要らないから、新型コロナ患者見たくないって病院も出てきそう。これで病床数と感染症を扱える医療従事者増えるのかね?
金もらってる分を受け入れしてないのはさすがにダメだろ、、、
コレは医療機関叩きではない
この話には前段があって、病床確保のための支援金制度というのがあってですね、それを貰っておきながら何もしない病院があるそうなんですよ。それへの対策として、法に基づく要請と拒否する病院の氏名公表です。
そちらこそ、少しくらい調べてから反応されてはいかが?
プラス罰則も。
返還したらもう受け入れなくていいということにもなりますが
これかー
という言葉が独り歩きしてる気が…
今までコロナ対応頑張ってきた医療者、訳あってできない医療者には何も求めてない
「正当な理由なく」拒む医療者に対してなんだから脅しでも何でもない
皆さん不正受給、嫌いでしょ?
ちゃんと調査しなきゃダメでしょ?
病院名公表するという話で炎上してるけど、あくまでこういう金だけ貰ってる医療機関に対する牽制なんじゃないの?コロナ以外の患者の受け入れについても何か考えがあると思うが。
田村や小池百合子は病院を恫喝しはじめたな
様々な事情があるのだろうけど。
出来ないなら、お金返して→
最大1950万の補助金というが
物は買えても医者は買えないんだよなぁ
支援したから既存の病床も明け渡せみたいな話も含まれてそうだから
賛同も否定もできん
田村さん、問題なのはあなたでは?
無能で横暴、今まで何もやってこなかったではないですか!💢
今、満床で頑張り続けている医療機関だけでなく、補助金などを受け取った病院がどうか患者を引き受けてくれますように。
国会開くよう要請されているのに、それに応じない与党自公民の議員さん達の給料返還したら。それと、尾身氏の病院とかコロナ受け入れてない病院も補助金返還だ。
厚労省は、新型コロナ対応で新たに病床を確保した医療機関に1床当たり最大1950万円を補助。
東京都では確保病床数と病床使用率の乖離(かいり)が大きいため、都と協力して実態調査を行う方針。
言うこと聞かないならおこづかいなしにするよ!

補助金ってお上の言うことを聞いたご褒美なの?報奨金と補助金の違いはわかってるのかな。
そもそも民間医療機関は、こんな災害級の疫病に対応できるようにはできていない。こんな時になってコロナ患者を受け入れを恫喝しても、対応すれば院内感染などの事態にも対応を迫られる。
やはり医療資源をあまりにも民間依存しすぎていることが問題と思う。
個人の行動なんて把握出来ないので、こういう問題の改善に尽力してください。あなた達はずっと国民のせいにしてばかりですよ。
田村厚労相、消極的なら「補助金返還も」
では、消極的な政府に税金の変換を求めます。
恫喝しかできないんかね…
こんなこと言ってるから、横浜市長選挙負けるんだよ。
うふふ
衆院選楽しみだね、うふふ。
「東京都では確保病床数と病床使用率の乖離(かいり)が大きい」
思い通りならないと脅しにかかるw病院側にも問題あるが、そもそもこういう保証金というのはトラブルばかりを引き起こす。→
病みだ。闇だ。/
また脅し?
国民から見たらコロナ詐欺
それ、今やる事?
わかんねー、マジでわかんねーわ
厚労相の権限で医療機関に要請できます。なぜやらないのか?病院に天下りが沢山いるからでしょう。天下り先が嫌がったら要請できません。補助金返還もポーズでしょう。
遅い!
何で受け入れる気ないのに補助金貰ってるの。詐欺じゃん。
いや、病床数を減らし、稼働率を
上げることにインセンティブを
持たせる政策をしておいてそれはない

そんな事が現実におきているなら
下記のこと起きないのでは?(続

田村厚労相、消極的なら「補助金返還も」
ベッドがあっても医師が足りないという現実もあるらしいけど?病はコロナだけじゃねぇぞ!って
尾身会長にこういう病院や、そもそも受け入れを拒否してる病院についてどう思うか聞きたい なんでマスコミは聞かないの?これも医療逼迫してる原因なのに
脅しと取れるような発言で、効果が出るのか?
国民には、パフォーマンスにしか見えない。
田村厚労相、「新型コロナウイルス対応の病床確保で補助金をもらいながら患者受け入れに消極的な医療機関があるとの指摘について、「補助金の返還も含めて対応せざるを得ない」との考え
>都と協力して実態調査を行う方針

尾身会長のお膝元も“元凶”の一つ…という噂は?
返還だけじゃなくて、社会的に役に立たない医者リストとして発表してくれ
外食やパチンコ屋にはやってるんだから
補助金返還してもらうなんて当たり前ですよ。詐欺行為ですよ。厳重に罰すべきです!
公式に要請受けてるのに、
国会を開かない政権与党の国会議員らも、給与返還したら
●田村厚労相、
コロナ患者受け入れに消極的な病院には、「補助金返還も」
「東京都では確保病床数と病床使用率の乖離(かいり)が大きいため、都と協力して実態調査を行う方針だ」
ぜひやってください。
でも、誰がやるんだろう? 保健所はパンクしていると聞いていますが…
補助金返還当たり前
下手すりゃ不正受給です。

補助金、協力金
個人だけが罰せられ
病院が罰せられないのは
平等じゃない。
返還?当然だろ!
飲食制限よりこちらの方が遥かに重罪
田村さんちゃんと仕事した。珍しい
田村厚労相、消極的なら「補助金返還も」

厚労省は、新型コロナ対応で新たに病床を確保した医療機関に1床当たり最大1950万円を補助している。しかし、東京都では確保病床数と病床使用率の乖離が大きいため、都と協力して実態調査を行う方針だ

医師会のケツに火が点いた?
酒の件にしろ今回にしろ、こいつは一体自分を何様だと思ってるんだ?w。いらないわー。
貴方が1番問題なんだよ。議員歳費の返還も視野に入れてくれ!
ほんと鞭、ムチ、鞭ばっかの政権
唖然。病床の確保数と使用率の乖離について、今頃まだ実態と原因が分からないって、今までいったい何をやっていたのか。
今頃かいって突っ込むわ
患者受け入れたらコロナ禍改善するわけでもないし、医療界隈のモチベ下げないかね?
単に返還のみならず、割増で返還させるべき。
お!言うようになってきたんですね。
いままで何やってきたよ。
至極当たり前。
国民を守ることに消極的なら、政党助成金返せ。
医師会、分科会が5類に反対するなら使わせる気もない病床確保の補助金を返還させてもらいたい。人流を止めさせ国民経済を破綻させて、自分たちは何もせず補助金をもらっている、こんなふざけた話はない。
これも又、後手後手です!!!
「あるとすれば問題だ」…

ここまで病床逼迫を補償金との乖離と感じない鈍感さが今の政府の弱さ。

ワクチン配布数の現場との乖離といい、パイプを見直すべき。
金だけ受け取ってコロナ患者拒否する病院、これ本当ならとんでもない話。もう病院全部公営でいいよ。治療費の大半は税金みたいなもんなんやから。ビジネス化してるのが間違い。
"厚労省、コロナ対応で新たに病床を確保した医療機関に1床当たり最大1950万円を補助、しかし、東京都では確保病床数と病床使用率の乖離が大きい。都と協力し実態調査を行う方針"
こいつに消極的なのか病院の規模で限界なのか判断できんだろ。
金を渋って無償を強制する社会主義国家だな
返還の議論ではなく、
国は、申請した病院に、
患者の受け入れを申請通りにさせるべきでは?
これが民間企業の補助金申請なら
不正受給として、実名でニュースに
なる話です

田村厚労相、

消極的なら「補助金返還も」

医療機関の患者受け入れ―新型コロナ
政治家だから様々な声が入ってくるんだろうが、もう医師会だけを忖度してたら次の選挙は全員討ち死にの危機を感じてるんだろうな。
頑張って欲しい。
当然でしょう
うーん、これ以上医療機関をいじめてどうするの?
受け入れ体制よりも、感染者数を減らす対策が必要だと思うのですよ。。。
今までチェックしてないの?💦
補助金貰っておきながら協力しないってのは最悪だよな。多そうだ→
厚労省は、新型コロナ対応で新たに病床を確保した医療機関に1床当たり最大1950万円を補助している。
確保病床数と病床使用率の乖離が大きいらしい。医は仁術というが、結局金目当てと言うことが明確だ。対価報酬ではなくこそ泥みたいな事をしている。
何でも金をばら蒔けば解決出来るという安倍政権時代からの知恵を使い真摯に対応する努力をしない政治が続いたツケで、全てが他人任せで適当な対応が最早許されない深刻な事態を招いたね!

このままの無策では、年末には...
この問題はしっかり切り込むべき。飲食店の細かい補助金詐欺も問題だと思いますが、こっちは分母が増えず医療逼迫に身直結しますからね。
タイトルとURLをコピーしました