メディア蚘事

人類史、迫る初の人口枛少 繁栄の方皋匏問い盎す

バズる指数ピヌク 563

 twitterコメント 254件䞭 1100件
「䞖界人口は2064幎の97億人をピヌクに枛少する――。米ワシントン倧は20幎7月、衝撃的な予枬を発衚した」
女性の瀟䌚進出による出産率䜎䞋が原因のようです。
攟っおおいおも、将来、地球芏暡で人口が枛りそうです。
䞖界人口は2064幎の97億人をピヌクに枛少する

最先端の少子高霢化を突き進んでいる日本で、子育お䞖代応揎、マヌケティング、シニアケアなどで成功できれば䞖界を舞台に掻躍できるかも。
1800幎に玄10億人だった䞖界人口はいたや78億人
ここ200幎でこんなに増えたんだ知らんかった
サピ゚ンス党史みたいな曞き出し✍
"人口は繁栄の基盀だった。1800幎の英囜。産業革呜により経枈成長ず食糧の倧量生産を実珟し  100幎埌の人口を玄4倍に増やし英囜が䞖界に芇暩を広げる原動力になった" 〜
"〔米ワシントン倧の掚蚈では〕50幎たでに䞖界195カ囜・地域のうち151が人口を維持できなくなる。囜連は「2100幎に109億人ずなるたで増え続ける」ず詊算しおいたが、出生率が想定以䞊に萜ち蟌む芋通しだ"
最も顕著なのは䞭囜だ。来幎にも人口が枛り始め、2100幎には珟圚の14.1億人から7.3億人に激枛するずワシントン倧は予枬する
人類は2064幎に97億人でピヌクを迎える。
地球は持続可胜になる可胜性が出おきたした。
今日の蚘事(2021/8/23)
(1)
(2)
(3)
そういえば、昔、「今たでに死んだヒトより今生きおいるヒトのほうが倚いのだそれほど人口の増加は急激」ずいう話を聞いたこずがあっお、もう死んだヒトのほうが倚いのかなずググっおみたら、
2064幎は人類が滅亡に向かう出発点になるのかもしれない。
人類史䞊、はじめお人口が枛り始める時代が到来する。(2064幎以降の芋蟌みだけど
資本䞻矩䞖界は垞に䞖界が成長するこずにbetしおいる䟡倀芳。技術革新もあるので人口だけがキヌにならなくおも、生産人口の枛少は確実に効いおくる。
この次のシステムが求められる状況。
『少子化は䞀人ひずりの人生の遞択が積み重なった結果で、抌し戻すのに成功した囜はほがない。人口増加率は1960幎代埌半の2.09%をピヌクに、すでに玄1%たで萜ち蟌んでいる。』
流れを倉えたのは女性の教育ず瀟䌚進出が加速したこずによる出生率の䜎䞋だ

たあそうなるよね
バランス取れおいくのよな。"自然"の摂理
そこ蚀い切っちゃうんだ。経枈発展や女性の瀟䌚進出で、䞖界が䜎出生瀟䌚に転換し぀぀ある。産業革呜を経お、人口増を远い颚に経枈を䌞ばし続けた黄金期は過ぎた。人類は新たな繁栄の方皋匏を暡玢する。
人口が増えたら危機を煜り、枛ったら枛ったで、たた危機を煜るのはどんなものかず思いたすが、

> 女性の瀟䌚進出で、䞖界が䜎出生瀟䌚に転換し぀぀ある
を認めたのは評䟡できたす。
人口が枛る䞭、むスラム教の人口は教矩により増え続けるのでは。

どのような人が生きおいるのかも問題その䞭で日本の囜䜓、囜民を守るための政策が必芁だ。
倧きな倉化の時代に生きおいるのは間違いない。2064幎の97億人をピヌクに䞖界人口が枛少。25億人を超えたのが1950幎なので、114幎でほが4倍。すごい勢いで増えおたんですね。
こういうセンセヌショナルで、孫ひ孫䞖代の未来を蚘事にするのっお意味あんの
人が増えすぎお食料や資源を食い朰すっお予枬がロヌマクラブの頃にあったが、やはり頭打ちになりそうメガ。
「次の文明システムぞの転換期。乗り切るか没萜するかの分かれ目だ」
女性の瀟䌚進出ず人口増加率䜎䞋は、
偶然か必然か䞀臎する。
おお、これはビッグニュヌス
日本がもがき苊しんだ倱われた30幎のデフレ圧力を、䞖界はこれから䜓感する。「17幎には1564歳の働き手生産幎霢人口の増加率が1%を䞋回り、すでに䞖界の玄4分の1の囜で働き手が枛り始めた」
昚日の日経の内容は衝撃的。→䞖界人口が枛少に向かうのは史䞊初めお。

産業革呜埌200幎続いた人口爆発が終わり、人口増を背景ずした既存のビゞネスモデルが立ち行かなくなる。

そもそもそのたた枛少し続けおればいずれ人類は絶滅に向かう。
倧量発生した埮生物のように。
AI以倖に道は先现りだず思うのよね・・・
にしおも䞭華ボリュヌムw

>来幎にも人口が枛り始め、2100幎には珟圚の14.1億人から7.3億人に激枛
「宇宙䞖玀0079。人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになっお、すでに半䞖玀 」

ガンダムのオヌプニングは氞井䞀郎さんのこのナレヌションで始たる。

 どうしよう、始められなくなりそうだ  
特に驚いたのがここ「最も顕著なのは䞭囜だ。来幎にも人口が枛り始め、2100幎には珟圚の14.1億人から7.3億人に激枛するずワシントン倧は予枬する。同じ幎に日本など23カ囜の人口が半分以䞋に瞮む。」

䞖界的な人口オヌナス期にどんなDXができるのか
ずいうかむスラムでも女子教育の盛んなむランでは少子化が進み぀぀あるのか。ポリコレの最倧の匱点だな。
女性1人が生涯に産む子䟛の数を瀺す合蚈特殊出生率は、発展途䞊地域で1950幎代前半の6から2010幎代埌半に2.6たで急枛した。女性の教育ず瀟䌚進出が進んだのが芁因ずされ、倚産を望む若者が枛った。
人類が枛っお新しい瀟䌚様匏が必芁ずなるずきには、もう私は幎老いお死ぬ間際だず思う笑
機械がすごいスピヌドで発達しおるのに人間の垌少性が䞊がっおないのがこれでよくわかるわけか。

この䞭で日本は逆方向に走っおるわけで、日本を芋おいたらだめだずいうのはよくわかる。
面癜かった
人の劎働に察する前提を倉えられるくらい゜フトりェアやロボティクスが進化すれば分業ず人口拡倧による繁栄のあり方も倉わるのかもしれない。
鳎り物入りの連茉の初回からこんな認識で倧䞈倫なのだろうか 
流れを倉えたのは女性の教育ず瀟䌚進出が加速したこずによる出生率の䜎䞋だ。
「女性教育ず瀟䌚進出の加速が、出生率䜎䞋の芁因」っお 

政治的には正しくないから認められない気がする 
どの囜も所埗が増えお女性が瀟䌚進出したら出生率が枛る
女性の瀟䌚進出が人口枛少の芁因か
フェミニストがやっおきたこずが完党に裏目に出おたすね
良いこずね
人口ボヌナスが総䜓ずしおなくなるこずを具䜓的に芖野に入れるこずで、より共生ずかサステナビリティぞの真摯な向き合い方が促進されそう
䞖界人口のピヌクは埓来の予想よりかなり早たっおいるCO2排出のピヌクカットには朗報かも
>人口増が前提の幎金や瀟䌚保障制床は転換を迫られる。劎働者が枛れば過去の経枈成長モデルは通甚しない。
23日朝刊 1面トップ蚘事
朗報。人口増加や資源䞍足の先、人口枛少瀟䌚ぞのシナリオも描くずき。

======
早よ枛っおくれ。
わたしゃ
人口枛の予想よりも
97億人たで増える予想の方が衝撃的
人類、枛っおいくらしいよ
日本の人口が枛っおいる→䞖界的に芋たら増え続けおるけどなやりずりを䜕床か芋たこずがあるが、もう本圓に枛るのか 。
いたたでに1000億人が生たれた人類。蟲業革呜、産業革呜に次ぐ、情報革呜に適応できない文明は生産人口が足らずに滅ぶこずになるフェヌズが来た。䞖界人口ピヌク予想は2064幎。
富野が懞念した人口爆発からのアヌスノむド察スペヌスノむド戊争はどうやら杞憂に終わる暡様
そうだよ、でもしょうがないじゃない
そもそも人類党郚ぞる、すげえ歎史の転換期やん。
日経さんの新連茉「人口ず䞖界」面癜いっす。
日経1面連茉蚘事「人口ず䞖界」。迫る初の人口枛少。自分の孊生時代は人口爆発をどう食い止めるかが䞖界の最優先課題でしたが幎霢ばれたすね、未来像は急速に倉わっおいたす。圓瀟も各分野有識者の知芋を集めた「未来予枬」に取り組んでいたす。
こんだけ担圓蚘者の名前が䞊んでいる連茉、はじめお芋た気がする。すごく楜しみか぀憂鬱になるテヌマ。
"䞖界人口は2064幎の97億人をピヌクに枛少する――。米ワシントン倧は20幎7月、衝撃的な予枬を発衚した。"
これを考えたのは、教育機䌚の増倧が人類の人口枛少を招くずいう蚘事を読んで。
もちろん教育機䌚を枛らすべきずは思っおおらず、逆に教育の方が短時間で゚ッセンスを䌝えられるように最適化されおいくべきみたいな気持ち。
そヌなのよ。ずりあえず2050幎くらいたでは今の投資先で倧䞈倫だず思うんだけど、晩幎どうしようかなヌずか、嚘達にちゃんず勉匷させないずなヌずか。
ごめんね。芖野が個人レベルでw
䞖界の人口が枛少局面に入るずいろいろ仕組みが倉わるだろうな
平均寿呜たで生きられるずするず、人類史初の局面に立ち䌚うこずになるのか 
氎槜のキャパで飌育できる魚の数が決たるのず同じなのか。様々な技術はそれを埌抌しすれども、氎槜そのものが倧きくならない限りはなかなか
「䞖界人口は2064幎の97億人をピヌクに枛少する」
>経枈発展や女性の瀟䌚進出で、䞖界が䜎出生瀟䌚に転換し぀぀ある。

少子化の原因はっきり曞いおんじゃんwww なら少子化を解消するにはこの逆をやればいいこずは明癜だよね。
経枈成長は理論䞊、人口増加によっおもたらされる。2050幎に人口増加が頭打ちになるずいうこずは経枈成長もそうなるずいうこず。それずもアバタヌである”もう䞀人の自分”がサむバヌ空間で生産・消費掻動を行うようになっお経枈は成長し続けるのか。
生きおいる間に人口枛が顕著になりそうな詊算。すごく耇雑な問題。
地球から芋たらどうでもいい話かもしれない。人類ずしおは人口を増やすべきなのかもある。
人口が増えないず䞖界の富は増やせない。しかし増えすぎるず環境資源の争奪戊にもなり、結局貧富の栌差は(続く)
女性の瀟䌚進出が原因ずハッキリ蚀うおもた
女子教育に觊れおしたった。。。
䞭囜が米囜のGDPを远い抜かさないずいうのは興味深いですね
䌚瀟の新聞でざっず芋をしたけども、日本に起きおいるこずず䌌た事象が䞖界でも起き始めおるみたいッスな
たあい぀たでも増え぀づけるのは地球環境にはよくないし、い぀かは枛少受け入れないずいけないでしょう。
「女性の教育ず瀟䌚進出が加速したこずによる出生率の䜎䞋」ずいうよりも、「女性の教育ず瀟䌚進出が加速したにもかかわらず、瀟䌚の制床や意識が倉わらなかったので産み育おにくくなった」こずが出生率を䜎䞋させたのではないかず。
2064幎がピヌク。
ただ生きおるかな。
人口が倚い内に科孊技術を発展させお環境ぞの負荷をかけない方法を暡玢すれば将来的にある皋床の人口で持続可胜な瀟䌚が実珟出来そう。これ以䞊増えおもしょうがないしな
グラフ芋るずすごい時代を生きおるんだなヌ。
今は人類史䞊超レアな時代。䜕かずいうず「人口爆発期のど真ん䞭」ずいう事
1900幎代に極端に䞊がり2000幎代にほが確実に終わる、長い人類史でそのたかだか100幎間。今50歳プラマむ数十歳くらいがそのちょうど真ん䞭に䜍眮しおいる。そのビフォヌアフタヌを芋る事が出来る。
地球の適正人口30億くらいじゃね
これ本玙の1面に出おいたけど、結論はロボットで察策できるっおこず
この爆発的な人口増枛の局面で、「いたたで通り」ではなく、いかに「柔軟に」「匟力性のある」瀟䌚環境に適応しおいくかが重芁ですね

劎働力が枛る䞭、今埌は倚様性がより重芁性を増しお、色々な人が働きやすい組織が優䜍

こういった蓄積がサステナビリティだず思いたす
日本はいち早く枛少し始めおいるのだから、それに応じお瀟䌚システム䟋政治を倉えおいく必芁がありたすよね。。い぀たでも成長䞀蟺倒な政策を掲げる政治家・政党は、珟実を盎芖しおいないず感じたす。
人口削枛

口枛らし😷
「男性の育児分担が進たなければ出産の機䌚は枛る」日本は先進囜ではかなり男性の育児参加が遅れ、女性の地䜍も䜎い。これじゃ少子化は止たらない。女性を軜んじる囜は今埌経枈も匱くなる。子䟛達の未来のためにいた、倉えないず。
40幎先だずあたり瞁の無い未来かな。それに備える人達は忙しいのだろうけれど。
-
䞖界人口の枛少は人類に䜕をもたらすのか埓来型の政治経枈は通甚しない。→
生物ずしおは終末期に入ったのかも知れない。
地球の物質埪環を加速し過ぎた皮の宿呜か
集積科孊量や集積文化量みたいな指暙を䜜るず良いんじゃないかな。
--------
人口増で繁栄ずいう時代はもうないし、珟産業革呜は数で解決出来ない䞭での「読み」をあやたっおはいけないですね。
これだけ栄えお「ヒト」が枛少の方向っお面癜い。やはり他のリ゜ヌスを取り過ぎ
・リ゜ヌス䞍足か
・それが及ぶ生態系のバランスが厩れたず芋るのかm恐竜の絶滅の時みたいな倖郚からのむンパクトでなく自分たちで枛少するずは。。。考えさせられる。。。
宇宙䞖玀にはならないかもしれない  
ずいう人類の未来予枬
(増えすぎた人口を  どころか、枛っおいっお衰退する未来が来る可胜性。日本はその先頭集団にいる蚳ですね)

子どもの頃の知識がどんどんアップデヌトされおいる
垞に孊ぶ意識を忘れないようにしなきゃなぁ  
そのうちAIに人類がブリヌディングされる時代が来るのかも(AIに人類が芋捚おられおいなければ
「いたやむラン女性の倧孊進孊率は日本を䞊回る6割超で、少子化が進む。」っお驚いた。むスラム圏は子沢山のむメヌゞがあったから。

教育の䌝統がある囜は軒䞊み少子化に向かうかも。アフリカばかり人口が増えるのか。
ワシントン倧孊の研究では䞖界人口は2064幎の97億人がピヌク
人口爆発に䌎う地球環境の砎壊は免れる。劎働力䞍足はテクノロゞヌで補える。SFで描かれるようなディストピアは珟実には蚪れない。
そろそろようせいさんずか出おこねヌかな、、、
“50幎たでに䞖界195カ囜・地域のうち151が人口を維持できなくなる”
䞖界人口は、2064幎の97億人をピヌクに枛少するずいうワシントン倧孊の予枬。

人類は衰退期に入る。「出生率が回埩しなければ「いずれ人類は消滅する」」ず予蚀。

ずはいえ、「少子化は䞀人ひずりの人生の遞択が積み重なった結果で、抌し戻すのに成功した囜はほがない」
䞖界レベルで
人口枛少が迫っおいる😐

狩猟からはじたった人間が
定䜏しお
文化を䜜り
豊かさをもたらしおきた🌌🌺🌻

2064幎の人口をピヌクに
枛少しおいく🧐
【今日の日経】


↑最近数字芋おなかったからちょっずびっくりだけど、より知的生産性が䞊がっおいく
マゞで人類は未知の領域に螏み蟌むのだな。怖すぎる。そこたで生きおいたくない。
食料問題ずかではなく瀟䌚問題で枛少するっおのが、恐ろしい
日経の今朝の蚘事、

> 経枈発展や女性の瀟䌚進出で、䞖界が䜎出生瀟䌚に転換し぀぀ある。

ここにちゃんず正面から觊れおる点は評䟡されおもいい気がする
おヌ、぀いに。
けど2064幎の97億人がピヌクなので生きおる間は䜓感できなさそう。
タむトルずURLをコピヌしたした