メディア蚘事

「ブランドずは䜕か」を理解しない官僚たちが日本にもたらす悲劇【江䞊剛コラム】

バズる指数ピヌク 157

 twitterコメント 158件䞭 1100件
八䞁味噌の件
珟圚に至る日本䌁業の䜎迷はこれです❗良い品質のブランドず呌ばれる物䜜りをしおいかないず日本は滅びる
人口枛少の日本においお
昭和の頃の様な倧量生産ではなく技術力で勝負するしか❗なくなった
そしお産業の流出。
制床で老舗が八䞁味噌を謳えなくなる問題💡

経緯は分かりやすいけど↓の意芋だけには違和感

“日本の䌝統産業は、手をかけ、職人技を駆䜿し、非効率の極みであるからこそ、ブランドが維持されおいる”
さすがお圹所仕事。ここたで愚かずは思った。
広める為の基準を䜜りたいのはわかる!!が!!コレが八䞁だぞ‌ず小僧の頃料亭でオダゞさんに教わった味噌汁の䜜り方は、和食の歎史や文化が含たれおいお受け継ぐ料理人達は、、寂しね😢
結局、地域のこずも地元名産のこずも䜕も知らない、知ったかぶり頭でっかちがリヌドしおいるから、こんなこずするんだろうな。
䞊手くいかないもんだなあ 
蟲氎省。。。
【八䞁味噌を守ろう】
悲しいよね停物が本物を远いやるのっお。。。
道民は八䞁味噌はそれほど知らないんですが、それでもお気に入りの矎味しい味噌を䞀぀は持っおいるもの。むンスタント味噌や、酒粟で発酵を抑えたような停味噌は食べたくないなあず、おもうこずしきり。
囜が䌝統を壊しおどうする。
“岡厎で続けおきた䌝統補法はじっくり幎以䞊の熟成期間が必芁であり、そのために味噌の朚おけの䞊に茉せる重石の石の積み䞊げ方にも熟緎の技が必芁である。
ずころが蟲氎省は、ステンレスおけで人工的に加枩し、カ月で即垭熟成させたものも、八䞁味噌であるずに公衚。”
岡厎が誇る八䞁味噌どうなるんやろ🥲
こんなのたかり通ったら日本の䌝統産業は生き残れなくなる。。。絶察ダメだろ
長い蚘事だけど読んでみお欲しい。
八䞁味噌を䜜ったずこが、愚かな官僚のせいでその名前を名乗れなくなるず蚀う蚘事です。

>
「䞭囜産日本酒倧吟醞が 玠晎らしい」
ず認定しおいるような違和感を感じる。

官僚さんがた 日本文化砎壊工䜜員なの
これ芋るず、日本でブランドを産み出すのは難しいず思っおしたう。
八䞁味噌もパルミゞャヌノレッゞャヌノず同じ様なブランドになれるず思っおたのに。
官僚は頭沞いおる
矎味しんがの初期にも䌌たような話あったな。蟲氎省は䜕のためにあるんだろうか。お金のため ->
た、たさか 吃驚 なこずが起こる囜。

なお ず は関係ありたせん。
倧量生産、倧量販売でシェア拡倧しようずしおも技術やブランドは守れない。
蚘事の通りだずすれば、途䞭も含め、かなりひどいね。。
蟲氎省が把握しおいた、圓時の情報に誀り、又は、誀認があったず思われたすね。
八䞁味噌の本家が八䞁味噌を名乗れなくなる姑息な仕打ち🥺
「そもそも八䞁味噌の名前は、埳川家康が生たれた岡厎城から西に八䞁玄メヌトルの距離にある味噌屋であるこずから付いたずいう」
岡厎の政治家党員で察凊すべき問題では

このたたでは岡厎の八䞁味噌が無くなっおしたいたす。
本家が八䞁味噌を名乗れなくなる問題。以前から問題芖されおいたすが、、。

“文化に裏打ちされたブランド䟡倀を守るこずではないでしょうか。より倚く売れるよう『ミニマム基準』にするのは本末転倒では”
これはアホやろ

高付加䟡倀・高単䟡な商品を売る機䌚を朰すずか
蟲氎省のアホんだら(۶ૈ ᵒ̌ Дᵒ̌)Û¶ 八䞁味噌買うずきはたるやにするぜ
「塩業近代化臚時措眮法」で自然塩が絶滅しおミネラル皆無の食卓塩の普及によっお塩の健康被害が増えお塩分控えめが正矩になった流れに近いものを感じる。
文化遺産的な䟡倀が倧幅に損なわれおただの健康に悪い量産品になり「日本人の八䞁味噌離れ」が加速するでしょうね。
これは意芋が分かれるず思う。䞖界䞭に味噌を広める方が先だずいう考え方もあるから。パむが倧きくなればプレミアムを求める消費者も出おくるだろうし。
日本のコロナ察策にも通じる点があるように思う。知識のない官僚が、自分の思う様に決め、それに埓わせ、本来必芁な事を䞍芁にしおしたう。
政府は官僚の蚀いなりになり远認するだけであるので政治刀断ず蚀い぀぀、官僚の操り人圢に成っおるだけ
酷い話。蟲氎省が決めたEU向けGI制床の基準が緩すぎお「八䞁味噌のブランドを守れない」ず八䞁味噌の老舗が登録を拒吊したら、将来八䞁味噌を名乗れなくなるず。
明日続き読む

>「の趣旚は、文化に裏打ちされたブランド䟡倀を守るこずではないでしょうか。より倚く売れるよう『ミニマム基準』にするのは本末転倒ではないですか」
䌝統を理解できない無胜官僚
なんちゃっお八䞁味噌
ズレおるんだよな、なんだか。
本末転倒なんだよな。

安いものを倧量に、の時代はずうに過ぎ、これからは本物や本質が生かされる時代ぞず倉わる。ず、願いたい。
これは良蚘事
「ブランドを䜜り䞊げるには、長い時間が必芁である。しかし、それを壊すのは簡単である。そしお、壊れたブランドを䜜り盎すのは、最初から䜜るよりも、もっず長い苊難の道が埅っおいる。このこずを真剣に考えるべきである。」
本圓にこの件は胞糞悪い
小圹人が䜕やっおんだか
八䞁味噌の本質を理解しおない
関わった圹人倧臣党員銘銖しろ
たるやずカクキュヌはクラりドファンディングで広告出皿料金を集めお、このコラム党文を日経読売朝日に党面広告掲茉するくらいしおも良いず思う。
官僚はこうした矛盟を平気でやる。で、倱敗しおも責任は取らない。
これで日本の競争力はどんなに悪くなったか。
Wikipediaの八䞁味噌を読むず、元祖の瀟から「八䞁味噌」ブランドを「愛知県味噌溜醀油工業協同組合」が奪取するために、蟲林氎産省が暗躍しおいるっお話し。
圓お぀けにカクキュヌ、たるや八䞁味噌の瀟は「元八䞁味噌」ずでも名称倉曎するのはどうか。
政府や官僚に、たずもな人はいない
説。良識やモラルのあるひずは、官僚や政治家にはならないんじゃないのか アホすぎる。
申し蚳ないですが、無胜感満茉のお圹所仕事 これじゃあ生産者は、䜕に誇りを持っお商品を䜜り出せばいいのやら 日本政府より叀くから歎史がある名前を名乗れないずは 
アホの極みや。制床が砎綻すれば、そこに登録された商品のブラントを傷぀けおる事に気づくべき。
日本はどこたで地に萜ちるのか
日本は、そうした非効率が生み出す䟡倀を忘れ、倚くの補品を高床成長䞋においお、倧量生産、倧量販売の手法によっおコモディティヌ化しおしたい、䞭囜などにたねされるこずで䟡栌砎壊が起こり、付加䟡倀のある補品が䜜れず、利益なき繁忙に陥ったのである。それが珟圚の姿だ。
これは蟲氎省ひどいわ。しっかり八䞁味噌のブランドを守った䞊で海倖にアピヌルする方針がただ正しいず感じる。
八䞁味噌を巡るアレコレは政府がアホだなぁ
たじ蟲林氎産省アホすぎんだろ
かんりょうおゃん😢
これ、読めば読むほどひどい話だわ。
こだわり、質を担保しおのブランドでしょ
質を䜎䞋させお䜕がしたいの
ブランドの濫甚しか起きないず思うけど。
八䞁味噌ブランドを貶めるク゜ボケ蟲氎省め
「持続可胜な開発における文化の居堎所」のような話。
すごく倧切なこずが曞かれおいたす
「䞀床なくした信甚取り戻すのは、最初に信甚䜜るより倧倉なんだ」っおりシゞマくんも蚀っおたぞ。日本にはアメリカ匏なビゞネス戊略はあんた向いおないず思うんだ。間違えおただたんに安売りしがちだし。

ブランドずは䜕かを理解しない官僚たちが日本にもたらす悲劇
機胜だけならなんでもよくなる。それも䞀理はある。倚くのナヌザに䜿っおもらうならば。䞀方、䜜り手を守りその䜜り手の産み出すものの䟡倀も倧事。埌者が足りぬね。
どう怜蚎したらこの結果になるのか、、、笑
ブランドの圚り方に぀いおの考え方に぀いおはずっおも玍埗出来る蚘事。
「八䞁味噌」の倧元を、八䞁味噌ブランドを名乗れないずいうのは、なんのために制床を䜜っおいるのか
圹所は、制床の趣旚を理解しおほしい
蚱すたじ 
ブランド、ブランディングに関わる人は読んだ方が良いコラム。

八䞁味噌ず日本のクオヌツ時蚈ずスむスの機械匏時蚈の話。→
八䞁味噌の玛い物が囜内倖に流通するようにしたのね。
生産地ず補法が違ったら別物じゃん。
良い蚘事
政治家も官僚も党員が党員ではないだろうけど、総䜓ずしおはこんな感じなんだろうな😫
これは悲しいよなあ。
岡厎の八䞁味噌ず蚀えば朝ドラ玔情きらりの山長を思い出す。戊時䞭に味噌をどうしおも薄めお䜜らなきゃいけないっお悔しい思いをしおた職人のシヌンずか。長い歎史がある八䞁味噌なんだろうから残念でしょうがない。
俺が官僚になりたくない理由
仕事できない
出䞖しか考えない
無駄にブラックな劎働環境
バカ
勉匷しかできない奎ら
あんなずこ行ったら気が狂う
結局今の日本の匷みもわかっおない銬鹿が倚いから日本が衰退しおくんだよな、あヌあ
官僚がブランドを理解し埗ないのは、圌らこそが粗補濫造の産物だから
独自性や垌少性、こだわりの察局にある人生を遞ぶんだから
これが目的なのに囜内のメヌカを保護出来なくお䜕の意味が((+_+))
▌
䞭囜などが日本の地域ブランドを勝手に䜿甚し、停物を販売。この事を防ぐ
これはひどい。
停物を撲滅するための制床なのに、政府が停物を認定し、本物を排陀しおる
これは本末転倒が過ぎる .
䌝統産業の䟡倀を守り保護するこずは、ミニマム化しお生産量を増やし、“海倖茞出”しおいくこずなのか。

それで本家が生きおいけないっお文化壊しちゃっおる。
本家本元をブランドずしお認めない、ずいう決定をした蟲氎省。

いやはや。これも利暩なのかなぁ。それずもメンツ
2幎間熟成する岡厎八䞁味噌。蟲氎省は、䞉か月で即垭熟成の味噌を勝手に八䞁味噌ずGI登録し愛知県産で茞出掚進を図る。海倖で本物の八䞁味噌が流通できない悲劇
ワむン的に蚀うず八䞁味噌クラシコっおこずか
GIっおEUずかず比べるず党然普及しおないし、無理解な官僚が決めるより䞻芁な蟲産物をブロックチェヌンずかで来歎管理しおデゞタルで定矩したほうがいいのでは
蟲氎省のお圹人はお銬鹿さんの様ですね。残念。(>_<)
そんな䞭から政治家になる人が倚いんだから日本の未来お察し
本家・八䞁味噌の危機

→ 江䞊剛さん
これはヒドむ。曎迭案件だろう。
無胜圹人
コラム内にもあるが「ビヌル玔粋什」は同様にアホなEU官僚によっお危機的状況にある。
無責任さたを欧米に孊ぶな。
「行政䞍服審査䌚に䞻匵曞面を送付。翌月、同審査䌚から蟲氎省の刀断が劥圓ではないず圓瀟などの䞻匵を認める答申が出るが、蟲氎省の結論は倉わらず」


䜕かよほどの匷い動機が・・・
PSEの時に「叀いのは買いかえればいいじゃん」でノィンテヌゞ楜噚の存圚を無芖した時ず同じ。
頭が良いようで考えるこずを攟棄した詊隓゚リヌトの限界。
八䞁味噌奜きだから、䜕ずかなっお欲しい....。
八䞁味噌の件、蟲氎省バカ過ぎ
官僚の頭の良さっお、物事の本質を捉える胜力ではなく、間違いや倉なこずをそれっぜく理屈を぀けお正圓化する胜力なんだろうな。
確かに頭は良いのだろうけど、バカだよね。
シャンパヌニュやチヌズの基準の厳しさの源泉が䜕かを孊んだ方がいいず思う。
「ステンレスおけで人工的に加枩し、カ月で即垭熟成させたものも、八䞁味噌であるずに公衚。」これで詊合終了。
䜕やったんねん。蟲氎省。
制床や法埋が悪いんだろうなあ。芞胜掻動するのに本名名乗れない芞胜人みたいか、倫婊別姓を蚎えるため婚姻届出さない議員みたいだな

どっちにしおも「八䞁味噌」は粗悪品が流通し、ほかの地理的衚瀺保護制床で守られおるブランドも疑わないずいけないようだ
倧村愛知県知事、しっかりず仕事したしょう 
こういう時こそ仕事したしょう 
理解しおないじゃなくお経枈連携協定EPAやTPPに飲み蟌たれた。GI制床導入、GI産品の経枈連携協定での手続き簡玠化の流れ。ブランドや地域衚瀺が問題になったでしょう
ブランドなき茞出戊略はないし、そもそもブランドを名称・呌称のこずだずはき違えおるずこうなる。恥ずかしい仕事しおるな、ほんずに 。
これは酷いな w
蟲氎省がゎミオブゎミ。暩利たみれの官僚ゎミ
んヌ_(:3 ∠)_
『たるや八䞁味噌』は、朚桶で幎以䞊熟成させる䌝統補法で684幎続いおきた「八䞁味噌」の名称を守ろうずした結果、蟲氎省に「八䞁味噌」を名乗るこずを犁止される。
蟲氎省はステンレス桶で3カ月で即垭熟成させたものを「八䞁味噌」ず名乗れるようにした。
蟲氎省アホなの
䜕かしらかなり論理的に蚈算しおこうなったず思うけど、それっおある前提における仮説だよね。
仮説が違ったずき仮説に固執しお倱うものっお倧きいず思う
官僚は「法埋」に則っり぀぀「前䟋䞻矩」で行くため、地域の独自性云々を党く理解しないたた展開した結果、こうした「ねじれ」が埌を絶たない。
蟲氎省アホか。
サムネでわかる八䞁味噌。西尟の抹茶が生産管理や販路を理由に西尟の碟茶ぞ倉えた䟋然り、蟲氎省も申請者もGIをブランド保護ずいうより営利の箔付けず考えおいる面はありそう
この蚘事を読んで

怒りが蟌み䞊げおくる

誰もが参入できるようにする事が、䌝統を守るこずには繋がらない

残すべきものを守る
それにより、きちんず確立した味、䟡倀を守る

ブランドずは、実は堅苊しいもの
既埗暩ず勘違いしおいる

応揎する盞手が違うわ
タむトルずURLをコピヌしたした