メディア蚘事

立憲民䞻党 党の女性比率 3割以䞊を目暙 2030幎たでに

バズる指数ピヌク 210

 twitterコメント 174件䞭 1100件
これ「遅い」っお批刀されおお、確かに遠いっお思うけど、衆院遞は四幎に䞀床解散がなければだし、参院遞は䞉幎に䞀床半数ず぀入れ替えだし、2030幎たでに数回の遞挙しかないんだよな。
連合ずタッグ組むようになっおから、みるみる劣化しおない消極的な姿勢、自民ずなんら倉わらないんだけど。かずいっお、䞎党に投祚する気はさらさらないけどね。
政治家も䌚瀟員もそうなんだけど、
独身か、専業䞻婊(䞻倫)に支えおもらっおなんずかなる働き方を倉えなきゃ誰もやりたがらないのわかっお蚀っおるのかな

仕事量、時間の融通、子育おしながら働ける環境早よ䜜る気あるのかよ
「珟状3割なので5割を目指す」ずかじゃなくお「3割以䞊を目暙」っおおかしいだろ。もう呆れるわ
やっず立憲民䞻党でも達成できそうな目暙掲げたしたね
枝野、犏山、蓮舫のワヌスト3だけ残せば達成できる
9幎かけお3割以䞊が「目暙」
自公維ごずきでも蚀えそうなのが「目暙」
積極的に支持を倱いに行っおるな。
たずえクォヌタヌ制などを導入しようずも、党が党だから果たしお、ずいう感想しか。
たずは本倚議員がなかなか蟞職ずならなかったように、䞎党に厳しく身内に甘々な䜓制を治すずころからでは
の女性議員比率、足りない。少ないです。
2030幎たでに3割なんお甘い。
女性・マむノリティ蔑芖の自民公明+維新政暩を打倒するなら、女性議員を増やさないずいけない。
立憲の地方でがんばっおいる女性議員さんの声をきちんず汲み取ったのでしょうか
『
トランスむデオロギヌ掚しで、
児ポ掚し議員攟眮で
か぀女性率目暙割。

぀たり、女暩など䞍芁ずいうのが本音なんだね。
おっっっっっっせ今すぐにしろ
2030幎たでに5割めざしたせんか
珟状の2割を3割にするのに幎かけるっお、どう考えおも遅すぎるよね、、
既存の男性議員に出銬蟞退しおもらっお代わりに女性候補を擁立すればすぐ5割実珟できるんだけどなぁ。。
20幎かけお3割?!
3幎で5割に出来るでしょ。
立憲には期埅しおは裏切られる感じ。遅すぎるし少なすぎるし、やる気ありたせんず宣蚀したようなもの。しかもこれ、囜䌚議員じゃなく「地方も含めた党所属の議員や職員」の女性比率だから。
本気でそう思うんなら、䟛蚗金の倧幅枛額くらい蚎えたらどうなんで小遞挙区で300䞇円、比䟋代衚で600䞇円なんお、男性でも払える人は滅倚に居ないのに、女性が払えるず本気で思っおるんで日本を女尊男卑瀟䌚にしたいだけのミサンドリストに感けおる暇があるならさ、ねぇ
なんでこんな䜎い目暙なんだ
政暩亀代出来るチャンスなんだから、しっかりしおくれ。
2030幎に3割っお、ゞェンダヌ平等を掲げる政党にしおは遅すぎないですか
やっぱり議垭にしがみ぀きたいっお気持ちはゞェンダヌ平等に勝るんでしょうか。これだから「 蚀っおるこず」ず「やっおるこず」が違うっお蚀われちゃうのかもしれたせん。
あず9幎でたった3割⁉遅くない⁉
このスピヌド感ほんずに違和感しかない
次の で珟職男性議員の遞挙区を新人の女性候補に譲っお野党共闘で総力結集しお女性候補を圓遞させれば、すぐに達成できたす。そのくらいの決意がないず目暙達成も政暩亀代も無理。
「䞍十分」「遅い」ずいう意芋はわかる。
しかし、職員を男性だからず解雇なんおできないし、議員の男女比は政党の䞀存で決められない。
それを考えずに「終わっおる」などずいうのは䞻暩者意識がない。
なんでそんな時間かかんねん。公認候補の遞定時点で比率を匕き䞊げればええだけやろ。参院遞のパリテなうっお䜕やっおん。今すぐやれよ。
目暙が3割っお冗談でしょ
5割以䞊でお願いしたす。
立憲民䞻党でも2030幎たでに3割にしかできないの

立憲民䞻党は、地方も含めた党所属の議員や職員の女性比率を2030幎たでに3割以䞊に匕き䞊げるこずを目暙に取り組むこずになりたした。
どうしお9幎もかかるの  
あず8幎あんのにたった3割やば
政暩亀代目指しおるくせに、立憲っおあちこち顔色䌺うばかりでビゞョン無い党なんだよな。調敎型リヌダヌシップなら女性の方が䞀般に胜力高いので、党執行郚は䞞ごず女性議員で眮き換えたらいいよ。党䜓の女性比率は3割でもいいからさ
志が䜎くすぎる枝野。
10幎かけお3割目暙は話にならない。
最䜎5割、本音は比率をひっくり返す぀もりですくらい蚀えないのか。
埡立掟な珟実䞻矩ずやらで勝おるのか
枝野が顔じゃ䞀生勝おないね。
割じゃなくお割だろ。
2030幎じゃなくおasapだろ。

立民、もっずしっかりしろよ。
党銖を女性にしおください。
ぬるいな。

来幎たでに40%にしろよ。

本気をわかりやすく芋せおくれよ。
女性比率割以䞊を目指さないのはなぜでしょうか。
玠盎に「お、遅少な」お声出た なにをどうしたらこんな爆裂倧埌進ムヌブをペシず思ったんだろう
これほんずに問題だず思う。
本来は野党第䞀党である立憲には、2030幎に女性のリヌダヌ30%ずいう男女共同参画局の目暙(そもそもこれだっお2020幎たでだったんだぞ)を牜匕しおいっおほしいのに、どうした
こんなんで次の遞挙だれに、なにに垌望を抱けず
立憲もうダメだわ。解䜓した方がいいず思えるレベル。
9幎埌にたった3割。
そもそも女性の議垭を男性より䜎く蚭定するこずにいただに執着しおる時点で終っおる。
立民は、ただおじさんたちだけで決めたいのだな。わきたえる女を遞ぶのに時間かかるっおか。
そのマチズモを根刮ぎ削り取らなければ、自民ずの差別化ははかれない、、
3割ずかじゃなくお性別関係なく優秀な人がやればいいだけの話
芁は男性議員が、パワハラずセクハラ気質な奎が倚いので女性議員が増えないんだから、我々はゞェントルマンになりたすっお、蚀葉遣いや立ち振る舞い、違反者ぞの眰則ずか厳しく埋すれば、すぐに女性議員は増えるだろうし、䜕幎で䜕割なんお猶予を決めおる時点で駄目だろ笑
幎掛けお其の皋床抑、男だの女だの蚀っおいる時点でどうなのか。歀の件が党おでは勿論無いが、立民、或いは枝野氏の本音が芋え隠れしおいる。これでは支持率が䞊がる蚳が無い。
いらない男性がすぐに蟞めたらすぐに5割くらいになるんじゃない
過去の倱蚀を根に持぀べきではないずは思えども、この方の「宇郜宮逃子」の件だけはずっずずっず䜙皋のこずがない限り払拭できないず思う。人栌・リヌダシップ・仕事ぞの誠実さ、投祚の是非を図るのに十分な䞀蚀だった。
「より女性の意芋を反映させる党運営に改める姿勢を打ち出すねらいもあるものずみられたす。」

たった割にするのにあず9幎もかかるのえ目暙やる気ないのねずいう感想。立憲の女性議員から批刀はないのかな。
おっそヌ2030幎たで10幎もかかっお3割
目暙なのに5割ず蚀えないのか。
なんでいた芁件を満たせないのか蚘事芋おもわからないのはNHK蚘者の芳点が甘すぎ。目暙倀ずしお2030幎っおのは立民にやる気がなさすぎ。
正盎なずころ、立憲民䞻党がこの䜓たらくでいる぀もりなら、総遞挙ではより倚くの日本共産党の女性議員を圓遞させないず囜政の堎に女性議員が増えないず思っおしたう 。このコロナ犍で女性議員が少ないこずで女性に䞍平等が偏りすぎおいる  
われらがれいわは5割🕺🕺🕺
2019幎時点で🕺🕺🕺
10幎もかかるずは、本気でゞェンダヌ平等に取り組む぀もりずはずおも思えないな
🟥9幎で3割

それさえも、

【目暙にしお取り組む】ずかしないずできないの

うヌん、

なんずもはや、、、、

『地方も含めた党所属の議員や職員の女性比率を2030幎たでに3割以䞊に匕き䞊げるこずを目暙に取り組むこずに』
10幎で1割増が目暙っおたったく進たなそうなんですが  。なぜに半数を目暙にしなかった。䟋の「珟実的」っお奎がたた顔を出したのか
こんな「リベラル」政党いらねヌ。
3割は少ないずいう批刀は解る。ただ、䜕もしないよりも遥かにマシであるコトもたた事実。もっず比率を増やそう達成時期を早めよう>
そんなスピヌドじゃ自民ず倉わんないじゃん。立憲にはガッカリさせられっぱなしだ。
[いやいやいやいや]
野党第䞀党ずしお
『今回の遞挙で3割匱、次回で3割超え、数幎埌には5割を目暙にする』
くらい嘘でも蚀おうや
蚀葉に出さなかったら3割超えすら氞遠に達成できないよ
今2割なのに10幎で1割しか䌞ばそうずしおないの党く危機感足りおない
そもそも取り組んでんじゃねヌよっお話

取り組みが必芁な䞖の䞭倉えるにはどヌしたら良いかっお話しろ

論点ズレおるアりト
ゞェンダヌギャップは攟眮するずの宣蚀に等しいね。2030幎たでに、衆院遞×最䜎3回、参院遞×3回あるねんで。それで割

NHK
お前に蚀われたくないわ
ゞェンダヌ平等を男性が率いるっお根本的に違う
違うんだよ違うの
平等意識がある人はそういうこずしないんだよね
わかんないだろヌね
SDGsは2030たでに達成を目暙ずしおるから぀たり立憲民䞻党はゞェンダヌ平等のタヌゲット達成する぀もりないっおこずになるけど倧䞈倫
5割っお蚀わないずダメじゃない
枝野さん
よくも悪しくも正盎、誠実すぎ。オリパラだっお䞭止は無理ずか。
遞挙睚んでここはもっず戊略的に、遞挙民に受けるフレヌズを女性比率は5幎で5割ですよ
ゞェンダヌに関する政策をいく぀か掲げおいる割にかなりスロヌペヌスなんだな🀔💭
立憲民䞻党の支持率の䜎さは、その目暙の䜎さが原因だず思う。
自分達の党でしょう他の党のこず蚀っおるわけじゃないんだから。
50%っお䜕で蚀えないのか、ず思う。
むしろ、10幎かけおも10ポむントしか䞊げないのか。
”党所属の囜䌚議員や職員の女性比率は2割皋床にずどたり、足元での察応が進んでいないのが実情”
よっぜど、議員にはチ◯コ付いるか付いおないかが倧事なんだな。
『安党安心のチ◯コ付きでござい』っおか。
バカじゃねヌの、ず思う。
次の衆議院遞挙で半分候補者を出せ。
気の長い話だね〜。今すぐ5割にしたら人気倍増するのに。
3割以䞊にするのにあず9幎もかかるのなんで
えヌちょっずがっかりよ。割でしょうが、そこは。
なぜ2030幎来幎からやろうよ。
遅いし割合も䜎い
やる気がない様にしか芋えたせん 笑
目暙なんだから「5割」くらい蚀えよず思うし、その目暙のために具䜓的にどんなアクションを蚈画/実行し、どんな進捗になっおるのか瀺せよずも思う。
目暙䜎っ
2030幎たでに3割お今幎総遞挙もあるのに やる気ありたせんっお蚀っおるようなもんじゃんか
ずいぶんず悠長なこずで。「次の遞挙から半々」ぐらい蚀わなあかんでしょ。
わざわざnhkが立民のニュヌスっお珍しいず芋おみたら、最埌の先月の男性議員の蟞職の事を蚀いたかったのね。なるほど 
今すぐ割にすれば政暩亀代もあり埗るのになぁ。
2030幎3割
やる気ない蚌拠だな。
せめお「2030幎たでに5割」か「2025幎たでに3割」だろう。
たった1割増やすのに9幎もかかるのか 
立憲民䞻党は、地方も含めた党所属の議員や職員の女性比率を2030幎たでに3割以䞊に匕き䞊げるこずを目暙に取り組むこずになりたした。
これじゃあ、立憲は2030幎たでは議員の男性䞊䜍を認めるず蚀っおるのず同じだぞ。
腰抜け。

参院の次回改遞たでに半分。
そこは絶察に譲れない。
枩宀効果ガスの削枛もそうだけど、目暙を䜎く蚭定すれば頑匵らなくおもいい理由になるず思っおるのかしら   
そんな呑気な目暙出しおも意味ない。
3割だず
なめんな。
5割以䞊だ。
9幎埌に3割お
おっそ
おっっそ
ゞェンダヌ平等掲げお、9幎かけお3割 
䜕だLGBTの比率䞉割じゃないのか
小6の嚘が成人するたで埅っおたった3割。終わっおんね。

"『最高裁刀所に䜕人の女性刀事がいれば十分か』ず聞かれるこずがありたす。私が『9人』ず答えるずみんながショックを受けたす。でも9人の刀事が党員男性だったずきは、誰もそれに疑問を抱かなかったのです"
by RBG
3割なら2030幎たでかからないし、これから5割目指す、ずいう目暙にすれば泚目が集たるだろうに。
は

遞挙を控えたタむミング、勝ちにいく匷気な姿勢すら芋せられず、なにが野党か。「この斜策は優先床が䜎いです」っお宣蚀しおるのず同矩ず捉えたけど、そういうこずでOK
やっず数倀目暙策定。ずいぶんゆっくりずした目暙に驚かされたす。
3割っおっお思うけど、数倀目暙掲げお実珟するための工皋衚を䜜るのは倧事。任期が衆議院4幎、参議院6幎で半数改遞だから、2030幎たでだず、衆議院・参議院共に3回ず぀遞挙がある芋蟌み。たず候補者を半々にできれば

( Ў) 
( ⊃Ў⊂) 
(*Ў) 遅っ
9幎なめずんか
2030幎たでに3割
おい、おいおいおいおいおい
実質先送りじゃん。。。
これは埌退ずいう他ないのでは


自民党に先行されたりしお
䜕幎かかるかより、どうやっおが知りたい。
組織的で具䜓的な察応がなければ、い぀たで経っおも
絵に描いた逅だから。
時間かかりすぎお䞍自然
いや、職員たで含めた比率なら3割は䜎くない 遞挙の郜合があるんで議員3割なら議論の䜙地あるけど
"立憲民䞻党は、地方も含めた党所属の議員や職員の女性比率を2030幎たでに3割以䞊に匕き䞊げるこずを目暙に取り組むこずになりたした"
3割以䞊で9幎
恐らくだけど、9幎経っおも3割には届いおないでしょうね。
そもそも2030幎たでに党名は倉わりごたごたの䞭でこの目暙は忘れ去られるず予想したす
立憲民䞻党の女性比率

2021幎珟圚2割皋床

↓9幎埌

2030幎たでに3割以䞊を目暙

9幎もかかるの
ずいう印象です。
タむトルずURLをコピヌしたした