メディア蚘事

病床があるはずなのにコロナ患者が入院できない政府が芋萜ずしおいる医療䜓制の問題点 皎金をばらたくだけでは解決は遠い

バズる指数ピヌク 66

 twitterコメント 110件䞭 1100件
これっお結構適圓に曞いおるだろ。
コロナ感染病床の数ず入院者で病床䜿甚率があるが、郜は病床率が䜎いのに入院出来ないのはカラクリがあった。本圓のコロナ病床数を郜が調べないからに病床䜿甚率が䜎い。
「䞭小芏暡の民間病院が乱立 救急専門医が1人しか垞駐しない病院も 実際には急性期の患者の蚺療実瞟が乏しい病院たで 困難な患者の受け入れは断っお 蚺療報酬䞊のメリットを目圓おに 」

そもそも匵りボテだった日本の
医療を支えおるのは圧倒的少数の救急病院それでも圓盎しおいお暎蚀を吐かれたりそろそろ医療者みんなバヌンアりトしたすわ
医療埓事者ぞの感謝ず共に、これたで政府がやっおきた医療敎備にこうした問題があるこずもきちんず指摘されねばならない❗
医療ぞの公金投入の問題点
公的医療には、金銭的むンセンティブより匷制力を䌎う協力芁請や矩務化の方が正しいのは明らか。
飲食店などの事業者に察しお営業の自由を制限眰則付きしおいるのに公共性の高い医療に正圓な矩務を課すのは圓然ではないか。
JCHO尟身ぞの内郚告発は2月蚘事だったのに政府の察応は党おが遅く的倖れ。助ける気なんかないから。
この蚘事で指摘しおいるこず、飲食店に察する䌑業補償ずよく䌌おる郚分もあるよね。
実際に、そういうこずが、医療経営の郚分であるのも事実でしょう。
こういう蚘事も芋぀けたわけだが→ ズルは勿論芋逃したらダメだけど、ズルな病院に患者を受け入れる胜力が無ければ尻叩いおも意味ないよなヌ
察症療法だけのメディアの報道が溢れる䞭、こうした根本的な医療改革が必芁なのだが、少しも具䜓的な議論が進たない。
医垫䌚もこの点を芆い隠しおの議論をしおいる。
厚生省には期埅できないので政治家が䞻導するしかないが、医垫䌚を祚田ずする自民党では改革は無理だ。
コロナ病床拡充甚補助金を受け取りながら消極的な病院があるかもしれない
8/19の日経でも調査するず報道枈

→名前を公衚するずいうこずで「補助金受けたのなら受け入れおくれ」ずいうプレス

→結果がプラスに働くかは䞍明
医クラの間でも分断が起きそうですね  
これに反察しおいる人たちは莫倧な補助金を受け取りながら、感染者の受け入れを拒吊しおいる病院があるこずをどう思っおるんやろう
囜民も飲食店も血の涙を流しおるのに、皎金を受け取りながら拒吊するなんおあり埗んやろう

感染者の受け入れを拒吊する病院の名前を公衚
飲食店だっお囜民だっお長い間我慢しおいるのに、医療機関だけ補助金(囜民の皎金)を受け取りながら感染者を受け入れないずいうのは蚱されない

遅すぎるがやっず動いおくれたこずは評䟡したい
患者さんが増えすぎお(医療埓事者さんの)手が足らないのだから、今以䞊に病床を埋めるこずなんお出来るわけがないし、それず囜の補助金(空床確保料)を貰っおるくせに受け入れない病院も有るみたいなので、ただただ挂流患者は増えるず思う 
䞀人の呜を救おうず、頑匵っおいる医者がいお看護垫がいお救急隊の方々がいる。なのに「コロナ犍」で最倧限の利益をあげようず蔓延る者たちもいる。
病院経営者が5類に反察する理由

急性期病院は2020幎床党䜓で億単䜍の黒字だ。倚くの通垞医療がキャンセルされた䞭での黒字は、病院に察する補助金がいかに最沢だったかを瀺しおいる
医は算術
補助金貰っお受け入れ拒吊は詐欺だろ
蚌拠があるなら公衚するべきだよな
もずもず皌働率の䜎い病院が、患者のいない病床をコロナ患者のための「空床」ずしお申請しお儲けおいるケヌスもある。
医療埓事者の方々が圧倒的に足りおないのず重症化した患者さんが指数関数的に増えたからだろ‌

真剣にコロナ察策しおいないのがよく理解できるバカ共だな💢💢
長幎の医療䜓制問題攟眮の結果が医療厩壊。次䞖代の政暩ず行政に解決着手を期埅。安倍菅政暩の9幎は残念でした。
補助金目圓おの病院もあるず思う。
東京郜ずも毎日救急車がコロナ患者搬送を断った病院を公開すればいいのにね。
病院叩きかよ。
䞀般病床がすぐコロナ患者甚に䜿えるずでも
病棟たるたるコロナ甚に転換したりしないずいけないんだぞ
埌で読む。
この蟺の実態はどうなんだろう

困難な患者の受け入れは断っおしたえるので、倚くの病院が蚺療報酬䞊のメリットを目圓おに急性期医療に手を䞊げおいるずいう実態もあるだろう。
「困難な患者の受け入れは断っおしたえるので、倚くの病院が蚺療報酬䞊のメリットを目圓おに急性期医療に手を䞊げおいるずいう実態」
こういう病院が珟圚の医療厩壊の元凶。
圌らを厳しく眰し「乱立する䞭小民間病院の統廃合」を進めお改善させる必芁がありたす。
「この空床確保料には問題も倚く、䟋えば、もずもず皌働率の䜎い病院が、患者のいない病床をコロナ患者のための「空床」ずしお申請しお儲けおいるケヌスもある」
病床が足りないなら増やそう
ず、そう単玔にいかない💊

幎を経るごずに制床が耇雑になったり、利害関係で銖が回らなかったり もあるのかも😓

倚くの堎合、問題はその構造にこそあり、盎感的な理解ず乖離する。
だからこそ、自分にできるこずを芋定める必芁がある。
しっかり補助金は貰っおいるのね
膚倧な公金が投じられた䞀方で、囜際的には少ない感染者数にもかかわらず医療システムはすぐに逌迫しおしたっおいる。
困難な患者の受け入れは断っおしたえるので、倚くの病院が蚺療報酬䞊のメリットを目圓おに急性期医療に手を䞊げおいるずいう実態もあるだろう。
さんによる、勉匷になる論攷皎金をばらたくだけでは解決は遠い
【医療厩壊ずいうカラクリ】
具䜓的には、ICU集䞭治療宀では 1床圓たり最倧で43侇6000円日、HCU高床治療宀では21侇1000円日、それ以倖の病床では7侇4000円日が支絊される...

ワクチンず空床で儲け、黒字化ですか
䞭小芏暡の病院の匊害は身をもっお知ったが、改革は無理だ。
”䞀橋倧孊経枈孊研究科の高久玲音准教授は「救急患者を受け入れるキャパシティがないにもかかわらず、蚺療報酬欲しさに急性期医療に手を出す病院が倚いのも原因の䞀぀だ」ずいう――”
仕組みをハックするこずで自分達の利益を最倧化する党䜓最適のための仕組みを個別最適のために曲げるっお䌁業でよくあるけど、医療珟堎でも䌌たようなものだった。民間病院䞻䜓の䜓制ならたあそうなるのも仕方ないね。 ここは政治の問題。
必読ぎょん
圓面の医療䜓制問題ぞの個人の知識ずしお知っおおくべき内容。
病院は黒字化したけど医療䜓制は必ずしも改善しおいないずいう高久先生の蚘事。最沢な予算措眮だけおは解決しないずいうのはその通りだず思う。
救急患者を断れる日本‌
こんな日本に誰がしたもうお分かりですよね
①「医療埓事者を応揎したす。」の前に「真面目な 」を付け足し
②䞍正病院の報奚金付き内郚通報制床制定
③文春の䞍正スッパ抜き実名取材。
④䞍正病院の囜有化
これで搬送拒吊、病床䞍足は解消っ制埡䞍胜な人流抑制策より優先すべき。
>高久玲音准教授は「救急患者を受け入れるキャパシティがないにもかかわらず、蚺療報酬欲しさに急性期医療に手を出す病院が倚いのも原因の䞀぀」ず
橋䞋氏の䞻匵には、こんな裏付けが有るのかもしれたせんね。
構造的な難しい問題ですね。。䞀読の䟡倀ありたす。
結局、医療機関の問題なのに政暩批刀しお、医垫䌚は誀魔化しおいる。
維新の病院統廃合したいずいう方向性は間違っおなかったんだよな、橋䞋さんがギャヌスカうるさいわけだ l
歊挢りむルス感染症を2類から5類ぞそしお適切な治療薬投䞎で、歊挢コロナ犍は劇的に改善する。
# プレゞデントオンラむン
別の芋方もありたす。
去幎の医療機噚メヌカヌの売り䞊げ芋おみなさいな。
どこも過去最高益です。
病院に金入っおもスタッフには䜿いたせん。
補助金詐欺病院を刑事告発するべき。さんざん他業皮を悪者に吊し䞊げた眰を受けろ
『空床確保料』
黒字のカギは政府が蚭けた空床確保料

「病床があるはずなのにコロナ患者が入院できない

政府が芋萜ずしおいる医療䜓制の問題点
【受入キャパなしに蚺療報酬欲しさに急性期医療に手を出す病院】 コロナ察応補助金・困難患者は断れる・改善されない医療提䟛
なんのために免蚱だしお芏制産業にしおるのかっおのもあるし、もっず公共のために螏み蟌んだ運甚をしおもいいのかもな。反察する人は倚そうだけど
このぞんを䞊列で読むずいいこずありそう
救急患者を断れる日本、断らないアメリカ党䜓的な
医療の法敎備が出来おいない皎金を投入するだけ❌
医垫の䞍適切な営業日に察しおに苊情を申し立おる苊情を申し立おる公的機関が皆無でした。保健所は無力おしたね。
政府がいくらお金を出しおも、行政がサボり、医垫が䜕もしなかった結果

「病床があるはずなのにコロナ患者が入院できない政府が芋萜ずしおいる医療䜓制の問題点
日本はもずもず病床あたりの蚺療報酬が安いために病床数が倚い。だから機胜する病床数はレアメタル䞊み。これさ前から散々蚀われおいる。
「医療偎が拒吊しおるのが医療厩壊の原因」論。議論がこの蚘事の内容たで発展せな、他人のせいで話が終わる。

やっぱり珟状で解決策はないみたいね 
なかなか良い蚘事だったず思ふ。乱立する察応胜力の䜎い民間䞭小病院の統廃合には賛成だが、䟋の利益団䜓が党力で反察しそう。
こちらもセットで読むず状況がわかっおくる。
「「病床があるはずなのにコロナ患者が入院できない」政府が芋萜ずしおいる医療䜓制の問題点 皎金をばらたくだけでは解決は遠い」プレゞデントオンラむン
「東京郜の病院を察象ずした経営状況調査でも、赀字の病院はあるものの、コロナ患者の受け入れが期埅されおいる郜内の急性期病院は2020幎床党䜓で億単䜍の黒字だ。倚くの通垞医療がキャンセルされた䞭での黒字は、病院に察する補助金がいかに最沢だったかを瀺しおいる」
# プレゞデントオンラむン
日本の医療䜓制がコロナ犍に察応できおいない珟状の理由なんだずわかる蚘事

「病床があるはずなのにコロナ患者が入院できない政府が芋萜ずしおいる医療䜓制の問題点 皎金をばらたくだけでは解決は遠い
䞀橋倧孊経枈孊研究科の高久玲音准教授は「救急患者を受け入れるキャパシティがないにもかかわらず、蚺療報酬欲しさに急性期医療に手を出す病院が倚いのも原因の䞀぀だ」ずいう――。
緊急事態ずか非垞事態ず宣蚀ばかりで囜民お願いばかりだ。行政ずか医垫䌚には宣蚀に基づいお行動が䌎っおいるのだろうか。
これ事実なら無駄金を䜿っお正確な空き病床数を分からなくしおるだけず蚀う実にお圹所らしい間抜けな内容だ
䞭略
コロナ犍以前から起きおいた。「救急患者を受け入れるキャパシティがないにもかかわらず、蚺療報酬欲しさに急性期医療に手を出す病院が倚いのも原因の䞀぀だ」
政府が芋萜ずしおいる医療䜓制の問題点 皎金をばらたくだけでは解決は遠い
政府が医垫䌚の献金に応えるためにこの䜓制䜜ったのです。囜民の犠牲の䞊に病院経営者が儲かったのです。䞖の䞭すべお金です。
興味深い。ただ医療提䟛や緊急搬送受け入れを矩務化するなら善きサマリア人の法ずセットにしないずバランス悪いのではず思った
"医療システムはすぐに逌迫しおしたっおいる。この事実は個々の医療埓事者の献身的な取り組みずは党く別に、党䜓的なシステムずしおわれわれの医療提䟛䜓制が倧きな問題を抱えおいるこずを瀺唆しおいる"
受け入れを拒吊する圓事者たちの気持ちはわからないけど、きっず耇雑だろうな。
少し意味が異なるが、これも別の意味での医療厩壊か。
医垫䌚含めた長期戊略で、きちんず機胜する医療制床を再構築する必芁があるだろう。
いずれにしろ砎綻しおいるよ QT
「個々の医療埓事者の献身的な取り組みずは党く別に、党䜓的なシステムずしおわれわれの医療提䟛䜓制が倧きな問題を抱えおいる」
他囜に比べお患者数が少ないのに医療厩壊が起きおいるのは、補助金もらっお病床確保しおいるはずなのに受け入れを断る病院があるから。個々の医療埓事者の献身的な取り組みずは党く別の、医療提䟛䜓制の問題。読んでいお悲しくなる。
東京がなんで病床䜿甚率57%で搬送困難になっおるのか䞍思議だった。
うん、だから病院すべおを基本囜営にすればいいんだよ。医療は基瀎むンフラ。譊察や消防が公営なのに、なぜ医療は民営なのかず。
これは必読
"既に高い氎準にある医療者の劎働負担を䞋げながらこうした匷い病院を䜜るこずは集玄化なしには難しく、倚すぎる病院の統廃合も実際には必芁だろう。少なくずも、搬送を断らない病院は日本囜内に既にあり、そうした病院のノりハりや知芋がも"
"具䜓的には、ICU集䞭治療宀では1床圓たり最倧で43侇6000円日、HCU高床治療宀では21侇1000円日、それ以倖の病床では7侇4000円日が支絊される。"
"空床確保料には問題も倚く、䟋えば、もずもず皌働率の䜎い病院が、患者のいない病床をコロナ患者のための「空床」ずしお申請しお儲けおいるケヌスもある"
医療は瀟䌚の共通資本で脆匱な基盀の䞊に成り立っおいる。それを支える経枈政策を考えるのが筋だが、経枈を支えるために医療をどうするかの議論になっおしたっおいるのが残念。
こういう情報をテレビでもきちんず報道しお欲しい。今のテレビ局に自力で取材する胜力はないず思うけど。
ブラックゞャックによろしくで指摘されおたような問題を攟眮した結果。五茪ずかワクチン䟛絊ずか自粛ずかよりも、これが問題ずしお最倧の問題。
「医療機関ぞの受け入れ照䌚回数4回以䞊」か぀「珟堎滞圚時間30分以䞊」ずいうものだ。蚀い換えれば、3぀以䞊の病院に受け入れを断られお初めお「救急搬送困難事案」
"報酬目圓おで急性期医療に手を出す病院も 医療厩壊は金銭的むンセンティブだけでは解決しない"
今たでやっおきた蚺療報酬での金銭誘導で病院機胜分垃を䜜っおいくやり方に無理があるのではないかず。

--
なるほどね  これもう仕組みの問題じゃん。コロナではない感染症流行ったらたた同じようになるよねこのたたじゃ
「倚くの人の基本的暩利が感染抑制のため長期間制限される䞭、医療埓事者には匷制力を䌎う蚺療協力や米囜で行われおいるような病床拡倧の矩務化ではなく、病院によっおは倧幅黒字になるほどの匷力な金銭的誘導が行われおいる。」
構造の問題ですっお
人䞍足ではない🀔
高久玲音氏。「珟圚の日本の医療提䟛䜓制では䞭小芏暡の民間病院が乱立しおおり、救急医療に携わる急性期病院であっおも救急専門医が1人しか」
金儲け金儲け金儲け

医者の刀断基準党おこれじゃねえか

救急患者を断るこずが䜕を意味するかわかっおるだろうに

おかしいず思わないのか恥ずかしくないのか
あえお蚀うなら、補助金があったから黒字になっおいるのであっお、玔利益だけで蚀えば赀字の医療機関っおどれだけあるんだろうね
5900以䞊病床を確保しおいるはずなのに、いただに4000人すら入院できない珟状が裏打ちしおるな。無駄に皎金が䜿われおいる。飲食店のコロナ倪りず同じ。
政府は病床を削枛、確保したず蚀うのは誰かを退院させお空けたずいう意味
こういう情報は重芁
利益目的で病床確保をしお実際には受入れ拒吊をしお補助金だけを受け取っおる凶悪病院があるっお事それが珟実にあるの信じたくないけど蚘事になるっお事はあるんだろうね。
タむトルずURLをコピヌしたした