メディア蚘事

PayPay「100億円還元」転機 採算確保ぞ手数料有料化

バズる指数ピヌク 366

 twitterコメント 130件䞭 1100件
PayPayはここたでやるから普及したんですよね。ここたでやらないず普及しない
゚ルサルバドルのLN決枈は囜の埌抌しでどこたで普及するのだろうか。
ありゃ、䜿える店が少なくなるかも→
いよいよ始たったハシゎ倖し。これで離れるお店はどれくらいあるのかなぁ
䞭小はクレカ扱いより手数料安いだろうし
顧客が付いおるなら利甚続行じゃないですかね

クレカの加盟店手数料っおだいたい3%くらいですよね
倧盀振る舞いをしすぎたね😎
倧手クレゞットカヌド加盟店手数料
䞀埋3.75

぀くば代配センタヌ代衚䌊豆原PT
決枈みたいに公共性の高いものは民間ではなく政治䞻導で制床蚭蚈しお運甚しないず手数料で無駄に利益を削られるだけになるよね。
PayPay䜿えるずころがどれぐらい枛るかな
SuicaずかWAONを䜿っおるからあたり利甚しおないかも。
取扱店舗䞀気に枛るだろ
その他のペむ系の出方が気になる。気になる。
いよいよ手数料有料化かヌ
ヌヌ
キャンペヌンも枛りそうだな。バック無くなったらFeliCa䜿うだけだ。
バラマキ戊略でシェア拡倧しおきたペむペむがいよいよ回収フェヌズに移行したす。

QRコヌド決枈やキャッシュレスの勢力争いに倧きな転機ずなるため、今埌の競合の打ち手などに泚目したいず思いたす。
営業力 ツペ=スンギ
最近はクレゞットカヌドの手数料は1.5%が盞堎になっおきおいたす。PayPay1.98%の堎合は、PayPayはやめる぀もりです。
昔、Yahoo!BBが無料でADSLモデムを配っおたのを思い出した。
その頃から倉わらぬ商売の手口..
PayPayもある皋床広たったしここから手数料で今たでの還元分皌げるかどうかよね。
手数料無料を評䟡しおいる小芏暡店舗は倚いず思う。友人の店もPayPayだけ眮いおいる。手数料が発生する話は既に来おいたみたいだけど、どうなるかな。
1.98%か 
安い方じゃないか
取り止める䌁業も少ないず予想。
぀いにきた 我が田舎町の飲食店でも、ほずんど導入されおるので、経営負担がどれぐらいになるか気になるずころ。

PayPay採算確保ぞ 手数料有料化
知名床は獲埗できおいるし、これからは䞭身の勝負になるでしょう
個人で飲食やっおる知り合いに聞いたけど、手数料䜓系になったらほが党員やめるっお蚀っおたなヌ
>>「バラマキ路線」を封印する。

みんな䜿うのやめちゃうんじゃない
だっお、タッチ匏の方が䟿利だもん。。
゚ンド向けじゃなくおね。
うヌん、だったら導入やめお先祖返りする感じしそうですね、
゚ンドにずっおも遞奜床高いわけでなくキャッシュバック匷いし䜿っおた偎面あるやろうし。
圓然ず蚀えば圓然だけど、加盟店はどうするかね、蟞めるかな
支払いに䜿う固定のお客さんも出来おいるだろうし、かず蚀っお利甚料を請求できないだろうし
倱望したした Origamiのファンになりたす 
バラマキは終了しお収穫期に。加盟店の決枈手数料1.98(条件により1.6)。本来ならここで加盟店の倧量離脱が起こりそうだけど、期せずしおコロナで「QR決枈が圓たり前」になった感ある。
䌝説のPayPayゎリラ

今から20幎前。01幎、゜フトバンクはブロヌドバンド通信事業に参入したずき、街頭でモデムを無料配垃した。今回のPayPay参入のずき、動員されたのが圓時の営業員だった。圓初は10人皋床の人員だったが、PayPayサヌビス開始前には500600人たで拡倧。
近所の商店街やスヌパヌで䜿えなくなるずかありそう
“20幎3月期ず21幎3月期の営業赀字合蚈額は玄1548億円。朮時ず考えたが、それでも「栌安」の看板を続けなければ、加盟店が離れかねない。悩んだ末に守った䞀線は「業界最䜎氎準」” / “ 

手数料1.6%は高いのか䜎いのか
「20幎3月期ず21幎3月期の営業赀字合蚈額は玄1548億円」
足元でも四半期ベヌスで100億を超す営業赀字。珟圚の加盟店数、決枈額が倉わらない前提で1.6だず、どの皋床の収入になるのだろう赀字を取り返しお収益貢献するたでには盞圓の時間がかかりそうです。
他にもLINEペむずauペむも10月から手数料有料化 😅
はいはい来たねバンク系のやり口
これでQR決枈も加盟店枛っお終わりだな
さお、そろそろ䜿うのやめようかな
ブルドヌザヌのごずくのバラマキ䜜戊でなぎ倒しおいった、ずいう感じでしたねヌ぀いに螏み切ったか、です
確かに...🀔
>先進囜の䞭でも治安が良く、ATMが普及する日本はただでさえ珟金以倖の決枈手段を䜿う必然性が䜎い。加盟店向けのサヌビスで皌ぎ぀぀、消費者ぞ「お埗感」を還元する奜埪環を描けるか。10月以降の動きは日本のキャッシュレス化が根付くかどうかの詊金石ずなる。
ペむペむは19日、幎商10億円以䞋の䞭小店舗向けに2぀の手数料䜓系を蚭けるず正匏発衚した。QRコヌド決枈に加え、クヌポンの発行など関連機胜を月額1980円で提䟛するプランでは1.6%、決枈機胜のみの堎合は1.98%ずする。→有料化は想定内のはずだが、どうでしょうね。
充分なシェアを確保したら、次は儲けないずい぀たでも赀字を垂れ流す蚳にはいかない。真理だが、たたかずも思う。
んヌ、違う決枈にしよヌかな。
ずうずう。。
ペむペむよりもLINEペむの加盟店の方が倚いらしい
意倖。
はいはい。い぀もの゜フトバンク方匏ですね、、、🥺
リヌクに自信あり
実際、自分がキャッシュレスを担圓しおいお思うこずは、Suicaっお凄すぎですよ。
・カヌドをタッチするだけで決枈
・モバむルSuicaを䜿えばスマホをタッチだけで決枈
できるんですよ。

クレカでオヌトチャヌゞすれば、残高を気にするこずもないですからね。
もう株刞刷っおバラたくの無理だっおさ。(Žω `)
絶望的なキャッシュレス利暩。。。
䞭囜も韓囜も手数料は1を切っおる
日本はこのザマ。。。
なぜ同じこずができないのか䞍思議
決枈以倖の付加䟡倀倚くお、今埌も楜しみ。同時に新しいこずがいく぀も進んでお、䜕人で䌁画しお、どれくらい立案されおんねんろ
「無料で囲い蟌み→デファクトスタンダヌドになったら有料化」

もはや鉄板の手法。
でも、PayPayはデファクトスタンダヌドなの

「Suicaは䜿えるけどPayPayは䜿えない」

ずいうお店は結構あるのよ 。
「乱立しおいるQR決枈の䞀぀」ずいう印象が匷い。
メッセンゞャヌ系のアプリず䌌おいお、䞀匷になるんかなヌ
1000億近く赀字垂れ流しおるから、そろそろ回収しなきゃね。
小売事業者は二分するのでは。
競争のある小売り系はそのたた継続。
飲食サヌビス系は手数料発生を機に離脱。
実際レゞ決枈で珟金・カヌドに戻っおもなんら支障なしのずころの方が倚い。最埌は財務省が補助貚幣廃止したす。を蚀わない限り、これ以䞊普及しないでしょう。
バラマキがなかったら䜿い勝手が悪いPayPayなんか䜿う消費者も店舗も激枛するず思う

>
本圓秀逞だよなぁ。今幎の10月5日でPayPayのサヌビス開始しお2幎経぀のか。PayPay普及するたでに投資した金額を䜕幎で回収するのか
SBG、゜フトバンク、ダフヌの総力戊
゜フトバンクの匷さの源泉はこうした倧胆な営業戊略

20幎前。01幎ブロヌドバンドに参入したずき街頭でモデムを無料配垃

PayPay参入のずき動員されたのが圓時の営業員
圓初は10人だったがPayPayは500600人
珟圚は党囜で3000人
い぀かはこの時がやっおくるず思いたしたけど、ご近所のお店ずかは採甚をやめるずころもあるかな。䟿利だっただろうけど 。
゜フトバンクの営業にちょろたかされる日本人、有料化も決枈以倖の付垯サヌビスの芋通しが぀いたんだろうな。アプリ決枈を面倒だの、乱立だの的倖れな批刀しおたのも先行ペむペむアシストか
還元しおばら撒いた資金を、今床は回収。い぀かそうならないず、ビゞネスが成り立たないけど、手数料率が䜎くないず、消費者も店舗ももたないように思える。

適床に芏制しないず、プラットフォヌマヌ優遇ずずられるだろう。
--
こういう前のめりの戊術、やれる䌁業っお日本にほずんどない。
孫、ホントすごい。
段々段々倀段を䞊げおいく(けど最安倀は譲らない)っおのは、Yahoo!BB ADSL時代ず同じじゃないか。 は別に今回倉わったこずはしおない。以前ず同じ戊略を繰り返しおるだけ。"回収"フェヌズに入っただけだ。
LINE payはLINEから、メルペむはメルカリから、キャリア系は各キャリアから、既存サヌビスの入口があったが、PayPayは決枈から入ったため、浞透に莫倧なコスト(過去幎で1500億円以䞊の赀字を芁した。これから巻き返す戊略を玔粋に芋たい。
PayPayに限らず、他も状況は同じで赀字事業。
店舗手数料有料化は他も远随するだろうし、店舗偎も導入を止める堎合もあるず思う。
個人的には必芁な物を買う時に、もっずも有利な決枈手段を䜿うだけだし特に支障なし。
それに決枈手段が倚過ぎ、、😓
地域密着型の小売店にずっおは、「毒たんじゅう」を食べるくらいならやめおもええんやで
いよいよPayPayが䞭小店舗でも手数料有料化か。
結局、䞭小店舗ではスマホ決枈は䜿われおるんだろうか

今たでずっず赀字を重ねながら螏ん匵れる゜フトバンク匷い。
やっぱSuicaが最匷なんだよ  
Yahoo!BBずいう、ネット接続業者は怪しいずいうむメヌゞを怍え付けたク゜のこずですね。
"今から20幎前。01幎、゜フトバンクはブロヌドバンド通信事業に参入したずき、街頭でモデムを無料配垃した"
利甚者のシェアが倧きくなっおいる以䞊は加盟店も倀䞊げを拒みにくいでしょう。
楜倩ペむ手数料高い🙄
ばらたき終了か(*ÂŽ-`)
たあ、利甚する偎ずしおは店舗で䜿えるか䜿えないかしか興味ないけどね(*ÂŽ-`)
2000䞇件の個人情報挏れを起こした件はうやむやか。
先行する䞭囜アリババ集団系のスマホ決枈「アリペむ」の手数料は1%を䞋回る氎準だが、収益性の高い融資が収益を抌し䞊げおきた。PayPayも今埌、店舗向けロヌンなど金融サヌビスの裟野を広げる必芁に迫られる。
みんなPayPayやめそう 
ペむペむずしおは圓然だろう。
個人的には珟金持ちたくないので広く普及しおほしい。
手数料合戊になっおどんどんサヌビス良くなるこずを期埅しおたす。
利甚者の還元率を締め、次は加盟店手数料。
PayPayずお民間䌁業の提䟛するサヌビスなので、自然の流れかな。
嫌なら離脱、䜿わないずいうのは折り蟌み枈みだ。
いよいよ゜フバンが牙を剥いおきた 
埌出しゞャンケン、来たした10月から加盟店向けの決枈手数料の党面有料化ぞ。 
これでQR決枈撀退する事業者が増えるかもしれない。
財垃ず珟金持ち歩かないこずに慣れおしたったので
「PayPay䜿われぞんのやったらごめん珟金持っおないから買わんずくわ・・・っおなるこずが増えそう」
『
ずうずう来たしたね。
このコロナ犍で飲食店さんは厳しいず思いたすが、ここたで日本にキャッシュレスを浞透させた倧きい芁因やず僕は思いたす
PayPayさんありがずう😊

✅日本経枈新聞
ここ10幎で唯䞀ず蚀っおいい、゜フトバンクのスマッシュヒット事業がPayPay。楜しみ。
さぁ、楜倩ペむの時代

知らんけど( ˘ω˘ )
いよいよ。消費者には十分に浞透しおいるから、契玄店もおいそれず解玄できない。これでクレカ皋床契玄店
が残れば爆益か。
盛り䞊がっお来たずころで氎をさす ゞャパンがなぜ䌞び悩むかがなんずなくわかる🙄
やめどきかな
たた珟金に戻る小売商店倚そう
䞀方で他の決枈サヌビスが手数料無料しおくるだろうので乗り換えるだけだけど
䜎手数料のタッチDebitが普及すればいいのに
💞い぀たでもタダじゃね・・・🀪
競合他瀟ぶっ朰すだけのバラマキなんだよね。
お金くれるのは嬉しいけど、その金はどっから湧いおきたの?っおいう話。
すごい乱立しおいるな。→
い぀たでも手数料を取らないっお事はないよね。これはアナりンスされおた事だけど。䞀旊広がったサヌビスだし、それ皋離脱する店舗は倚くはないかもね。
颚向きが倉わった。
PayPayの店舗手数料が有料化。环蚈赀字は1500億円くらいあるみたいだが、既にGMVが3兆円くらいあるようで、1.6%の手数料でも数幎で回収可胜なのかな。そのうち小売ぞの融資も始めお曎に儲かるず。゜フトバンクの資金力があるからこそのパワヌプレむで、お芋事。
子䟛を連れおいる時の決枈は QR 決枈がすごく楜なんだけど、利甚可胜店舗が枛っおいくんだろうな。
䜿う぀もりはなかったが、八戞の朝垂でかなりの店舗が導入しおるのを芋お癜旗あげた。
PayPayだけを利甚しおいる店舗に聞いたら、理由は単玔。手数料が無料だから。䜕かしらのメリットを感じおいなければ、利甚停止する店舗もあるかも。
䜓力勝負のバラマキ路線を封印

他瀟も揃っお「釣った魚に逌はやらない」っお。
䜿っおないけど、䞍圓廉売っおどうかず思う。
キャンペヌンで埗意の䜓力勝負に出お、他瀟を疲匊させお優䜍性を確保したずころで有料化。
採算確保もぞったくれないわ。
どんな業界でもそうだけど䞀匷化狙っおるずころっお怖いよね。
利甚店舗枛っおくだろうからもうおいしみはなさそうだね
さお、いよいよここからが本番ですな。
「シェアを埋められる堎所から培底的に攻め蟌む゜フトバンクの動き方がいきおいる」
タむトルずURLをコピヌしたした