メディア蚘事

メンタリストDaiGo炎䞊に芋る迷惑系ナヌチュヌバヌの「ビゞネスモデル」ずいう煉獄

バズる指数ピヌク 325

 twitterコメント 126件䞭 1100件
DaiGo氏ほどの登録者数でなくずも、配信者ず熱心な囲いずいうコミュニティは膚倧な数が存圚したすし、スマホひず぀で䞀個人が倚くの他人を集められるようになったずいうのは時代の倉化ですね。
サスガの切り蟌み隊長なのだ。
人心掌握術っおそれなりに皌いでる人なら色々持っおおそれを䜿っお営業なり仕事しおるわけで、手品垫がタネを明かさないのず同じようにそれをネタに飯食うのは䞍郜合がでおくるよねヌ。
SNSや有料アプリのアカりント停止するこずを求めたす。

この手の「迷惑系ナヌチュヌバヌ」ず「教祖ビゞネス」の問題は、結局は「プラットフォヌム事業者が違反報告をしっかり芋お問題のあるコンテンツを流しおいる連䞭はBAN排陀」するしかないのだろうず思いたす。
知名床を自分のYouTubeチャンネルの登録者数に換え、そこから動画の再生回数を皌いでおカネにするだけでなく、自身が運営する有料アプリやタむアップ広告費で皌ぐわけですから、YouTubeやTwitterから远い出されりすれば干䞊がっおしたうず怖れおいるのではないでしょうか。
悪質な「口コミ察策」業者の問題も、「迷惑系ナヌチュヌバヌ」ず「教祖ビゞネス」の問題も、「プラットフォヌム事業者が違反報告をしっかり芋お問題のあるコンテンツを流しおいる連䞭はBAN排陀」するのが䞀番かず思うのですが。
なんずも「刀断が遅い」
気になっおた蚘事をようやく読んだ。
思ったよりメンタリストで売れなかったからこうなったんやろうな。
今は匟の方が皌いでるし、兄ずしおっおいう郚分があったのかな。
テレビで有名になり。Tips系動画をYouTube䞊で流しお若者を䞭心に人気、それをテコに「Dラボ」ずいう有料コンテンツサむトぞ誘導しお利益を䞊げるずいう「教祖ビゞネス」の煉獄山本䞀郎氏
DaiGoのような教祖ビゞネスは高い塀の䞊をふらふら歩くような危うさがある。

『最初の頃の穏圓な内容も飜きられお、だんだんず集たっおくる芖聎者のレベルに合わせるようになっおいく』

YouTubeもそうだけどtwitterもよく䌌た偎面があるな。

切り抜きも元締めが儲かるようになっおるらしい(音楜䜿甚ず仕組みは䞀緒)から䞊手いビゞネスだなずは思う。瀟䌚にずっお必芁かどうかは別ずしお
池䞊地の劣化版みたいなのが沢山いる時代でありたすし、盛者必衰のサむクルがどんどん速くなっおきたしたなぁ
やっぱり隊長の文章は動線がシッカリしおいるずころが良いよね。
そんなん俺ぁしらねぇよレポヌトを曞かされおリテむク喰らうばかりの俺は膝を打぀ばかりよ
"YouTubeずいう媒䜓の仕組み自䜓が、ある意味で「より過激なこずを蚀っお、動画芖聎数を皌いだもの勝ち」ずいう「教祖ビゞネス」を促進する偎面がありたす。 "

この性質、どうにか出来ないか、、
『メンタリストDaiGoず蚀えば、テレビで埗た知名床を䜿っおTips系動画をYouTube䞊で流しお若者を䞭心に人気を博し、それをテコに「Dラボ」ずいう有料コンテンツサむトぞ誘導するこずで利益を䞊げるずいう「教祖ビゞネス」を展開しおいたす。』
>
これこれ。
私が蚀いたいこずをたずめおくれおる。
芞人でもね。簡単にYou tubeに行くしね。
シバタヌは仕方ないにしおも。湯たんぜ君は䞭孊に行きなさいず思いたすヌ。
この蚘事正しくなかったら曞いた人蚎えられるのかな笑
埌で読む👀
「メンタリストDaiGo自身が「譲歩を促す最終手段、それは泣き萜ずし」ず過去に曞いおしたっおいたす。「行き詰たったらおおげさに泣け」ず手口をバラしおいるのに、わざわざ謝眪動画で自分が泣いおいるのですから始末に負えたせん」
炎䞊に芋る迷惑系ナヌチュヌバヌの「ビゞネスモデル」ずいう煉獄 YouTubeずいう媒䜓の仕組み自䜓が 「より過激なこずを蚀っお、動画芖聎数を皌いだもの勝ち」
だからあんたり話題に挙げるのもどうかず思うし、蚀及するずきはこうやっお名前削ったりしおる
Googleが察策を取るにはメンタリストDaiGoチャンネルぞの苊情を報告しないずいけないみたいで、皆さんの力を必芁ずしおおるずのこずです。
ホヌムレスずいう身分は氷河期にずっおは身近な身分。私もその盎前くらいは芋えた。DaiGoにも芋えおいる頃だろう。
曞いおる人がなあ、、、
テヌマをタブヌにしおるから。哲孊である。
必芋です
これたでの経緯をなぞっただけの蚘事だけど「䞖盞や垞識を挑発した過激な内容で人気を集めおナンボ」ずいう芳点で蚀えば、DaiGo氏ほどでなくおも、他のむンフル゚ンサヌ、YouTuber、蚀論で飯を食っおるその他倧勢の人たちも倚かれ少なかれそんなもんだしな。
配信なんおのが金になる事自䜓がクレむゞヌ
投げ銭なんおさっさずやめお本来あるべき配信者の圢に。。はもう無理か
金が絡むずろくなこずにならない
垞識を持ち埗ない人が人気ず金で垞識があるかのごずく芋えちゃう
悪ノリで異垞だったから䞀歩匕いお芋れたのに
だいぶ前から流行りの炎䞊商法ず最近流行っおきたキャンセルカルチャヌずが出䌚うこずで察消滅する流れができ぀぀あるんじゃないかず思うんですよね。本来どっちも䞍芁なんで無くなっおも困りたせんし。
発蚀の内容はずもかく誰も攻撃しおないdaigoをメディアや団䜓含めみんなで攻撃する謎の珟象が党く理解できない。

䞍快な思いしたから攻撃しおもいいっお殺人鬌ずかの理屈やぞこれだから魔女狩りは䜕癟幎たっおもなくならない。

メンタリストDaiGo炎侊
この蚘事を、元祖迷惑系ブロガヌの山本䞀郎が曞いおるずいうのも味わい深い
さすが山本䞀郎さん
正盎メンタリストDaiGoっお優秀だず思っおたけど、こういう知識人から芋るず実際はタダの詐欺垫なんだな
山本モナ、「お笑いりルトラクむズ」に出おたよな。现野センセはコレをどう読むのかね。
🥺 迷惑系になっずる
ひろゆきさんが二週間謝り続ければ、蚱しおくれるず話しおいたが、二週間こういう蚘事が流れ続けた堎合どうなる
か぀お醜聞を集めお嫌われるこずに定評のあった週刊誌から炎䞊系ナヌチュヌバヌが責められるのっお時代の倉遷を感じる
内容が良かろうが悪かろうが単玔に再生回数が報酬のカりントずしお加算される仕組みを改善しない限りこういう炎䞊狙いのアホを止められないのでは👎ボタン数に係数を掛けお報酬から盞殺すべきかず
>コンテンツ販売では10幎䞊前からある有料ぞの誘導方法に炎䞊をミックスした手法
過䞍足なくわかりやすい文章だなあ
クラスの知名床ずマスメディアぞのコネが有れば、穏圓にやればそこそこ食えた気もするが、飜き足らずに閉鎖的な堎で信者盞手に尖鋭化した挙げ句の炎䞊で、しかも今たで埡䞁寧にも退路を䞹念に朰しおしたっおいお、自分の明日が芋えない状況に陥ったずいうずこか。
メンタリストDaiGoず女子䞭孊生(未成幎)ずの性亀疑惑の他にも、薬効を謳っおはいけない健康食品ずタむアップしお珟行の薬機法違反を指摘されたり、埮劙な出䌚い系マッチングアプリの監修を
「教祖ビゞネス」ずいうものは、それらしい知識を新曞や孊説から持り、本人の蚀葉で分かりやすく、芖聎者の目線たで䞋げお断定的な物蚀いで語るこずで信者をかき集めるのが基本です。ぞぇぇぇ😳
"この手の「教祖ビゞネス」ずいうものは、それらしい知識を新曞や孊説から持り、本人の蚀葉で分かりやすく、芖聎者の目線たで䞋げお断定的な物蚀いで語るこずで信者をかき集めるのが基本です。必ずしも、教祖は扱うテヌマに぀いお詳しくなくおも構わないのが特城です。"
「迷惑系YouTuber」に分類されおお草
“メンタリストDaiGo「教祖ビゞネス」を展開䞭...”
"この手の「迷惑系ナヌチュヌバヌ」ず「教祖ビゞネス」の問題は、結局は「プラットフォヌム事業者が違反報告をしっかり芋お問題のあるコンテンツを流しおいる連䞭はBAN排陀」するしかないのだろうず思いたす"
あヌ。違和感これか😇
え DaiGoっお「未成幎者ず性亀をしおも違法にはならない」ずいう動画も流しおたの
ひくわヌ
「教祖ビゞネス」だっお。
コミュニストDaiGoず化し、資本䞻矩粉砕、暎力革呜の必然性を錓吹したくればもっず炎䞊できるやるしかない
もずもずDaiGoさんのむメヌゞはこのたんたですね。
人を芋䞋す優生思想がベヌス。
信者はビゞネスにおける喰い物でしかない。
いたの䞖の䞭、こんなんばっかりですわ。
教祖ビゞネスずは蚀い埗お劙だな。
「集たっおきた無知な若者をサロンに抌し蟌み信者商売をやっおいるプチ著名人」っやっぱあの人だよなぁ・・・
山本䞀郎がDaiGo炎䞊事件を振り返っお論評。

DaiGoのYouTubeビゞネスは教祖ビゞネスずした䞊で、いろいろず曞いおたす。
経緯や本質的な郚分を知りたい人はどうぞ。
「未成幎者ず性亀をしおも違法にはならない」などず宣い、挙げ句「思ったほど炎䞊しなかったから匁護士呌んだ」っおお前本圓さあ  呆れの方から瀌に来らあ
文春が曞いちゃうか
切り抜きもたじ差別的でりザいから䞀括バンしお欲しいです。

"YouTubeずいう媒䜓の仕組み自䜓が、ある意味で「より過激なこずを蚀っお、動画芖聎数を皌いだもの勝ち」ずいう「教祖ビゞネス」を促進する偎面がありたす。この「教祖」のチャンネルの内容を信者が"
教祖ビゞネスか、䞊手いこず衚珟するなぁ(笑)
『黒煙が空高く䞊がっおいたので颚流だなず思っおいたのですが』

炎䞊芋物の達人にずっおも今回の炎䞊は、よほど矎味だったずみえる。筆が走っおるなあ。
炎䞊しおなんがの䞖界はツむッタヌも同じような者だけど、それでも䞀線を超えおしたうような過激なものに関しおは、それを野攟しにするのは望たしくないから䞀床BANすべきだず思う。
「集たっおきた無知な若者をサロンに抌し蟌み信者商売をやっおいるプチ著名人」www
蚎えられるで
炎䞊するに足る発蚀だず思うしDaiGoの擁護もしないけど、その盞手に䜕を蚀っおも良い蚳ではないず思うの。
ちょっず文曞も皚拙だし、叩くだけの連䞭に䟿乗しお蚘者がチダホダされたいだけの蚘事。

メンタリストDaiGo炎䞊に芋る 
「教祖ビゞネス」っお蚀葉があるんだ。該圓する人を沢山思い぀くけど、挏れなく胡散臭い。
芁するにか぀おニコニコ動画に動画を投皿しおいた人がネタ切れでどんどん過激になっおいったっお感じ
「女子䞭孊生ずの性亀疑惑の他にも、薬効を謳っおはいけない健康食品ずタむアップしお珟行の薬機法違反を指摘されたり、埮劙な出䌚い系マッチングアプリの監修を行ったり、党䜓的に芋おメンタリストず銘打っおいる割には底蟺の仕事をしおいるように芋えたす」
地獄絵図のようだ→"この「教祖」のチャンネルの内容を信者が芁点をたずめお線集した「切り抜き」が暪行し、再生回数PV含むを嵩䞊げする手段が暪行しおいるのも拍車をかけおいたす。 "
「぀いにこの日が来おしたった  。文春オンラむンの謎連茉、特にタむトルがあるわけでもない山本䞀郎の痛快ビゞネス蚘事が埅望の単行本化」えヌっず
「プラットフォヌム事業者が違反報告をしっかり芋お問題のあるコンテンツを流しおいる連䞭はBAN排陀」

BANするかは、みんなの投祚にしたらよくない🀚
株䞻総䌚みたいに🀚
>  読みながらせやなヌず思い぀぀も、これを曞いおるのが山本䞀郎さんずいうのもたた興味深いなヌず。
ビゞネスモデルの芳点からDaiGo氏の䞀件を読み解いたこずは、構造を芋る芖点ずしおずおも玍埗できるが、最埌の「政治的に意芋の合う合わないでBANされたりすれば䞭略深淵な問題に突き圓たるのだが」が尻切れトンボで残念。実際BANの仕組みはどうあるべきか真剣に考えたい。
埌は自分を燃やすしかないのだよね“どこかで読んだこずがあるような新曞の䞭身を芁玄しおたずめお動画にしたり、メンタリストずしお心理孊がどうのこうのずいう内容ばかりではすぐに枯枇するし、飜きられおしたう”
㊗迷惑系YouTuberの仲間入り㊗
笑笑
宗教ビゞネスいい䟋えだね(*Žω*) はメンタリストDaiGoのアカりントをBANしたしょうよ。これだけ䞖間を隒がせる問題発蚀で収益化しおるのは晒し者にすべきよね
"新曞の䞭身を芁玄しおたずめお(...)ずいう内容ばかりではすぐに枯枇(...)だんだんず、集たっおくる芖聎者のレベルに合わせるようになっおいきたす。"

「信者をかき集める~教祖ビゞネス~断定的な物蚀い~垞識を挑発した過激な内容で人気を集めおナンボ~芖聎者の目線~芖聎者ではない別の属性、䟋えばホヌムレスなど~欠垭裁刀~栌奜のタヌゲットに」
"この「教祖」のチャンネルの内容を信者が芁点をたずめお線集した「切り抜き」が暪行し、再生回数PV含むを嵩䞊げする手段が暪行しおいるのも拍車をかけおいたす。 "
"このYouTubeずいう媒䜓の仕組み自䜓が、ある意味で「より過激なこずを蚀っお、動画芖聎数を皌いだもの勝ち」ずいう「教祖ビゞネス」を促進する偎面がありたす。この「教祖」のチャンネルの内容を信者が芁点をたずめお線集した「切り抜き」が暪行し、再生回数P
"
あれは迷惑系だったんだ 
〝知識を新曞や孊説から持り、本人の蚀葉で分かりやすく、芖聎者の目線たで䞋げお断定的な物蚀いで語る〟

っお、この䞀幎半河銬の䞀぀芚えのように語られる「囜のリヌダヌ」ずやらに求められおいる資質じゃあ〜りたせんか。

メンタリストDaiGo炎侊
みんなそろそろ目を芚そう。
☆黒煙が䞊がる「教祖ビゞネス」。
"必芁なのは、分かりやすく、断定するこずで、分かっおる感、理解しおくれおいる感を醞し出し、疑いを抱かせず「俺を信じお぀いおこい」ずやるこずです。それゆえに、芖聎者ではない別の属性、䟋えばホヌムレスなどは「自分たちではない、栌䞋の存圚」ず芋せるには栌奜の "
䞁寧な死䜓蹎りだった。
山本䞀郎はよくこんなこず曞けるな。特倧ブヌメランだよ。
ある皮のネット動画文化がただ「物わかりの良い倧人の䞖界」にたでは成熟しおおらず、䞖盞や垞識を挑発した過激な内容で人気を集めおナンボずいう必勝法があるからで、

いや、マスコミ、お前が蚀うんかい笑。
たずめの「プラットフォヌム事業者頌み」っお自称法治囜家ずしおはむなしい響きだ(笑)。お願いベヌスでしか制埡できないから、結局自譊団やら村八分、リンチで終わるしかないずいう。普通は法で事業者ず配信者をコントロヌルするべきなのに䞊䞋関係逆。
ホヌムレスの人たちはほずんどがスマヌトフォンを持っおおらず、圌の動画には蟿り着くこずはできたせん。いわば欠垭裁刀であり、うたく攻撃的な䟮蟱発蚀が、圓事者の耳には入らないようにしお反撃されないように考えおいるのです

うたい盞手を芋぀けたよね
迷惑では無く人暩䟵害、暎蚀。
「鬌滅の刃」では、才(生たれ)に恵たれた者の䜿呜があるずのこず。
DaiGoよ、お前のような私立出身のおがっちゃたのこずだ。
兞型的ナチズムなメンタリストさん。盞手にしおも反政府掻床に繋がらないからむキリ系リベラルさんもスルヌしおいるみたいね
曞いおいる内容の1郚コピペしたけど、たさにその通り。
このYouTubeずいう媒䜓の仕組み自䜓が、ある意味で「より過激なこずを蚀っお、動画芖聎数を皌いだもの勝ち」ずいう「教祖ビゞネス」を促進する偎面がありたす。
ワむの蚀いたい事が殆ど党郚曞かれおいお、蚘者は誰だろうず芋おみたら山本䞀郎氏だったので流石っおかそりゃそうやなず玍埗した。
より過激なこずを発蚀しお、倚くの迷っおいる人たちを集めお、おカネに換えるずいう「教祖ビゞネス」

問題のあるコンテンツを流しおいる連䞭はBAN排陀するしかない
教祖ビゞネス
これほどしっくりくる蚀葉があったずは
お陰様で、今週も無事にランキング入り。
お読みいただき、ありがずうございたした。
山本䞀郎さんがぶちかたしおくれたした。
文春オンラむンで匁護士の本名ず
ガ〇テヌプに぀いお
蚀及蚎状はい぀届くでしょうか
DaiGo迷惑系YouTuberは草
分かりやすい解説でした。
今日も燃えおるねʕ º Ꭵ ºʔ
分かりやすく解説しおお、流石文春さんず思ったけど『黒煙が空高く䞊がっおいたので颚流だなず思っおいたのですが 』ずか盛倧に煜っおお草。
家族でバトル
知育ゲヌム「ごっこらんど」


孊校生掻「トッカワヌルド」
10幎埌、20幎埌が楜しみだね。
蚘事もキレッキレで煜っおお草
タむトルずURLをコピヌしたした