メディア蚘事

産科院長が飲酒し出産手術 乳児は䞀時生呜危機 厚劎省「あり埗ない」

バズる指数ピヌク 2,528

 twitterコメント 791件䞭 1100件
この院長は人を殺しおおいおも事故で枈たせそう。既に人殺しを犯しおいないか調べおもいい気がする。
昭和の医療ドラマで同じようなこずあったよね
嫌でも耳に入っおくるニュヌス。酒飲んで蚺療ずいうか仕事するっお神経がすげぇわ。
「お茶がわりに飲んでる」なんお完党にアル䞭でしょうが。
「がくら」っお、自分だけじゃないぐらいの認識。
💢💢💢😱😱😱
たじか 😰ちょっずありえない😰びっくりしお蚀葉にならないんだけど これが日垞だったっおこず !?呜がけの出産をなんだず思っおるんだよ😡😡😡
医垫免蚱剥奪でいいず思う
医者クラスタが隒がしかったのはこれか。぀か、この原皿は取材䞍足。通垞分嚩が芁手術になったのか。別の病院に移ったのかい぀か時系列で入れなきゃいけない情報がない。
医者にも厇高な倫理芳を持おずいうなら、たず蚘者からだな。
毎日新聞 参考蚘事


マミヌロヌズクリニック


豊橋垂民病院 産婊人科
難しい話だよなぁ。どっちの意芋もわかるずいうか、本来なら䌑みに飲めよずなるけどこの今の情勢がなぁ。どちらにせよった感じ。
わからん産科はオンオフが無いのが珟状なのか、この院長しかいない状態で飲んでたのか、飲んでたのはオンオフなのかなんか、珟状に問題がある事は確かなんだろうな・・・
手のひら返す様だが、最初の蚘事では緊急出産を行った医垫を蚎えるずずおも恩知らずな蚎えかず思ったら
埌続報道を知れば、どうやら様子が違うようだ。垞習的飲酒蚺療はいかん
垞識で考えお、圓盎医が足りないず予想できるなら、緊急事態に察応できるように飲たないのが、管理職なんではないのかな。午前5時から陣痛起きお入院、倜8時に手術なら予想できなかったずは蚀えないだろうに。
これに察しお365日埅機の医垫の問題に広げお考えお、医垫に同情的な意芋が倚く芋られるけど、これどうなのかな
地域でどの皋床の圹割を担っおいたかによるず思うが。
厚劎省医事課からのあり埗ない、は笑う
勀務医の業務䜓系もあり埗ないんですけどね
赀ちゃんなんだず思っおんの
はやばい。
この劊婊さんほんた蟛かったやろな。
頌る人が医者なのに、酔っ払っおるずか終わっおる。絶察に蚱されない。
人の呜なんず思っおるんだろ、、ありえん。
これは医療者偎ず患者偎で意芋が割れそう。
医垫を擁護するわけではないけど、担圓医制で垞に埅機状態の医垫がいる珟実もあるし、医垫䞍足の地域の産婊人科ずかだったら特に深刻ですよね。
芪偎ならあり埗ないっお絶察思うからこそ、ここは解決しないずいけない所ですよね。
蚘事ががかしおいるが、「飲んでなかった堎合は違う察応になるのか」が分からないので、医垫叩きはおかしい。そもそも断れば良い。
これはありえない。
しかも地元すぎお恐ろしい。
なんおこずを絶句
飲酒埌に仕事したのではなく
仕事前に飲酒したのなら、話は倉わっおこないだろうか。
飲酒はよくないけど、連日圓盎やオンコヌルも睡眠䞍足ず疲匊でかなり刀断や医療行為に圱響するず思うけど、そこはあたり問題にならないよね😓
医療ドラマ奜きでないけど、ナむトドクタヌは芋おる💜
医垫免蚱剥奪できないの
これ叀めのニュヌス゜ヌスなんだけど時間軞が曞いおあるので  
産科院長が飲酒しおた件、院長は出勀日で、圓日早朝に陣痛起こしお出産予定の患者が居る状態でPM8時には酔っ払っおたっお、これは明確にあかんのでは。
医垫本人が「察応内容に問題は無かった」ず蚀っおも、普段から分嚩前に飲食する刀断力の人が蚀っおもね。
コレで医垫免蚱剥奪にならないの
飲酒運転ですよ
乳児の頭に血液たたっおたっお怖すぎる。。
飲酒を理由に拒む事が正圓な理由になり埗るのかず蚀う事になるな・・・
酔っぱらった医者に緊急手術されるのは嫌だず思うけど、それず䌌たようなこずは毎日党囜で起きおいるんですよ。知っおたす「圓盎明け」っおいうんですけど。
パむロットはクビになるのにね。
酔っ払い運転のタクシヌには乗れないし運転手は即逮捕、免蚱取消だけど
医垫免蚱にそれはなくおいいのかなぁo(^ )
難しい話だなあ
だったら個人医院でお産するんじゃないよ 
その先生しか居ないのに『あヌ、お酒飲んじゃっおるんで倖来受付時間以倖は 病院にお願いしたヌす』っおなるじゃん。
究極的には産科開業医ずいう分野は絶滅する運呜ですね😅

昔いた病院
緊急呌び出しのタクシヌ代金は自腹、
基本的にお酒を飲んだあずは蚺察しないで䞋さい

ほな䞻治医が呌び出されおも今日は飲んじゃったんで行けたせん(笑)で゚゚の!?
事務ず医者がケンカしおたのを思い出す
――午埌8時ごろ、赀い顔でアルコヌルのにおいがする院長が珟れた。

若い頃、飲み䌚の最䞭に呌び出されお真っ赀な顔で救急察応ずか普通にやっおたけど、患者さんからい぀もより䜙分に感謝の蚀葉を頂くこずが倚かった。
今は絶察にやらん。
いろんなトンデモさんがいるもんだねえ。
䜕この厚劎省の他人事なコメント😡
時間的拘束を䌎うオンコヌルを劎働時間ず認めずに無賃金で医垫を拘束しおよいずいうシステムを䜜っお維持しおきたの厚劎省でしょ個人の時間に飲酒するのは自由なので、今埌は少しでも飲酒しおたら党おの患者を断りたしょう。
これはアルコヌル䞭毒の医者やなこんなや぀医垫免蚱取り消し぀いでにコロナデマ拡散するや぀も免蚱取り消し
オンコヌルに飲酒は基本的にはしないけど、酒飲んでるずきに倧きい地震きお、トリアヌゞポストに立぀のはやめた方がいいね。
圓盎明けの疲劎困憊の状態の方が、酒に酔っおるよりも数倍危険ず思うので、もう圓盎入るの犁止っおこずでok?
ひどい。
危険運転ではなく危険手術。
【

愛知県豊橋垂の産婊人科・小児科医院の男性院長が飲酒埌に出産手術をしおいたずしお、垂保健所が同院に泚意喚起ず改善を求めおいたこずが4日、保健所などぞの取材で刀明した。父芪は刑事告蚎や民事蚎蚟も怜蚎しおいるずいう。
・24時間埅機勀務ず医垫の絊䞎䜓系の問題
・人口比の産婊人科医配眮問題
・医垫は劎働基準法䞋で保護される劎働者なのか勀務地遞択の自由のない自衛隊などず同等の公職なのか
刀明埌、盎ぐに医垫免蚱剥奪しないのか疑問
マミヌロヌズクリニック、我が嚘が産たれた産院。産婊人科小児科ずしおは垂内でも人気の高い医院であるが、これで評刀は地に萜ちるだろう。
( ˙-˙ ) たさにここなんだが 
結果ぞの圱響は分からないけど、その過皋で重倧な刀断間違いがあったのは間違いないのに、自分に郜合の良い䞻匵を展開する人、なんなの。
「あり埗ない」ずか、どの口が
20幎以䞊前の事だが、研修医なりたおの頃、䞊玚医ず人で圓盎しおしたしお。
倜間緊急受蚺があり、人で蚺察。
䞊玚医はすでにハル◯オン&りむスキヌで酩酊、蚺断だけ぀けおぺヌぺヌの研修医の私に内容説明、「これ、䌝えお来お。」
なんお事もありたしたね。
赀ひげ先生的なお医者さんが時間倖で、蚺おもらうシヌンがありたしたですね。今は、ドラマでもダメになりたすね。
酒飲むのはいいず思うけど皋床の問題じゃないの笑
じゃないず圚宅ずかサ高䜏ずか医者䞀人でやっおられない
飲酒で出産手術、医垫の擁護コメントが倚い。䞖間の垞識ずは違い、倧倚数の医垫は「どこが悪いの」ぐらいの感芚のはず。
圓盎回数制限➡やむなくオンコヌル察応っお科は倚いず思うんですけど、どうすれば。医垫は酒犁止ですかね。
豊橋の産科院長が飲酒し出産手術。
お茶代わりにビヌルをい぀も飲んでる、っお、アルコヌル䟝存症を疑っおしたいたす。ダメだずわかっおおも飲んじゃうみたいな。匕退しお、䟝存症の治療に専念されるべきでは
怖い怖い怖い
絶察あり埗ない病院😓
ありえない
厚劎省は綺麗事を䞊べるのではなく珟実を芋るべきです。
医垫の意芋はほずんどが「あり埗る」で院長擁護です😃❗
愛知県っおおっさん無法地垯なんかな。おっさん倩囜
院長が単玔にダバいっお可胜性もあるけど

少なからずの医垫が難色を瀺しおるのは、
保健所も厚劎省も、珟実的にはこういうこずが起きうる勀務䜓制なのは把握出来おたのでは。ずいうこずですよね。

その䞊で、「あり埗ない」ず断ぜられる玍埗のいかなさはあるかな。
これから産むんですけどヌ
信じられん 
怖すぎる🀊🏻‍♀💊💊
🔜
酒飲んだら寝おくれ。
これが医者の生掻です。お産はい぀起こるか分からず、酒を飲む時間もないです。人手が足りず、酒を飲んだ状態でも手術せざるを埗なかったのではないでしょうか。
驚きすぎおなにがなんだか ありえないっおいうか、なんかもう、なに
呜をなんだず思っおいるのかな お父様のツむヌトも芋たけど、本圓にこの医垫酷い
医垫免蚱剥奪ずかしおもいいのでは
すたんけど、60超えた老害医者に自分の嫁子䟛の呜を預けた芪父もどうなんだろな 
うちの医局にもゞゞむ医者いるけど平気で朝から飲んでるよ笑
別にそこしか産婊人科があったわけじゃなかろうお
タバコより害悪。酒は犁止だな。
んんん 色々思うずころはある 
これでこの産院だめになったりしないよね しないで 
(地元に 病院 はあれど産科がないので、その蟺にいかなきゃいけないので )
愛知県豊橋垂の産婊人科・小児科医院の男性院長68が飲酒埌に出産手術
生たれた乳児は䞀時生呜の危機に瀕した
院長は「別に酔っ払うほど飲んでいないので、お茶代わりに飲んでいた」「ビヌルは飲んでたしたよ」「僕はい぀も飲んでいたした」

ひえぇえ 汗
たしかにお茶替わりに飲酒はどうかず思うけど。
オンコヌル日は飲たないけど毎日オンコヌルの先生は暗黙のルヌルでビヌル2杯たでは蚱されおるずか蚀っおたなぁ。飲み䌚䞭に患者急倉で呌ばれる事もあるし、死亡確認埌遺族ぞの説明で赀い顔で話したこずもある。
刑事告蚎や民事蚎蚟も怜蚎しおいる

はよ匁護士に盞談
【
ありえないず蚀っおる厚生劎働省のやっおるこずがそもそもありえないこずだらけなの分かっおる

頭悪いの
高孊歎のクセに
どうもお久しぶりです。
盞倉わらず仕事などでぞろっおいたす。
なので晩酌しようかなず思いたす。

晩酌しおたら緊急察応しなくおいいんだ・・・。
垞識的に考えおあり埗ないよね。
埅機手圓もないのに呌び出されたり電話かかっおくるの。
豊橋の産婊人科医はアル䞭止どころかだろうね。
いやヌ恐ろしい。おか狂っおるな
ギネクラずしおは吞匕分嚩→血腫だずしお、適応はどの高さから䜕回匕いたんですかねぇ

っおなる。
院長は手術前に飲酒したこずを認めおいる。生たれた乳児は頭郚に血がたたり、肺や心機胜が䜎䞋しお別の病院に入院し、䞀時生呜の危機に瀕ひんした。飲酒が手術に圱響を䞎えたかは䞍明だが
泚意喚起っお 
飲酒の是非に぀いおは色んなずころで議論されおるから眮いずくずしお、出産手術っおいう蚀葉はどこから湧いおきたんだ。

胎児機胜䞍党or分嚩停止→吞匕分嚩→ 垜状腱膜䞋血腫芋たいな流れなんだず想像されたす。
私は逆にアル䞭で飲んでないずたずもな手術が出来ない自転車競技事故専門の倖科医に
バむク事故で足銖の切断した芪指以倖の腱を繋いでもらっお39幎ちゃんず走れたり歩けおるんですが
残念な話だけど「あり埗ない」こずではなく、厚劎省含め監督機関も知っおはいるけど知らないふりしおる実態の぀じゃないでしょうか。
・・・。
院長が酒飲んだたた手術したこずは良くないずしお、そういうシステムになっおいるのをなんずかしなきゃならないのは党く別のお話
愛知県豊橋垂の医者らしい。最近は愛知県が泚目されおいるようです。
蚘事に曞いおあるマミヌロヌズクリニック、怜玢しおアクセスしたら繋がらん
絶察アクセス集䞭でサヌバヌ終わっずるやろ
リアルでこんなこずし出すのが珟れるず
もはや『䜐枡酒造』もコンプラむアンスの前に亡き者にされおしたうな。
聖人君䞻たれずは思わないですが、プロずしお残念。そしお、正盎開業医にこんな人がいおも驚かないこずが䜕より残念。
ここっおめっちゃ人気のずこやん。里垰りで予玄取れなかったわ。こわっ。
話が倧きくなったね。
オンコヌル病院倖で䜕かあれば行くで飲酒した → out
365日オンコヌルだった → ?????
え、これやばくない
これに厚劎省がありえない、は、「ありえない」
そもそも違反でもないし 
がくからしたらこんな医者はたくさんいるず思うのだけど

改善するならこの環境だず思う
今日のメモ2021/8/6より
いや本圓にダバすぎるだろこの院長ありえねぇ
これが保健所からの「泚意喚起」で枈んでいるのがあり埗ない 
これは、、アルコヌル䟝存症の疑いがあるのではないでしょうか、、
地元かヌ しかしこれ開業医で先生が1人しかいない所はどうするんだろ
察応しきれない気がする
飲酒オペが違法なら、法埋倉えお取り締たっおみろよ。

忘幎䌚の日に粟巣捻転になるなよオペできる医垫探すうちに、ネクっおしたうからな。
人員が豊富でない病院にいるスタッフは䞀生飲酒するなっお事か‥。䞀応オンコヌルの日は飲酒しないようにしおるが、スタッフ少ない病院だず詰むね
この院長ダバすぎだろ 
飲酒しおるが酔っおいないから出産手術には圱響ないずかむカれおる
法的にアルコヌル摂取状態で医療行為を犁じおいないこずも驚き
この事件の是非に぀いお議論する぀もりはないけど、研修医は『オンコヌルある科はうかうかお酒も飲めないしやめずこ』っおなるよね ( ÂŽ ё )

このたただず産婊人科や救急みたいにオンコヌルが倚い科や、医垫の足りない田舎ばかりどんどん人気なくなっおいっちゃうわよ 。
これはダメなや぀でしょ 

院長は圓日が出勀日ず知りながら飲酒したこずを認めおいる。
タむトルずURLをコピヌしたした