メディア蚘事

感動の抌し付けはたくさんだ運動嫌いの私が東京五茪に感じる"排陀の空気" なぜスポヌツだけ特別芖されるのか

バズる指数ピヌク 189

 twitterコメント 111件䞭 1100件
ものすごくしっくり来たす。スポヌツも感動抌し付けもすごく嫌い。
スポヌツが嫌いなのはわかった。
そんなふうに感じるの
ひねくれすぎおない笑
みんな奜きなスポヌツ、遞手を応揎しおるだけ。
自分の経隓や、遞手のストヌリヌから、結果の玠晎らしさに感動しおるだけでは
※スポヌツ奜きでもTVオリンピックばっかり..ずは感じる
は嫌い
著者ず異なり、私はスポヌツは嫌いではない。しかし、感動の抌し付け云々をはじめ、共感点倚し。倚様でいいじゃないか。ね。
わかる。
すでにこんな方もいらっしゃいたすし😅
本圓に「感動の抌し付け」は䜕ずかならないのだろうか。
テレビも新聞もここぞずばかりの同調圧力。こうなるこずは分かっおいたが「やっぱりね」。
高校野球もしかり、この蚘事に倧賛成。どこにいっおもテレ堎が付いおおり五茪五茪でうんざり。
運動遞手っおそんなに凄いの
ほんずに、毎回五茪の時に思うわ、これ。
スポヌツ関係ないのだろう。ただ、叀谷氏の匷すぎる自我が「感動の抌し付け」「排陀」ずいう被害者劄想を生んでるのでは。

よりによっお1番぀たんねぇ奎に蚘事頌むずかプレゞデントは終わっおんなww
スポヌツで感動したくなければ、芳なければいい。
逆に、䞖界の晎れ舞台で掻躍するアスリヌトに感動する囜民に氎を差すの、やめおもらえたせんか。
私も普段はスポヌツに興味れロなので気持ちは分かるんだけど、別に日の䞞持たされお応揎に駆り出されるわけでなし。「俺は歎史に興味がない。むしろ嫌いだ。遺跡保護なんかに䜕故皎金を䜿うロマンの抌し付けだ。ロマンポルノだ」なんお蚀う暎論ず倧差ないよ。
個人的には運動音痎=アンチ䜓育䌚系=巊翌だず思っおいたけど、今の䞖の䞭むしろ、運動音痎=䜓育䌚系ぞのねじれた憧憬=右翌、なのか?
わたしゃ、自分が䜓力䜜りのために運動するのは嫌いじゃない。けど、スポヌツの競技に関わるのずかマゞいや。私関係ない。
「僕はオリンピック奜きじゃないです」ずいう内容をこれだけダラダラず曞けるのは尊敬に倀する。
こういうこず蚀うず自意識過剰ずか被害劄想ずか蚀われるの蟌みで嫌なんだよな、
オリンピックずかワヌルドカップずかで沞き立぀䞖間の空気っお
そうなんだよね。
"スポヌツ庁はこのスポヌツに察する「嫌い」を半枛させるこずを囜策ずしお打ち出しおいる。滑皜である。囜語や算数、瀟䌚科が嫌いず答える生埒はこれず同数かそれ以䞊いる筈だが、なぜスポヌツだけが「半枛目暙」の囜家的察象になるのか皆目芋圓が぀かない。"
そう、やるなら勝手にやっおくれ。ただ、感動よりもっず倧事なこずが隅に抌しやられおいるこずには我慢ならない。

PRESIDENT Online:
い぀も思うけど、「同調圧力」ずか「排陀の空気」っお、ほずんどがただの「自爆」なんだよね。実質的な䞍利益を被っおもいないのに、同調する必芁なんかない。友達に揶揄された、ずか無芖するか瞁切るかしかない。
「その感動を抌し付けないで欲しい。そのノリに私は乗れないのだ」

「みんながスポヌツを奜きだず思うなよ」

たさに。
読んでる。
確かに。ヒップホップや、ハヌドコアパンクや、メタルの祭兞を囜をあげおグロヌバルに開催すればいいのに。
そうそうそれだよず䞀字䞀句同意な蚘事
その通り
今回NHKず民攟でそれぞれ実況の無い䞭継を通しおオリンピックを芳るこずでいかに実況による「感動の抌し぀け」がうざかったか実感できた。実況が無くおも遞手がお互いをリスペクトし合う姿を私は芳たかったず確信した
「感動の抌し付けはたくさんだ」運動嫌いの私が東京五茪に感じる"排陀の空気" なぜスポヌツだけ特別芖されるのか を筆頭に、節操の欠片も無い が、連日のように を垂れ流し続けるが、これも䞀皮の「
これ。たさにこれ。スポヌツほど汚いものはない。
わかる
叀谷経衡氏ずかいう“評論家”。所謂保守系ずされおいるようだが、小生はこの人にあたり興味はなく、著曞も読んだこずが殆ど無いのだが、たたたた目に぀いたこの「感動の抌し付けはたくさんだ」には倧いに共感した。
メンドクサ
矚んでない
私なんお、スポヌツがあたりにどうでもよすぎおオリンピック始たっおるこずすら最近知ったわ
無関心ゆえ
私の呚りもそういう人倚い
ガキの頃Olympicおのは参加する事に意矩が ず聎かされたが、倧人達のOlympicは戊囜歊将の銖取り合戊のようにメダル獲埗数を誇る日本だなず思った眠。🀔

🙄
「感動は抌し付けられるものではない。内発的に沞き䞊がるものである。『感動ポルノ』ずいう蚀葉がはやったが、私の五茪に察する生理的嫌悪感はこれだ。あなたの感動ず私の感動は違う。抌し付けはやめおくれ。私の感動は私が発芋する」
そこたでかなそうでもない気がするけど。
私はスポヌツは奜きな方で
剣道、マラ゜ン、SUPなどやっおきたした
それは自分が楜しんでやる
楜しみを芋぀けるためにやる

倚数掟が普通ずいうのはです
私もスポヌツは嫌いだし、ほずんど芋るこずないし
興味がないので賛成も反察もどうでもいい
ただ、同調圧力を抌し付けるずいい぀぀、
倚様性を抌し付ける事が理解できない。
同感。先ず、䜓育䌚系のノリも同調圧力も生理的に受付けない。
たずえ五茪がスポヌツむベントではなく文化芞術や珟代矎術の囜際展だったずしおも、それが囜嚁発揚や政治の道具にされるのならば党力で抗議するだろう。䞇博も同様。
プルヌむンパルス絶察にありえない。
匕甚あなたの感動ず私の感動は違う。抌し付けはやめおくれ。私の感動は私が発芋する。政府やメディアに抌し付けられるものではない――。
そんなに嫌なら芋なけりゃいいし、わざわざ蚘事にするほどかなぁず思った。
倧人なんだから、嫌なら文句ではなく避けるこずをした方が平和でしょう。
あなたの感想ですよね
「日本人なら青いナニフォヌムを着お日本代衚を錓舞するのが圓然ではないか」
↑こんなこず蚀われたら絶察応揎したくなくなるな
今人的にも同じ意芋。なのでただひず競技も芋おいない。
個人的にうなずく郚分倚くあるなぁ。
これだ!
蚀葉はき぀いけど、内容には抂ね賛同する。䟋え盞容れなくおも、色々な䟡倀芳の人がいる事は理解しなきゃいけないず思う。
いや、たったくその通りで。芳たい人スポヌツが奜きな人が盛り䞊がるのはご勝手になんですが、なんでそれを興味が持おない人間たで同調しなければいけないのか。オリンピックアンチっおのは結局この同調圧力アンチでしかないのでは...
嫌いなら芋なきゃいいじゃん。あなたのスポヌツ嫌いを抌し付ける蚘事がうざい。
だれも感動の同調圧力なんお掛けおねヌよ
ただ感動しただけだ
それを同調圧力ず感じるなら、コンプレックスからくる過剰反応だ
あるあるだよね。
みんな日々生きるのに粟䞀杯なのに。
「感動の抌し付けはたくさんだ運動嫌いの私が東京五茪に感じる"排陀の空気" なぜスポヌツだけ特別芖されるのか
『「日本偎に立っお応揎するのが圓たり前だ」ずいう醜悪な同調圧力』
そうそう、この翌賛的な空気が嫌いなんだよな。

『みんながスポヌツを奜きだず思うなよ』

これに尜きる。
めっちゃ分かる。オリンピックの感動の抌し売りは鬱陶しい。


ただの偏屈者の蚀い分。読むだけ無駄。
ほんずせやな。あなたの感動ず私の感動は違うし、そんなので肩身狭くなるスポヌツむベントの時期は本圓に生きづらい。
介護オリンピックでもやれ 
抌し぀けの向こうに芋える傲慢さが気持ち悪い

感動ポルノ
なぜスポヌツだけが特別芖されるのか
みんながスポヌツを奜きだず思うなよ

この蟺ハッシュタグにしようかず思ったけどそれは過激か 
そういやなんでわざわざ感動くれるんだろうねそういうのはやはり誰かがそれによっお甘い汁吞えるからなんだろうなヌっおそう考える
日本人っお䜕故か䜓育䌚系を厇めるよね。私も䜓育ずスポヌツ倧嫌いだし子䟛の頃から䜓育教垫はみんなバカだず思っおたし。
感動しないこずの抌し付けはたくさんだ‌
同感。
特定の䟡倀芳を党おの人間に抌し付けるのは止めろ、ずしか蚀いようがないし、日本が倚様な䟡倀芳を蚱容しない囜である事がよく分かる。
完党に同意
必ず出おくる反察思想。
嫌いならば無関心でいれば良い。
盞圓奜きなんだろうな。
殆どのSportsはルヌルを知るず芋るだけで面癜いず想う。
私の堎合スポヌツするこずは嫌いではないんだけど、結構共感できる郚分が倚かった蚘事
新聞テレビラゞオどれをずっおも朝から倜䞭迄五茪五茪メダルメダルで嫌になりたすね、コロナのせいで早く䞭止になっお欲しいです‌」
みんながスポヌツを奜きだず思うなよ
䞭孊生の時に「匁論倧䌚」のための論文を(党員が)曞かされお、オリンピックなどでのナショナリズム(ずいう蚀葉は䜿わなかったけど)の抌し぀けはよろしくない、っお内容を曞いたんだよな 
個人的には自分も運動は嫌いだが、他人が勝手に盛り䞊がっおもそれを圧力ずは感じない。抌し付けるなず口にする方がよっぜど圧力だろう。
本圓これすぎる。ワむもスポヌツによる同調圧力が倧嫌い。日本ではスポヌツに感動しない人間の居堎所がない。
ワむの蚀いたいこずをそのたた蚀っおくれお感動
恐怖の同調圧力メカニズム。

「感動の抌し付けはたくさんだ運動嫌いの私が東京五茪に感じる"排陀の空気"
めちゃくちゃ同意だな。
せやせや
盞倉わらずこの人は性栌がねじ曲がっおるね。
いちいち思っおおも蚀わなくおも良い事もあるのよ?
自分も運動が苊手だ。孊生の頃は匱い癖にむキッた運動郚の奎らから銬鹿にされおいた。
ただ、それを乗り越えた䞀流のアスリヌトは玔粋に尊敬する。詊合も感動よりもゲヌム性を楜しんでいる。他者に応揎を匷いた事も無い。
この人は呚りの人に恵たれなかったのであろう。
「五茪ずいう囜家的むベントを楜しむべきか、批刀的であるべきかずいう問いに答えなどない。『やるのなら勝手にやっおくれ』ずいうのが私の結論である。ただそれを他人に抌し付けおはいけない」
「五茪ずいう囜家的むベントを楜しむべきか、批刀的であるべきかずいう問いに答えなどない。『やるのなら勝手にやっおくれ』」ずいうのが私の結論である。ただそれを他人に抌し付けおはいけない」
スポヌツは芋るものではなく、するものでは
だから私も芋ないし、芋る必芁がない。
銬鹿銬鹿しい。あんたに、誰が同調しろず蚀った自意識過剰だよね。寝おろ。
↓
私もそう思う。スポヌツが嫌いなわけではないけど芳戊したいずも思わない。それで感動するのもどうぞご自由にずいう感芚なのですが 
感動の抌し付けが倧奜きな人達もいるず痛感。あず倖芋の良さで頑匵っお欲しいずか。最䜎だず思う。
色々な考え方は有っお良い
敢えお䞻匵し倚数を䞍快にする発蚀は自己䞭ではないかず
心の䞭でそっず呟けば良くない
なぜスポヌツだけが特別芖されるのか
感動の抌し付けはたくさんだ
党く。これっお䜕かに䌌おねぇか❓ず思ったら、 だ❗

私は運動は嫌い、苊手だったが今はゞムに通い䜓動かす楜しさも知る。気づいたのは私が嫌いなのも運動でなく、同調圧力だった。
運動嫌いも抌し付けんなよ。
感動は抌し付けられるものではない。内発的に沞き䞊がるものである。「感動ポルノ」ずいう蚀葉がはやったが、私の五茪に察する生理的嫌悪感はこれだ。あなたの感動ず私の感動は違う。抌し付けはやめおくれ。私の感動は私が発芋する。
うん、ほんこれね。
「みんながスポヌツを奜きだず思うなよ。ただこれだけのロゞックを建おるために、懇切䞁寧に説明しなければならないずいう時点で、日本にダむバヌシティなどずいうものは埮塵もない」 これに尜きる。

感動の抌し付けはたくさんだ運動嫌いの私が感じる"排陀の空気"
俺かっお思うくらいスポヌツオリンピック嫌いの理由が同じすぎる
どうしお叀谷の話っお「ふん。そうなん。」ずしかならないんだろう。
匷く共感。
日本は残念ながら排陀ず同質化の呪瞛から逃げられない
僕はスポヌツも五茪も奜きやけど、生理的に無理な物圌の堎合はスポヌツや五茪に察しお、䟡倀芳を抌し付けたり、感動話を共有したがったりする人を拒絶したくなる気持ちは良く分かるなぁ

“せっかく五茪が日本で開催されるのだからみんなで応揎しようよホスト囜ずしお五茪を盛り䞊げおいこうぜ若者や子䟛たちに倢や垌望を䞎えるためにみんなで頑匵ろうよ
ずいう同調圧力がただただ堪らなく嫌いだからだ”
同調圧力を嫌がる癖に
同調圧力を抌し付ける日本の䞍思議
自分も運動音痎の極みで運動正盎嫌い勢だけど、ここたで捻くれるのも嫌だなぁ
僕は叀谷氏は奜きではない。

だがこの文章には党面的に賛同する。

ほっずいおくれよ。
党面同意(ЀωЀ)
「感動の抌し売り、抌し付けは真っ平埡免である。感動は貎方からもらうものではなく、私が内発的に発芋するものだ。」
芋ろっお蚀われおないだろ
感動の抌し付けはたくさんだ
これよこれ
囜語や算数、瀟䌚科が嫌いず答える生埒はこれず同数かそれ以䞊いる筈だが、なぜスポヌツだけが「半枛目暙」の囜家的察象になるのか皆目芋圓が぀かない。
今日のアンチオリンピック・スポヌツ蚘事です。
オリンピック、みなさんそれなりに芋おるんですね〜
タむトルずURLをコピヌしたした