メディア蚘事

トペタ「五茪CM取りやめ」で明らかになった、広告業界の「倧きな倉化」難波 功士 @moneygendai

バズる指数ピヌク 170

 twitterコメント 340件䞭 1100件
味の玠は、感染拡倧埌に責任取る぀もりなの
結局トペタっお普通の広告は五茪の合間にガンガン流しおるよね。
䜕が広告やめるだよ。口だけじゃん。
スポンサヌ自䜓も止めれば良かったのに・・・
もうテレビに頌らなくおも媒䜓は沢山ありたすし、商業五茪の䟡倀芳が匷いず、そりゃ䌁業もやりにくいでしょうね。。。
フェンシングでCMだしおるんだらただのアドバルヌンだろ
トペタむムズ、トペタ奜きしか芋ないず思うけど実際の芖聎者局はどヌなの
「゜ヌシャルバッド」な東京オリンピック
「コマヌシャル商業的から゜ヌシャル瀟䌚的ぞ」
〜〜〜
広告業界の「倧きな倉化」
これたでの広告ずは、たったく別物に 
これたでのマス広告の土台を掘り厩しかねない「トペタむムズ」を手がけたのは、テレビCMでもっずも業瞟を䌞ばしおきた最倧手の広告䌚瀟。広告䌚瀟は、広告をテリトリヌずし続けるのであっお、シュリンクしおいく媒䜓に殉じるわけではない。
良蚘事
→
広告の圚り方の転換期に東京五茪で日本の時代遅れな感芚が衚面化された気がする。䌁業ず、広告代理店の関係の改善を願う★★
良蚘事
そういえばこれやばいよね。
代理店ずテレビの担圓者泡吹いおそう。
こうゆう考えもあるんでしょうね
自分は東京五茪でトペタがCM枠取りやめたのは倧英断だず思っおいたす。やっぱり珟䞖代のトペタはガチでスゎむよ。身内で奜き勝手やっおクオリティヌ䞋げるわ、仕蟌みで䞖論が動かせるずいただ勘違いしおるわで、時代遅れの広告屋に未来がないこずわかっおる。
「コマヌシャル商業的から゜ヌシャル瀟䌚的ぞ」
「今回これだけネガティブなむメヌゞが぀いたこずで、五茪自䜓もシュリンクしおいく広告媒䜓の䞀぀なのでは、ずいうのが結論です」◆
トペタの五茪CM取りやめから分かる䌁業広告の倧きな流れ
- コマヌシャルから゜ヌシャルぞ
- プロモヌションから゜リュヌションぞ
- スポンサヌからサステむナヌぞ
「これたでのマス広告の土台を掘り厩しかねない『トペタむムズ』を手がけたのは、テレビCMでもっずも業瞟を䌞ばしおきた最倧手の広告䌚瀟です。」

だそうです。今埌、電通みたいな代理店は、ブランディング・コンサルみたいになるんですかね。
䌁業偎も支揎するアスリヌトを遞ぶ基準が、競技成瞟や人気よりも、そのアスリヌトの人栌や䌁業ずの盞性に重点が移っおいる印象がありたす。
広告のパむ党䜓が瞮小しおるから電通はいろんなずころで䞭抜きしおんだな
トペタは、5茪じゃなくお、4茪の䌚瀟だから、4茪に専念するのですな→
䞖界は倉わる。昭和の成功モデルにぶら䞋がっおいおはダメだずいうこずを、 の が瀺しおくれた。これはこれで意矩があったかも。
#
うヌん。トペタがオリンピックのCM取り䞋げた件、これでIOCの信頌を倱っお次かその次のオリンピックではトペタの代わりに䞭囜の電気自動車メヌカヌあたりがスポンサヌになっおんじゃないW杯の公匏スポンサヌが゜ニヌからハむセンスに代わったように。
「アスリヌトの人栌を尊重し぀぀、競技を安定的に継続できる環境を敎備する、そしお䌁業にずっおも遞手にずっおもよき関係を暡玢する。そうした関係性を倚くの人びずが評䟡する時代ぞの移行」
「「コマヌシャルから゜ヌシャルぞ」「プロモヌションから゜リュヌションぞ」「スポンサヌからサステむナヌぞ」ずいう、たがいに絡たりあった倧きな瀟䌚のうねりが、「トペタのCM攟送芋送り」ずいう波頭ずしお今回珟れた」
広告業界のむノベヌションのゞレンマ。

>これたでのマス広告の土台を掘り厩しかねない「トペタむムズ」を手がけたのは、テレビCMでもっずも業瞟を䌞ばしおきた最倧手の広告䌚瀟です。
これたで通りの広告の手法や機胜は残り続ける手法はSNS運甚で掻甚される。業界はいらない。
「コマヌシャルから゜ヌシャルぞ」「プロモヌションから゜リュヌションぞ」「スポンサヌからサステむナヌぞ」
ずりあえず は甚無しで。
瀟䌚党䜓で正しさや枅廉朔癜さが求められおいる気がする。
むしろ求められ過ぎかも。
い぀か反発が起こりそう。。。
「コマヌシャルから゜ヌシャルぞ」「プロモヌションから゜リュヌションぞ」「スポンサヌからサステむナヌぞ」
“商品やサヌビスを利甚するこずで、たたその䌁業や団䜓が存圚するこずで、瀟䌚党䜓がかかえる問題にどのような解決゜リュヌションがもたらされるのか”
確かに倧事になっおる感じする✍
筆者は電通のこずは䞀蚀も曞いおないけど、私は蚘事に電通の終わりを芋たした。電通の䞭に創造する力がただあれば生たれ倉わるかもしれないけど、肝心のそれがもうないのではず思う。
きれいな結論
これを機に、電通含むマス広告業界は回厩れ去っお欲しい。

そもそもこの゜ヌシャルの時代、広告っお求められおんのかな、っお最近思いたす。
ほんたこれ。
倉化ず蚀っおも、䞊蟺だけなら意味は無い
衚面だけ繕っおちゃちゃっず枈たすのが広告業界で、今回のオリンピックで化けの皮が剥げた
トペタは、どちら偎かな
面癜い蚘事です〜
瀟䌚的問題(Issue)を解決するむシュヌブランディング、そしおシヌシャルグッドぞの共感性。

難波功士さん
最近のトペタのCMっおトペタむムズしか芋たこず無いや
たしかに、ある飲料メヌカヌに察するネガティノな印象は、その露出の倚さが逆効果になっおいるフシも。
【
埌で読む
(商業的)から(瀟䌚的)。
「」を䜜ったのは電○
も、CMがある限り安泰

で、五茪自䜓も瞮小広告媒䜓の䞀぀なのでは、ず。
本来の意味での販促掻動で今䞀番効果的なのは、ナヌチュヌバヌ盞手に詊乗䌚やっお動画䜜らせるこずだず思うよ。
テレビCMの1/10くらいの経費で枈むんじゃないの
私自身オリンピックの聖火リレヌを芋おコカ・コヌラ瀟の飲料を買わなくなったので『広告業界の「倧きな倉化」』はあるのかも。
テレビの凋萜が蚀われお久しいですが、テレビCMも曲がり角に来おたすね。
今日ちょうど職堎で新芏採甚のための媒䜓をどうするか、リサヌチ等動いお欲しいず頌たれた所で。タむミングこんな蚘事が目に入る。
分かり味がある
マネヌ珟代
「コマヌシャルから゜ヌシャルぞ」「プロモヌションから゜リュヌションぞ」「スポンサヌからサステむナヌぞ」、広告業界の倧きな倉化を実感する🀔

>
日本の人暩意識も、䞖界暙準に合わせおいっおほしいヌ。
「コマヌシャルから゜ヌシャルぞ」「プロモヌションから゜リュヌションぞ」「スポンサヌからサステむナヌぞ」
この蚘事の最倧の芋萜ずしは
CM取りやめの意味が
ごちゃごちゃ五茪を吊定するメディアなんかに五茪に金出しおるりチが金を出す道理はない
ずいう意思衚瀺であるこず
トペタが五茪䞍支持のようにミスリヌドさせようずしおるが
トペタは遞手の培底的なサポヌトを衚明しおいる
ざっくり曞くず、オリンピックでもただの広告出皿者ずいう付き合いではなく、コミュニティ化しおるっお感じですかね。
アマチュアスポヌツコミュニティの最高峰がオリンピックであっお、そこに寄䞎するこずがブランドむメヌゞを高める時代。
トペタの新たな動き「近幎、マスメディアをはじめずしたペむドメディアを利甚するよりも、オりンドメディアの充実を図っおいるように思われたす」
申し蚳ないけど、五茪CM以前にあの の に察しおのアクションが短いコメントしかないので、そちらも考えないずいけないのではず思いたす。
「 今回これだけネガティブなむメヌゞが぀いたこずで、五茪自䜓もシュリンクしおいく広告媒䜓の䞀぀なのでは、ずいうのが結論です。 」
色々考えさせられる蚘事。
トペタ自動車はグルヌプ䌁業に広告代理業のデルフィスがあり、自前でトペタむムズができる。
䞭抜しかできず、商法・商流が化石状態な、電通や博報堂の広告代理店を通すのが、䌚瀟ずしおもげんなりしおるだろ。
クリ゚むタヌずの盎接協業で、いい広告展開をしたしょ。
「コマヌシャルから゜ヌシャルぞ」
批刀的な行為ず受け取っおる方は読んでほしい。TV広告を出す意味が倉わっおるんです。もうTVの時代ではないずいった捉え方です。
倧袈裟な気もしたすが、状況が倉わり぀぀あるんですね
「広告媒䜓ずしおの五茪の倱速か」ずいう指摘だが、五茪䞍芁論者が出おくる以䞊「誰もが出皿したがるマスコンテンツ媒䜓」ではなくなっただけ。

逆にIOC偎は今埌、「なぜ五茪をスポンサヌすべきか」ずいう点を明確にしないずスポンサヌを惹き぀けられないずいう話。
゜ヌシャル、サステナブルがこれからのキヌになるず。
誰のおかげでトペタでかくなったのか
この瀟長は、終わり。
これから倧波が䞭囜ず新日鉄ず米囜から来お
萜ちる。倩皇無芖しお五茪䞍参加あり埗ない。ゎヌンみたくお楜しみに。
難波 功士
関西孊院倧孊瀟䌚孊郚教授
・「トペタむムズ」ずいう事䟋
・もはや、ただの「広告」ではない
・東京五茪は゜ヌシャルバッドか
広告媒䜓の倚様化も進み䌁業広告のあり方も倉化しおいる。日本語限定の日本広告界はガラパゎスだ。ずはいえこれたで通りでは限界があり、だから電通も吉本も政府ず組んで生き残り賭けおいる。
オリンピックを自瀟補品のプロモヌションの堎ずしお利甚するのだずいったスポンサヌシップのあり方が、時代遅れであるだけではなく、堎合によっおは逆効果になりかねないわけです。
䌁業のずった遞択で奜たしく感じたのはトペタ。
それは少し前からトペタ自身が「倉わろう」「倉えよう」ずいう動きを芋せおいたから🚗🚙

NHKしか芳おないから
そもそも五茪でCM芳おない    🀔💭
五茪ず蚀うよりはオヌルドメディアのネガティブさではないかな
五茪も䞀぀の切っ掛けではあるだろうけど
必読。→
倧䌁業の戊略ずあなどるなかれ
僕たち個人ビゞネスにも通じる話。必読😠
同感です。→
"倧金を払っおいるのだから、オリンピックをプロモヌションの堎ずしお利甚するのだずいったスポンサヌシップのあり方が、時代遅れであるだけではなく、逆効果になりかねない"
“倧金を払っおいるのだから、オリンピックを自瀟補品のプロモヌションの堎ずしお利甚するのだずいったスポンサヌシップのあり方が、時代遅れであるだけではなく、堎合によっおは逆効果になりかねないわけです。”

逆効果は完党にコカ○コヌラ
CM流す以䞊にメディアに取り䞊げられおいる→
「東京オリンピックを「゜ヌシャルバッド」ず芋なす人びずが䞀定数いる以䞊、グロヌバル䌁業であるトペタが倧䌚ぞの関わりを限定したのも圓然ずいえたす」

でもトペタむムズは結局、電通なんだよなぁ。
広告非衚瀺のために課金をする、ずいうような迷惑スパムみたいな広告だっおそれにリ゜ヌスを割いお制䜜しおいる人がいるわけで。そういう本末転倒なコストが是正されれば良いず思う。
"広告䞻ず広告商品にいかなる瀟䌚的な存圚意矩があるのか"
あずでよむ。
海倖ず比范するず比范的意識の䜎かった日本䌁業も、䞖界の趚勢に逆らうわけにはいきたせん。今回の件に぀いおも、東京オリンピックを「゜ヌシャルバッド」ず芋なす人びずが䞀定数いる以䞊、グロヌバル䌁業であるトペタが倧䌚ぞの関わりを限定したのも圓然ずいえたす。
「商売から瀟䌚ぞ」「オリンピックはもう終わり」䞀芋良い事蚀っおいる様で、グロヌバリズムに埓う前提に泚意。グロヌバリズムが唱える矎蟞麗句なんお、垂堎垝囜䞻矩の為の撒き逌であり、脅迫文句でしかないのだ、ず孊ぶべき。
電通が斜陜の時代に入っおいる予感。
たたたた点けたテレビは、民攟のオリンピック攟送。
途䞭に入るCMの質が・・。
か぀おの倜䞭のテレビショッピングのレベルだ。
Youtubeに入る広告の方が質が高い。
さお、どうなる。
■
「コマヌシャルから゜ヌシャル」
「プロモヌションから゜リュヌション」
「スポンサヌからサステむナヌ」
ずいう、たがいに絡たりあった倧きな瀟䌚のうねり
トペタが囜倖では五茪CMを続けおいる点に぀いおの蚀及がないのはなぜでしょう。
東京五茪をどう思うのかずいう問いぞの、トペタの䞀定の回答が、五茪CMの取りやめだったのでしょう。
なんかすごい。
゚ンタメ界でも、スポンサヌ頌りでは
いけない぀か、いかない䞖界になり぀぀あるのかも
1964幎は10月10日だったのに、マネタむズのために
米囜のほかのスポヌツの穎堎にあわせおこの時期ずなり。酷暑の東京で開催。マネタむズの圚り方を考える良い機䌚です
䌁業の瀟䌚貢献や存圚意矩のりェむトが倧きくなっお来おるなずいう感じですね。

広告出さないずいう提案は代理店からはしづらいだろうな 
メモメモ✏
広告媒䜓ずしおの五茪が終わりを告げるのではずいう筆者の考えは的倖れ
䜕故なら芋攟されたのは倧スポンサヌに反しお東京五茪を叩き朰そうずした日本メディア
今埌オヌルドマスコミは終わる
五茪に限らずRWC等もそうだけれども、独占的スポンサヌは芳客にずっおは必ずしも良いものではない。競技堎ではハむネケンしか売っおいないずか、VISAでしか決枈できないずか、䞍䟿だもの。
"たたトペタず同じくワヌルドワむドオリンピックパヌトナヌであるP&Gも、オリンピックの毎にアスリヌトの母芪を称えるCMや、競技でのパフォヌマンスではなく、アスリヌトのふだんの善行や瀟䌚的貢献にスポットをあおたCMを制䜜しおいたす。"
時代の倉化ずしおは、この蚘事に蚘茉されおいる通りだなぁず思い぀぀・・・、元々の「広告」ずいうサヌビスに぀いおの期埅倀や圹割に぀いお、今䞀床、瀟䌚に知らしめる必芁が出おきおいる気もする。
広告ずは䜕か
掟手に倉わるのかな
テレビや広告䌚瀟などのマスメディアの凋萜は芋たいかも笑
トペタ「五茪CM取りやめ」で明らかになった広告業界の倧きな倉化

広告業界が自ら旗を振っお絡たりあった倧きな瀟䌚のうねりず、“゜ヌシャルグッド“の芖点
これはこのあずの日本の゚ンタメのあり方にも倉化が促進されおいきそう
メモ:単にむメヌゞ云々だけではない倉化があるみたい😳
なかなかいい蚘事ですね。読んでみるこずをオススメする。
読む。
今回のトペタの決断は、広告におけるより倧きな環境倉化の珟れずしお、時代の倉化を端的に瀺す䟋ずしお、芋過ごすこずのできないものだず私は考えおいたす。
トペタはグロヌバルでは五茪関連のCMを流し続けおいる事の意味に蚀及すべきですね。
タむトルずURLをコピヌしたした