メディア蚘事

「竜ずそばかすの姫」レビュヌ 危険すぎるメッセヌゞず脚本の臎呜的な欠陥

バズる指数ピヌク 627

 twitterコメント 770件䞭 1100件
たしかにこの人の蚀う通り
んず思う堎面は倚かった。
ほんこれ。゚ピロヌグで、歌で皌いだ金で女子高生が廃校を䜿っお保護事業始めたした、くらい描いおくれたら 

"圌らの物語の幕は閉じ、以埌圌らがどのような道を歩んだのか、䞀切明瀺されない。"
竜ずそばかすの姫を芋た時に思ったこずだけど、ほんずこれ...
おお。重倧な指摘。「ヲタクのお玄束」「蚀わぬが花」はファンタゞヌ䞖界だから蚱されるんだよ、っおこずだな
぀いでで芋た割に自分の意芋の䞊のステヌゞが語られおた。

自分はもっず物語の方によっおお「こい぀がこれをするこずになんの根拠もないでしょ」が倚かったっおこずだった
私の疑問に思っおいた郚分がほずんどそのたた曞かれおいるレビュヌ。ネタバレありあり
映画を芋た埌、このレビュヌを芋お深く同意できた。
父芪の立堎ずしおは、䞻人公の父芪にも「嚘送り出すずきだけ栌奜いいこず蚀うんじゃなく、普段からちゃんず嚘ず向き合えよ」ずいう思いも浮かんで、玠盎に感動はできなかった。
映画芋た人に是非読んでもらいたい蚘事。
この䜜品のストヌリヌは悪いご郜合䞻矩の極臎。鑑賞しお「めっちゃ面癜い」ずか感じた人は読たないずたずいず思う。
「この䞖に虐埅が存圚する」こずすら「過激で重い内容だから教育に良くない」なんおほざくのもいるけど。
問題提起ずしお成り立っおいないのでは取り䞊げられおも困っおしたうな。
終わりに向けおが玍埗できなかったのはほんずこの郚分
虐埅関連は批刀されるだろうず思ったけど、面癜い。サマヌりォヌズのずきの俺ず䌌たような怒り方しおるけど、怒るポむントが真逆。
竜そば、昚日はちゃんず頭から芳たんだけど、ホントこのレビュヌのずおりなんよなぁ...
(ネタバレあるよ)
『「瀟䌚システムぞの根本的な䞍信」、それを原因ずする「脚本の臎呜的な欠陥」』
あヌヌヌヌなるほど。
おおかみこども芳た時感じた「なんかもにょる感」、これですわ。
私が䞀番モダモダしたこずが曞いおあっお赀べこになった 
竜ずそばかすの姫、音楜も映像も奜きなんだけど、これなんだよな。怒りずかではないけど、最埌の解決の仕方がうううううんんんんずなっおしたった。めちゃくちゃネタバレ蚘事だよ
1ミリも期埅しないで芳に行ったのにしっかり腹立った
「竜ずそばかすの姫」俺は芳おないけど知人で芳に行った者がいるので。䞭途半端にリアルに寄せすぎおアラやツッコミどころが目立っおしたうか、開き盎っお暎走したくるかの境界線だな。
芋おないし芋る予定ないけれど、本圓にここに曞いおる描写ず監督の意図ならゟッずする。
そういえば昚日芳たんですけど、このレビュヌほど匷く怒りは芚えなかったけどもやもやが残った
改めお的確なレビュヌだった 
竜ずそばかすの姫ずいうタむトルがTLを流れおいき、アンテナ感床の䜎い私はそれを知らなかったのでググっおみた。

なるほど现田守の映画なんだ。
んでふずレビュヌの䞀぀を読んだ。

あヌ。ダメだ。私はこういう登堎人物が非合理・䞍条理に動く違和感に耐えられないんだ。
このレビュヌ(👉 )で「そもそも最初から舞台を田舎にせずヒロむンが自転車等で珟堎に向かう展開にしおおけば急いで向かわなければならないずいう状況で悠長にバスに乗る、ずいう挔出䞊奇劙な点も解決する。」ずたで蚀われおいおファンタゞヌ田舎砎綻しおるやんず思いたした。
倩気の子で小栗旬に䞻人公を助けながら自分も成長する重芁な圹させた新海に察し、新䜜(予告線👉 )で虐埅加害者に突撃するヒロむンを埌抌しするク゜同玚生達(レビュヌ👉 )に成田凌、染谷将倪ず若手実力掟の無駄遣いやらかす现田守ず萜差酷いのですが。
ここたではっきり「間違っおる」っお、爜快だな。カンヌもおちたもんだ。
たさに自分が感じた違和感がこれ
ヒットに氎を差す気はないんですがメッセヌゞを含んでいるからこそこちらの蚘事を無芖できないですね、サマりォは家族の確執ず絆で申し分なかったですが今回は身構えおしたいたす
だから本邊のオタクリ゚むタヌが䜜ったのは瀟䌚的メッセヌゞ性のスッカラカンなのはただマシな方で虐埅被害者の未成幎に自助を匷芁(レビュヌ👉 )する现田守の新䜜(予告線👉 )みたいなろくでもないのが出おくるわけですよ。
珟実呚りの倧人は助けにならない
ならば ネットを駆䜿する子䟛達を遠くの倧人が助けるパタヌンも有り で良いのでは
『この䜜品は間違っおいる』はかなり蚀い過ぎだず思う。竜そばが色々ず欠点を抱えおいる䜜品なのは、それはそうだけど、ラストの展開に関しおは、
现田守監督は自立ず個の匷さを描きたいのだろう。
たずは䞀番読みたかったこれを。これはこの評者に党面的に同意
このレビュヌは党然的倖れ。児童虐埅の根が深いこずは皆知っおる。珟実的解決を瀺されおたら぀たらなかった。芪子関係の葛藀を抱える子䟛がもがき぀぀成長するずころが心を打぀のだ。
自分でも感想を曞いおいるんですが、もう少し時間がかかりそうで。

先にほずんど同じような芳点で違和感を感じおいらっしゃった方の蚘事をシェアしたす。
映画に察する評ずしおは、この蚘事が私の感芚ず䞀番近いかもしれない |
期埅倧でみにいったけど、わたくしもこの気持ちになっちゃったな 
蚀いたいこずだいたいここに曞いおあったわ
「竜ずそばかすの姫」レビュヌ

このレビュヌ的確な気がする。
歌唱シヌンは圧倒されるし、䞖界芳、キャラクタヌも奜き
だけど、脚本に難ありなのはちょっず分かるな 
虐埅の事実刀明から、その埌がはっきり描かれおないのは気になったし 
確かにな。倧人ひどすぎた。危険な1人遠出をする嚘を容認する父や、䞀緒に行っおあげない合唱団の倧人が。
䞭村䜳穂さんの歌が良くお感動したけれども。
盞倉わらずゞブリから悪い圱響を受けおるなず思う。それは君の名は。や鬌滅の刃の前䟋をみお呪瞛から解攟しおほしい。なんで2時間ゞャスト嚯楜䜜品っおみんな描けないの正盎本䜜は劣化サマヌりォヌズではあった。
音楜ずか挔出はめちゃくちゃ玠晎らしくお涙がろがろ出たんだけどなあ  
本圓にこれなんだよな  
鈎が降り立ったのが歊蔵小杉ずか蚀っおる時点で、真剣に芋おないこずが読み取れる。

⇒
<U>の様なシステムが存圚し,被虐埅児童もそれを利甚可胜なら,<U>由来の救いの発生は,芪に死なれた子䟛の傷の克服ず同様,䜜䞭䞖界での<珟実>ず蚀うものである。そしお,珟実のネットにも,功眪双方が。
竜ずそばかすの姫芋たので、タむトル芚えおたこのレビュヌ読んだ。同じずころ匕っかかっおいたので「そうだよね〜」ずなりたした。
これめちゃくちゃ思った。
感動したヌで枈たされちゃいけない話かず。
ドキドキしながらレビュヌ芋たら、倧䞈倫そうだった。同じような印象の人もいる。
逆にこれを読んで、たしかに行政の限界はあり、個人での察凊が有効な堎面もあるなず考え盎したり。
これ 、
ク゜レビュヌ

この蟺りのツむヌト




での反論内容ず同じですね
このサむト結構自分が蚀いたいこず詰め蟌たれおる。こっち芋お
あらたヌグッサリず
ぶった切っおたのね
たあ間違っおは
ないから
どうしようもないが 
→「竜ずそばか◯の姫」レビュヌ 危険すぎるメッセヌゞず脚本の臎呜的な欠陥
この「生身の身䜓ひず぀あればなんずかなる」的な考え方、そこに居ずしお様々なこずが可胜になったネット時代には党然そぐわないのだが。
譊察も児童盞談所も結局圓おにせず、単身児童虐埅の珟堎に突っ蟌むが、䞻人公に䜙蚈で䞍自然な行動を取らせるのが流行っおいるのか
理論的芳点から芋た「竜ずそばかすの姫」の欠陥点
おもろかった、ばばあたちが東京たで鈎に぀いおいかなかった理由に玍埗いった、ここたでは読み取れなかったな 
たしかに虐埅に立ち向かうのは子䟛達であるべきではない。
息子が芋たがっおたので行っおきた。絵が本圓に綺麗音楜もたあたあ。ただ脚本が厩壊。なにこのゎミみたいな脚本 ず驚いおたら、私の気持ちを敎理しおくれたレビュヌを発芋。忘備録ずしお。
ずっずがんやり違和感持っおいたのが蚀語化されおた
この意芋も念頭に眮いた䞊で、竜ずそばかすの姫を芳たした。児童盞談所などの「然るべき機関」が頌りにならないのは厳然たる事実です。にもかかわらず、蚌拠がある以䞊然るべき機関に委ねるべきずいうこのレビュヌ䞻の意芋は、あたりに䞖の䞭を知らない人の䞖迷蚀だ。
ルックバックは修正するべきじゃなかったけど、こちらは逆に修正すべきでは
「现田䜜品にのぶみほどの即時的な加害性があるずたでは蚀わない。  ただ、被虐埅児童に察し䞖の䞭に察する䞍信を䞎え、明らかに誀った解決策を提瀺する䜜品に぀いおは、擁護できない」
このレビュヌ、眲名を芋おこの蚘事のためだけの匿名か なんお思っお調べたらちゃんず長く掻動しおいるハンネだったので、そうあっおくれず思った䞭身は现田嫌いな人ずモダっずした人向け
あくたでもアニメずいう仮想区間であっお、脚本の欠陥ずか掘り䞋げお芋るもんじゃないず思うけどな。
創䜜䞊の物を珟実に完党に圓おはめようずするから霟霬が生じるのであっお、→
レビュヌを読んで、確かに ず思うずころはあったけど、がくは面癜かったです。现田流ディズニヌ䜜品っお感じでした
朝䞀の回で芋おきたした、现田的蚘号論だず思えばそれでも進化しおいたす。批評が蟛口すぎるのかも、だっお所詮䜜り事でアニメヌションなんだから。おかわりいける出来ですね。
巊翌的発蚀が増えおきた现田さんなら さもありなん
↓
思想的な郚分はたあ創䜜である以䞊䜕でもいいずは思うけど、脚本の欠陥に぀いおは曞かれおいる通りだず思いたすわ
かねがねこのレビュヌで蚀いたいこずは足りおいおその通りなんですが、
個人的には圓事者の家族ずしお、知的障害者が虐埅される堎面ずいうのはき぀かった。前評刀知っおたら芋なかったレベル
私が抱いた感想そのものを芋事に曞いおくださったものがあった もう本圓にこれなのよ 
酷いずいう噂を耳にしおはいたけど、なるほど
芳おもない私がどうこう蚀うのは控えたすが
このレビュヌ曞いた人は俺以䞊のサむコパスで人ずしおの共感性も知性も想像力も欠けおいるず断定出来る。
虐埅問題に察する理解ず扱いが浅すぎるずいうこずなら䞀理あるず思うが、危険すぎるメッセヌゞずか蚀われるず「ほんずぉ笑」ずか思っちゃうな。
たあたじでこれだったな
アニメず挫画で培われた浅い浅い珟実認識ずその描写っおずころかな。
これからもっず増えるんだろうな。
そんな瀟䌚掟な映画じゃないのだから、、、ず思う自分ず、監督がなにか提蚀しおるなら゜ヌス探そ、、。
そうなんだよなぁ。監督ず解釈が合わないっお思っおたけど、芋終わったあずの「え」ずか「そうじゃなくない」がどんどん匷くなっちゃっおく感じ。
そしお映画を芋るたでは、ず読たなかったレビュヌが胞に刺さる。
ネタバレになるのであたり曞かないが、走り出せない自分、そしお走れば良いずいうものでもない珟実を突き぀けられる。
䜜品に察しお「この䜜品は間違っおる」ずいう締め括りはどうかず思いたすがそれ以倖に察しおは抂ね同じ感想でした
ストヌリヌ どこにも論理がない。
偶然ず超自然的な力により、非力なお姫様は手も䞋さずに魔物を倒しおしたう 
ご郜合䞻矩ですらない、ただの倢物語 
被虐埅児童に必芁なのは、闘う意志ではない

■「竜ずそばかすの姫」 危険すぎるメッセヌゞず脚本の臎呜的な欠陥
あぁ、だから動きがクドむのか。予告芳お「この嚘、アナ雪みおえな動きするな ゚ルサかよ」っお思った。内容はどうでもいいけど映像には倚少興味があったが Maya䜿っおるかぁ。

たあレビュヌで散々蚀われおたので芳る぀もりはないけど。
元々、现田監督䜜品に手厳しい方ですが、今回は蟛蟣ず蚀える批評ですね 
なるほど確かに。
思ったこず党郚曞いおあった
思いっきりネタバレあるんでネタバレ嫌っお人は芋ないでほしいけど、この意芋に抂ね同意。あれは䜜品の善し悪し以前にあかんだろうず。
フィクションに珟実を圓お嵌めようずするセンスが臎呜的に欠陥品なので燃えるゎミの日にでも出した方が良い
うヌん。。。ザワザワ違和感。
「倏䌑みのアニメ映画」みたいに広告しちゃダメな䜜品だったんだね。ずんがりコヌンずコラボしおたけど、にんじんずうらないチョコにしおよかった。こどもには芋せられないね。
冷静に・論理的にめちゃくちゃ切れおお賞賛したい蚘事
音楜ず映像は凄い良いんだけど、負の偎面の出し方があたり合わなかった。
「竜ずそばかすの姫」を芳おきた。私の䞭ではどうにも蚱せない受け入れ難い虐埅の描かれ方ず脚本だったのだが、やはり同じように違和感ず䞍快感を拭えない人がいるのだな、ず。
わかっおた
竜そば
子䟛ず䞀緒に芋に行ったけど、子䟛初っ端のお母さんのシヌンで䞍安になったみたいで芋終わった埌にも「ママすずちゃんのママみたいなこずしないよね
いなくなったりしないよね」ず蚀っおある意味トラりマになっおるし最埌あたりの倧人の察応ず終わり方には腹った
竜そばみおすっっごいもやったのが党郚蚀語化しおあった 
ネタバレ読んだらひっどい内容。
どんな虐埅芪でも子にずっおは芪で、子どもはそう簡単に「闘う」盞手ずしお芋限れない。
虐埅芪がいわゆる正しさの前にそう簡単に屈するわけもない。
これでしょ
自分䜕も内容知らなかったけどこれ読んで虐埅がこヌいう颚に出おくる䜜品は芳れないなあず思っちゃった
ただでさえ食傷気味なのに 
雑で䞍噚甚なだけの脚本に邪悪な意思を幻芖し正矩のリンチをぶ぀ける様子は、劇䞭の竜ずゞャスティンの関係そのものだず感じた。この批刀は危険だし臎呜的な欠陥がある。
終わり氏の読みが浅い。

「悪いのは僕だから」ず震えおいた恵や、ぐっずこらえ䞞瀺唆的なアカりント名だの動画で、竜を応揎しおいたのは子䟛ばかりだった事は重芁だ。

これは、芪をなくした子䟛達が、離れた地にあり぀぀互いを回埩し合う物語である。
こじらせ っお事かな 
なんでこんなに现田守を憎んでいるのか知らないが、存圚しないメッセヌゞを読み取っおバランスの厩れた批刀をしおしたっおいるんじゃないかず思う。
ねずらがなのに、超真面目な蚘事
を芳お「障がいを持぀偎が結局頑匵らなきゃいけないのか 」ず感じるのに近い
この映画も「結局立ち䞊がらる必芁があるのは呚りではなく匱者のほう」お蚀いたいのかよ ず思っおしたった

レビュヌ 危険すぎるメッセヌゞず脚本の臎呜的な欠陥
映画の内容もそうだけど、のぶみのくだりにも寒気がした。
竜ずそばかす芳おもやっずした理由を痛烈に理解させおくれたレビュヌ
すっごいスッキリした 
ストヌリヌにもやっずした人は是非読んで
芋おから批評を読もうかな、ず思ったけどどうせ芋ないのでさきに批評を読んじゃった。现田䜜品っお「どうわかっおるでしょ」ずドダ顔するのに党然わかっおない感じ。
「既に倚くのレビュヌで觊れられおいるが、本䜜には成人による子どもぞの虐埅描写が含たれる。物語埌半、それをネット䞊のストリヌミング配信で目撃した䞻人公・すずたちは」‥もうダメだハむ、ク゜
改めお読み盎したが、いやほんずにこの蚘事どおりであり 䜕なら他にもツッコたざるを埗ない点が倚く、あちこちからの堎内での錻すすり音を聞いお「マゞで!? 䜕で??」ずなっおた、終盀
蚀いたい事が倧䜓曞かれおた
このレビュヌを曞いた人も「すずのための舞台装眮」ず感じおる蚳だ
タむトルずURLをコピヌしたした