メディア蚘事

『竜ずそばかすの姫』レビュヌ 珟代における『矎女ず野獣』の寓話を語りたしょう

バズる指数ピヌク 83

 twitterコメント 134件䞭 1100件
なんでこうなっおしたったっお芳客の気持ちに応えおくれる蚘事発芋。
ハネケの名前を芋お思わず笑っおしたった
確かに䞀理ある、心地良い䜜品を䜜ろうずするからざら぀きが気になるのであっお、ク゜䞍条理を真正面から描いたら怪䜜になるのかも ちょっず芋たい
ここたで培底的に愚匄されおるず逆に気になっおくる
でも1800円も払いたくないなあ
芳に行くずしおも口盎しでワむスピずクレしん芳た方がいいなこれは
忍くん、逆に䞻人公に発砎をかけるためのパヌツずしか芋れなかったんよな 
蚀語化出来なかったから色々調べおたんだけど、僕の心を代匁しおくれたかのようなレビュヌを芋぀けたわ。珟実のストヌリヌラむンが薄く感じたのは倚分これのせいなんじゃないかな 
私が䞊映芋おおモダモダした郚分しっかり指摘しおあっお、なるほどなあヌず思った
ネタバレだから感想曞けないけど🀭
䜜品を芋おないのに面癜かった。こういうの読むず興味がなかった䜜品でも芋たくなるんだよな。
「圓時は『ハりルの動く城』降板の圱響からダりナヌな内容になったず噂された。」アニメスタむルのむンタビュヌ蚘事で现田守本人からその蟺は語られおた筈だが読んでないのかな〉
「麻雀で䞉倍満を䞊がれる手になりながら、流局したような脚本」ずいう本文䞭の䟋えは蚀い埗お劙。
うなづかされるレビュヌだな。
もうこれ〜〜〜
『竜ずそばかすの姫』はただ芳おないけど、面癜いレビュヌだった。
たさか「スクリプトドクタヌの脚本教宀・初玚線」が出おくるずは 
なるほどなあ。
この評はするどいし同意できる
このレビュヌ、忖床なさ過ぎるが、なかなか興味深い。芁するにポストゞブリずいう期埅によっお黒现田が抑え蟌たれた結果、脚本が砎綻しおいるずいうこずか。
あヌこの感想がわりずしっくりくるかなヌ
ネタバレだから泚意ね
ねずらがの人は芋たほうがいい
この䞀文は、なかなか的を埗おる気が

぀たり本圓の现田監督の䞖界芳には、他者ずの共感がどこたでもありえないずいう酷薄なものがあるように思えおならない。
IGNの葛西祝さんのレビュヌはわかるのだが、いく぀か付け加えたいずころはある。それは、现田が自らを仮蚗しおいる察象は竜ではなくすずなのではないか、ずいうこず。
このレビュヌも良かった。
テレビで流れる予告ず、玠人の感想ず、ねずらがちゃんのレビュヌずで、よく分からなかった郚分が、このレビュヌによっお敎理された感がある。
ふむふむ。
.oO(これ読んで思ったけど、现田監督は『蝿の王』ずか『身毒䞞』を映像化する方が向いおるんじゃなかろうか)
総評に玍埗できた。
メむンストヌリヌがどんどん砎綻し感情移入しにくいなかを、Uパヌトの実質的な䞭村䜳穂のMVで持たせる無茶な構成で、芳客に感動ず倱望を亀互に味合わせる あず现田ぞの人栌吊定が凄くおワラタ
確かに䞭盀の話は本筋に䜕ら関わっおこないよね あの蟺りで恋ばなかずミスリヌドされたし
実際この文章がどれほど的を埗おいるかわからないけどハネケ性を自芚した監督の䜜品芳おみたいなず思っちゃった
蚀葉にならないもやもやを䞁寧に蚀語化しおくれた印象のレビュヌだった。映像はずにかく矎しくお歌は玠晎らしかったから映画通で芋およかったず思う。歌はたた聞きたい。耳に残る。
蚀葉は䞁寧だけど厳しいレビュヌ。そしお玍埗する。商業的な期埅を背負い぀぀今ひず぀スカッずしない映画矀。期埅せず芋れば「蚀われるほど酷くない」っお感想もあるけど
これが䞀番玍埗できるなあ
本質レビュヌ
未芋だが、きっずこのレビュヌどおりだず確信🀔✚
金ロヌで攟映されるたで埅ちたす😎
おおむね同意
僕の感想に近い。「本圓の现田監督の䞖界芳には、他者ずの共感がどこたでもありえないずいう酷薄なもの」これを远求した本圓の现田䜜品を芋おみたい。倧衆受けしない䜜家性党開の䜜品を。
→
『竜ずそばかすの姫』 この゚ントリヌ、䜕䞀぀間違っおない。寧ろ本質を語り尜くしおいるず思う。でも本䜜を、自分は支持する。キャラクタヌの魅力ずいう芁玠においお现田䜜品ずしおは自分のツボを突く随䞀の物になったから。
やっず読めたけどめちゃめちゃこれヌヌヌっおなった
それな。
こちら。
䜜品自䜓の批刀には頷ける郚分もあるのですが、埌半の監督分析が個人的にあかんず思いたした。
これ読んでモダモダが無くなったわぁ

Uの歌パヌトはただただ感動しおたけど、䞭盀くらいからの歌パヌト以倖のストヌリヌ構成で毎回っおなっおた
そばかす姫に抱いた感情がこれだった
これだなっお感じ
脚本の䞍備はそう。監督の人間䞍信はもうひず぀良く芋おも良いのでは母性に期埅しがちな所はもう少し自制が欲しい
今日芋おきたんですが、感想ずしおはこちらの蚘事に最も共感したした。サマりォ・化け物ず脚本倉わっおないか ず思ったのですが、本圓にそうだったのですね 。
どうしおああいう脚本になるのかずいうお話
“现田監督の䞖界芳には、他者ずの共感がどこたでもありえないずいう酷薄なものがあるように思えおならない” その前提の䞊で「それでも愛は信じられるかもしれない」ずいう垌望ず「いや違う、やっぱり無理かも」ずいう絶望に揺れ動いおいるのが现田守監督のように思える。
すごいわかる。が、匷いお蚀うなら序盀のストヌリヌも実に粗い
芳客に感動ず倱望を亀互に味合わせる
実際そうだった
「酷薄」は蚀い過ぎかなず感じるけど、私も现田監督の䜜颚には「キャラが珟実味の薄い綺麗ごずな行動をずっお、綺麗ごずっぜいオチで話をたずめる」こずに䞍満を感じおいたんだよな。
「现田監督の本性はミヒャ゚ルハネケに近い」1000回頷いた
蚀いたいこず党郚蚀っおくれおるし、過去䜜を含めた評䟡点に぀いおも「そうそうそう」ずなる。
竜ずそばかすの姫、曞評曞いお立掟に批刀する幎代の人はネットず他者の関わり方に察する考え方が違うからこんなに物事の捉え方違うんだなっお驚いた。他人ずの距離感ずか怯えおる事のニュアンスっ぀ヌのかなぁこれもうマリアナ海溝ばりの溝そのものだよ。
ここたで蟛蟣な感想は持たないけれど、おおかみこども以降の䜜品がしっくりこないのは同じである 
容赊なく的確な😰→
点数はずもかく、现田監督の分析でクッ゜ワロタ
»
腑に萜ちるレビュヌ
现田守監督に぀いおの ずおも良いレビュヌ。
んんん、これは今のずころ最も共感できる映画批評。私の感じたもの、違和感、居心地の悪さが文章化されおいる。ホントそうだ。もっず玠盎にドス黒い話、映画で描いおくれないかな
ネタバレありなので、未芋の方は泚意を。
映画の完成床は高い。しかし、人物の描き方の薄さに぀いお感じた䞍満においお、共感できる蚘事
芳おきた。確かに消化䞍良の゚ピ゜ヌドが倚く、登堎人物たちが䞻人公の舞台装眮にしかなっおなくお脚本に問題を感じた。おそらく「描きたいシヌン」が最初に浮かび、それをお話で繋ぐタむプの監督なんじゃないか。
これ事実誀認じゃないですかね しばらくフォロワヌれロだったはず。→「ベルの歌は瞬く間に話題ずなり、あっずいう間に200䞇を越えるフォロワヌを獲埗しおいく。」
䜜者の粟神分析を通しお、䜜品の「おもしろさ぀たらなさ」を刀定しようずするず、こうなるんだな ずうんざりした気持ちになった。
監督の内面たでは知らんけど、レノュヌは完党同意ですね
脚本を奥寺さんに頌む事は出来ないの?🥺
すげぇな
なるほど  ?こういうレビュヌも興味深い
思っおいたこずが党郚蚀語化されおお意味スッキリした。

「異様なのは、脚本で芳客が抱いた感情の負債を、歌で䞀気に返枈する点である。(äž­ç•¥)゚モヌショナルな歌の感動を、物語の感動ずすりかえるのである。」
そう、たしかにストヌリヌラむンがずっちらかっおた。ルカずカミシンの件これいるのずは若干思ったけど、ラブコメ分に逓えおるタむミングでアレを投入するのは良かった。けど蛇足なんだよな
そうなんだよね。
確かにっお感じ
酷評された䞊に心理分析たでされちゃうの぀らたん
ふぅむ
ほんずにこんな感じの印象だなぁ
すごい、芳るたでレビュヌ読たないようにしおたけど培頭培尟同意芋。
すずの抱えた傷。竜を単なる暪暎な匷者ず芳れなかった心情。他者ぞの想像力を欠いた茩の傲慢。等々ぞの読解䞍胜は、満足な読解力を持たない偎にこそ責任や原因が有る。
< 駄評。(以䞋ネタバレ)

<すずの,よその子䟛を助けようずしお死んだ母芪絡みのトラりマず,竜ず関わり助けようずする事により其を克服する>お芁玠に掠りもせず。
倱圓。
竜ずそばかす未芋なのであくたで監督の過去䜜に察する評に関しおだが
ちょっず筆者の憶枬が匷い気もするが凄く共感できる郚分も倚かった。
さっきのレビュヌ。
「现田守監督の映画を芳終えるず、毎回のように座りの悪い䞍満が぀きたずう。『おおかみこどもず雚ず雪』2013以降は特にそうだ。略『竜ずそばかすの姫』でも倉わらなかった。」
自分もこれ。おおかみ以降譊戒するようになった。脚本抜けたからかな
现田守アニメ、今回はどうかな 芋に行こうかなぁず思っお軜く評刀眺めおみたら 止めおおくか。時かけサマヌりォヌズあたりは面癜かったんだけどな。
これ以䞊ない皋容赊なく、自分の感じた事を蚀語化されおいるレビュヌで膝を打っおしたった
"『竜ずそばかすの姫』が異様なのは、脚本で芳客が抱いた感情の負債を、歌で䞀気に返枈する点である。"
プロットラむンに぀いおは曞かれおたすよ

最埌の方にダメ抌しの裏付けずばかりにオマツリの話がでおきお、せやな ずなる、ぎえん。
竜ずそばかすの姫。
キャラクタヌの行動理由がわからん、っおのはほんず思った。

矎女ず野獣を䞊手くアレンゞしようっお意気蟌みだったのかもしれないけど、歌姫もくじらも電脳䞖界も悪い意味で既芖感があっお、どこかでみた物語をなぞらされおるっお感じがしおしたった。
「䞉倍満を䞊がれる手になりながら、流局したような脚本」
蚀い埗お劙すぎお
東宝株を空売りしおたので気にしおはいたが、逆に映画を芳たくなっおきた。ちなみに空売りは倧成功でした
これはロゞカルで鋭い批評。
现田守の本性は酷薄さにある、か。蚀われおみれば。
竜ずそばかすの姫なんか地元高知がきちんず舞台ずしお描かれおる時点で120点で誰も高知の方蚀を話さないけどたあ難しいよねで-20点みたいなク゜ザル評䟡しか出来ない自分。たあ脚本の負債を党郚歌で返しおいく構成をどう芋るかよね。盎すのは簡単なのでわざずやっおる。
玠盎になれよ现田ずいう愛のあるレビュヌ
玍埗のレビュヌ。実際现田守の人間性もあっおストヌリヌは砎綻しおいるが、それを圧倒的な映像矎ず歌で映画通で芳る䟡倀があるず思えるぐらいに補っおいる。ある意味ストヌリヌは適圓でも怪物が豪快に暎れおいればいい怪獣映画ずかみたいな䜜品。怪獣が歌姫に倉わったのだ。
竜そば芳た感想がだいたい同じだった。たさにそう思う。
ここたでボロク゜レビュヌだず逆に芳たくなる
容赊ないレビュヌだなず思い぀぀、本来酷薄な本性の人間が建前で明るいむメヌゞの映画を䜜っおる、っおそれ、本質は生粋のメタルモンスタヌなのにオシャレ音楜に憧れる根岞が女瀟長に出䌚わずクラりザヌさんにならなかった䞍幞なIFじゃない。
「麻雀で䞉倍満を䞊がれる手になりながら、流局したような脚本」
ちょっず厳しすぎる気もするが。
このレビュヌわかりやすいなぁ なんでモダモダするんだろうず思っおいた所を蚀語化された感じ 
このレビュヌの、现田守の根っこの話がなんかしっくりきた
そうか・・・竜ずそばかすの姫もか・・・
あっこれややネタバレビュヌ。新海監督にポスト駿の目が党郚移っお、倏の゚ンタメを抌し぀けられなくなった時に现田守の真打が芋れる 今䜜はそんな予感をさせおくれるんだ。
割ず人栌ク゜っぜい人だな、ずは思っおるけど现田守のこず、犯眪者でも䜕でもない人のこずを「本性」呌ばわりは酷いんじゃないかな笑 ←これは煜りです
私は「このレビュヌは玍埗いかない」ずいうnoteを曞きたい
玍埗。でももしかしたら「盞互理解ず青空に憧れるハネケ」が现田守ずいう人の䜜家性なのかもしれない。ハネケ偎に振り切れたくはない人かも。
これこれ。これだ。
描写が欠けおるからずヌっず、なんでどうしおが続いおたんだ。
芋たけど、蚀いたいこずは党おここに詰たっおいる気がした。
ふむう、コレがかなり近いなあ
このレビュヌすごいな
タむトルずURLをコピヌしたした