メディア記事

トヨタが「オリンピックCM取りやめ」…そのウラで起きている「劇的な変化」の正体(加谷 珪一)

バズる指数ピーク 298

 twitterコメント 232件中 1~100件
トヨタ社内ミーティング
「うちは五輪じゃなくて四輪に力を入れるべきだ!」
「スポーツの世界においても多様化が進んだ場合、選手の言動やファンのあり方についても同じように多様化する。このため、テレビが全世界に同じ試合を放映したり、大人数を会場に動員するといった従来型のマス・マーケティングは成立しにくくなる」
「消費者はスポーツ選手に対して「強さ」や「完璧さ」を求めており、スポンサーはこうした画一的なイメージが自社の製品販売に生かせると判断して、資金を拠出していた」→
流石、世界のトヨタだぁ賢い選択ぅ!
もうテレビの時代じゃねぇからな!
ネットで情報を配信しユーザーに還元して
頂きたい!
危機管理とはこういうものだ。
カネまみれのオリンピックはけしからんのに、金銭的メリットが無いとの理由でCMを投げ出す会社には文句なし。何それ。
トヨタがを取りやめたのは完全に失敗だと思う派。
コロナは五輪、経済、人間への問い掛けをもたらした。個人の思考や行動が公衆へと反映され易い状況となっている中、存在論的問い掛けへと誘われているように思う
トヨタもこれから伸び代のあるスポーツイベントに出資していくと言うかeスポーツユーザー向けにヤリスGRをゲームのDLCとリアルで売るとかありえそうな気がする。
情報分析が稚拙な日本。
世界で何が起きているのか?それぐらい理解しろ
2010年以降、SNSやスマートフォンの普及により、趣味嗜好が多様化した。価値観の多様化によるマス・マーケティングから、ニッチ・マーケティングへの変化は、トヨタが「オリンピックCMを取りやめ」たことにも現れている。
どんな分野もコレからはニッチマーケティングが主流になるのよ
アメリカでは普通にNBCの生中継中にオリンピック用コマーシャル流れてるけど、日本だけか?
嘘だった
トヨタ
オリンピックCM取りやめ
聖火の最終点火者がGTRをおねだりした 信者ってトヨタも舐められたもんですね。
もっと怒っていい、マスゴミにも、組織委にもね。
今後はマス・マーケティング自身の重要性低下→オリンピック自体も重要視されなくなる傾向の可能性。
貧乏くじになったりして。
マス・マーケティングと相性のいいオリンピック。だがパンデミックとスポーツ選手の価値観多様化はマス・マーケティングを無価値化する方向へ
トヨタを筆頭に名だたる大企業が民放のオリンピック中継番組のCM放送を取り止めるそうだ。となると、トヨタ等のCMの代わりにACジャパンのCM流すのかな?それでは復興五輪じゃなく震災再現五輪では?
トヨタとは違いますねー
コミニュケーションがマスから変化しているように、コマーシャルもマスから変化してきているといった見解。
つまりメディアのオリンピック叩きが酷すぎるから
テレビは切られたって話か

バカなメディア、視聴者戻すチャンスだったのに
マス・マーケティングの象徴としての五輪か。確かに、家にテレビがなく伝統芸や古典を好むニッチな私には、五輪は全く響いてこない。関心がないから意見もないけれど。
東京五輪、今まで軽視されてきたマイノリティの声が旧態依然とした日本組織の構造を変える機会として大変有意義だと思う。与党幹部が「子供達の笑顔のために開催」と無責任な発言をしてたけど、長い目で見たらその通りになって欲しい。
国を挙げてのイベントはもう時代遅れなのかもしれない。
真の「多様性と調和」を
読み応えある。

「企業にとってスポーツチームへのスポンサーシップというのは、もはや普遍的にメリットを享受できる手段とは限らなくなっている。」

👉
オリンピックみたいに全部集めてやる意味がない理由

「メジャースポーツに投じられる資金が減る一方、マイナースポーツにも資金が回る可能性が出てくるし、ネットでの視聴拡大を通じて、ファンの個別の要求にカスタマイズした観戦方法などが模索される」
妥当。
地域・企業野球チームなどのプロスポーツの影響があってスポーツって集団的な感じを持ってたが、車椅子アーチェリーの手伝いしたり、自転車するようになってスポーツって個人的、内的なものという感じを持つようになった。
コロナ、五輪批判を報道しすぎたマスコミの末路。今年も電通、テレビ局等マスコミは赤字確定だろうな。いくら政権批判すると視聴率稼げるからといってやりすぎにもほどがある。
五輪に関わると小山田みたいなるから続々と辞退や避けるようになっている。
確かに21世紀になってからは特に、アマチュアスポーツの祭典でなくなっている。ただ、選手に罪はない。それこそ、4年に1度じゃない、一生に1度なのよ。
トヨタは引き続き海外のcmは引き続き流すので、日本のアジメディアだけがオリンピックcm取りやめされただけですのです。起きなさらずに日本のアジメディアはオリンピックの放映をおやめください。
読み逃してたなぁ。
トヨタってただの大企業じゃないなって思う。俺の車スズキやけど。
"スポーツ・ビジネスは典型的なマス・マーケティングの世界であり、ネットの発達によるニッチ・マーケティングの拡大にどう対応するのかに注目が集まっていた。新型コロナウイルスによる感染拡大は、スポーツ・ビジネスのあり方を変えるきっかけとなりそうだ。"
トヨタが
「オリンピックCM取りやめ」
…そのウラで起きている
「劇的な変化」の正体
豊田自動織機から豊田自動車へ
あきお:せやワイの無敵シティ作ったろ!
カルト宗教化へ暴走🤣麻原化
五輪そのものが時代遅れだろう
ニッチマーケティングへの方針転換、なるほど
オリンピックパートナーこの5年の変化

1.バドワイザーの撤退
2.マクドナルドの撤退
3.ヒルトンの撤退
そして残ったスポンサーもCMも出来ず・・。
マス広告を支えたメガコンテンツが力を失っていく歴史

トヨタが「オリンピックCM取りやめ」
普通にトヨタのCMは放送されていましたよ。やっぱり五輪をテーマにしたCMをやめただけでしたね。
ふむ、、
単に業績が好調だから
「オリンピックに関わって面倒な事に巻き込まれるよりはー」とか
思ったのかと思って・・・るσ(^_^;)

「従来型のマス・マーケティングが機能しなくなり、顧客ごとにカスタマイズされたニッチ・マーケティングの重要性が高まっている。テレビがネットに押されているのはまさにこれが理由であり、スポーツ・ビジネスの世界にも同じ流れが到来した可能性が高い」
トヨタグループに所属するアスリートは気が気じゃないだろうね
この例でマス・スポーツマーケティングの今後が〜となるのは謎だけど、以前から広告業界では起き始めていた流れだよな。
凄い真面目な話なのに、「多様化」が言い訳のため差し挟まれる。
スポーツ選手でもまともな人は実在する。特に陸上の長距離選手は信用できる。しかし驚くべきことに半分を越える者がロクデナシという現実がある。比率が高すぎる。
メリットがなくなった。
どんな理由があろうと直前にCM放送をやめるのは責任放棄でしかない/
これからはテレビ広告よりネット広告主体となる。誰が見るかわからないテレビより観る人がわかるネットにシフトするという事だ。観る意志がある人なら広告も不快に思わないという事だ。
TV離れと情報の多様化が加速してるのに、TVに金を出し続けるスポンサーの時代遅れな感覚は、その企業の経営理念まで時代とズレていることの象徴かも >
サイバーエージェントが電通を追い抜く時代が来るかな|
みんなが同じものを見る、ということが当たり前では無くなってきた時代。さあ、どうする、どうなる。
ネットによって個別の広告が可能になったので、高額のCM料を出してTVで一括広告をする意味がなくなった。

電通を介入したTV業界に金が入らず、ネットに直接お金が流れる。

トヨタが「オリンピックCM取りやめ」そのウラで起きている「劇的な変化」
なるほどなーと思った
とマスコミは五輪開催反対のネガキャンで五輪のイメージを悪化させ、国民を分断してしまった。スポンサー離れも当然だろう。完全な自業自得!
読み物:
本当かどうかはともかくネタとしてはおもしろい

長期潮流に乗って稼ぐ企業
その前提がマス・マーケティング
それが崩れたらどうなるか

マスコミが政治闘争ごっこで騒ぎ倒して分断を深刻にして自分らの稼ぎの源泉であるマスマーケティング市場を破壊して死期を早めてるだけなんでべつに劇的でもない
これからは、これまでマイナーと呼ばれてきたスポーツのビジネスが面白い!
これだけの規模の会社は既に広告する費用対効果があわないよね
テレビCMみて欲しいなぁ買いたいなぁって層は、おもちゃやお菓子を欲しがる子供か、タイミング的に買う食品くらいじゃないかな?
もはやWEB広告、リスティング、個別店舗ならMEOくらいしとけばあとは要らない
記事全部読んだけど、劇的な変化が見つけられなかった。でも、トヨタのこういう決断は嫌いじゃない。
抜粋「顧客ごとにカスタマイズされたニッチ・マーケティングの重要性が高まっている。スポーツ・ビジネスの世界にも同じ流れが到来した可能性が高いのだ」
ソースな
なるほどなぁ、これからそういうのも変わってくんかな🤔
トヨタが
「オリンピックCM取りやめ」…
そのウラで起きている
「劇的な変化」の正体
なんだ、
不正車検の話じゃないのか。

日本を代表する、
世界的な企業なんだから、
不正車検などの隠蔽体質は、
「劇的な変化」を遂げて欲しいな。
「オリンピックCM取りやめ」
貧困、紛争、気候変動、感染症,人類は,これまでになかった多くの課題に直面して,人類が安定して世界で暮らし続けられなくなると言われて,世界の様々な立場の人々が話し合い,解決方法を考え,2030年までに目標を立てられた“SDGs“があるみたいですね.
社長らの開会式出席も見送りへ

トヨタコメント
新型コロナウイルス感染拡大が終息しない等の状況を考慮

トヨタが「オリンピックCM取りやめ」…
スポーツによる広告効果の価値が従来よりも低下していることが理解できる。統計的処理による機械学習によって、「個別最適な広告」が実装されていくことによって、マスアドバータイズのプライオリティが低下し、多くの商品化された大衆娯楽が消えていく。
多様化と称して実際に起きているのは多極化だなのではないか。あたかもガラスが割れるが如く。
せっかく作ったCMも放送しないのか
オリンピック開催でも経済的損失だなw
マスとニッチのマーケディングの差、あるよねぇ。
「10数年かかる変化を数年に短縮。」
「ネット普及によるビジネスの多様化が加速。」
♦コロナで10~15年短縮されたが、いずれは起きる変化であった。
♦マス・マーケティングの終わり。スポーツも個別に最適化されたニッチ・マーケティングへ。
♦テレビ離れ。皆が同じものを見て喜ぶ時代は過ぎた。
♦スポンサーの旨み無し。
マイナースポーツにお金が流れるとは思わないな。逆に、スポーツからスポンサーが撤退する可能があるように感じる。
●ネットが普及した以上、企業のマーケティング活動は、より緻密に、そして個別最適化されていく

●徐々に画一的な従来型ビジネスは縮小

●スポーツ・ビジネスもその例外ではない
トヨタは社長自らレース活動をしてるのが大きい
スポンサー集めの苦労を知ってるからこそスポーツビジネスの本質を見てるんだろうと思う
ついにスポーツへの資金供給が止まるときが来たぁ…クソつまらない、マーケティングメリットが無いスポーツは無くなる時代になるぅ

オリンピックもぉ
おすすめで出ていたのを読んだが、地味に良記事だった。
わたしが先日つぶやいたこととも合致する。
コロナが10年かかる変化を数年まで加速させた、まさしく今体感してること💻💼😱💨、スポーツビジネスでも同じ⁉️(知らんけど😳)
「資金を出せば無条件にメリットを得られた以前の大会とはすっかり様子が変わっている」
難しいような内容で何度も読んだけど
コロナ禍の開催国日本の転機と一石。
一方で一つのところになだれ込む現象も健在なのでマスなメディアも続いていくんでしょ
結局スポーツ選手目立って偉い偉いお金あげるねっていう謎慣習がなくなったのは純粋に喜ばしい
人の褌で相撲を取るのは恥ずべきこと。
ターゲット絞った方がいいよね
メモ:
「良い悪いは別にして、ネットという極限まで個人にフォーカスできるインフラが普及した以上、企業のマーケティング活動は、より緻密に、そして個別最適化されていく流れにある」

当然の指摘かもですが、このシンプルな変化こそが最大の変化なんだよな…と思っています。
国内 CMだけでしょ?
The times have been fast in recent years. I learned a lot from the postponement of the first year of the Olympics.
学習どころか、生活そのものが個別化する?
これが世界潮流なんだろう・・・
この記事末尾にある「コロナ危機は、10~15年かかる変化を一気に数年に短縮する作用をもたらしている」という指摘は、恐ろしいほど冴えてる。
劇的な変化というか、まあ、それでもここ数年で起こっていることだし、もうあたりまえの事じゃないかと思うが。---
反五輪の風潮がある中でCM流すよりこのニュースのほうがよほど宣伝になる、しかもタダで。トヨタは本当に商売上手。
商用スポーツって薬物や暴力や精神病などイメージ悪いからもうちょっと夢のある分野で知名度上げるのがいい。
巨大企業の義理でスポンサーになってあげてただけで、元々メリットなど求めて無かっただろうけど、マス・マーケティングがもう機能していない納得
いやらしい世界。広告代理店というビジネスがモンスター化しているのも一因かなぁと💦
もうスポーツはただ強いだけでは何も魅力がないという事かな?選手にはスポンサーが付くことで環境が整って、スポンサーには宣伝効果があって・・・冷める💦
国民感情としたら
五輪強行して
コロナ感染者今日は東京1800?!

明日から連休になるから
帰省するのに
検査してから
行こうってことか
これだけメディアが発達してくると、みんな大手プラットフォームに頼る必要がなくなる。
「当然の結果として、ビジネスとしての形態も変化してくる。メジャースポーツに投じられる資金が減る一方、マイナースポーツにも資金が回る可能性が出てくる。」
近代オリンピックはロサンゼルス大会前迄、ロサンゼルスオリンピックからは商業大会になり、これからはどうなるのか?
寄生虫(マスコミ)が宿主(企業)を攻撃してて「バカじゃない」って思うわ
タイトルとURLをコピーしました