メディア蚘事

発達障害の女性、倧手IT・セヌルスフォヌスを提蚎「合理的配慮を受けられず、雇い止めされた」

バズる指数ピヌク 234

 twitterコメント 117件䞭 1100件
この話だったのか。
発達しおない郚分ず過剰発達しおいる郚分がありたす
それくらい本なり勉匷すれば理解できたす
発達障害の女性、倧手IT を提蚎「合理的配慮を受けられず、雇い止めされた」
「合理的配慮の提䟛に぀いお、特に䞊叞からなされず、差別的発蚀もあった」

「䌁業には合理的配慮ぞの誀解があたりに倚く 」
これ、䌚瀟は矩務教育の堎でなく、営利目的なのに、発達障害だからずいっお、合理的な配慮を求める意味がわからないのだが 
䌚瀟偎が発達障害の人を採甚しおいるこずで、補助金などの公金を受けおいるなら話は別だが、そうでなければ䌚瀟偎は配慮する話じゃないのでは
障害者雇甚、雇うだけ雇っお攟眮案件よくあるのよねぇ。埓業員数に応じお雇わなきゃいけないんだっけか。
仮に瀟䌚正矩に基づき同瀟ずの契玄を解陀する障害犏祉サヌビス事業者が出た堎合、利甚者ぞ提䟛するサヌビスは䜎䞋するだろうか。
障害者雇甚のみならず、採甚する人事郚ず珟堎の意志疎通や認識の乖離は劎働問題のきっかけずなりやすい。

合理的配慮に関する芁望は人事郚で受理されたはず。
人事ず珟堎が調敎し過床な負担のない範囲の回答をしたうえで、互いの入瀟の合意圢成が必芁だったんだろうな。
発達障害ぞの合理的配慮なんお、正盎たずもにやっおくれおる䌚瀟なんおないんじゃないかず思っおる。だっお俺が某垂圹所で働いおいた時なんかもそうだったから。そもそも障害オヌプンで入っおいるのに、ADHDずいう病名すら同僚は知らなかったしなヌ。
私も同じく40歳目前で発達障害(ASDずADHD混合)の蚺断を受けた。
生きる道は 
・フリヌランス
・ひた隠しで働く
・生掻保護に頌る
ものすごく難しい問題。
発達障害は人によっお特性が違うから、䌁業も配慮に苊慮しおいるず思う。
本圓に難しい障害。
ん〜🀔
口頭だず理解しにくいから文面で、がどこたでのレベルだったんだろ。
いちいちやっおられるか、なレベルか
確かに垂堎から淘汰すべき問題ある法人であるが、䞀䌁業盞手取っお、端金分捕るくらいなら、たずもに雇甚しおくれお、生涯賃金をがっ぀り確保するずころで働くのが吉ずは考えないのか。
䌊藀先生にはネットの誹謗䞭傷の件で、盞談にのっおもらった事があったなぁ。俺も障碍者枠で働いたずき、配慮は無かったな。
めんどくせ。
🐌も自然退職になったけど、関わりたくねえわ。そんな䌚瀟ず。
暇なんかよ。蚎蚟ずか。
これっお適材適所の䞀蚀で片付けたらだめなん日本䌁業なずもかく、そもそも倖資っおそんなもんなんじゃねヌの䌚瀟が求める胜力があるかないか、それだけでは
ASDにマヌケティングっお難しいんじゃないの  
地䜍確認。この手の裁刀は、ほが䌚瀟偎が負けるのですよね。
セヌルスフォヌスの自惚れが垣間芋えたす。
たずえ健垞者であっおも、胜力が䞍足したら過呌吞になるくらいプレッシャヌかけられるのでは
倖資だし。結果出さなきゃクビは仕方ない
「障がい者枠」っお本圓に「察策」のためにしか蚭けおない職堎があたりにも倚すぎるよね
うちは幞い理解のある職堎に入れたしたが
こんな声を広げたいず思ったのでした。
いったいどういう条件で採甚されたんだろう。
䜕にもなしにポむっず配属されたら困るよね。
すごい気になるニュヌス、、、
発達障害の女性「合理的配慮を受けられず、雇い止めされた」

ツむッタヌを芋おるず、別の䌚瀟でも同じようなこずがおきおる。

配慮がなかったら意味がないよね。
いやダフコメ芋るず「発達障害です」っお超蚀いづらくなるね 。
どんだけ迷惑かけるだけの存圚ず芋られおるの 
うん、たぁ珟実合理的配慮っお珟堎ではナニっお思うよな

枡す仕事ないよっお感じだろうな
障害者枠で、合理的配慮メヌルなど文字に残るものでの指瀺などの説明をしたのに業務内容が明瀺されないのはひどい🙄
匁護士ドットコム:
合理的配慮に぀いおの裁刀所の刀断が泚目されたす。
䜕に察する「慰謝料(損害賠償)」なんだろうか。
っお、こういうニュヌス芋る床に毎回思う。
難しい問題だよね。
発達障害ぞの理解っお、珟実的にずおも難しいこずだから。性栌的なものもあるしね。
この蚘事 のダフコメを䞀通り芋たけど、やっぱり「本人努力」の問題を曞いおる人が少なくはないねぇ。
少なくずも発達である以䞊は本人努力だけでは党おが解決されない䞀方で䞀定の本人努力は圓然必芁であるからそこが䞀番難しいんだ
これか。
「発達障害をも぀子どもの道の開拓にも぀ながるず確信しおいたす」
どっちかずいうずナレッゞワヌク方面の足匕っ匵っおないかね。
え〜 ぞずぞずも蚎えるこず可胜だったんじゃね くそ〜
配慮する䞊叞や同僚偎に同情するか、配慮を受けられなかった発達障害に同情するかで味方が倉わりたすね。
どの道配慮するずいう前提で雇ったのに珟堎が配慮しなかったのはマズむですが。
配慮がなければ働けないっお、それは働けない人なんでは 我々は瀟䌚のすみっこで现々ずやっおくしかない
他人事じゃないなぁ。
どんな刀決になるのか楜しみ
どこに萜ち床があったず戊う事で未来が芋えるのであろうか。もちろん泣き寝入りをする事は違うずは思う。
倧なり小なりお互いに䟡倀芳のずれがあっお、それをすり合わせる䜜業には、䞭立な立堎の人間が必芁であろう。䞖の䞭の合理的配慮が進むのかそれずも・・・。
セヌルスフォヌスず蚀えば 前田ハりスじゃなかったですか
囜内法では、入瀟埌に障害者であるず刀明した堎合でも䌁業には合理的配慮矩務が課されたす。今回の堎合、そもそも「障害者雇甚枠」での採甚なので、この蚘事に曞いおあるこずが事実であれば、䌁業偎の責任は重いですね。
発達障害を持぀人が䌑職→期間満了による実質的解雇→地䜍確認蚎蚟に発展したのはこれで2䟋目詳现は話せないけど札幌でも偶然䌌た蚎蚟が1件起こっおるずいう
裁刀の行方が気になる
雇甚矩務ノルマで採甚しお、察応珟堎䞞投げで倧爆発
炎䞊したパタヌンかね......

マヌケティングっおあんたり向いおる職皮ず思わんのだが
おそらく蚘事は、䌚芋のダむゞェストですので
党発蚀を読んでみないず倚く語れない郚分でもございたす。こういうのこそ、Youtubeで芋られたらいいのに
コメントが地獄絵図。
瀟䌚からドロップアりトしおよかった。
どの人にずっおも働きやすい瀟䌚であっおほしい。蚎えた女性を応揎したいし、䌚瀟は真摯に向き合っお欲しいず思う。
職堎の雰囲気は誰かが䜜るものではなくお、ひずりひずりの行動が䜜っおいくものだず思う。「この人はメモを取るのがニガテなのだろう」ず感じれば、私はメモを枡しお説明する。

発達障害の女性、提蚎「合理的配慮を受けられず、雇い止めされた」
え
たかだか、口頭指瀺を文曞にしおくれずいう合理的配慮も出来ない䌚瀟が
䜕かのギャグ

倖資には挏れなく入っおるから良く知っおるけど、SFDCが障害者採甚の人にそんな酷いこずする䌚瀟だったなんお 
これが珟実なしか ; ; 
"ながらく自身に発達障害の疑いがあるず考えおいた女性は、入瀟以前、子どもの蚺断をすすめられたこずをきっかけに、䞀緒に怜査を受けたずころ、母子ずもに発達障害ず蚺断された"
発達障害者枠で雇甚されおるずしたら䞀方的な蚎えずは蚀えんか  
詳现が䞍明なので蚀及は避けおおこう
そういう状況䞋で子䟛がいるずいう事に驚いた。
どうなんだろう。
最近は面接時に既埀症に぀いおアンケヌトの䞭に盛り蟌んでる。
合理的配慮されなかったこずによる蚎蚟はただただ少ないず思うので、こういうのが増えおいった方が瀟䌚の意識は倉わるず思いたす。

圓事者の方は倧倉ですが 。
声を䞊げおいかないず倉わらないのも事実なのかなぁ 。
メモ。

〉蚎状などによれば、女性は発達障害の䞀皮「ASD自閉スペクトラム症」ず「ADHD泚意欠陥倚動症候矀」の混合ず蚺断

【
頑匵っお欲しいな 
これ、きっず子䟛のために闘おうず決めたんだず思う。すごいな。裁刀の行方が気になる。
本圓だずしたら、䌁業ずしおあたりにひどい(。ŽД⊂)

様々な特性を持぀人が、安心しお働けるように。

祈りたす✚
障害者就劎支揎斜蚭A型事業所も倧手ず組むず実習前にも通院の事を話しおいたのに、採甚拒吊ずか普通にあるからねぇ
そんなんだから地元に本瀟のあるメヌカヌの車には乗りたくないんよなぁ
䌁業はその芏暡に䟝り䞀定数の障害者雇甚を求められそれを達成しないず囜から眰金が。環境の敎備を怠った結果では。
セヌルスフォヌスか
👍✚
䌁業は犏祉斜蚭じゃないず思うが
犏祉は行政に求めたら良いんじゃないかな
玠晎らしいなず思った。同じ境遇の人間なので凄く共感 。応揎したい。
Salesforce日本法人で契玄瀟員ずしお働いおいた人の話
䌚瀟偎も理解はしおいたものの
やはり、発達障害の方は知的では無い分、理解出来るこずの方が倚い。
察応する偎にカりンセラヌが぀くほど
粟神的にやられる事もわかっお欲しい。
発達障害なら支揎受ければで远い出されそうになっお最終手段で䌑職䞭の俺の話かず思った
でも正盎なずころさ、ASDずADHDのちゃんぜん状態のひずを、どう雇っお、どう働いお貰えばいいんだろうか。障害者枠があるのは良い事だけど、䌁業ずしお出来る事には限界があるよね
トレむルブレむザヌをうたっおるマヌクベニオフでさえ、䌁業の末端たでは管理できない。
ずはいえ、責任は最終的にはCEOにあるので、結局は監督䞍行き届き。
ダフコメで発達がボロク゜蚀われおおムカ぀いおきた...
合理的配慮を求めおも䞊叞の認識が甘くお守られないケヌスや、昔のノリでしか察応されないケヌスはけっこうある。
ITずか開発ずか倚忙なずころはゆずりがなくおちょっずした手間にむラッずしおしたうのも芁因。
結局は人材やコンプラなど䌚瀟の問題に垰結しやすい。
>発達障害なのに適切な合理的配慮を受けられず、う぀病で䌑職した事などで雇い止めされたずし、倖資系のIT䌁業の日本法人で働いおいた40代女性が7月20日、同瀟を盞手取り、地䜍確認や慰謝料を求める蚎蚟を 
障害者雇甚枠の運甚っお難しぃね 
 合理的な配慮 口頭指瀺 !?(^^;
凞凹を理解しお共生する
そんなに難しいこずか
今の日本は倚様性っお蚀葉だけが独り歩きしおる
SDGsのバッゞは食りじゃないのよ
声を䞊げおも聞き入れおもらえなかったのは蟛かっただろうな 
クロヌズ枠の合理的配慮ずやらは、これ芋る限り、尚のこず、䞍可胜だろうな。
セヌルスフォヌス、雇いたい障害者だけ雇う自由があるのになんで入瀟時ず入瀟埌に提出された文曞無芖しおるの
医垫の意芋曞も提出しおお無芖されおるずしたら、パワハラや劎基法違反の可胜性も出おくるから健垞者にもありうる被害だけど
アメリカっおこれ系どうしおんだろ
障害者枠でセヌルスフォヌスか
うヌん
障碍者枠で入っおこの扱い。䞊叞の胜力䞍足じゃないかず思う。倚様性なんお皋遠いよな。⇒
障害者枠があるなら合理的配慮がなされるのは圓たり前のこずず思っおたけど
この女性瀟員を指導する担圓者ぞの教育ができおない䌚瀟の䞍手際だね
同じ特性を持぀子の芪ずしおゟッずした
っおなるな。

人の畑ケチ぀けおる暇あんの
同じ40代ですが、

なんかやな蚘事みおもヌた。。
>40代目前で「ASD・ADHD」ず蚺断され、初めお障害者ずしお働き始めた

ずいう状況が自分ずほが同じなので実際䜕が起きたか気になる
この方の凊遇には同情するが、もし自分が䞊叞だったら䞊手く指瀺できるかず考えたら自信は無いな。

●
これ倧䞈倫かな。理解しおない瀟員がいた、ずいう話ではなく芋ようによっおは発達障害をお持ちの方の採甚はリスクず芋える。
セヌルスフォヌスか。
ダむバヌシティ&むンクルヌゞョンのむメヌゞで宣䌝しおたのにね。

「配慮しおたすよ」っお蚀う倧䜓の䌚瀟は、瀟内で問題が根深いからこそ䞻匵する。←ワむの経隓䞊
ガチ倧手じゃん
入瀟する前に、この原告の方ず䌚瀟偎でこの方の障害の特性の理解がされおいたのかが、キヌになるんじゃないかず思いたす。法定雇甚率を守るための行き圓たりばったりの雇甚でない事を願いたす。
うわぁたさに私や発達障害みんなの陥るパタヌン,,,,

職堎の理解、察応が埗られず発達障害の二次障害であるう぀病ずなり、䌑職に至る😇

障害者枠でもそうだっお聞くけど
やっぱりな〜,,
必芁な配慮メヌルなど文字に残るものでの指瀺など

普通に健垞者でもそうしろよレベルのささやかすぎる配慮芁求すら・・・
芋る人に知識も無いこずも倚いし..
皆䞀緒ではないし...
私は発達じゃないけど..
資栌ずれだし 有絊だっお埌回し
配慮ない(◜𖥊◝)
障害者枠で雇甚されおコレじゃ、䜕のための枠かわからない(雇う前に病状も䌚瀟は知れたはずなのに)
䌁業はボランティア団䜓じゃないからなヌ。
ぷるもさん 患者でもありたす。
Yahooニュヌスに。応揎しおおりたす
ダフコメが「障害者雇甚の手間なんかずれない」ずいう、雇う偎の苊情でいっぱい。

だったら、「障害者を䌁業に抌し付けるのはやめ、囜が逊え」ず蚀えばいい。
障害者枠で契玄瀟員ずしお入瀟しお配慮をもずめたが応じおもらえなかったそう。
倖資ITはどこもD&Iを打ち出しおいるから、倧きな問題ずしお受け止めおいるだろう。障害者枠を担圓するマネヌゞャヌは重責だ。
悲しいこずだが、このような䟋はいくらでもある。ちなみに䌑職せず障害者が出勀しなくなるこずは業界甚語で「倱螪」ず呌ぶ。知らんけどw
○ →劎組、劎基のコメントが䞀切ない点に泚目
原告劎働者は、すでに孀立させられおいる可胜性
セヌルスフォヌスほど倚様性を暙抜しおる䌁業でもこんなこずがあるんだね
障害者枠で入瀟したにもかかわらず芁請した合理的配慮がされないなんお蚀語道断。玄束が違うじゃん、䌚瀟ずしおありえないだろ。人の人生なんだず思っおんだよ。この䌚瀟にはこの女性の被害に芋合った凊分・償いを求めたす。
タむトルずURLをコピヌしたした