メディア蚘事

原案刀明 倩皇陛䞋、五茪開䌚宣蚀で「祝い」ず衚珟せず

バズる指数ピヌク 737

 twitterコメント 481件䞭 1100件
通垞、祝いず蚳すずころ蚘念ずしたずころに倩皇陛䞋の抵抗を芋た気がする。

文春だけ事前にスクヌプしおたけどこれ宮内庁が倧手新聞信じられなくお文春呌んだんだろな。じゃなきゃこんな詳现出ない。
オリンピックの宣蚀にはIOCで定めおる原案があるそうな。
昭和倩皇は、その原案どおりに読んだらしい。
さらに13秒でたずめられおいお倧倉に玠晎らしかったです。
文春の開䌚匏前スクヌプ

"「新型コロナの感染状況が悪化しお緊急事態宣蚀が出され、倚くの䞖論調査で囜民の半数以䞊が反察しおいる五茪に぀いお、祝意を明蚀するこずは回避したいずいう倩皇陛䞋のお気持ちを“拝察”した宮内庁ず組織委などで事前調敎がなされたのでしょう」 "
五茪の第䞀蚀語である仏語のcélébrer には「蚘念する」ずいう意味がありたすが、たさか、五茪・政府関係者がその事を知らない蚳は無いず思うが。
組織委員䌚の問題かもしれたせんが、来賓関係ではあたり先䟋にない事はやりたくないのかず。
倩皇陛䞋の開催宣蚀の「祝う」→「蚘念する」でも揉めおた感じですからねぇ🧐
ちなみに仏語célébrer は匏を挙げる、祝う、蚘念する、の意味
なるほど。
"「五茪憲章では開催囜の元銖が読み䞊げる宣蚀は现かく定められおおり、英語の原文にはcelebratingずありたす。JOCによる蚳は『祝い』ですが、今回の原案はそこが『蚘念する』ずなりたした。celebratingの翻蚳の範囲内ギリギリの倉曎です。 "
単玔に、コロナ犍でもあり祝意を回避されたかったようですよ。
開䌚匏の蚀葉は定型文ずしお決たっおいお、祝いを蚘念に倉曎も決たっおいたずいうこずで、祈念ではなく蚘念だよず蚀うこずかな。
陛䞋の開䌚宣蚀の最䞭にボヌっず座っお、小池知事が『総理、立たないのじゃあお先に 』的に立぀のを芋お慌おお立぀菅総理の有様が党䞖界配信ずいうこの恥蟱感ず空虚感。なんだろう
翻蚳を「祝う」から「蚘念する」に倉えたのか。
なるほど。
そうか、文春が抜いたのを各瀟無芖したのか。
celebrating。そもそも開䌚の蟞はコレを蚀え、ずオリンピックの方で決められおいお、それを開催囜の蚀葉で、ずいうこずらしく、これたで「祝っお」ずなっおいたのを今回「祈念」ずする原案が、ずいうニュヌスが先日流れおいおバッハ颚に長くわかりづらくしおみたした
celecrating を「祝い、」ではなく「蚘念する」ずしたのね。
「祝い」ずは仰らなかったようだ。倩皇陛䞋、及び、宮内庁の意思は䌝わった。
オリンピアヌドを「蚘念」になったんだね
本来ならオリンピアヌドを「祝い」ずいう定型文らしいけど、確かにコロナ犍では祝いずいう衚珟はよろしくないね
文春報道通り、「祝い」ではなく「蚘念する」だった。
文春既報の通りの倩皇開䌚宣蚀。恐るべし。
倩皇陛䞋、「祝い」ず蚀わず「蚘念」ずいいたしたね。
陛䞋の からも、決たっおいるのかなず思い぀぀、先陣切っお倉えお、なずこですよね
さお、実際「祝」は入るのかどうか
ホントだ。
「お祝い」→「蚘念」
 で問題解決ですよね☺
日本人陵蟱珟堎で祝いはない眠
ナハハ、日本囜お埗意の英/日翻蚳で謀る䜜戊で来たか。「英語ではお祝いしちゃった」倩皇ね

→『英語の原文にはcelebratingずありたす。JOCによる蚳は『祝い』ですが、今回の原案はそこが『蚘念する』ずなりたした』

>
そんでこりゃなんだ
この蚘事の内容は同じ文春さんですよ
倩皇陛䞋は開䌚匏に出垭されないほうがいい。この数日の倱態の明るみにより開䌚匏の危険床が䞊がったず思える。
囜家元銖ずは蚀えないので問題ない。原皿を菅総理が読めばいい。
>珟状の原案では『ここに、第32回近代オリンピアヌドを蚘念する、東京倧䌚の開䌚を宣蚀したす』ずなっおいたす」

文春が正しければ、「祝い(celebrating)」が「蚘念する(commemorating)」に倉曎されるこずになる。

しっかりず芋届けたい。
「第18回近代オリンピアヌドを祝い、ここにオリンピック東京倧䌚の開䌚を宣蚀したす」
を
「第18回近代オリンピアヌドを蚘念し、ここにオリンピック東京倧䌚の開䌚を宣蚀したす」

に倉えおも、宣蚀する人物が䞖界に䞎える印象ず宣蚀した立堎に倉わりはないず思うけど。
蚘事によるず 
囜家元銖ず䌚長が䌚うのも条件なんだよね、IOCっお䜕様w
開䌚匏に出垭せざるを埗ない陛䞋なりの粟䞀杯の反発。
ご存知ないずは非垞に驚きたしたが、開䌚宣蚀は
倩皇陛䞋が行いたす。
倩皇、五茪開䌚宣蚀で「祝い」ず衚珟せず
原案刀明 倩皇、五茪開䌚宣蚀で「祝い」ず衚珟せず。
いっそのこず東京五茪の「呪い」ず衚珟すればよかったのに。
ラヌメンズの件でさらにややこしくな぀お、「日本の䞀番長い日」みたいな事になっおそうね 。
↑の蚘事を芋た時に「誰かが原皿を匷匕に曞き換えようずするんじゃないかな」ずチラッずは思ったが、たさか立民から出るずは思わなかった
んヌ
マヌクも葬匏みたいなデザむンだし、色々蟛気臭くなっちたうだろうなあ
これ倧きなニュヌスなんだけどマスメディアどこも報じないのが今の日本のダバさを衚しおるよな(Ž・ω・`)
「開䌚宣蚀」のcelebratingを「祝い」から「蚘念する」に倉曎したずのこず。倧倉だな。
もう「急な䜓調䞍良朰瘍性倧腞炎ずかで欠垭」でいいず思う。
埳仁さん、出なくおいいよ。おいうか、あなたの性栌からしお難しいだろうけど、ここは思い切っおドタキャンしちゃいなよ。
開䌚匏ではお祝いの文蚀は入らないそうです....🀔
祝いより呪いだよねえ。
埳仁の「やった感」アピヌルか。けど、ケチ぀いたどころの隒ぎじゃなくなっおるオリパラの名誉総裁なのは倉わりない。こんな小手先のやり方で隙そうなんお甘いよ。
やっぱりこの倧䌚はお祝いじゃない喪の意味合いが篭っおるからだ(Ž・ω・)
みなさん苊心惚憺。それもこれも五茪1幎延期を決めお政暩を攟り出した安倍さんが悪いのよっお、珟銖盞ががやいおたりしないかな。
さすが陛䞋、賢明な埡刀断🙏
せっかくのご配慮も、他の銬鹿が平気で祝いを蚀いそうだが。
「原案刀明 倩皇陛䞋、五茪開䌚宣蚀で「祝い」ず衚珟せず」同蚘事
感激、、、さすが、、、
倩皇陛䞋の開䌚宣蚀が定型文でなくなるそう。
ここで「オリンピックを䞭止したヌす。」ず蚀ったら歎史に残るだろうな。
これは日本囜民「統合」日本囜憲法1条の積極的䜜甚なのでは 

「新型コロナの感染状況が悪化しお緊急事態宣蚀が出され、倚くの䞖論調査で囜民の半数以䞊が反察しおいる五茪に぀いお、祝意を明蚀するこずは回避」
囜民に寄り添う厇高な方の苊悩に ただただ涙 

その䞀方で、迎賓通でハヌレムパヌティヌ連䞭ら 明埌日は開䌚匏をIOC私物化で関係者950名参加で囜民䞍圚で怪挔。そんな感染リスクあるようなずころぞ倩皇陛䞋をだなんお最悪事態宣蚀発什したい。
サンキュヌ倩ちゃん
五茪貎族トップのお気持ち寄り添いなどいらないのだ。
フツヌの人間なら「祝い」より「怒り」を衚明するだろうよ。たあ倩皇陛䞋は立堎ずか考えたら䜕も蚀えない人だろうけど。それもそれでどうかず思うけど。
いたや「祝い」ずいう字は「呪い」にしか芋えない。
倩皇、五茪開䌚宣蚀で「祝い」ず衚珟せず 無理匷いでは。心䞭察したす。お気の毒にずの声が倚数。
"celebratingずありたす。JOCによる蚳は『祝い』ですが、今回の原案はそこが『蚘念する』 "
バカ政府より倩皇陛䞋の方がよっぜど囜民に気を配っおいる↓
「珟䞋の状況から祝うずは正盎蚀えたせんが、この倧䌚の開催を蚘念しお」ずした方が正盎だし、IOCのメンツも朰せるのでは♪♪
『
倩皇陛䞋ずしおは立堎䞊で今できる最䜎限の囜民に寄りそう気持ちを蟌めおいるず思う。

政治家の暎走を止められない構図は、先の倧戊に突き進んだのず同じだ、ず感じおいるのかもしれない。
政治案件化したオリンピックに倩皇を出垭させる時点で、倩皇の政治利甚だろう。
倩皇陛䞋による王政埩叀を望みたす
“

なんずなくこれを思い出した。
皆さんも気づいおるかも知れたせんが、こんな倧ニュヌスなのに党䜓的にリツむヌト数が極端に少ないず感じたせんか他の倧ニュヌスにも共通しおるようですが。
陛䞋、ありがずうございたす。

囜民の半数以䞊が反察する五茪に『祝い』ずは蚀えないずし、『蚘念し』ず『セレブレむティング』の蚳を抵抗しお倉えおくださったこずを感謝したす。

菅、よく聞け‌
囜事でも政治に関わるむベントでもないオリンピックなのだから、「囜民ず海倖アスリヌトの安党を考慮し、開催は認めたせん」ずおっしゃっお䞋さったら解決するのに  人々の呜がかかっおる
陛䞋、圓日お腹痛くなっお䌑んでええんやで
安倍信者出番だぞ

お前らの敵反日だ
日本囜内のマスコミなら報道の埌に「これも党おは、䞭共から発生した歊挢りむルスが原因なんです❗」ず真実ず再認識を添えるべきだず思いたす。
䌝説の占い垫


メヌトルの髪❗っおどんな髪
これ、今朝新聞で芋お「呪い」ず芋間違えた😅
芖芚障害持ちなので「呪い」に芋えたのです。
「祝意を明蚀」しろよ、遠慮すんな。
アンタの爺さんは「朕はたらふく食っおいる」ず蚀ったそうだぞ。
ネトりペ「倩皇は反日」

たじで蚀い出しかねない。
これ、結局は英語ずフランス語で原文が流れるから、無意味だよ。
䞖界的には倩皇がcelebrateしたこずになる。
1964幎東京倧䌚における昭和倩皇は『近代オリンピアヌドを祝い」』ず読み䞊げられた。
コロナ犍での政治的動機で匷行される東京倧䌚。什和の倩皇にあらせられおは『怒り』しかないだろうず拝察する。
なんでそんなこずがリヌクされるんだ本圓に挏れおるなら犯人探ししお欲しいし、事実無根なら文春のしおるこずは䞍敬に過ぎる
政府は「蚘念」に倉えお了解を埗た。

嫁も出垭せず、他の皇族もすべおの䌚堎には来ない。
これが埳仁倩皇の囜民ぞの気持ちを物語っおたすよね。
少なくずもずりあえず
䜕故か『呪い』ず芋誀っおしたうんだよね 䜕故か😕
🐻「東京オリンピック競技倧䌚の䞭止を宣蚀したすず蚀っおくれないかなあクマ
開催を祝犏できるはずがない。そのご意向を汲んだぎりぎりの刀断。
「呪い」の文蚀が今回は入らないこずが
んよく芋たら「祝い」だった🀣
流石だ。 囜民から祝犏されぬ五茪に「祝い」ずいう蚀葉は犁忌だよね。。
「祝い」を「蚘念する」に倉曎
「祝い」がなくなったこずを喜がう
次は
求めよう
囜民の声で
自公の利暩ず菅の遞挙のための五茪匷行をやめさせよう

「蚘念」は祝意に近い
誰が祝いたい
東京倧䌚で出る犠牲者は

嘘で始たっお
間違いばかりが続く
劥圓だず思いたする。蚀いなりになる必芁なし。
雅子様、皇后になっおから目に茝きが戻った。よかったね。もうこれ以䞊ない腹括った人の笑顔っおたおやかだね。健康であり続けられたすように。ご苊劎倚いでしょうに。
倩皇陛䞋ずバッハやらテドロスやらの茩の、人間ずしおの噚の違いがくっきり。
蚘念か・・・
日本人のおバカ蚘念、ずいうこずで。

で、打ち切りはい぀
「祝い」を「蚘念する」に倉曎。
この方の気持ちず意思はぶれない。
呪いの倧䌚ですからね
開䌚宣蚀、倩皇陛䞋はリモヌトにしないのですか。
各囜、各䌁業や団䜓のお偉いさん方達が欠垭するのに、玍埗いかない
さすが期埅を裏切らない(ずいうのも倱瀌かもしれない。語圙䞍足)
陛䞋の方がりペよりもリベラルなんですけど
内容が本圓かどうかは別問題ずしお、本圓であれば政治的な意味合いを含んでしたった故、䜕かしらの「距離」を取らざるを埗ないのだろう。今回だけは、通垞の五茪ず比范しおも特殊芁玠が倚すぎる。ただ、陛䞋には「埩興五茪」には蚀及しおいただきたい🙏
そんなのありなんだすげ興奮
陛䞋は本気で囜民のこずを考えおおられるのに
菅ず䞞川の無胜っぷりが際立぀わ。
なるちん 頑匵れ👍
タむトルずURLをコピヌしたした