メディア記事

天皇陛下の五輪開会式出席を発表 開会宣言読み上げへ

バズる指数ピーク 576

 twitterコメント 193件中 1~100件
五輪開会式にご出席される天皇陛下に対し、一切敬語を使わない朝日新聞。無礼極まりない。
「中止」を宣言したりしてね。
必要なのは
「五輪中止します」の “御言葉”
天皇ナルヒトが違憲行為
明日の開会式天皇陛下お越しになんの?
大丈夫?やめといたほうがええんとちゃう?
天皇は出席するが安倍は欠席とか、普通に考えれば逆賊に近い行為のような。
これから始まる五輪を楽しめない、可哀そうな人からリプが(笑
五輪期間中も怨嗟を込めた「ゴリンガー」頑張ってね。
私達は開幕前は五輪批判、開幕後は手のひら返しで五輪応援報道をするメディアを小馬鹿にしながら、心からアスリートを全力応援しますね!
ユダヤ人大量虐殺ごっこ。緊急事態宣言下の五輪開催、穴だらけのバブル方式、不祥事続きの東京五輪。反日が五輪反対言っていた安倍前首相は出席見送り、逃げた。天皇陛下は開会宣言されるというのに。
「祝う」と言えない天皇。前代未聞の開会宣言になる。
挨拶をどうしてもしたくなければ、お腹痛くなってお休みしようね。
安倍もお腹痛くて辞任したし、診断書も出してないんだから
出来れば陛下の出席は辞めて頂きたい
感染の可能性、日本を恥ずかしくした、民主党の責任を陛下が負う必要は無い。
もうさ、
天皇陛下もzoomでいいと思う。
ローマ法王、イギリス女王に並ぶ陛下がこの判断をなされたのに、まさか超法規ぶってるIOC役員は夫婦で出るとか言わんよな?
陛下にはゴロツキが居るオリンピック競技場に行って欲しくない。
リモートで適当にあしらってください。
安倍は開会式に出席しないとさ。
のみならず
をもオリンピックの為に利用する

今日の夕方のニュース
「 と がソフトボール日本代表と始球式の女子学生を賞賛」と放送していた

内容・タイミング的に
【陛下と皇后は五輪を支持している】
と思い込ませる為の
天皇がコロナに感染して死んだら、菅は潔く切腹して果てろよ!
あと、オリンピックに賛成していたウヨクってよりカネ崇拝者は、マトモな右翼に殺されろよ。
大丈夫だろうか。ハプニングなどないよう願いたい。
天皇陛下のワクチン2回目接種、間に合ってません。すごく心配😢💦リモート出席じゃダメなの?
トヨタ初め、皆逃げ始めているというのに...。お~い!右翼は怒らないのか~?五輪貴族の泊まってるホテルとかに街宣かけないのか?あっ、君たちは自民党子飼いばかりだったね。
立憲民主政で政府と併存する皇室の存続には自分は否定的ではないのだけど、こうして傀儡のように皇室を扱えてしまうなら現政権の制度運用は明らかにおかしい!と叫びたい

ワクチン接種も民間ペースに合わせた皇室を感染危機に晒すな
各国要人も臨席されない方がいらっしゃいますし、リモートワークが呼びかけられていますから、Zoomでよいのでは。接種も2回目がお済みになってないのですし。
徳仁天皇は,23日,オリンピックの開会を宣言する.陛下には,是非,1900年に Wien で起きた 下院議長の lapsus linguae を 参考にしていただきたい.
文春報道では「祝う」を違訳するとのこと。本番で突然変えたと言われないようにするためこればかりは文春も宮内庁に協力したということなんだろう
天皇陛下が「オリンピアードを祝う」と述べれば(陛下に述べさせれば)、国民の多くが反対している五輪を強行する日本政府を支持するとの意を含むことになるから、陛下の真意がどこにあろうと天皇の政治利用という違憲性を生じることになるのではないでしょうか。
自らの責任を全うするとは、こういう事なんだな。

本当に人格者で在られる。
天皇陛下も天皇陛下という十字架を背負っているのです。ご自分の意思に関係なく国民の象徴として責任を負わなければならないという…。
<開会宣言は、五輪憲章で開催地の国の国家元首が読み上げると規定されている

気の毒だ。今こそ「天皇は現行憲法下において必ずしも国家元首とはいえない」とか言って辞退しちゃえばいいのに。
「天皇陛下ばんざい」とだけヤフコメ書いたら即消された。なんでw?
いやはや、官邸を中心とする日本政府の頭の悪さである。欧米諸国に比べて感染症の専門医が少ないのだから、コロナがひと度まん延すれば医療体制の維持が難しく、適切な検査/治療の実施や速やかなワクチン接種システムの構築が望めなくなるのに。この一年、わざと打ち負けた?
なるちゃんを守る為愛国のみんなはオリンピック開会式を阻止せよ。JOCはそれこそ『反日』だし『恥を知れ』だわな。
สมเด็จพระจักรพรรดิจะเสด็จพระราชดำเนินไปพิธีเปิดโอลิมปิกเพียงพระองค์เดียว
こんなこと書くとどこから石が飛んでくるかわからんけど、日本国の元首が天皇陛下と規定されているわけじゃなかったような……(かといって菅首相ってのもなあ)
このグダグダの中、陛下の好感度だけ一人勝ちになりそうでちょっと面白いなと思った.
陛下が罹患したら、誰が責任取るんや⁉️責任取れるわけないよな。国家転覆罪だからな!
まだワクチン1回しか打ってないんだから、せめてリモートに…。
かわいそうに。断れなかったのでしょうか。

オリンピック関係者、政権与党と行政は大いなる責任を感じているのだろうか。

>>>
私は、天皇陛下が宣言をされる式典と、アスリートの試合だけ見ます。

式典後の小山田氏の仲間が作った余興やら、メディアのお祭り騒ぎや、利権まみれの五輪関係者や政治家など見たくないから。
さすがですね。尊い。
本心嫌なら、素直に止めておけ。
あなたと同様、ほとんどの国民はこの催しを歓迎しない。
可能なら、出席してほしくない。
また陛下は競技のご観覧は
されないということです。
宮内庁は再考をお願いします🙏
政治利用があってはなりません。
天皇陛下が参加されるの知らなかった、、
このごたごた、、、
自民党の天皇利用のやり方が露骨すぎるな。どうせ嫌がるのを無理やり押し付けたんだろ。
最近「嫌韓嫌中」から「嫌自民」への流れも見えて来たな。
リモートでご家族で望まれた方がよっぽど
別にどうということのないことかもしれないが、日本人の代表として、一番前に出てくださるということ、なのでしょう。おひとりで。ありがとうございます。
天皇陛下にだけは泥を塗ってほしくない。
陛下ありがとうございます。
「五輪憲章で開催地の国の国家元首が読み上げると規定されている」
そうだったのか。いやちょっと待って。天皇が「国家元首」だって?
ご自分1人で責任を負うということなのだろう。政府や組織委は、恥ずかしくないのか →
陛下は欠席‼️
100歩譲ってリモートで‼️
まだ1回しかワクチン打たれてないのに‼️
ただの商業主義にまみれた準備ボロボロな民間スポーツ大会なのだから、開会宣言とかはガースーあたりで十分では?
国民の5~8割が開催に反対してるのに、国と国民の象徴たる陛下が東京五輪の開催宣言っておかしいだろ。
天皇陛下の五輪開会式出席まで発表されてるのに今から中止は無いです
事前にバッハ達に会う必要あるの?

天皇陛下は皇居・宮殿で、22日にバッハ会長らIOC関係者と面会、23日には来日した各国首脳と面会、その後、国立競技場へ移動し、開会式に出席。
宮殿での面会は感染防止対策を徹底し、飲食や長時間の懇談はしない。
まさかIOCあるいは政府与党が陛下にご臨席を無理強いしたのではあるまいね??
陛下おいたわしい/
開会宣言後 直ちに 閉会宣言してくれたならば。
《陛下が「五輪憲章2020年版・英和対訳」で開会宣言の文言として記されている「オリンピアードを祝う」と述べることが「天皇が五輪を支持しているととらえられかねない」との懸念があり、》

単に開会を宣言するだけでは、なぜいけないのだろうか。

→朝日新聞デジタル
22日バッハ氏面談が実現するとは…保守派は怒らなかったの?
これで陛下が
東京オリンピックは中止宣言したら
政府も青ざめるだろうね😏
陛下の心の中ではそうしたいだろうなぁ😓
IOCが開催国元首に祝意を強制する、というのはどうなんですかね。ただ開会宣言でいいんじゃないですか? → #
陛下のお気持ちを汲めない国にいつからなってしまったんだろう
これ、天皇陛下が「世界平和を考え、只今 中止を宣言します!」と、言ったら 世界中 拍手喝采だろう!
[ ·開会宣言読み上げへ
(2021年7月20日·朝日新聞デジタル)
会場に行く必要はなく、リモートで十分じゃないか。宮内庁も長官が「拝察」と述べるくらいなんだから、いろいろ理由を付けて断ればいいのに。
』 の新着エントリー
: (
リモート出席でいいと思います。
リモートかと思ってました

国立競技場には、大きな画面あるのでしょうから

天皇陛下出席するし、バッハにも会うんだ

バッハもほんと何様だよ

なんだか残念です
この政権は日本を終わらせる気なのか・・・
天皇陛下は国家元首ですから、決められた儀式には出席されます🙇
『日本』五輪じゃないので、陛下が出られる必要ないですよ。
キチガイに付き合うのも疲れますよね。
終わったなぁ。

いまの政府、政治家連中のせいで日本は死んだ。
ちなみに、ワクチン2回目まだなんよね。
日本の総理大臣

日本の政治家

日本の宮内庁は

日本の象徴である天皇陛下を

危険に晒そうとしている

一体誰のために

一体何のために

陛下を危険に晒すのか

陛下に何かある事を

期待しているのは誰なのか

該当者は一人
「拝察発言」は何方かからの嘘だと信じています。だから陛下には心置きなくウソ宣言をして頂きます様に🙏
ウイルス対策の万全になされてない会場に天皇陛下にお越しいただくわけにはいかないと思うの。
ワクチンをまだ1回しか接種されてない。周囲がもう少し配慮すべきだったのではと思う。
まあ出ないとなったらさすがに政治問題化しちゃうからね。
なんだかな~オリンピック
興ざめ
なんと厳しい公務。
出るなよ。
天皇陛下に出席させて
経団連3団体のトップが欠席する
という東京五輪開会式…


コロナ禍だし無観客なのだから
陛下の開会宣言もオンラインで良いのでは?
そうすると玉音放送みたいに感じる人がいるのかな?
でももう完全にやけっぱち開催だよね?
天皇陛下のお気持ちを察するに
胸が痛みます。
これは下手をすれば保守の過激派を
呼び込む恐れがあります。
そうなれば再び軍国主義が復活する
可能性があり非常に危険です。
危険だからリモートで結構。
ただいまは下げていますが
買い朕ポジ(チンポジ)で正解だったようです。

よく考えると小山田圭吾辞任報道により、天皇陛下が五輪開会式に出席する可能性が高まったことが日経平均の上昇の原因で間違いないでしょう。私が陛下の声を聞いたのも16:57なので符号します。
コロナ禍でオンラインばかりだった。
ひさびさのお出まし。
開会式が、また楽しみになりました。
陛下にお出ましいただくほどのことではない❕
陛下のお気持ちを察するなら、組織委員会からお断りすべきだ❕
何故それが出来ない❕
ま、今の組織委員会じゃ出来ねぇわな❕❕
「いつも口癖のように言ってる、国民に寄り添うならば中止宣言お願いします‼️」
結局陛下に、恥をかかせるんやな。
〜 開会宣言の文言として記されている「オリンピアードを祝う」と述べることが、「天皇が五輪を支持しているととらえられかねない」と懸念があり...
感染が危ぶまれるので御簾越しで...
開催するからには宣言されたら良いと思います。そこで批判する奴はほっとけ。
是非開会式で閉会を宣言して頂きたい。
陛下!イヤならお控えください。
しきたりなら仕方無いかも?だが…
そろそろ古〜い慣例なんぞ止めても宜しいかなと思うけど🤔
そもそも天皇陛下はオリパラ中止派だし、国民の安全安心を特に思ってる様ですから❗
こんなグズグズの準備で
よくハズカシくなく
お願いできるよね
・・・(笑
陛下のお気持ちを拝察するに、お気の毒で仕方がない。
五輪憲章って、天皇陛下まで拘束するものなのか?
単なる民間団体が定めたものだろう。
お一人で?

ほんまか?

どーせ宮内庁のお連れをぞろぞろと引き連れてくるんやろ?
さすがにヤバいから南朝の天皇に詠んで貰おう
リモートじゃダメなんですか?
対面が上でオンラインは下という昭和の価値観でギチギチ。
タイトルとURLをコピーしました