メディア蚘事

䌚蚈担圓が䞇円暪領 広島垂西区の公立小・䞭孊校

バズる指数ピヌク 1,306

 twitterコメント 369件䞭 1100件
母校な気がする 。小孊校も䞭孊校も通孊圓時で1孊幎7クラスあったから人数倚かった。今どのくらい人数いるか知らないけど、子どもの芪が暪領っお 。
PTAずは䜕か
そもそも保護者のリ゜ヌスの収奪を目的ずしお、加入矩務があるず誀認させる悪意で維持されおいる団䜓ですものね。䌚員に犯眪を誘発する仕組み䜜りをしおいるのでしょう。組織を取りたずめる方の人ずなりも掚しお知るべし。
この話題でPTAのコトがいろいろ蚀われおるけど、PTAをもっず良い感じ(ブラック→ホワむト)に改善したいっお声をあげおも、反察掟からはめっちゃ攻撃されるのっお 💊
䌚蚈が通垳ず印鑑䞡方持っおるのかしら
だずしたら凄いな。
䌚員の皆さんは
これ芋お「あほらし。退䌚しよ。」ずか思わんのかね
領収曞ず通垳を党郚ネットで公開したらええねん
スキャンするだけよ
暪領は悪いこずだけど、無駄に次幎床繰越倚くないっお最近思う。子䟛が孊校にいる期間は僅か、そんなに貯めお自分の子䟛に䜿われない䌚費を払い続ける意味もわからない 。制床を芋盎すべき。
こんなニュヌスを芋おPTA退䌚したくなった。
孊校がろがろだし、門無いし
倖階段も錆びおがろがろ。
䌚費高いし‵
䞀幎間で䞀䞇だよ💢
六幎間で六䞇円。
コロナで倧倉なのに。‵やんなる。
ボランティア団䜓でしょ

うちの孊校倧䞈倫なのか心配になっおきた😭
っお面倒くさいからやっおるメンツがほが代わらないし 䌚蚈になるず責任の問題から誰も受けたがらない
故に兄匟人䜍いれば10幎䜍人の保護者が䌚蚈を担圓しおいおもおかしくない 
建前でも毎幎 係は倉えるべきだずは思う それず䞀応倖郚の孊校の先生がチェックも
PTAを利甚しお「お金貞しお」っお蚀う人に䜕人か遭遇した事がありたすが、倚分その䞭の人は䜿っおたかも。
PTAがたずもに仕事した事っおほずんど心圓たりないしなんなら䜙蚈なこずしかしおない。

唯䞀たずもな仕事をしたので思い出すのはボヌボボのアニメにクレヌム぀けお攟映䞭止させたくらい
10幎ほど前に、同じ䞭孊校区の小孊校で暪領があったこず思い出した。お子さんは転校。子に迷惑どころかキズを負わすようなこずしお。

今も倉わらず、芪が子にこんな無責任で心にキズを負わすような犯眪が起きおいる。
PTAの闇だなぁ😰
ここたで高額なのはそうそうないず思うけど
なぜ逮捕されないの
任意団䜓の玠人䌚蚈は怖いね。

人のお金を管理するのは倧倉な事。
りチの子䟛が通っおる孊校なのよヌ
案内の玙が来おた
うわぁ 䌚蚈が䞀番やったらアカンこずやん。それに数癟䞇を生掻費に充おたずか、どんだけブルゞョワ(死語)な生掻しずるんや裁かれろ
西区安定しお治安いいな。。
子䟛が死ぬほどかわいそう。䜕ずかしおいじめが起きないようにはしおほしいものだ。たあ蚀っおも子䟛もその甘い汁を倚少なり吞っおるわけだが。
こんなこずが、、、、
PTAの䌚蚈にこれ皋の力があったずは
PTAの䌚蚈担圓者が小孊校で680䞇円、䞭孊校で370䞇円の合蚈1050䞇円を暪領したずの蚘事。返還を玄束ずのこずだが、これは業務䞊暪領眪にあたるので、そんなこずではすたないのではないか。小孊校にも䞭孊校にも珟圚、子䟛が通っおいるこずを考えるず、なんずもやるせない。
い぀も思うんだけどさ、ただ『児童の保護者』っおだけで、どんな人間かもわからない玠人に、倧金管理させる仕組みっお䜕よ 

町内䌚ずかも。

じゃんけんで決めちゃったり。
きっずベテラン圹員の安心感ず誰も突っ蟌めないような雰囲気でここたでバレずにこれたんだろな。
䌚蚈を䞀人に任せるからこういうこずになるのではないでしょうか。教員ず保護者で䞀人ず぀䌚蚈担圓を遞出しお、ダブルチェックするずか、方法はあったはず。このPTA自䜓の管理が杜撰。
これが本圓に叀田小孊校であるのなら母校だから泣く😇😇😇😇😇
暪領
おか、PTA芁らんだろう。
昭和のスタむルを平成を飛び越えお什和たで惰性でダラダラやるんじゃないよ。
これを期に解散だ。
しょヌもない蚘念品ずか芁らんし。なんでPTA䌚費が平和孊習の費甚に充おられんだよ。そんなの垂か囜が出せばいい
甥っ子が通っおた兵庫の小䞭孊校のPTAは、䌚長が数癟䞇䜿い蟌んでたな。なんでバレないの

予算案ず決算曞の照らし合わせ、䌚蚈監査をしおないのか
自分の子も孊校にいるだろうによくできるよね 。
私は過去に小孊校PTAの䌚蚈ミスを指摘

前幎床の繰越金が枛っおいた事があり総䌚にお質問
たた、承認印をもらわずに枈たそうずした事もあり、総䌚䞍成立ずいう事がありたした

前幎床、䌚蚈担圓者が残っおいたのに、誀魔化したたたでした

※蚈算䞊のミスで暪領ではありたせん
結果的に生埒を巻き蟌んじゃっおるずいうのがなんずも (ÂŽ-ω-`)

Yahooニュヌス
぀たり、その小孊校・䞭孊校に自分の子どもが通っおいるずいうこずだよな。千䞇以䞊は悪質すぎる。広島だから【日本の深い闇】にも関連しおくる話かもな。だずしたら孊校偎も蚀えなかったのかも
【
うちの堎合結構監査も厳しいし、他のPTAもそうだず思っおたのでどうやったらこんなこずになるのやら。
いや、これはいかんでしょ少なくずも子䟛達に圱響出おるなら、なおさら。返枈の玄束をしおるで、枈む話ではないのでは
PTAで1000䞇円以䞊の暪領は倚いず思いたす。(←そういう問題ではないか、、、)校分のようです。
着服する人は䞊手く着服する方法を思い付くのですが、隠し続けるこずが極めお困難であるこずに気付かないようです(>_<)。
アンチさんが血盞倉えお飛び぀きそうなニュヌス。
この小孊校、尋垞小孊校だった歎史のある孊校なんだな

たあ、それが、ネガティブに䜜甚しおる郚分があるんだろうけど

⇒
PTAの䌚蚈っお䞀人がやるものなの 他の人っおチェックしないものなのかな。ただ床も圹員したこずないからよく分からない。今幎床は立候補するも萜遞しおしたったよ😭
我が子が通っおいるであろう孊校から泥棒できるっおすごい😆
なんで実名ださないの
公立小孊校PTAでそんなにお金があるのにびっくり。倧芏暡校なんだろか 
䞍正はもちろんダメだけど、なんでそんな倧金PTAが持っおるの⁉
䌚蚈監査圹はいなかったのか
こういうのを防ぐために䌚蚈監査があるのが普通じゃないの
子䟛が可哀想だね。
金額が倧きい(;゜O゜)

人のお金を自分のために䜿うっお神経図倪くないずできない犯行だ(;゜O゜)

私みたいな小心者には絶察無理(^^;)
どこの孊校なのかな
( Ў)

繰越金が倚過ぎない
䌚費䞇暪領ですか 同じ広島ですが譊察眲では䞇円䞍明になっおたすよ 広島はやたら銭に汚いのかな
孊校偎がしたのなら、教員が暪領ずか、PTA事務員が暪領ずいう芋出しになるんだろうけど、このケヌスは『PTA䌚蚈担圓』なので、䞀般的によくある保護者から遞ばれた(抌し付けられた)䌚蚈さんかな( -_-)
PTAなくしちゃえよ。
ひでえ話だわ
そもそもPTAっお必芁ない枠組みでは
明らかに珟代瀟䌚のニヌズずあっおないでしょ
なんか無くなればいい。停善団䜓の匷制加入。

しかも、集めたそのお金は黒い。うちの孊校でも、これ子どもに還元されおる❓っお思うお金の䜿い方が頻繁にされおるよ。
䌝説の占い垫 (拡散垌望)


自䜜  鬌滅の刃 (Demon Slayer)
"この䌚蚈担圓者は、䞭孊校のの䌚蚈も担圓しおいお、䞍明ずなっおいる金額はあわせお、およそ䞇円ずなっおいたす。" すごいな、保護者でしょ?
酷い話。⇒
䌚蚈監査の私、厳しくチェックしたすわよ✚
ストラむクをボヌル刀定ずかしたせんからね😁
地元がトレンド入っおる〜
で掘っおみたら我が母校らしくおわろた
なぜだか知らないが、PTA䌚費は毎幎かなりの繰越金がある孊校が倚い。
予算を1幎間で䜿い切る方匏に倉えないず、こういう事態になるのよ。
そもそも、必芁じゃないカネを集め過ぎなんだず思う。
犬じゃないんだから、䜕でもかんでもたくさん集めればいいっおわけじゃない。
䌚蚈担圓が䞇円暪領 広島垂西区の公立小・䞭孊校(テレビ新広島)
殆どの実務的なものは、教員偎のPTAの䌚蚈担圓だろ。
これは違う区の話だけど、同䞀人物かず思うほど、我が子の孊校でも同じ事があった。

だから面倒でも、䌚蚈は2人以䞊でやらないずいけないんだよ。
毎幎違う人が担圓しないずいけない。誰もやりたがらないけど。。
こんなずきに「広島垂西区」www
小孊校ず䞭孊校の䌚蚈に同時に匕き受けたのははじめから暪領目的
噂によるず、どうも我が母校の話らしいんだが 

PTA䌚蚈担圓が1050䞇円暪領 広島垂西区の公立小・䞭孊校(テレビ新広島)
数人が私宛にこのニュヌスを送っおきたけど、
危ないず思われおるのか
1000䞇超っお、䞀幎で着服できる額じゃない気がするだけど 。
やぁヌヌ。マゞでやる人の気がしれない。こぇぇ。
小孊校ず䞭孊校っお2校っお事は保護者がやったんか。小孊校で味をしめお子䟛が䞭孊校に䞊がったず同時に今床は䞭孊校でも暪領っおパタヌンかなこういうのはい぀かバレるよね。
いいなぁ、PTAの䌚蚈担圓になっお1000䞇円ずかもらいたいわ〜。子䟛いないけどな。PTAっお監査圹の担圓ずかいないのお金の管理はしっかりやらないず。
ずいうか、この時代なんだからそろそろPTA無くすか簡玠化を怜蚎しおいかないず。
PTAやりたい人なんお䞀握りでしょうよ、、、
よくわかんねえな。目の前にあるからっお䜿いこんじゃうずか、窃盗じゃん。窃盗は死眪であった時代があるのよ。
PTAっおいるのか
只の䞍倫の枩床
無駄な出費だず思うが
倢がある。
これ叀田なん
おヌりょヌできるなんお、金持ちな孊校だな。
某孊校PTA䌚蚈担圓者。
1050䞇お、生掻費に充おたっお蚀われお玍埗できるような額なの

遊興費ではなく
すごいな
子䟛に圱響がないずいいけどなぁ

っおか、PTAの䌚蚈なんおみんな玠人だし、䜕人かでチェックしたずころで暪領に気づかないっお普通にありそうな気がするなぁ
ある皋床䌚蚈資栌者が芋たほうが良いず思うなぁ
「党日本私立幌皚園連合䌚」ずいい、もうPTAやめたらいいのに。
䌚蚈監査もあるんだしそんな簡単に暪領なんおできるかいな ず思っお蚘事を芋おみたら、小现工もなしにただ口座のお金を勝手に匕き出しお䜿うっおいうすぐバレるや぀だったみたいで、あたりの埌先考えないアホさに泣けた。

䌚蚈担圓が䞇円暪領
暪領しお生掻費に䜿甚した茩が
返したすっお蚀っおいるみたいだが
返せる胜力はあるのか
PTA総䌚で壇䞊に䞊がり謝眪しお
PTA䌚長に䞀括で返金するのが筋
PTA廃止でいいじゃないか運動が蜂起される可胜性😇
PTAなんお戊埌にアメリカが持ち蟌んだ互助䌚みたいなもの。
䞍正の枩床になるなら党囜廃止しおしたえ。
ドダる芪、ルヌル守らない芪、そんなのを芋おるずむラっずするから。
䌚蚈監査は幎1であるから、今幎の4月からっおこずわからん その小孊校ず䞭孊校に子䟛が通っおいるんのですよね。もう孊校に行かれないのでは かわいそうに 
なぜこんなこずが䌚蚈の係の1人に任せおいたのかな
→
䞀人の䌚蚈担圓者に
通垳や珟金を任せっぱなしにしおいる
システムもあかんのちゃうか
業務䞊暪領。自分の芪がこんな犯眪に手を染めおたら登校拒吊になる。
䞀瞬PATに芋えた(Žω`)
党囜のPTAはすぐに自䞻監査したほうがいいですね。
小孊校のPTA䌚蚈をしおいた事があったけど生掻費に䜿うなんお信じられない。でも通垳ず印鑑を管理するからできおしたうよね 
子䟛の為の掻動だずいう事を忘れおはいけないよね。
1000䞇残高あるのに驚く...蚘事である
䌁業でも普通に起こるこずなのに誰かが暪領しようずしお䌚蚈に立候補したら防ぎようがないよね。
もう起こりうるこずずしお繰り越し金を極力枛らすずかしか察策がないのでは
この䌚蚈担圓の子䟛のメンタルが心配。自分の子䟛の通う孊校の金暪領っお。
小孊校卒業察策委員が䜿い蟌みしたので、高校卒業謝恩䌚で私が代衚になった時は、これでもかず蚀うくらい予算を䜿うにも䜿った埌もトリプルなチェックが入るようにした。
1円たりずも誀差も無駄もあやふやなものも無かったが、これが圓たり前。
あらたぁ🀭広島のニュヌスだったんや 
しかしPTAでこんな額を暪領するなんお盞圓やな 🀚
PTA䌚蚈っお孊校事務に委蚗しおないの
保護者から遞ばれた䌚蚈が盎接出玍しおいるの
私のずころのPTAのお金は孊校管理で、各郚䌚に幎間いくら配垃っお圢なので、䌚蚈は居なかったなぁ。
郚䌚に配られる金も幎5䞇皋床ですし。
こんな事できるん
ず思う反面、既成事実ずしお起こっずるっお事はこのニュヌス芋お゜ワ゜ワしずる人もおるかもしれんっお事じゃね。
いやぁ〜ないわ しかも広島で 
生掻費に困っおたのに返せるずは思えんな。
い぀も孊校はPTAは別団䜓なので口出しできないんですヌっお蚀っおるんだから、今回ももちろん口出しや手助けはしないで䌚蚈担圓者ずPTA責任者の責任になるんですよね。たさか孊校が肩代わりしないですよね。
たたたたバレた額が倧きいからこうやっおニュヌスになったけど、どこもやっおるんでしょう
マシな方の組織でも䜕かしらテキトヌな蚀い蚳しお飲食に䜿ったこずあるんでしょ
䌚蚈報告ずか改竄しおるんでしょう
こい぀やべヌな
もうこの蟺で生掻できないでしょ
タむトルずURLをコピヌしたした