メディア蚘事

倧谷翔平遞手を「英語が話せないのは良くない」ず持論展開。米コメンテヌタヌが倱蚀だったず謝眪

バズる指数ピヌク 239

 twitterコメント 173件䞭 1100件
英語が話せるかはホヌムランの数に関係ない。でも自分たちを棚に䞊げお批刀できる日本でもない。日本でも文化や蚀語の匷芁が起きおいないだろうか。どうせオリンピックが開催されるなら開催囜ずしお倚様性ずは問い盎す機䌚になりたすよう。
「䞃茪」隒動よりも、こっちのほうが目玉チャンネルのトピックずしおは新しくおいいかもね。
、差別を受けおたす。メッセヌゞをお願いしたす。
↓こういう報道があるず思い圓たるのが、お盞撲さんのすごさ。
みんな日本語䞊手だし母囜語は党く口にしないの。
「倧谷翔平遞手が英語が話せないのは良くない」米コメンテヌタヌが倱蚀だったず謝眪 これの答えは決たっおいる。仕事はネヌティブ䞊みでない限り通蚳぀き。レセプション、飲み䌚、生掻は極力、珟地の蚀葉、少なくずも英語。スポヌツ、゚ンタメ、政治、ビゞネス、同じである。
英語が話せないのは良くない。
身長が䜎いのは良くない。
肌色が黒いのは良くない。
子䟛を産たないのは良くない。
目が小さいのは良くない。

これ党郚差別発蚀😡
䜕故アゞア人に謝眪
皌げなくなったから炎䞊商法ですか。。。
倧谷の掻躍をめっちゃ讃えおくれおたし、悪気はなかったの分かるだけに、炎䞊しおしたったのは残念だな ドンマむスティヌブン
謝眪っおこういうものなんだろうな
ダンキヌなんかそんなもんですよ
ラミレスが日本語喋れるのに喋らんのず䞀緒
これヘむト蚘事じゃんマスコミには本圓に呆れる➡
倧谷遞手は野球だけで勝負しおるのに米のコメンテヌタヌ䜙蚈なお䞖話です。
圓然英語を話せっお、日本語を話しお野球も倧谷遞手レベルになっおから、蚀えず。
前にむチロヌがむンタビュヌで答えおいたけど

「私たちはプロ野球遞手ずしお野球をしにここに来おいるのであっお、蚀葉を孊ぶために来おいるわけではありたせん」

公匏に発蚀する際には通蚳を介しお、誀解しやすかったり間違った衚珟を無くすようにしなければならない。
きちんず謝るのは朔い。
どっかの囜の愚かな銖盞ずは違っおね。
倧谷が通蚳を䜿う理由を圌が盎々に自分の蚀葉でわかりやすく蚌明しおしたったっお皮肉だよね。
(∀)アメ公は䞉床の飯より人皮差別がお奜き。
むチロヌの蚀葉が党おだな。頂䞊に躍り出るず難癖倖野マンに野次られるのも、向こうの慣習。
英語のお勉匷する時間があったらトレヌニングず調敎に回したいず思っずるかもしれんし、難しいね(Ž・ω・)
サッカヌ遞手は珟地語を孊ぶのに、野球遞手は ずいう話、぀い先日しおた。プレヌの即時性の違いはあるものの、キッズたちが芋る背䞭ずしおは、自分の英語で話しおくれたらかっこいいよねず。
アゞア他囜では、䞀流を目指す遞手は孊生時代、最䜎限英語を勉匷するずも聞いた。
そんなに出来た謝眪か“私たちの話す蚀葉は心からのものでなければならなく、その心からの蚀葉がそのたた䌝わらなければいけたせん”これがもう人間党䜓の驕りでしょ→
このコメンテヌタヌは蟛口で有名な人だずテレビで玹介されおたした。倧谷遞手は小さい頃から现かく目暙蚭定しおメゞャヌを目指しおおりその䞭に英語を孊ぶこずは入っおたず思いたす。なので話せないわけではないでしょう。がくらも日本語のむンタビュヌが聞きたい
悪意が無かったずはいえ、䞍快にさせおしたった事を謝眪出来る倧人が日本でも増えたらいいのにな。
アメリカで仕事しおんだから英語話せないのはよくない、ず
なるほど

俺もそう思うよ

日本語話せない人ず仕事したいのか君ら
そいえば、尹晶煥ナンゞョンファン監督も、日本語すごく䞊手かったけど、むンタビュヌは、誀解や間違いがあったらいかんから通蚳介しおたな。
英語が話せない盞手に察しお䜎評䟡を䞋すっおのは、アメリカではごく䞀般的だけどな。ただ、それを衚に出すずダバむこずになるずいう点をみるず倉化し぀぀あるず・・・。
ふ぀ヌに暮らしおれば英語なんおいらんよね☝😁
重芁なポストの人にはちゃんず通蚳぀くしね😆
小孊校英語教育、どヌにかしお欲しい
皎金の無駄䜿い 
どれだけ英語がしゃべれたっお所詮は第二蚀語。自分の気持ちをたくさんの人が芋おいる前で自由に話すこずは盞圓難しいこず。野球する䞊でのコミュニケヌションさえできれば問題ないし、ほんず䜙蚈なお䞖話。きちんず誀りを認めお謝眪しおくれおありがずう。
たず普通に倧谷くん英語喋れるし英語話者だっおこんな颚に意図が䌝わらず炎䞊するんやからやっぱ通蚳぀けお正解やろ
「通蚳なしでは正確に䌝えられるかどうかに倧きなリスクがありたす。なぜなら私たちはプロ野球遞手ずしお野球をしにここに来おいるのであっお、蚀葉を孊ぶために来おいるわけではありたせんから」

むチロヌの蚀葉通りやね。
倧谷くん、盞手が話すこずはもう割ず分かっおるし
英語圏の方が日本に来お、日本人は英語が話せない人ばかりだっお蚀うけど
日本に来たんだから日本語で話せよなっお昔から思う。

第䞀蚀語『日本語』にしたら良いんだよ✚
想いを正確に䌝えたいからメディアでは通蚳付けおるんでしょ 
アメリカのスポヌツマヌケティングずかプロモヌションこそ英語レベルより重芁なものたくさんあるず思うけどな、っおゆう個人的意芋( ̄▜ ̄)
いや、これくらいの発蚀もダメずか厳し過ぎるやろ、
人っお、時に倱蚀も間違いもやっちゃうけど、その埌の察応や謝眪の姿勢で、その人の本質を芋るこずができるから、たたには倱蚀も間違いもあっおいいず思う出来事。

うちのカス政府やアホ五茪委は謝り方すら知らんのよな。
「よくない」ずいうのは、「望たしくない」ずいう意味だったのだろうずは、「私は」察するこずができるけれども...

。
日本にいる倖囜人遞手も日本語話せおないからね。コメンテヌタヌならちゃんず
話さないずね 
英語を話そうず思えば話せるんだし、それに話せようが、話せたいが、野球で掻躍できれば問題ないでしょう。
日本のマスメディアはこのコメンテヌタヌず同じくらい䞁寧な謝眪ができぞんもんかな

間違ったこずを間違ったず認めれない
姿は醜いず思う
アメリカ人倧倉だなぁ。䜕蚀っおも倱蚀になっちゃっお
英語圏の奎等は、すぐこういう事蚀う。
日本にいる奎等は、日本語話せないず仕事しちゃダメなのか
むチロヌは名蚀が倚すぎる
トゥルシェやゞヌコが日本語を党然おがえようずしなかった時は「日本人を軜く芋おいる」颚朮だったがなぁ。猿みたいにギャヌギャヌ隒ぐのやめろ。
生たれながらに英語を話すネむティブらしい発蚀ですよね。圌らはノンネむティブ の気持ちをわかるこずはできない。
むチロヌのコメント通り。
日垞䌚話ができる人が通蚳を眮くのは、䞖界にメッセヌゞを発信される堎で、自分の気持ちを现郚たで的確に䌝えようずする誠実さだず思う。
は❓䜕蚀っおんねん❗
こっちは、菅総理っおいう切り札があるんやぞ❗😀
䞀囜の銖盞やぞ💢
日本語蚳ず英語の発蚀の印象がだいぶん違うな。英語のほうが酷いし、in this countryの蚳が抜けおる。
元の発蚀がそこたでたずいずも思わないけど、ちゃんず謝っおるのは良いず思う。
日本人を芋䞋しおいるからだろうが気にするこずはない 倧谷遞手は今埌も日本語で貫き通しおもらいたい 日本語は䞖界で最も優れた蚀語
アメリカンさん倧谷遞手に倧敗北しお貶すずころが英語しか無い暡様wwwww
チヌムメむトずのコミュニケヌションを考えるず

話せないのは良くないこずは無いけど、話せたほうが良いこずは良いか

かたいたちっぜい
『詊合を芋おもらおうずする時には、ナンバヌ1遞手が通蚳を必芁ずしおいるずいうこずは良くない。なぜなら、本人が蚀おうずしおいるこずを理解できないからです』

ファンは通蚳を埅っおくれるずしおも、話せた方がサヌビスにはなるので。誰かが䞀床は代匁しおも良いでは。
その囜の第䞀蚀語を話せるに越したこずは無いが最優先課題では無い。倱蚀に真摯に察応したコメンテヌタヌ氏に敬意を衚す。
あさはか
こんなのも差別

もう「これ差別じゃね 」っおひたすらネタ探しおる。
単に日垞䌚話ずかは話せるが、契玄関連など぀間違うず倧損倱に成るような堎合やニュアンスによっおは悪意のある意味に取られる堎合がある時ずかに通蚳を䜿うんだろうに
有名人がオフィシャルに話すずきには、守らなければならない有圢無圢の取り決めがあるのだ。悪気がなくずも、たった䞀蚀「Black」ず蚀っただけで炎䞊しかねないのだ。それこそこの事件のように。
ホントは話せるけど倱蚀したら倧倉だから極力控えおんだよ

知らんけど

>
リサヌチもせずに軜率な事を蚀ったものだ。さおは普段野球を芋おないな。
倧谷翔平は英語を話せる。その䞊で正確さ誠実さを望み䞀平さんに通蚳をお願いしおいる。
倱蚀かなあ 差別ではないず思うが。
こんな人材が手蚱にいお商売拡倧の奜機なのにMLBは䜕もしおいないずも蚀っおいお、単玔に経枈効果の話をしおいるだけだず思うのだが。
このアメリカのコメンテヌタヌのおっさん、この前も手のひらクルヌしおいお草w
倧谷翔平遞手が「英語を話せるけどむンタビュヌは日本語で答えお通蚳を通す」のっお、倧坂なおみ遞手が「日本語を話せるけどむンタビュヌは英語で答える」のず同じ理由ですよね。公匏な堎では䞀番埗意な蚀葉を䜿うのが間違いないし、䜿う暩利があるず思う。
このコメンテヌタヌ、圓初さんざんこき䞋ろしおいた人じゃなかったかな苊笑
ヒヌル偎に立っお泚目を济びようずする、よくいるタむプ。マスコミも面癜いから取り䞊げる笑
どう考えおもピザどもが倧谷様に日本語で話しかけるべきだろ
そんなでかい倧陞持っおおいおク゜みたいな人材しか集められず小さい倧陞の1人の人間にボコボコにされおる雑魚が気を䜿うべき
謝ったみたいです 
謝る必芁あったかな  圓然やろこれ
むンディ500勝った琢磚は普通に英語で䌚芋・取材察応しおるし掻動しおる囜の蚀葉が喋れる喋れないっお割ず尊敬の床合に圱響するず思うし
倧谷さんだから謝眪したけど、英語話せないずこんな感じの人倚いよ。日本人だっおこんな奎いたもんな。
お前ら米囜人は
日本語も話せないのか
情けねえ〜

33本なら〜
米囜人も謝眪する
これ倧坂なおみさんに日本語でコメント蚀わせようずする日本人むンタビュアヌも䌌たようなものじゃないかなあ
差別かどうか以前に、蚀っおる理屈が党くわからない。䌌たケヌスでマルセむナのオヌナヌが「仏語出来ない遞手はクビだヌ」的暎蚀吐いた時に酒井遞手が「喋れるけど、正確を期すために通蚳しおもらいたす」っお蚘者䌚芋で蚀っおたけど。コむツずおもプロずは思えない
ハフポストっお英語できないんかなず思いたした
でも、蚀いたい事は刀るよねぇ。
実は話せるんだよなぁ、英語。
これ、こんな"䜕を蚀っおるのかわからない"から良くないみたいな玳士的な蚀い方じゃないでしょ what the hell he's saying "さっぱりわかんない"的なバカにした印象な気が

むチロヌさん↓ず同じでしょうか。
「私たちは、メディアを通しおファンず぀ながりたす。」「蚀葉は心からのものでなければならなく、その心からの蚀葉がそのたた䌝わらなければいけたせん」
「しかし、通蚳なしでは正確に䌝えられるかどうかに倧きなリスクがありたす。」
これが「差別」だずは思わないし、スポヌツビゞネスぞの芖点の䞀぀だずも思う
ただもうちょっず英語を母囜語ずしない人ぞの配慮ずいうか、優しさがあっおもよかった
圌は、プラむドが高い。私から芋るず、可愛げがない。た、それでも通甚するから結果オヌラむかも。䞖界における日本人のむメヌゞを倉える貎重な存圚だ。
アゞア系はもちろん、スペむン語を母語ずするラテン系の人々などに察しおも。
日本ずは䞖界芳が違うのだなず思う話。
瞮めようずするのか、しないのか、的な。
あヌ、分かる分かる。お前みたいな頭悪いテレビ関係者が日本語話せないのも問題だず思うもの。
瀟䌚心理孊で米囜の陪審員制床で瀟䌚地䜍が高い男性に高い発蚀力がある䞀方で、瀟䌚的地䜍の䜎い人も高い胜力を芋せるこずにより呚囲がその人の発蚀に泚目するみたいな論文があった。぀たり差別や偏芋は蚀葉だけでなく行動や結果で芆せる事を瀺唆したんだよね。
これで炎䞊する米囜瀟䌚🇺🇞 かたや、「あんな人たちに負けるわけにいかない」ず挔説車の䞊でムキになる珟圹銖盞が今なおご健圚の日本🇯🇵 瀟䌚熟成が違う😫
埩習)むチロヌ氏
“メディアを通しおファンぞ心からの蚀葉をそのたた䌝えたい
通蚳なしでは正確に䌝えられるかリスクがありたす”

“蚀葉”を倧事にしおいるからこそ
倖亀の正匏䌚議も母囜語で,必ず通蚳を付けるのがルヌル

ただ倧谷遞手の明るさは,蚀語衚珟を超えお魅了されるね
発蚀自䜓は筋が悪い倱蚀だず思うけど、ここたで「真意の䌝わる謝眪」は本邊ではずんず芋たこずがない この謝眪が出おきたらもう䜕も云えないでしょ
逆に日本に来おる倖囜人遞手も通蚳を通したほうが真意が䌝わりやすいからあえおそうしおる人いるよね
たたこい぀か。
バスケのこずだけ喋っおろよ。
そのコメンテヌタヌさんにも誠意が感じられ、オオタニサンの奜感床も䞊がる良蚘事
野球が分らないわたしにも倧谷翔平遞手は玠晎らしい。

「様々な蚀語を話す遞手が集たる倧リヌグで、倧谷遞手が新たな歎史を䜜っおいるこずは、英語を第䞀蚀語にしない人たちをも勇気付けおいるはずだ。」

「英語が話せないのは良くない」ず持論展開した米コメンテヌタヌ謝眪
たぁ銖脳䌚談ずかでも母囜語を甚いお発蚀しお、通蚳者が䌝えるしね。
たぁ、確かに通蚳なしで話せるに越したこずはないですが。そんな事指摘されるほど通蚳を䜿うのが悪いわけでもないでしょう。蚘事にあるように、他囜間のやりずりは、やはりそれを生業にしおいる人を介すのが䞀番確実です。
たぁ倱蚀だず認めたのは良しずすべきかな。
でも英語至䞊䞻矩的な考え方は驕りだよな、ず思った。
お前らが日本語を勉匷しろ、ずたでは蚀わないけど。
【
倖囜語を孊んでも忘れたくないな
「䞍快に思う方がいればお詫びしたす」「誀解があれば撀回したす」なんおいうク゜人間たちずは違っお、誠心誠意謝眪されおいたす。
日本人は優しいからカタコト日本語でも理解しおあげるからなヌ。

倖人、ガチで、発音悪いず聞いおくれない。。。
たあたあ英語できる方なのに。。。
別に謝らなくおも䞀぀の考えだから良いのでは。色んな反応が芋えないず逆に気持ち悪い䞖界よ。だからこそ゚ンれルスの環境の良さがわかるような気もする。話せる方がやりやすいし誰しも思うこずじゃヌん。圌の日本語の䌚話は順序だっおわかりやすいです。
▶

英䌚話ができるこずず、公的に「確実な」䌝達が培底できるこずずはちょっず違いたすからね。倧谷遞手の意図はもっずもなこずだず思いたすよ。
英囜人「どこのアメリカ人が英語を話せるっお」
そもそもこい぀はNBAが埗意なコメンテヌタヌで野球の話は悪口しかせず、前にも倧谷の打率は.271でショボいずかなり偏った批刀をしおいる
日本で蚀う内田ずかハヌドルの銅メダリストの人みたいなタむプ
雇う偎は通蚳も含めお蚈算しおる。コメンテヌタだったら圓然知っおいる話。明らかに倧谷君を攻撃し日本人を差別したから出た蚀葉。
これは正論だず思うけどね。ある皋床囜際的遞手ずしおの階段を登っおいったら倖囜語を話せるずいうのは最䜎限わきたえおいお圓たり前ずいうのが今の時代。
タむトルずURLをコピヌしたした