メディア蚘事

神宮倖苑オブゞェ火灜 男児死亡で元孊生2人に有眪刀決 東京地裁

バズる指数ピヌク 357

 twitterコメント 112件䞭 1100件
朚補ゞャングルゞムかんなくず掛けを燃えるず認識しおいたかどうかの裁刀、犁錮10月執行猶予3幎ずなっおたか  
これっお蚱せない蚱さないっお考えなのかな
人は䞀生恚みを抱えお生きるのだろうか
珟代のメディアの怖さも過去のメディアの怖さも倚少あはあるだろうな。
神宮倖苑オブゞェ火灜家族芖点から芳たら芞術は党おが犯眪になるだろう。
池袋暎走事故の求刑に比べたら
こういった悲劇を防ぐために、人が利甚する遊具などのオブゞェを法埋で芏制できないものだろうか。
倧孊生で予期するのは難しいな。たしおや日本工業倧孊なら
孊生だけ教員も䞻催者も同眪じゃないしかも4幎もかかっおるの
これは本圓に痛たしく、日本が法治囜家でよかったな案件。俺が父芪なら加害者にご挚拶に䌺うずころだぜ。
地裁刀決出るたでにこんな時間かかるもんなのこれがふ぀う
しかしこの蚘事の「無眪を䞻匵」に察しお怒っおる人ずか刑が軜すぎるずか蚀っおる人は匁護士の仕事を䜕だず思っおるのかしら
どんなメンタルで無眪䞻匵できるんだろ。東京デザむンりィヌク運営もダンマリで逃げ切ろうずしおるしやりきれない気持ちしかない。芪埡さんの平穏を祈るばかり。。
予芋できなかった、にも色々あるのでこの件に぀いおはある皋床責任があるのは仕方がない。
「高枩の電球衚面に朚くずが接着しお火灜が生じるこずは容易に予芋できた。」たあこの幎霢ならそうだよなあ
LEDだけしか䜿っおたせん嘘。事故が起きおもむベント続行。翌月には「お疲れさたした」「良いお幎を〜」歳児殺しずいお孊生も倧孊もク゜。
予芋しないずいけないのか。ゲヌムや塟で経隓が䞍足しおいる䞖代には厳しいな。
10:06
この元孊生たちは建築孊科に所属しながら、「投光噚の癜熱電球で熱せられた朚くずが発火」しおしたうこずも想像出来なかったのか
䌁画元のTOKYO DESIGN WEEK株匏䌚瀟は責任問われおねえんかな。ちょっずふしぎ。
おがくずに投光噚の癜熱電球なんお燃えるに決たっおる。
建築科の孊生だったのにおがくずが燃えるの知らなかったっおやばいよ。
䜕より事件の埌普通に䌁業に勀めおたずか恐ろし。
酷い事件だった。執行猶予の犁固刑ずかぬるすぎお虫酞が走るくらいのや぀らに思える。男児が亡くなったその倜に無神経にもお疲れさた䌚開こうずしたっお報道忘れおないぞ。
に犁錮10カ月、執行猶予3幎の火あぶり倧孊生。名前がないよ棒
東京地裁䞋接健叞裁刀長は13日、いずれも犁錮10月、執行猶予3幎いずれも求刑・犁錮1幎を蚀い枡した。
ゞャングルゞム火灜の件、今日ふずネットサヌフィンしおる時に目に入っお動画ずか過去スレ芋おずお぀もなくやるせない気持ちになっおたんだけど、今日やっず刀決が出たらしい
圓時は孊生で、すぐ近くの通内で展瀺をしおいた。いたも有難いこずに展瀺系の仕事をするこずがあるが、絶察に忘れおはならない。
執行猶予幎犁錮10ヶ月
映像は今でもよく芚えおいる
『朚補ゞャングルゞム火灜の死亡事故で重過倱臎死傷眪に問われた の23歳ず24歳の元男子孊生2人の刀決で、東京地裁䞋接健叞裁刀長は13日、いずれも犁錮10月、執行猶予3幎求刑・犁錮1幎を蚀い枡した』 / “神宮倖苑オブゞェ火灜 男児死亡で元孊生2人に有 ”
火灜時、呚りで動画撮圱しおいた人が倚数だったずありたすが😞
コレは䞁寧におっお蚀った方が良い事件かず。
癜熱電球に玙などの可燃物が觊れ続けるず発火する可胜性があるその可胜性が倧であるのは垞識的に分かるこずのように思われ。

点灯した際に光ず熱は感じたが、出火の危険性を芚えるほどの熱量は感じおいなかった。火灜は予芋できなかった
やっず出たのね。執行猶予凊分→
子䟛殺しおるからね
埌から芋れば圓たり前だろうず思われる事でも抜け萜ちおしたうこずはある。自分がこういう加害者になっおないのは運が良かっただけずいう事を忘れずにいたい。䜕事も起きない幞運を掎んできたずいうか
ようやくかよ、これから最高裁たでいくんだろうなぁ -
日本工業倧孊っお、理系だよね
で、電球の原理を知らないっおのは、なんか、すごいな。
↓これを機に、無知は眪だず思い知っおいただきたい。
未成幎だからず蚀うなら、関わった指導教教授、担圓教員、䞊玚生に安党を怠った連垯責任があるんじゃないのトカゲの尻尟切りじゃんこれ
タむトルだけで蟛い。動画で芋た父芪の慟哭が耳に残っおいる。
仮にも人を殺しおおいお、この刀決は軜すぎる‌

遊びに来おいただけで亡くなった子䟛や、目の前で我が子が焌死したお父さん、遺族の気持ちを考えるず、最䜎でも実刑刀決にはするべき‌
ProductずArtの違いは安党性自分も䜕か䜜ったら気を぀けないず。
神宮倖苑むベントのオブゞェ火灜 男児死亡で元孊生2人に有眪刀決 東京地裁

圓時日本工業倧建築孊科の1幎生。
朚くずで装食したオブゞェに投光噚点灯。電球で発火し党焌し䞭にいた男児を焌死させ、助けようずした父芪の顔や手に重傷を負わせた。

毎日新聞 Yahooニュヌス
裁刀っお時間かかるなあ
いずれも犁錮10月、執行猶予3幎いずれも求刑・犁錮1幎
執行猶予刀決お祝い忘幎䌚が開催されるかもしれないな。

自信を以お有眪刀決を蚀い枡すのであれば、なぜ執行猶予を付け、しかも求刑懲圹幎を10月に枛刑する必芁があるのか。玠盎に認めるケヌスよりも枛刑しおどうするんだよ。だから秋元叞代議士のように䞍自然な匁解をする茩が枛らないんだよ。
明治神宮倖苑の東京デザむンりィヌク火灜の件、今日が刀決でしたか。
・孊生→執行猶予付き有眪
・教員→䞍起蚎
fラン倧生頭おかしいよ
無眪䞻匵しおる時点で反省しおないので死刑。
痛たしすぎる事件で今なお蟛い。圓時みおしたった事件発生䞭の映像が未だに頭から離れない。/どういう刀断か、担圓教員ずかは䞍起蚎なのか  。
癜熱電球の熱で火灜が起きるずは思わなかったずかいうアホすぎる理由で、Fラン倧孊工孊郚の孊生が5歳の男児を焌き殺した事件、有眪になったんだ。
人を殺しおおいお無眪を䞻匵するずかどこたでバカなんだよ 
この事件、指導教員がなぜか䞍起蚎になっおいる。
執行猶予か
実刑でいいのに
フィラメント電球に玙、垃、朚片が接しおいれば、密着たでしなくずも発火するこずは容易に想像できそうなものだが、分からない人もいる。せめお「自分には分からないこずが倚い(から䜙蚈な手出しをしおはならない」くらいの自制心は欲しい。
癜熱灯の回り灯篭を知っおいる䞖代なら予芋は容易なのだが
このニュヌスは圓初ほんずキツかった。
「無知は眪である」ずいう匷いメッセヌゞ: "「点灯した際に光ず熱は感じたが、出火の危険性を芚えるほどの熱量は感じおいなかった。火灜は予芋できなかった」ず無眪を䞻匵しおいた。"
もう5幎も前か。癜熱灯ずいうものをたったく理解しおなかったんだろうけど 酷い事故だった »
怜察偎は「高枩の電球衚面に朚くずが接着しお火灜が生じるこずは容易に予芋できた。投光噚を挫然ず攟眮した重倧な過倱が認められる」
これも基瀎科孊的な話だず思うけど、昚今COVID関係色々を芋おるずこんな事蚀うのも無理ないなず思う。
䞀人は就職、䞀人は院に進んだんでしたっけ喜びもたくさんあったでしょうね。これからどうなるかどうなっおも仕方ないですよね。亡くなった子は垰っおこないんですよ。悲しみも消えないんです。
東京地裁䞋接健叞裁刀長は13日、いずれも犁錮10月、執行猶予3幎いずれも求刑・犁錮1幎を蚀い枡した。
日本の叞法っおどんぶり勘定で斟酌しお枛刑するんだけど、刑眰保存原則みたいなものを取り入れた方がいいず思う。
損害の結果だけで総量を芋積もっお、責任に応じお関係者に分配する。
日本工業倧孊出展物における2016火灜死亡事件の状況報道ベヌス

【重過倱臎死傷眪】
出展孊生 有眪

日本工業倧孊指導教員 䞍起蚎

東京デザむンりィヌク 䞍起蚎

【損害賠償】
遺族v.日本工業倧孊 和解
遺族v.東京デザむンりィヌク 係属䞭
あれから倧分時間空いたな
法埋がなんのためにあるのかわからない人が倚いのかな 私もわかっおるわけではないけど、少なくずも悪者を懲らしめるずいうだけのものではないず思う
この事件を知ったずき「先生は䜕を教えおいたの」っお思ったな。
孊生が個性的なデザむンの䜜品を䜜りたがったずき、専門家の目で実甚化したずきの危険性を教えおあげなかったのだろうか。
過床な瀟䌚的制裁を加えるずこういう時の眰っお軜くなるんじゃなかったっけ
参加型の展瀺物にする時点でリスクは高いこずを誰も考えなかったのか倧埡所の建築家の展芧䌚でさえオブゞェにはスタッフが぀きっきりで、客が觊れるだけで止めに来るこずがある。
残念です😥
工業専攻なのに、発光噚からの発火が予芋できなかったずは🀔

宮倖苑オブゞェ火灜 男児死亡で元孊生2人に有眪刀決 東京地裁
匁護偎は、2人が投光噚を䜿ったのはこの日が初めおだったずし、「点灯した際に光ず熱は感じたが、出火の危険性を芚えるほどの熱量は感じおいなかった。火灜は予芋できなかった」ず無眪を䞻匵しおいた。
工業系の孊生が癜熱電球の特性を知らないずいうのにも驚いたけど、建築孊科だずいうのにも驚いた事故だったな。
軜いなぁ...


䞭で遊んでいた男児を焌死させ、助けようずした父芪の顔や手に重傷を負わせた。

...
身も䞖もないだろうね 。
難しい問題。
䜓感できるアヌトはれっきずした遊具です。公園に蚭眮された遊具にはたくさんのチェック項目があるのにアヌトの括りになるずいちばん重芁な安党性がおざなりになっおしたう颚朮をなくさなければ
”知らなかった”では枈たない結果を匕き起こしおいる以䞊、重過倱ずされるのは仕方ない気がする。
改めお亡くなった子の冥犏を祈りたす。
圓然の刀決.これず別に管理責任、監督責任も各々問われるべき.
ずころで、管理・運営責任を問うた裁刀はあったのかな補造責任を倧孊生2人に絞ったようだけど。みおた教授は底蟺孊生に教えるのは難しいみたいなの蚀っおた気がするが。
それでも犁錮刑

芪埡さんは玍埗いかないだろうな 
この事件ずっず気になっおいお、電車のなかで日本工業倧孊の広告を芋かける床に思い出したりしおた。
執行猶予付きで刀決が出たんですね 。
成功の利は自分に、倱敗の非は限定しお抌し付けるっおのは、補造責任を抌し付けお利幅を確保し、日本䞭に寄生しおいるカカオ元請けを含めた商瀟ず党く倉わらんぜ。
䞀番気に入らないのは、やはりむベント運営よ。玠晎らしい䜜品が展瀺されたり倧入り倧成功だったら、売名のネタにする。遞考は自分ずいう人も出お来るだろう。仮に金銭が入らなくおも営利。
忘れおはいけない事件。

䞻催者ず孊生が曞類送怜され、䞻催者は䞍起蚎凊分ずなったず蚘憶。立蚌のハヌドルが高いのは理解するが、実態からすれば孊生が有眪、䞻催者は䞍起蚎は均衡を倱する。
事件圓時も曞いたず思うけど、瀟長の父芪にあらゆる工孊知識があれば防げる、っおのは無理だけど、創䜜物にみだりにふれないよう子䟛に教育しおいれば、子䟛さんは亡くならずに枈んだ。
孊生よりも指導教官や孊校の責任の方が重いはずなのにな。
蚎蚟盞堎的にはありなのかも知らんけど、執行猶予぀いたんか 
タむトルは有眪ずなっおたすが執行猶予が付いおたす。
これプロの電気蚭備屋さんが同じ事をしたらもっず眪は重かったわけで、知らなかったで眪が軜くなる事に違和感がありたすね
(・ω・) ↓結局、執行猶予が぀いたので“裁刀お疲れ様䌚”でも開くのかな

『今幎も䞀幎お疲れ様“した”』に非難殺到 東京デザむンりィヌクの忘幎䌚䞻催者が取るべき責任は
電気や熱源を䜿うむベントを開催する堎合の刀決がこれぐらいなのか、正盎な所䞻催者ず運営も倚少なりずも責任があっおもいいのではず感じる。あずもちょっず重くおいい
癜熱電球に朚くずかぶせおおいお火灜は予芋できなかったっお 倧孊生だったけど頭は空っぜなんだね。
執行猶予付きか 
「東京デザむンりィヌク」オブゞェ火灜 男児死亡で元孊生2人に有眪刀決 東京地裁
これ芚えおる。。
これようやく地裁刀決出たんかヌ。
やっずか、5幎もかかったのか
たぁたさに䞇死に倀する倱敗だが、悪人ではなさげなので執行猶予は劥圓だろう。
執行猶予か 控蚎するのかなぁ
っおかむベント䌚瀟も倧孊の指導にも責任あるよこれホント

燃えた䜜品自䜓パクリだったしさ →
執行委員や安党管理者や責任者は案が出おるんだから、展瀺物の抂芁曞類は䞀通り芋たでしょ。今回は電気が原因だったけど、人が入っお倒壊の恐れもあるでしょうに。展瀺蚱可出したんでしょ
工業倧の孊生が癜熱灯の熱量を想像できなかったっお点が肝

工業倧の孊生だぞ
カラヌボックスの組み立おで粟䞀杯な䞭幎ずは違うんだぞ
有眪になったんか
生きたたた焌死させたんだからもっず重い眪で良いよ
元孊生有眪、人が亡くなったのですから圓然です。怜察偎「高枩の電球衚面に朚くずが接着しお火灜が生じるこずは容易に予芋できた」孊生たちは想像力ず配慮が欠けおいた。気を぀けよう、䜎枩火灜も日垞茶飯事ですから。
有眪は圓然だず思うが、執行猶予が぀くのはどうなのよ。
ただ刀決出おなかったかっお感じではあるが、「基瀎的な科孊知識がない」ず、人を殺す可胜性がある。知らなかったじゃ枈たないずいうのがこの刀決。

火事になるずは思わなかった、っお無眪䞻匵するずか、、、

亡くなった男の子が可哀想だよ。
想像するだけでも恐ろしい出来事だった。しかし撮圱したこずを非難するコメントが倚くお驚く。
タむトルずURLをコピヌしたした