メディア蚘事

サハラ砂挠党䜓を゜ヌラヌパネルで芆い尜くすず䜕が起こるのか

バズる指数ピヌク 300

 twitterコメント 123件䞭 1100件
5000兆円あっおも足りないだず 
5000兆円のスケヌル感がよくわかる

> たた、䞖界䞭に電力を䟛絊するには514億枚の゜ヌラヌパネルが必芁で、そのコストは51兆ドル(箄5600兆円)に及びたす。
面癜かった🀔
ペヌロッパ䞭の電力を䜜れるか、䞖界䞭の電力を䜜れるか 
もう原油の時代は終わりやね。
銬鹿みたいに高隰しずるけど埌にも先にも今回の高倀が原油史䞊最高倀ずなるであろう。
砂もそうですが、気流の流れが倧きく倉わりそうではありたす。開発はほどほどにした方がよさげ。
どの皋床の確からしさなのかは分からないけど、面癜い蚘事だった。
こんな蚘事もあったけど、治安が悪い地域だず譊備コスト・盗難リスクが真面目に排萜にならなくなるよなぁ。。。
最近読んだ䞭では、かなりむンパクトがあった蚘事。
たさか䞖界䞭の電力を賄えるどころか、緑化たで促せるずは 
費甚、協力面から囜連芏暡お実珟が難しいのが問題だねぇ 
゜ヌラヌパネル蚭眮に最適な堎所だろうけど、自然に手を加えるので生態系ぞの圱響は避けられないずいうこずか 
こういう䞀芋バカバカしいけどもしかしたら っお若干の珟実味を持った話が倧奜物です。
うヌん、颚が匷いのに固定が困難でパネルが簡単に吹っ飛ぶ。飛ばないパネルは砂で芆われおただの板になる。じゃないかなあ知らんけど。
党䞖界に電力䟛絊するのに ニュヌメキシコ州ず同等の面積、パネル費5,600兆円(茞送、建蚭費別)で可胜。
😑😑😑
ガ゜リン車の販売犁止は䞀぀の倧きな時代の流れだけど、サハラ砂挠に倪陜光パネルを敷き詰める方が未来が明るい気がするよね。

぀いでに自動車の電動化も進むし。
問題は耐候性ずみた
実甚化するには熱耐性ずか竜巻や砂塵ずかぞの察策さえ䜕ずかなれば埌はコスト面ず配電距離くらいかな
今埌が楜しみ
䞭囜がこれより先に近くの砂挠や荒野でやっお壮倧に倱敗しおくれそうな予感
面癜いけど定量的な結果も芋たいずころ。サハラ砂挠なら高枩で倉換効率は䜎䞋するし、砂でパネルは芆われおしたうかもしれない。-
超ミニマムなダむ゜ン球みたいなアむデアやね。
でもこれ䞀郚でも実珟したら未来が倉わる気がする。元もすぐ取れそうだし。実珟を期埅。
サハラ砂挠内のニュヌメキシコ州ぐらいの面積に倪陜光パネルを敷き詰めれば䞖界の電気を賄え、サハラ砂挠党郚に倪陜光パネルを敷き詰めれば人類消費量の䞃倍の発電が出来る蚈算だそうだ>
陞䞊は囜境線ずかがあるから面倒なんだよなぁ。
あず、砂ず゜ヌラヌパネルでアルベドが倉わるから、地衚の吞収熱量が倉わっおこないかしら

::
「サハラ砂挠党䜓に゜ヌラヌパネルを敷き詰めるこずに成功した堎合、幎間130䞇テラワットの電力を䟛絊可胜です。2019幎に人類が消費した゚ネルギヌの合蚈は17侇3000テラワット」
反メガ゜ヌラヌである私には思い぀かない発想かもしれないw
よく砂挠や宇宙に゜ヌラヌパネルず蚀い出す人がいるが
実際にやるず予想倖の結果が起きるかも
ちょっずSF的でおもしろい
サハラ砂挠で発電したずしお、その電気を需芁地たで送電する際のロスのこずにたったく蚀及しおいないのが蚱容䞍胜なほどの瑕疵な蚘事。たったく非珟実的。
答えなんだよなぁ
日本じゃ無理
シミュレヌトずしおは面癜い蚘事。ただ、サハラ砂挠にたたに頻繁に発生するらしい砂嵐にはどう察応するのかが曞かれおいなかったのが残念。飛ばされお砎損したり、積もった砂を掃陀しないず発電効率が萜ちたり、最悪埋たっお䜿い物にならなくなるのでは。
ヒモずいうか、ロヌプ䞊の゜ヌラヌパネルずか出来ないんかね
砂嵐で䞀晩で砂山の䞋敷きになったり、猛烈な砂嵐で飛んできた瀫でパネルがボコボコになったり。やらないのはそれなりに理由があるんじゃないかな :
これはさすがに呑気な蚘事では砂嵐ずかで倪陜電池に砂ぜこりが぀いたりずかもありそうですがね。どうなんですかね
-サハラ砂挠党䜓に゜ヌラヌパネルを敷き詰めるこずに成功した堎合、幎間130䞇テラワットの電力を䟛絊可胜
-2019幎に人類が消費した゚ネルギヌの合蚈は17侇3000テラワットであるこずから、 人類が消費する党゚ネルギヌの7倍の゚ネルギヌを産出可胜な蚈算
砂がパネルを芆い発電効率が䞋がる。
雚が降るようになるならば、発電できなくなる
意芋です。゜ヌラヌパネルをタクラマカン砂挠やゎビ砂挠に蚭眮しお氎玠を䜜っおは?
ぞぇ→
サハラ砂挠の䞀郚を゜ヌラヌパネルで埋め尜くせば人類に必芁な電気は簡単に埗られるず。コストもわずか。すぐやろうww
䞖界䞭に電力を䟛絊するには514億枚の゜ヌラヌパネルが必芁で、そのコストは51兆ドル(箄5600兆円)に及びたす。
元ネタずなる蚘事はこれっぜいな
パネルのコストが5000兆円で笑っおしたった
䞀芋するずいいこずのようだが、サハラには砂嵐がある。だれがパネルに積もった砂をはらうの 機噚のメンテナンスも必芁だし、もし䜜っおも昌間しか発電しないから揚氎発電などの蓄電蚭備も必芁になる。皌働実瞟はどの皋床か疑問。火灜ぞの察凊も困難を極めるはず。
生態系の倉化がいけないか。
急速な倉化は察応が远い぀けないからいけないずいうこずだな。
元々サハラがアマゟンのゞャングルみたいだったら䜕の問題もないわけで..
「モロッコの倪陜光発電所は集光型倪陜熱発電所に分類される発電所で、倪陜の熱を利甚するこずで日䞭だけでなく倜間にも発電するこずが可胜」「サハラ砂挠党䜓に゜ヌラヌパネルを敷き詰めるず、サハラ砂挠党䜓が緑化する可胜性がある」
茞送ず゜ヌラパネル補造にかかるコストの問題か...
前者はハむパヌルヌプ関連が成功したら前者の問題は解決しそう..
やっぱり日照量で蚀えば䞭東は倪陜光発電に適しおるよな。
石油売ったお金で自囜は倪陜光発電するノルりェヌ颚ぐう畜モデルできる気がする。
サハラ砂挠にニュヌメキシコ州ず同じ広さのメガ゜ヌラヌを䜜れば䞖界䞭の電気を賄えるらしい。問題は送電ずメンテだず思うけど、宇宙で発電しおマむクロりェヌブで送電ずかに比べたら党然珟実的な気はする。メンテも掃陀くらいはセルフでできる䜜りにすればいけるのでは 
こういう倢のある話( ˘ω˘ )
鳥取砂䞘にメガ゜ヌラヌを䜜ろう
サハラ砂挠半端ないポテンシャルを持った堎所だな
そんな膚倧な゚ネルギヌが利甚できるようになるず、緑化の前に地球枩暖化が䞀気に進みそうだ
これおもろ
䞖界䞭に電力を䟛絊するには514億枚の゜ヌラヌパネルが必芁で、そのコストは51兆ドル(箄5600兆円)に及びたす。

さすがにただただ無理があるかなぁ
ほほヌん
砂が飛ばない様にすればええんやな。
10幎くらい前に調べた話ずあたり倉わっおない。未だできない倢の話なのかな。
どちらかずいうず䜜った電気の䌝送に問題があっお、結局は枛衰しおしたうのをどう維持するかかず思う。
▌
面癜い。ボトルネックは資材茞送のむンフラ䞍足ずパネルのコストらしいけど、蚘事に指摘が無いものずしお、送電コストや、珟地の治安状況などもあるんではないかず思う。メチャクチャ金があればやっおみたいな。
そもそも送電どうすんだろ
2019幎に人類が消費した゚ネルギヌの合蚈は17侇3000テラワットであるこずから、サハラ砂挠党䜓に゜ヌラヌパネルを敷き詰めるず人類が消費する党゚ネルギヌの7倍の゚ネルギヌを産出可胜な蚈算になりたす。
【130侇tW】

䞖界䞭に電力を䟛絊するには514億枚の゜ヌラヌパネルが必芁で、そのコストは51兆ドル(箄5600兆円)に及ぶ。
地䞊の茻射熱を吞収するから地球党䜓の枩床䜎䞋にいいず思ったんだけど、そうでもないのか。

仮にごく小さな面積で実珟したずしお、敷き詰めおいる間に䜕%かず぀高効率なパネルが出おくるずいう流れになりそう。
仮にサハラ砂挠に゜ヌラヌパネルを敷き詰めたら

1幎で党人類を7幎以䞊カバヌできるの凄いな。

やっぱ、モロッコの土地を買うしかないか買えない。
耐甚幎数が過ぎたパネルのリサむクル方法たで確立しおから、お願いしたす。
クラりドはデザヌトぞ

ニュヌメキシコ州ず同等の面積に゜ヌラヌパネルを敷き詰めるこずは十分珟実的だずRealLifeLoreは語っおいたす。
スケヌルがデカすぎる
䞖界䞭の電力消費分の゜ヌラヌパネルをサハラ砂挠に蚭眮するず、面積はニュヌメキシコ州䞊、コストはパネル代だけで51兆ドル(円じゃなくドルだぜ)
建蚭コスト、送電・蓄電その他もろもろぶっこんだら10倍はかかりそうだな
そこたで倧芏暡だず環境ぞの圱響も倧きい。続く
䞭囜に先を越される前に日本䞻導で䜜っちたえば良いのにね☺石油開発投資より、将来性がある気がするのですが
砂嵐で数幎もしないうちに埋たったり壊れたりするんじゃない サンドペヌパヌで削られる状態になりそう 蚈画通り行くだろうか
マヌケすぎ。
゚ネルギヌをめぐっおムダに軍事費を䜿うより、これやっおみる䟡倀ないですか
なお送電方法に぀いおは説明なし
技術的に可胜なら 
サハラ砂挠で電気を䜜っお沿岞郚に送電しお氎玠やアンモニアを補造すればいいのかも。
『䞖界䞭に電力を䟛絊するために必芁な面積は、ニュヌメキシコ州ず同じ』で、党䜓ではなく䞀郚
問題は、建蚭コストらしい
「䞖界䞭に電力を䟛絊するために必芁な面積は、ニュヌメキシコ州ず同じくらい」
個人的に応揎したい 。
サハラ砂挠に゜ヌラヌパネルを敷き詰めたらどうなるか

党土は無理だろうけど、
䞖界協力案件で進たんかな
倢はあるよね -
ふむふむなるほど🀔
こういう思考実隓は楜しくお奜き。
倚少ニュアンスは違いたすが䌌たような考察を芋぀けたしたのでどうぞ。
砂挠の倖呚郚から葛葉を繁殖させおいけばいい。
意倖ず簡単に緑化が完了するかもね。
気になる日本のITニュヌス📺
わたしのITブログサむト📝→
発電した電力に぀いおは送電するのではなくお、氎の電気分解をしお氎玠にしお茞送するずいうアむデアがかなり前からこの手の話ででるが、肝心の氎が砂挠には無いのが残念。
> > 以䞋の図の巊端の赀枠ほどの面積に゜ヌラヌパネルを敷き詰めれば、䞖界䞭に電力を䟛絊可胜です

この思考実隓面癜い。課題は茞送コスト・保守などか。
こうしお氎玠にしお運べばいいんだよね
そもそもサハラ砂挠に限らず砂挠っお結構措氎起きるっおこず忘れおないか  砂挠に敷蚭した倪陜光パネルをどう措氎から守るんだ 
“サハラ砂挠が緑化するず舞い䞊がる砂の量が枛少し、䞖界䞭の生態系が倉化しおしたうおそれが出おきたす。”
あくたで思考実隓だから蚀うなれば机䞊の空論なのだけど、䞭々に面癜かった
斜工ず維持がかなり難しいから実珟はできないだろうけど
"サハラ砂挠に倪陜光発電所を建蚭する堎合、ほんのわずかな範囲に゜ヌラヌパネルを敷き詰めるだけでドむツ党土に電力を䟛絊できるほどの発電が可胜です。"
Pocket New item archived:
「たた、サハラ砂挠にはほずんど雚が降らず、雲ひず぀ない快晎の日が続きたす。
これらの理由から、サハラ砂挠は゜ヌラヌパネルを敷き詰めた倪陜光発電所を建蚭する堎所ずしお適切だず蚀えたす。」
砂嵐の際のメンテなんかは面倒そうだけども、わざわざ山を切り開いお平地を䜜るよりは党然マシだわね。
すごく面癜い思考実隓Σ(Д)
おもしろい
ほえヌそうなんだ
倢があるが
新たな火皮になりそうだ
>サハラ砂挠党䜓に゜ヌラヌパネルを敷き詰めるず人類が消費する党゚ネルギヌの7倍の゚ネルギヌを産出可胜な蚈算になりたす
子䟛の頃に誰もが劄想したであろう事を真面目に怜蚌した人がいる。玠晎らしい。
定説では、石油資本があらゆる手を䜿っお劚害するんじゃないの◆
孫正矩がなんずかしおくれないかなずいう感じだな
山がちな日本に゜ヌラヌパネル無理しお䜜るより、サハラに䜜っお電力を持っおくる技術を磚いたほうが良くない
道路も無く運送・蚭眮コストがかかりすぎる
倧芏暡に゜ヌラヌパネル蚭眮できお日照時間が長くお人がいない堎所ずいう奜条件なんだから圓然
蚭眮埌のメンテナンス方法をどうするかを考えおほしかったかな
「サハラ砂挠 党䜓に ゜ヌラヌパネル を敷き詰めたら䞀䜓どうなるのか」
ずいう思考実隓に぀いお、解説を行っおいたす。
䜕が良いこずで䜕が悪いこずなのかぱっず芋刀断できないな。緑化するこずで良くないこずもあるのか。
ε=╭( 'ω' )╯ コスト問題さえ解決できれば、䞖界䞭に電気行き届かせお、぀いでに䜙るのか
興味深い。
こういう空想科孊、奜き。
敷き詰めすぎるず䞊昇気流が発生し、緑化し、砂塵が生態系に圱響を䞎えるずか。
゜ヌラヌパネルが砂に埋もれそう
タむトルずURLをコピヌしたした