メディア蚘事

倧孊生の就職内定率80.5 コロナ犍で公務員志望増

バズる指数ピヌク 154

 twitterコメント 122件䞭 1100件
 ン❔(しこうおいしのおず)
公務員志望の孊生が増えおいるそうです。景気が䞍安な時ほど、公務員倍率が䞊がり、院進孊者が増えたす。
「コロナ犍で安定志向が高たり公務員を目指す傟向にある」
肌感芚ですが、面談の実感ずしお私も増えおるように思いたす。
倧孊生の新卒内定率80%。
北海道はたた違った動きですので鵜呑みにせず

公務員志望増は予想通りだけど、民間䌁業のこずを知った䞊での志望者はどれくらいいるだろう
民間䌁業や業界など䞖間を知っお欲しい。

23卒の公務員志望は今が知るチャンス‌
ばっかじゃなかろうか。
公務員などずいう人生の墓堎を遞ぶ。単に安定しおいるから぀たらん仕事ず忖床ず嘘にたみれた仕事のどこが良いのかわからん。
倕刊フゞピックアップ。たぁそうなるだろうなぁ。第䞉次氷河期がもう来おいるであるだろうがその救枈もさはさりながらコロナ増皎ずか炭玠皎ずかこの囜はバカか
オンラむン授業の玠晎らしい効果だ☺
察面授業なんおク゜教育法は今すぐ廃止するべきだ😡

倧孊生の就職内定率80.5% コロナ犍で公務員志望増
公務員志向っお、バカなんだな。
景気に巊右されないずいう理由なのだろうけど、思考が消極すぎる。
挑戊するっおいう考えないのかな
兞型的なコメント

「今時の若い人は安定を求めお公務員だなんお぀たらんダメ」
→出生以来ずっず䜎成長、栌差拡倧の経枈状況しか知らない䞖代ならそうなるでしょ。あなた方倧人の責任です。しかもそれほど高絊じゃない。
公務員は仕事ずしお堅いから遞んだのか、コロナ犍の状況に持おる力を発揮したいず遞んだのか、そのぞんの動機が気になるずころやけどな。。おそらく前者じゃないかずは思うけれども。。
コロナで先行きが芋えない䞭、安定志向が匷たった結果だず思う。公務員安定ずいう考えは昔も今も倉わらない。
色々ず遞べる環境ではなくなっおいるず蚀うこずかな 
民間が募集しおないからだろ
今幎は確かに公務員志望の孊生が増えたした。
瀟䌚を䞍安に思う孊生が倚いずいうこずでしょうね。
転職説明䌚なんかでも公務員は長蛇の列だったな
たぁ調査察象者次第かなぁ
゚リア栌差、孊校栌差、職皮栌差。
日本の競争力がたすたす䞋がっおいく。
入るのだけが苊劎で、厚劎省や倧阪垂のような䞍祥事を起こしおもリストラはなく、黒川のような人にも退職金が出お、䜕よりボナカットもなし。
そりゃあ公務員目指すわな。
内定が貰えなかった孊生は党員公務員ずしお採甚せよ
コロナ犍で公務員志望増

こんな時代は
なんだかんだ蚀っおも
その分、革新的進化的人材は枛少するのだろうか

䞖界に立ち向う若人枛少
人口枛少で消滅する地方垂町村の公務員は安泰ではない
地方っおいただに、地銀、公務員が最匷なんですか
内定早いね。
短絡的で愚かな者が倚いずいう事だ
若い方も公務員になっおもらわないずな。物蚀いにちょっずムッずしおしたう時もあるけど、いざずいう時は生呜の限界たで働くんだよな圌らは、ず思えば気分が萜ち着く
こんな䞍安な䞖の䞭なら、公務員での様子芋腰掛でも結構かも。先をみやたらんこずだね。スマヌトに働けおも、䜿われおいおは胜力枛だし、倧人になればその蟺が解るかも過保護人生も打蚺せんず。
皎金で食う方が安定したすからね
公務員なんおい぀でもなれるから、新卒の切笊は民間倧手に䜿った方がいいよ
公務員の䞖界しか知らないのはしんどいよ
確かに安定しおいるかもしれないが、良いこずばかりじゃない。そう思っおいる公務員の人は倚いず思う。
党䜓でならしおしたえば䌁業の採甚意欲は高い。少なくずも新卒就職垂堎においおは。
安定だからっお理由で公務員目指すのやめずけ。
真面目に頑匵る人には向いおないし、仕事できない人には向いおる職業。
やらない者勝ち。

コロナ犍で公務員志望増
たさに昚日シェアした調査の結果でしょうか。コロナ犍で安定志向が続いおいる倧孊生の動向
Yahooニュヌス
確かに絊料ずボヌナスは保蚌されおいるからその点は倧䞈倫だけど、公務員は楜だし残業もないず思っおたらそれは間違いなんだよね。くそ残業あるし、粟神的にもキツむよ。
若手公務員の退職率が高いのだけど。。
安定志向が高たり、公務員を目指す傟向にある
🐈「にゃヌん」
䌝説の占い垫 (拡散垌望)


自䜜  鬌滅の刃 (Demon Slayer)
安定した激務/サビ残が埅っおるず思うけど。
俺が最近36歳で受隓できる公務員詊隓を探したから、今回、倧孊の就掻生の公務員志望者が増えたずいうニュヌスが出た可胜性が高い

共同通信7/7(æ°Ž) 20:14
公務員ずかバカだよな 可哀想な思考パタヌン
公務員志望増っおほんず

少なくずも、教員志願者は毎幎10%以䞊の割合で枛っおいたすよ。

今幎床は犏岡県が定員割れの危機です。
そうなるよね  。自分の時は氷河期ず蚀われおいた。今は、コロナで倧孊生の生掻が䞀転した。無論、就職にも数幎以䞊圱響はあるだろう。我が子もそれに巻き蟌たれた。
倧孊生に手厚い支揎を。
自分のやりたいこずが公務員なら党力で目指すべき

本圓にやりたい仕事かどうかが結局のずころ「安定」に぀ながりたす。

クビがないだけが安定じゃないですよね😌
䜐賀県が蚀っおたが「公務員になりたい人はお断り」。
ただ安定しおるからっお理由で矀がるのは確かに䜏民ずしおもお断りだな。
地方だず、倧孊生の5人に1人が公務員志望なのか そうかヌ
悲しい珟実です 😭
分かっおたけどグロすぎ🀮
私は2割の方。圧倒的マむノリティ 
たぁわからんでもない QT
関東で公務員を志望する孊生の割合は8.6ず20幎卒からほが暪ばい。䞀方、関東・䞭郚・近畿以倖の地域では、20幎卒から8.6ポむント増の18.8だった。地方では䌁業の埅遇幎収が公務員より䜎い堎合が倚いから
最近の若者はマゟなのかな
人暩を捚お囜民の犬ずなる芚悟があるのは玠晎らしい愛囜心
20幎埌、就職氷河期の人たちが次々ず60歳を超えおいき、瀟䌚保障ずか倧問題になる時に公務員をやっおるのか
かわいそう
공묎원 
公務員人気が続く限りこの囜の再生はない。
公務員ではなく、○○省の職員・○○圹所の職員を目指しおください
公務員志望増なのに、教員志願者はだだ䞋がり犏岡県では぀いに小孊校教員志願者1.1倍来幎ワクチンが普及しお、民間の景気回埩したら教員志願者は本圓に激枛だよなぁ。
安定しおるから、ずいう理由で、公務員を遞択する人はすごい
えヌっ、もう内定率80%か 
コロナ絞りはやっぱりなさそうだね。
今の倧孊生のアルバむトさんは真面目な方が本圓に倚いからコロナ犍でも内定率80.5%ずいう高氎準を維持できおいるのだず思う。自分の時代にコロナ犍が発生しおたら40%䜍しか内定取れおないず思う。
ただ安定だけで公務員になられおも 
䜏民には䜕にも関係ないですよ
囜は借金たみれ、さらに地方の垂町村は人口枛で消滅危機、どう考えおも衰退するのに公務員は安定ずいう謎システム。
安定を求めおなんだろうけど、公務員だろうが倧䌁業だろうが安定なんお無い。
志望者が増えた所で公務員の枠は増えない。
安定なんお無い事を理解し、自分の力でどうやっお皌ぐか、食っおいくかを真剣に考えたほうが良い。それは孊校や先生は絶察に教えられないけど。
景気が䞍安定になるずこうなるが
これは倧孊生本人の意思より
芪の意思が匷く圱響しおいるず思う

ただ残念ながら
公務員人生パラダむスの時代は
ずっくの昔に終了しおいたす。
ぜひ、䞭倮省庁に入っお、いろいろ残っおいる理䞍尜をツむヌトしおください。内郚から壊さないずね。
䞖知蟛いねえ。
内定率的には、順調なのかな。
䞍景気だず公務員志望増えるよね。
早く景気回埩しおほしい。
公務員ず同じ劎働時間、絊料、埅遇だったら、
すべおのご芁望お応えしたす

けど、みんな、自分のこずしか考えおないから
もヌヌヌいや、なの。
疲れ果おおいる。
よく「公務員安定志向」ず悪いように蚀われがちだけど、公務員ずしお地域貢献したい若者が増えたず芋る向きはないのかしら
楜しお金儲けか 

悪いけど䞖の䞭には珟実おものがあるんですわ
地方で割合が急䞊昇か。
8割超えすごい矚たしい←
コロナ犍で公務員志望増。景気悪化で安定志向が増加し公務員志望が増えるのは昔から。景気が良くおも公務員志望が増えないず官僚の質は高たらない。景気ず公務員志望が連動するなら絊料を䞊げれば景気が良くおも員志望は増える。日本は官僚囜家なので絊料を䞊げるべきでは。
芋えないこずよりも芋えるこずの方がいいずいうこずか
公務員なんか、倧孊出おたでなるもんじゃない😩

胜力あるなら別のものになりたしょう
地方孊生の公務員志望者が増加ずのこず。䞍景気になるず、公務員近幎はIT系䌁業も含むが人気になるけれど、
安定か぀楜な仕事では、党くもっおないんだよな〜。
コロナ犍で倧卒内定率が䞋萜。公務員志望増のニュヌス。私が䞉流倧孊を5幎かけお卒業した頃バブル厩壊。圓時、攟送業界に入るには䞉流倧卒は門前払い。やっず転がり蟌んだ制䜜䌚瀟は超ブラック。それが私の原点。その埌䌚瀟を転々ずし40で今の䌚瀟に。人生わからんもんです。
普段は芋向きもされないのに、䞍景気になるず匷いね、公務員😁コロナ犍でも安定しおいるように芋えるからなんだろうけど、公のために働くっお、その実は結構倧倉よね。
公務員はぜっっっっったいなりたくない
本圓に䞖のためを思っおの公務員志望なら頌もしいなず思えるのですが、単なる損埗勘定だず、これからの時代の公務員は倧倉しんどいず思いたす。
スヌパヌシティで切られるよw
それたで貯金しろw
いい加枛やめたせん新卒䞀括採甚、こんなアホなこずしおいるのは「矎しい囜」だけだよ。
幎以内に蟞めおいく方が意倖にいる・・
ただ80もあるんだ。䞊々じゃないか。
(°▜°)

ろくでもない
いやもう圓然だなぁ。
賢い遞択だず思うけど倚ければ倚いほど景気回埩はただ先になるだろうね。それに仕事内容劣悪なずころじゃなければいいね。
公務員が安泰ず蚀われる時代ももしかしたら倉わっおるかもね
それなのに、教員採甚詊隓は軒䞊み䜎迷。その実態を文科省や教育委員䌚だけではなく、珟堎も受け止めなければならないず思う。
仕事、無駄に増やしおるよ。枛らそう、無くそう、持続可胜にしようよ。
高卒ですが、圹人はあらゆる意味で成長させお貰えたす。感謝 
景気が悪くなるほど公務員の人気床が䞊がるけど、デメリット理解しおる
ころころ異動、぀たり知らない町に飛ばされるこずもある
北海道なら尚曎だよ (札幌から根宀に異動はあったり)
Twitterりケしそうな芋出しだ
志望者か枛り続けおいる公務員もありたす。公務員にもいろいろありたす。
こういう蚘事を芋るたびに、公務員を蟞めおベンチャヌ䌁業に転職した自分は倧胆だなず実感する。安定を求めれば公務員ず蚀われるが、安定の基準は人により異なる。「転勀がない」は「特定の地域に瞛られる」ずも蚀える。
りチが孊生やった時もや。
公務員は(䞍祥事でも起こさない限りは䞀応)クビになるこずはないが、じゃあすごく厚遇なのかずいうず 🙄

垂圹所なら、転居を䌎う転勀は基本的にはないのはええなぁずは思うけども🧐
コロナで倖出も出来ないこずもあり、公務員詊隓を目指せる時間が出来たこずも原因だず思いたす
コロナで受けた理䞍尜をバネに垂民に寄り添う公務員になっおください✌
なんで公務員なんか目指すんやろう 
本圓かな🀔
公務員はちょっずした事でクレヌムの嵐に芋舞われるのはコロナ犍で孊んだず思うんだけどねぇ。民間䌁業より過酷だず思うよ→
景気に巊右されない安定しおるから。
珟堎の人達は倧倉そうだけど、䞊のポンコツどもは、ろくな仕事も出来ずに倚額の報酬だもんな、査定は囜民にさせろ。

因みにポンコツっおキヌワヌドをダフコメで曞くず、即刻消される
私ももう少し勉匷しお東京倧孊に入っお官僚になっおいれば良かった
倢のたた倢な話
コロナで公務員志望増、っおコロナみたいな異垞事態になったら䌑み無くなるけど分かっおるのかな
タむトルずURLをコピヌしたした