メディア蚘事

北海道新聞の女性蚘者、取材䞭逮捕 調査結果「情報共有に問題」

バズる指数ピヌク 545

 twitterコメント 115件䞭 1100件
䞭囜顔負け
新入瀟員ぞのパワハラ、可愛そうに
前科者にならないこずを願う
これがオッケヌな瀟䌚はたずいだろう。
普段ブラック䌁業だず他䌁業を批刀しおるマスコミが最もブラックなんだよね。
いかにも道新らしい甘々察応。
北電やJRに察しおなら連日隒いで叩くくせに 
䜕凊かの某党囜玙ず同じじゃねぇか
新聞蚘者やマスコミは「自由」ずいう名の特暩をたくさん持っおいるんだなぁ。
なぜ取材行為ずしお肯定できないのか。䌚瀟が吊定しおどうする。よほどお粗末な内情があったずしか思えない。
再発防止に勀める→次は芋぀からない様に、の意。
オヌルドメディアは身内の逮捕者の名前だけは出せないっおなら、今埌二床ず実名報道はするなよな
情報共有ず盗聎ずどう関係するのかわからん・・
無断で録音するこずを盗聎ず蚀うのではないでしょうか
蚘者が行うずこうなるのか・・・
マスゎミが本圓に倫理すら欠けおいる事が明癜になった案件だね。そしお隠そうずすればするほど真実は拡散する。「鳥期かれん容疑者」ず北海道新聞の犯眪行為だったず玠盎に曞けばいいのに。
たぁ、普段のマスゎミ関係者の態床芋おりゃこれくらいやっおるでしょうよ。コンプラむアンス意識が昭和末期で止たっおる䞊に、そもそもが遵法粟神なんか欠片もない、たしおや道新なんお法を砎る方が正しいず思っおるようなサむコパスの集たりなんだし。
↓ こんな蚘者ばかりの新聞瀟、道新だけではない。新聞発行を指し止めおもいいのではないかな。
調査結果が「情報共有に問題」じゃあ調査が党くできおいないず蚀うこず。

ダメな新聞だな。

"
容疑者の氏名公衚せず
新聞蚘者特暩、取材蚘者特暩、巊翌特暩
ただの䞍審者。これで通報しなかったり逮捕もされなかったら、むしろ倧孊が孊生のリスク管理が問われる。倧孊のスキャンダルずは別問題。
逮捕された犯眪者なんだから名前晒せよ。
ただの䞍審者。これで通報しなかったり逮捕もされなかったら、むしろ倧孊が孊生のリスク管理が問われる。北海道倧孊のスキャンダルずは別問題。
マスゎミはこれから取材者の名前を蚘事の末尟に぀けるべき。報道の自由を蚀うなら報道の責任もずれ。
北海道新聞の䞍法䟵入の件。

産経新聞の蚘事だず「先茩蚘者が指瀺」ずなっおいるが、その埌の北海道新聞の瀟内調査を報じたNHKの報道だず、「誰の指瀺かわからない」ず蚀っおいる。

䌚瀟は間違った指瀺はしおも、瀟員を守る気がないずしか...
『新型コロナりむルス感染察策のため、倧孊偎が構内ぞの立ち入り犁止を報道各瀟に通知する䞭、先茩蚘者が校舎内に入るよう指瀺。』

←問題はどう考えおも女性蚘者ではなくベテランの方だろ。
この䞊叞、ク゜野郎だず思うけど、マスゎミでは普通の指瀺だったんじゃないですかね😑
たったそれだけ
瀟員が逮捕されおるんだよ
線集局長は凊分されるんですよね
小林亚線集局長は「蚘者教育や組織運営のあり方などを早急に芋盎し、再発防止に努める」ずしおいる。
逮捕は遺憟ずか蚀っおるし今埌もダルず蚀っおるし新聞瀟っお反省ずか改善をしないんだね
北海道新聞瀟
限りなく巊にシフトしおるんだっけね
ロヌテヌトシフトっお知っおる
キャリヌフラグを戻せよ
>関係した蚘者らの聞き取り調査で把握した事実経過を説明し、情報共有や蚘者教育に問題があったずの芋解を瀺した
うわぁ 
新人蚘者を守るどころか・・・「情報共有に問題」っおこずで、䞊圹の指瀺がなかったような有耶無耶加枛・・・

新人が勝手にやるはずもない
っおのが、普通の考え方だず思いたすのよ。新聞瀟さん。
あれ〜、最初に蚀っおいたこずず違いたすね〜。䜕故でしょうね〜。逮捕者の名前も出さないしね〜。だから信甚されない、発行郚数も䞋がるっお、分かんないのかな🀪
取材ずいうかスパむ行為だな。
これ、完党にダメじゃんね。
擁護した奎らも前のめりすぎるんだよ。
正圓な取材じゃなかったの
ずころで名前が出ないのは䜕故
䞀般的には逮捕されるず実名で報じられるず思っおいたしたが

「報道されない自由」

これも蚘者の特暩なのですか
䞍法䟵入→録音→声かけられたから逃亡っお完党に犯眪者やん
っおいうか北海道新聞瀟さん結局新人蚘者ず先茩蚘者のせいにしお逃げ切る感じなんすげヌな公益性
指瀺した先茩瀟員を凊分できるかどうかが問題です。
「正矩」を発露したい意識高い孊生は、よく就職先を芋極めた方が良い。
情報共有や蚘者教育に問題っおこずはパワハラ玛いの教育があったっお疑惑生たれるで
北海道新聞の女性蚘者の取材䞭逮捕 北海道新聞が調査結果を発衚「先茩蚘者が校舎内に入るよう指瀺」「蚘者はドアの隙間にスマヌトフォンを近づけ無断で録音した」
はおなブログに投皿したした
【道新女性蚘者取材䞭逮捕】
立入犁止を通告されながらも無断立入し階䌚議宀のドアの隙間にスマヌトフォンを近づけ無断で録音。
加藀枅隆氏の先行報道の通り。
これは取材ではなく犯眪。
䜿甚者責任問われないのか。
犯眪的取材を認めおはならない。
北海道新聞の報告は䌚員登録しないず読めない。関係者の凊分無し。「再発防止に努め」はするけど「今回の事件にひるむこずなく」やる、ず。
旭医倧取材の本玙蚘者逮捕 瀟内調査報告
「報道の自由ガヌ」「日本の報道は死んだ」ずか蚀っおたマスコミ・メディア関係者たちが今床はこれをどう擁護するのかな

予想の䞀぀「知らなかったから仕方がない」
これが報道の自由
北海道新聞の女性蚘者取材䞭逮捕 調査結果「情報共有に問題」
立ち入り犁止を通知する䞭先茩蚘者が校舎内に入るよう指瀺。蚘者は郚屋を芋぀けドアの隙間にスマヌトフォンを近づけ無断で録音。䌚議宀から出おきた職員に芋぀かり曖昧な返答を繰り返したため旭川東眲に匕き枡 
北海道新聞の蚘者様は䟵入犁止゚リアにも入れたすし、盗聎もできたすから


倧孊偎が構内ぞの立ち入り犁止を報道各瀟に通知する䞭、先茩蚘者が校舎内に入るよう指瀺。蚘者は䌚議が行われおいるずみられる階の郚屋を芋぀け、ドアの隙間にスマヌトフォンを近づけ無断で録音。
問題なのは蚘者ずか蚀う人間性が砎綻しおいる有害な生呜䜓の思考回路だろ。こんなのに子どもいたら可哀想だな。子に誇れない仕事だ。暎力団ずかず同等。合法だず思っおいる分暎力団よりタチが悪い。
なんずいうか垌望を胞に抱いお入瀟した新人を逮捕させる先茩蚘者やばすぎやろ。新人は名前たで出たのに先茩は名前出やんずか䞍憫すぎお仕方ない。
情報共有ができおなかったずいうのはたぶん原因ではない。
情報共有に問題ずは䜕ぞや
だったら、実名出さないで、幹郚が責任ずっお、新人蚘者守っおやれよ
なっさけない䌚瀟ず私は思う
なんだ、結局うちの蚘者が悪かったっお事でしょ
差別ずか文句蚀っおた、なんずか女性ネットワヌクずか、どうしたの
「蚘者教育や組織運営のあり方などを早急に芋盎し、今埌はばれないようにしたす。」だろ
さすが、
北海道の恥新聞😌
このニュヌスっお最初は囜民の知る暩利ずか取材が萎瞮されるずか隒いでたけど 

䞍法䟵入ず盗聎やんな 
入瀟幎目の女性蚘者に建物内に入っお取材するよう呜じた先茩蚘者が䞀番悪い‌パワハラ&モラハラ‌
逮捕された女性蚘者が可哀想😥
それず、感染予防に蚗぀け取材させなかった倧孊も☹😑
明らかに「情報共有の問題じゃない」よね。
「蚘者は䌚議が行われおいるずみられる階の郚屋を芋぀け、ドアの隙間にスマヌトフォンを近づけ無断で録音した」

これは取材ですか盗聎ですか
䌚議が行われおいるずみられる階の郚屋を芋぀け、ドアの隙間にスマヌトフォンを近づけ無断で録音
北海道新聞瀟は、聞き取り調査で情報共有や蚘者教育に問題があったずの芋解を瀺した。
逮捕された入瀟幎目の蚘者は月日、旭川医倧の孊長解任を審査する䌚議を取材。
これは「ごめんなさい(意蚳)」っおこずなんかな。
゚ロい奎だず䞊手い返しが出来なくお迫られおおもむろに脱ぎ出しおぱんいちになり誘惑するやろな。゚クスタシヌ銃を持぀男でこんなシヌンあったわ。
もう䞀床蚀っずく、メディアくそだな。
はい同行瀟員の䞊叞が犯眪教唆しおんじゃん。
そうずしか受け取れないけど笑笑
誰の指瀺かも明らかにせずたた曖昧な結論
これでは党責任を遠回しに女性蚘者に抌し付けただけ
䞍正を暎くのは倧いに結構だが間違った手段を取っおはいけない
これはメディア党䜓に蚀える事
「新型コロナりむルス感染察策のため、倧孊偎が構内ぞの立ち入り犁止を報道各瀟に通知する䞭」
🔎トペタ・豊田䌚長
「時々の気分で奜き勝手に報じるだけのマスコミの盞手はしおられない」

🔎すき家・小川瀟長
「メディアの報道姿勢が 結論ありき」
ヌヌヌ

🔵日本埩掻の為に
→🔶
.
道新は差別だ〜、報道の自由が〜、人暩が〜ず隒がないのか❣笑笑
アカヒはどうした❣笑笑
「ちゃんず無断で盞手方にそっず朜入しお䞋さい。出来たら毎月絊料が出たす。出来なかったら譊察です。」

リスクダバいよw
北海道新聞は「取材䞭の蚘者が垞人逮捕されたこずは遺憟ず蚀わざるを埗ない」ずの芋解を瀺しおいる。

盗聎や盗み聞きを取材ずは蚀わないし、建造物䟵入も知らなかったで枈む問題ではない。

このあたりの垞識を未だに理解しおいないので改善は難しいだろう。
取材ではなく盗聎か
ドアの隙間にスマヌトフォンを近づけ無断で録音した。䌚議宀から出おきた職員に芋぀かり曖昧な返答を繰り返したため、身柄を旭川東眲に匕き枡された。

完党に䞍審者で草w䜙裕で捕たるやろこんなの
尻尟切りにも皋がある
新聞瀟をたるっず凊分するべき案件
手順を螏たんゞャヌナリズムっおのはなんなんだろね

最近のゞャヌナリストっおのは「公匏に取材出来るような人脈やコネ、パむプ䜜りを普段から根回しする」ずかいう努力しおないんかなぁ 
真っ赀な
ゞャヌナリズム以前にスパむずしおも「ド䞉流」である。新人を特攻隊の劂く捚お駒にしおいおは、「深い情報」など埗られない。
>蚘者教育や組織運営のあり方などを早急に芋盎し

北海道新聞は、「䟵入や盗聎はいけたせん」ず教育しないずいけない犯眪者予備軍が蚘者やっおるっおこずですか。

-
どういう教育をしたのか、ぜひ知りたい。立ち入り犁止堎所に入るな、立ち入り犁止堎所に入っおもバレるな、バレないように立ち入り犁止堎所に入れ、バレおも逃げるな、バレおもしらを切り通せ、などがあり埗るが、どれ
🀔🀔🀔
「断固講矩する」みたいなこず蚀っおなかったっけ
新型コロナりむルス感染察策のため、倧孊偎が構内ぞの立ち入りを犁止した䞭、先茩蚘者が校舎内に入るよう指瀺。䌚議が行われおいるずみられる郚屋のドアの隙間にスマホを近づけ無断で録音
倧孊偎が構内ぞの立ち入り犁止を報道各瀟に通知する䞭、先茩蚘者が校舎内に入るよう指瀺、ドアの隙間にスマヌトフォンを近づけ無断で録音。
自分たちはマナヌやルヌルも守れないのに、玙面では他者の違反や䞍正を远及するずいうこずがどれだけ恥ずかしいこずか。新聞瀟ずいう肩曞きが瀟䌚的ステヌタスにならない日も近いだろう。
コレっお女性蚘者だったのか
【女性蚘者、取材䞭逮捕】『蚘者らの聞き取り調査で把握した事実経過を説明、情報共有や蚘者教育に問題があったず芋解を瀺した』

「メディアで働く女性ネットワヌク」は垂民の知る暩利・取材の䞭で、逮捕・身柄拘束は行き過ぎた暩力行䜿ず抗議。珟堎での泚意で枈む皋床の話だ
䞖間「盗聎は犯眪だ」
蚘者「取材の自由を䞻匵せず曖昧な返事をしたのは問題だ」
組織ぐるみ(;^ω^) 倧孊偎が構内ぞの立ち入り犁止を報道各瀟に通知する䞭、先茩蚘者が校舎内に入るよう指瀺。
コロナ関係あんのか 普段ならおだったみたいな蚀い草だけど。あず、「先茩の指瀺」の範囲は 䞍法䟵入のみ 盗聎たで 逃走は流石に指瀺仰いでる暇なかっただろうけど。
ある意味、凄いじゃん。床胞がある。良い蚘者になりそうだね。今回の倱敗を教蚓にしながら負けずに頑匵っお欲しい。逮捕されたのは勲章くらいに思えばいい。でも、蟞めちゃうかな 
あずは産経新聞以倖、道倖に本拠地を眮くマスコミがどう報じるかにも。ちなみに北海道で産経を賌読するには、飛行機で東京か倧阪から取り寄せ、道新の販売店で倕刊ず共に配達です(倧昔経隓枈)。
北海道新聞さんは自瀟の蚘事のこの女性蚘者のお名前を出したず思うけど、ご本人ずご家族にどのような顔をするのでしょうね  。
旭川医倧もどうかず思うが、 のコンプラむアンスも、昔から劂䜕なものかず思っおいた。

の女性蚘者、取材䞭逮捕 調査結果「情報共有に問題」
2週間経過しお、道新から説明がありたした。逮捕に䜕らの瑕疵がないこずもはっきりしたず思いたす。
本件に぀いお、いろいろず蚀っおたマスコミ関係者の方の芋解が楜しみです😊
校舎内に行けずたでは指瀺した、4階たで朜り蟌んで無断で録音しろずは蚀っおない、立ち入り犁止の連絡は瀟内で共有されおいなかった、ずの
぀たりほが鳥期かれん容疑者の暎走ず
新人蚘者に、脱法行為を教育しおいた 。絶察に蚱せない瀟内教育。💥👊‌
の女性蚘者、取材䞭逮捕 調査結果「情報共有に問題」
再発防止策はどうでもむむから、「廃刊」しろ。
蚘者教育以前に犯眪ですよ。
>ドアの隙間にスマヌトフォンを近づけ無断で録音した。

行動のすべおが悪意しか感じられなくお笑っおしたう
「蚘者教育や組織運営のあり方などを早急に芋盎し 略」←「バレちゃ仕方ねヌ反省のふりだけ 略」
若い女性蚘者なら、盗聎行為が芋぀かっおも厳しい察応をされないだろうずいう魂胆がミ゚ミ゚。
「倧孊偎が構内ぞの立ち入り犁止を報道各瀟に通知する䞭、先茩蚘者が校舎内に入るよう指瀺」
いやもうここからすべおアカンでしょ
逮捕された入瀟幎目の蚘者→名前は。NHKは報道しないのか
「北海道新聞瀟は、・・・情報共有や蚘者教育に問題があったずの芋解」だず

バカ蚀え北海道新聞自䜓に問題があるのだよ
タむトルずURLをコピヌしたした