メディア記事

島根・鳥取で避難指示30万人 観測史上最多の猛烈な雨

バズる指数ピーク 1,244

 twitterコメント 305件中 1~100件
人形峠の原子力研究施設大丈夫だろうか。ウラン鉱貯水池とかあったな。
今度は島根・鳥取に豪雨。
梅雨後半に豪雨はわりとある気象だが、温暖化のせいか、最近は雨量がシャレにならない。

とりあえず、生きております。当方無事です
コロナ対策・食中毒対策・掃除・ペットの消臭・植物の病気対策などなど交えて次亜塩素酸水を日常生活で使っておきましょう!

命をしっかり守って、そして次は衛生管理の徹底です!
😼😼😼
鳥取・島根も大変な事になってます。
激しい雨を降らせる積乱雲が集まったもので、幅20~50km・長さ50~200km
数時間同じ場所にとどまる性質があるものだそうです。
島根と鳥取の人口が合わせて120万人ぐらいだから1/4に避難指示…
避難指示30万人はやばい。
鳥取、島根の両県合わせて人口110万人くらいなのに30万人に避難指示ってどれだけひどい状況かってことよね。
同じ中国地方民として大きな被害が広がらないことを祈ってる。
内容は大変だけれど、『氾濫』に読み仮名を一々ふっているのが妙に気になった。他にも読みにくい地名とか雨の特徴とかあるのに、何でそれ。
「島根県によると、午前8時現在で松江市、出雲市、安来市、雲南市の4市の計約13万世帯、約30万人に避難指示が出された。」オリンピックなんて、やってる場合か😡
これいつも思うんだけど、こんな人数どこに避難するの?ちゃんと自治体は受け入れ準備できてるの?
安定の水の都松江市
島根は知り合いが多い、大丈夫かな…
異常気象が常態化しつつある。
天の川どころか明日が見えません(生きてます)
鳥取島根両県合わせて人口130万しか居ないからすごい数字ですよこれ...
島根・鳥取⁉️
熱海市の災害あったばかりで今度は島根・鳥取なんて‼️
島根・鳥取のみなさん、避難指示にしたがって、気をつけてください❗
なんで、こんな天候ばかり!
自然の力は怖い😣
ざっと4人に1人やんけ
県内人口の半数らしい…募金しよ
東北の震災から始まり、山陽・九州・北海道・甲信越・東海そして山陰。
7日午前7時までに松江市と島根県出雲市、安来市では観測史上最多の3時間降水量も記録した。
»
今年は何が起きるかって考えると怖い
自然の壊しすぎとか宇宙まで手を付けるとか
関係ないのかな?
子供の頃からみたら凄く酷くなってる。
もう嫌だ😭😭😭😭😭😭この光景💧
夕方、 駅頭での活動のため に来たが、北摂も激しい雨で断念。3年前のこの時期、故郷の岡山も西日本大豪雨で大きな被害が出ました。防災対策にこそ、しっかり予算を付けなければいけません。
今度は、島根県と鳥取県。
ヤマタノオロチ伝説もこちらの話。
やはり何かいる、予感が。
自然災害めちゃ恐ろしく感じた。
被災に会われた方々、哀悼の気持ち。
頑張って!
顕著な大雨に関する情報
この緊急事態に
酒類 なんて
もうめんどくさいから
一か月何もかもロックダウンしよう
酒もロックダウン
オリンピックもロックダウン
日本経済崩壊やな
まるで天がオリンピックにブレーキをかけるかのように次々天災が起きてくるよう。無事でありますように!
“命を守る行動をしましょう“ そう街にアナウンスが響く。
オリンピックも例外ではありません。
島根県の人口60万ちょいしかないのに、県民の半数に避難指示ってどこに逃げるんだ?
天(神)が怒っている!!💢💢
こんな時にオリンピックやってる場合か!!と
熱海も全部!自公維都ファのせいだぞ!
両県の人口規模からいうと30万人とは相当な割合になるけれど、どこに避難するの?心配ですな・・・。
二次、三次災害にならないといいが…
各地で大きな災害が起きる季節。被害が少ないことを祈ります。
マジか。
毎年ホンマに水害多いなぁ。
うちによく浮かびそうなおっさんおるねんけど、浮きに使うか??
皆さんご無事でぇ😭
これでも、まだ五輪ですか?

イヤな言い方だけど、今なら世界も文句言わないでしょ。
日本でも気候危機がますます本格化しています!
この気候変動を起こす今の社会を変えないとますますひどくなるばかりです
島根のみんな大丈夫かな……
島根・鳥取 観測史上最多の猛烈な雨
海に温水ジャバジャバ水蒸気モウモウで湿度100% 山を削り木は伐採 自然災害と言ってるのも人災だよな。これから日本ますますおかしくなっていくのかな

#
心配です…島根・鳥取の皆様はどうぞお気をつけ下さい🙏🙏🙏
30万人に避難勧告指示
避難先の施設内はエアコンってあるのかな…蒸し暑くないといいんだけど…
半日で1ヶ月分の降水量を降らせる線状降水帯の状態って本当に怖い
皆さんの住んでいる地域は大丈夫ですか?
本当に皆さんは、気をつけてくださいね🙏
皆さん、どうかご無事で。

こういうニュースが流れてくると、
どんな地域も心配ですが、
特にお会いした方が多い地域では、
焦燥感みたいなものが生まれて、
心が不安定になる…。
「島根県によると、午前8時現在で松江市、出雲市、安来市、雲南市の4市の計約13万世帯、約30万人に避難指示が出された」
人口のほぼ2分の1やん。
あー💦
どうか皆様ご無事で(>_<)
オリンピック無理。これからこういう季節
水害おおいな。ご無事で。
鳥取県573,441人
島根県694,352人
四人に一人は県外脱出!
保水力ある自然の山肌でも山崩れ土石流なってるくらいやし
そりゃ手抜き造成地なんてもたんわなー
松江市付近では7日午前5時40分までの1時間に約100ミリの大雨が降ったとみられ、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表した。
”警戒レベル5の「緊急安全確保」を八雲町日吉の757世帯1824人に出した”
熱海に続いて山陰も…
被害が大きくなりませんように。
気象兵器!
今度は日本海側が攻撃されますよ!

10日は要注意!!
2018年の豪雨災害を思い出す…
どうかご無事で( ˘ω˘ )
すごい雨です💦
今おさまっていますが、大きくはないですが職場の裏山が心配です😥
鳥取市付近は今日から明日に掛けて「大雨」になるようです↓

あと鳥取と島根は30万人に避難指示が出ています↓


軽視しないで本当に避難してください。
暗くなってからでは遅いですよ。
こんなことで地元が全国ニュースになってもうれしくない。明け方はすごい雨だった。
島根県松江市もメガソーラーに関連があるのかも...
今回は 島根鳥取か…(・・;)
避難指示された30万人に行き先は有るのだろうか?
鳥取島根って合計120万人とかじゃ……。
大丈夫だろうか。
ますます五輪に浮かれてる場合か。
鳥取県と島根県、合わせて120万人なんだけど、1/4 が避難する場所あるの?というやばさ / 避難指示30万人は島根なので、すると約半数か
鳥取県と島根県、合わせて120万人なんだけど、1/4 が避難する場所あるの?というやばさ
警報の通知がなかなか止まらない...
今現在、自分の周囲は落ち着いてるけど被害が広まらないことを🙏
1時間で80㍉はエグいな…。(;´∀`)
土砂には警戒を!
2県合わせた人口の1/4に避難指示出ちゃったな
あうあう😨
ご実家や、御家族及び御親戚の方々に何事もなき事祈っております。
今度は島根・鳥取か…無事を祈る。
早急に避難してください🙏💦
コロナといい土石流といい、こんなで五輪楽しめますか?
本当言いたいわ。
国は何考えてる?
これもひどいな。。。
被害が少ない事を願います🙏💫
鳥取県の人口ってどんだけだっけ?
もしかして人口超えた避難指示なんじゃない🤔?(算数苦手)
自民党はまた、飲み会かな?
はよ、熱海と山陰に行って仕事しろよ❗小泉❗
主よ。憐れみたまえ。
当該地域の方々のいのちと生活が守られますように。
熱海市の二の舞は絶対避けるべきだ。
後で空振りに終わり県民から
クレームがあろうが避難させる事が
肝要だ。
島根、鳥取

避難指示30万人

洪水が増す世界
どうかどうか。
被害が最小限でありますように。
もう梅雨じゃなくて雨季なのではないかな·······
熱海が終わったと思ったらこんどはそっちかよ...
たいへん…。
====
(꒪д꒪II…島根も鳥取も…
こなさん辺りが確か鳥取の方のヒトだった気が…大丈夫かいな。
島根で30万人って結構な数じゃない?と思ったら、県の総人口66万だった。半分じゃん。

>島根県によると、午前8時現在で松江市、出雲市、安来市、雲南市の4市の計約13万世帯、約30万人に避難指示が出された。
地元大丈夫かな心配だわ
恐ろしいでゲソ。。。
心配。。。。
島根と鳥取で避難指示30万人。
これ人口132万人のうち、30万人が避難指示という意味。人口の23%が避難指示という、非常事態です。
二県では新型コロナが収まっているのが不幸中の幸いですね。
今までもあったのかな?

それとも最近の異常な豪雨によるもの?

日本政府は
くだらないバカリンピックに金使わないで

被災者救えよ!

バカリンピック
いつの間にこんな事に?
土石流も大切だけど、水害も報道してよ。
島根・鳥取の両県合わせても130万人弱なのに、約30万人に避難指示。
4分の1の人らが該当するとか、かなりの規模だな。

警戒レベル5って命の危険が迫っている状況らしいけど大丈夫なんでしょうか?☔
どんだけ観測史上最高っていう言葉使われるん🤔🤔

無事でありますように🙏🙏🙏
事前にヤバいエリアをすぐに分かるシステムが必要ですね。でないと非難できない。各自治体での連絡網の確率が必要だと思います。
とにかく避難した方がいいと思います。
かなりやばいから命を守る行動してや
タイトルとURLをコピーしました