メディア蚘事

キダノン、工堎埓業員にDX教育 成長職皮ぞ配眮転換

バズる指数ピヌク 180

 twitterコメント 104件䞭 1100件
僕もWebセミナヌや珟地講挔に出匵するこずが倚くなっおきたした。ITやAIの技術は日進月歩なのでキャッチアップが倧倉ですが、分かりやすく説明できるよう、受講者のレベル把握に努めおいたす

新型コロナ:
こういうのやっおもデゞタラむぜヌションにしかならないず思うんだけど。たあそれも䟡倀あるけどね。それっおSIer朰しだよね。そのレベルなら䞀過性になる䌁業倚いず思うよ。新しい技術のアンテナを教育する方が倧切。
日立ずか富士通ずか日本のITを牜匕する各瀟のお名前が䞊ぶ蚳ですが。。。
で、あなたが「DXを実珟する方策を提案しおくれ」ず盞談しおるその人は「デゞタル関連などの再教育を受けないずダメな人」その人ではないずいう確蚌はありたすか
おか、今たで玺屋の癜袎だったわけか...

新型コロナ:
この流れは止められないですよね。
そしお、倧䌁業は倧芏暡な投資ができたすが、䞭小䌁業はそうはいかないので、それらの䌁業にどのようにリヌチしおいくかが、重芁ですね。
川西諭・田村茝之2019「グリット研究ずマむンドセット研究の行動経枈孊的な含意―劎働生産性向䞊の議論ぞの新しい芖点―」『行動経枈孊』12, pp.87-104。


■抄録
本皿ではグリット(Grit)ずマむンド...
これは良い斜策。
䞋手に未経隓者を雇うよりも自瀟内の人が育぀ず心匷いですね。
クビにしにくいシステムである以䞊、教育に力を入れるのは埗策だず思う。
どんなこずするのか気になるし実際に受けおみたいな
IT人材増えすぎワロタ。

新型コロナ:
これも意味がわからない。
リスキリング孊び盎しずは 䌁業がスキル取埗の機䌚甚意




リカレント教育ずは違うのか
新型コロナ:
ヌ SMFGは䞉井䜏友銀行などの埓業員5䞇人を察象に「デゞタル倉革プログラム」を始めた。eラヌニングなどを通じ、デゞタルツヌルの掻甚法や取匕先のデゞタルトランスフォヌメヌションDXを支揎する手法などを身に぀けおもらう。
新型コロナ:
研修もないしDXが䜕たるかもよくわからないたた予算の枠だけ甚意されお、原課から案を募集しおいたす。
〜付け焌き刃のEBPMを添えお

新型コロナ:
野球遞手にサッカヌやらせる案件な気がするのは䞀旊眮いずいお  リスキリングに成功した人材から新倩地に旅立っおいく未来が芋える 
医療埓事者にDXを教える仕事ずか需芁ありそう。
AIのモデルを組めるようになるずいうより正しい䜿い方(デヌタ取埗、刀断、アクション)を孊ぶっお感じなのかな
半幎のプログラムず蚀っおもフルタむムではないんだろうし
こういう既存の瀟員を再掻甚する取り組みは今埌各瀟で増えおいっおほしいし、うたくいっおほしい

新型コロナ:
実務で埐々にでも䜿いはじめられるか、ファヌストステップのむメヌゞが持おるかがポむント。
キダノンは具䜓むメヌゞがありたすね。
新型コロナ:
リスキリング孊び盎しですね

新型コロナ:
リスキリングを確立した䌁業は、匷いず思いたす。新事業開発に力を入れお、垞に皌ぎ頭の事業が倉わり、埓業員もリスキリングにより察応しおいくのが、いいず思いたす。
キダノン、工堎埓業員にDX教育 成長職皮ぞ配眮転換。(*Д*)
スキルを掻かすためのパ゜コンスペックをそもそも配垃しおるのか疑問
悠長に育成埅ちず結果埅ちするより即時に速床䞊がるのに
新型コロナ:
「講垫の育成なども含め、孊び盎しを支揎する公的な仕組みの拡充が必芁だ。」

新型コロナ:
これがうたくいくず、リスキリングのいい事䟋になりそうだなぁ。い぀も仕様倉曎ずかで頭を動かしおいる人からするず日垞の延長線だろうし。
新型コロナ: 「プログラム蚀語やセキュリティヌなど、デゞタル知識のレベルごずに14系統の190講座を甚意した」
・ は工堎埓業員を含む1500人にクラりドや ・ はグルヌプ埓業員5䞇人にデゞタル教育を掚進
“新型コロナ:
> キダノンは工堎埓業員を含む1500人にクラりドや人工知胜AIの研修を実斜する。

新型コロナ:
新型コロナ:
キダノン、工堎埓業員にDX教育 成長職皮ぞ配眮転換。(*Д*)
これは䞀定の効果出るかも。
珟堎のITナレッゞが倉わっおDXが進みそう
日本は䌁業が腰を䞊げるず、倉わっおいくので。
これ、いたさら日経で蚘事にするようなこず
やっおいない䌁業の方が、むしろおかしいでしょう。
パンデミックから、どれだけたっおるの
新型コロナ:
ドメむン知識のある瀟内の人が゚ンゞニアリングを孊ぶずいうのは、倧䌁業でのDX実珟には良い方向性ず感じたす。

新型コロナ:
新型コロナ:
䌁業瀟䌚でも雇甚を維持するには孊び盎ししお成長分野での掻躍を促すずいう考えでしょうか。
攟送倧孊を掻甚する手もあり、ですね。
新型コロナ:

教育に぀いおいけないや぀もいるんだよね。
必死にならないず銖になるからね。
でもね。教育しおもらえるだけありがたいずおもうよ。
新型コロナ:
倧手だず「自分領域」でないからず無関心が倚い。DXず関係なく違う芖点を持おるでしょう。

先般は若くお優秀そうな駐圚が「それはロヌカル、自分はかたっおられないし」ず。今だけでなく先も芋お欲しい。
倧手っお芏暡が倧きいな。スピヌドは遅いかもだけど。

新型コロナ:
新型コロナ:

埓業員ではなく経営陣の孊び盎しはないのか
䞀番孊び盎しが必芁な連䞭が䞀番孊び盎さない理屈が党く分からないな。くだらない䌚食や䌚合で忙しぶっおる暇があったら少しは孊び盎せ。
「キダノンは工堎埓業員を含む1500人にクラりドや人工知胜AIの研修を実斜する。医療関連ぞの配眮転換などを通じ成長に぀なげる」 / “新型コロナ:
超倧䌁業ではこの手の教育を受けられるメリットを享受できたすね。他䌁業も埌に続くず思われる。

新型コロナ:
「リスキリング」もはやデゞタル知識のレベルアップは避けられない❗補造業も、デゞタル領域に代衚される成長分野は慢性的な人材䞍足。欧米は転職やキャリアアップのための「リスキリング」を政府が積極的に埌抌し。政府も今埌補助金等で支揎の拡充も十分考えられず思う
デラックスな教育かず思った

新型コロナ:
新型コロナ:
キダノン、工堎埓業員にDX教育 成長職皮ぞ配眮転換。っお。知っおる
リストラよりもリスキング孊び盎し。合理的だしこれ行う䌁業は長く働ける䌚瀟候補。䞭小には政策的支揎を。

> 日本政府も支揎を拡充しおいるが、ただ遅れおおり、䌁業は䞻䜓的に内郚での再教育に螏み切る。ただ、䞭堅・䞭小䌁業にできるこずは限られる。
「孊び盎し」ずか䞀䜓䜕なの
人生䞀生勉匷やろが
寝蚀蚀っおるんじゃねぇ。
珟堎のデゞタル化が進んでいるようです。AIは蓄積したデヌタより再床孊習させお、粟床が向䞊したす。 のテンションが䞊がりたす‌
倧䌁業の瀟員は手取り足取り教えおもらえおうらやたしいね。
ただ、䌚瀟は孊校ではないので既存の瀟員を育おるよりできる人を雇ったほうが早いのでは。
䌚瀟の郜合で䜕を孊ぶか指瀺されるのは自分はいやだな。
プログラミング孊ぶず考えがより論理的になっお、いい
“新型コロナ:
事業構造改革に向けお瀟員にデゞタル関連などの再教育をする䌁業が増えおきた。キダノンは工堎埓業員を含む1500人にクラりドや人工知胜AIの研修を実斜する。医療関連ぞの配眮転換などを通じ成長に぀なげる / “新型コロナ:
孊び続けられる環境は矚たしい限り
教育すべきは囜䌚議員に省官庁の圹人達。倫理芳から行政府ずしおの圚り方、皎金で掻かしお貰う自らの圹割等々。しかし教育ね必需性を感じおいない、教育出来る人材も囜内に居ない。生残り䟡倀向䞊を目指す䌁業。自浄䜜甚も持たず独自の閉鎖的な島瀟䌚にしがみ぀く議員に圹人
キャノン【7751】

工堎埓業員に
DXデゞタルトランスフォヌメヌション教育

瀟内で提䟛される孊び盎し✚

孊び盎しっお
どこでもできるこずじゃないんだけど🀚

結局は自分次第なんだよね
ず感じる今日この頃です😅
党員が配眮転換出来なくずも、今䞖の䞭で起きおいるデゞタル化のこずをしるのは良いこずず思う😁
デゞタル化システム屋の仕事にしおる䌚瀟より、䌚瀟党䜓でデゞタル化の必芁性を理解きおいる方が発展するでしょう‌
新型コロナ:
新芏事業の際はその分既存からの人材の掻甚が基本ずなる。T字型人材が増えおきお、スペシャリストが枛るずいう芋方もある。人事目線では、本人の垌望も考えなければ流出しおしたうリスクもあるためそこも繊现に行なっおいかなければならない。
これは激しいゞョブチェンゞですね。。

「キダノンは工堎埓業員を含む1500人にクラりドや人工知胜AIの研修を実斜する。」

新型コロナ:
新型コロナ:
あたり䞊手くいかなさそうな印象はある
優しい䌚瀟だなぁ
たた新手のeラヌニング教材か、、、
皋床にしか思っおない瀟員達

でもこれら教材を売り蟌んだ䌁業ぱラむ
埌、䞀応ちゃんずDX教育 に投資する倧手䌁業も゚ラむ
䌚瀟員時代、アりト゜ヌシング察象ずなった業務を匕き留めようしおいたした。倧違いです。 新型コロナ:
必芁に応じ統蚈や解析、代数などの基瀎知識も孊べるようにしお、幅広い人材の職皮転換を埌抌しする。

代数知らなくおもキダノンに就職できるのか
今たで䜕しおたんや 
ずおも良いですね。矚たしい限りです😃

新型コロナ:
そこたで䌁業が負担しお雇甚維持するんだ。お金もらっお勉匷するのはいいけど、人から匷制されお興味ない分野勉匷するの自分はめちゃ嫌やねんなあ。

新型コロナ:
事業構造改革に向けお瀟員にデゞタル関連などの再教育をする䌁業が増えおきた。キダノンは工堎埓業員を含む1500人に や の研修を実斜する。医療関連ぞの配眮転換などを通じ成長に぀なげる。
新型コロナ:
新型コロナ:

e-learningみたいな受動的な講矩だけでは䌞び代が知れおそうなので、䌁業毎の取り組みを知りたいな。
新型コロナ:

時すでに遅しな䌁業もあるだろなぁ

だいたい倧卒の履歎だけで
䜕十幎生きるずか
日本はおかしい
2021幎7月7日
◆今朝の泚目䌁業ニュヌス

No.3 
📢『

この蚘事に登堎する䞊堎䌁業
(7751)
(8316)
 。キダノンにマトモなAIが無いのに高卒の珟堎叩き䞊げにAI教育すんの(Žω `)
DX教育ずいうワヌディングは別ずしお、結局垂堎で少ないパむを取り合う採甚をするより瀟内で育おる基盀を築くほうが長期的には匷いよな。そしおその育成のサむクルは繰り返されれば文化ずなりより匷固になる
コツコツ孊ぶこずが埗意な人が倚い日本の囜民性ずリスキリング孊び盎しっお、盞性がいいず思う。組織的サポヌトがあれば、成功するずころ出おくるはず。

新型コロナ:
おはようございたす☺DX関連を今䞀床チェック。
リカレント教育、リスキニングが䞀般化し぀぀あるよう。色んな曞物で、これからは高速で倉化する時代に取り残されないために䜕床も䜕床も孊び盎す時間が必芁らしいが、䜕歳になっおも再教育、リスキニングに耐えられるオゞサン、オバサンはそうはいないよな。
良きこず。
DXなのか、配眮転換なのか>>新型コロナ:
瀟内リ゜ヌスの転換はこれからの䌁業の必須課題です。
人材は枯枇状態が続いおいたすので、こういった再教育はマストですね。
新型コロナ: 成長職皮デリバリヌずかじゃないでしょうな(Ž◉◞౪◟◉)
キダノン、工堎埓業員にDX教育 成長職皮ぞ配眮転換。(((=ω=)))
これがうたく行ったら日本が倉わる

新型コロナ:
病院職員もリカレント教育の察象にならないかな
環境の倉化、瀟䌚の高霢化によりリスキリングの重芁性が叫ばれおいる。倖郚に新たに必芁なスキルを持っおいる人材も少ない。珟有戊力を新たな分野に再教育しおシフトする必芁がある。ポむントは教育埌速やかに実践の堎に出せるか。孊んでも䜿わないずすぐ人は忘れる。
新型コロナ:
プログラミング蚀語ずかもやるらしい
どこでどう䜿うかがはっきりしおないずただやるだけになるから、どこで䜿うスキルなのかはっきりしおるのかが気になる
新型コロナ:
おはようございたす。

【DX】䜕のこずか分かるけど、ここの人達以倖に蚀うず倧䜓の人は「なにそれ」っおなりそう。
氎曜日頑匵っおいこう💪
「プリンタヌ開発をしおいた20代の瀟員は3月から新たに医療機噚郚門で働き始めた」

「機械孊習ず画像認識を組み合わせる商品開発をしおおり、先茩瀟員に぀いお゜フトり゚ア開発を担圓」

新型コロナ:
キダノン、工堎埓業員にDX教育 成長職皮ぞ配眮転換。(((=ω=)))
デゞタル技術の進化に察応した「リスキリング孊び盎し」に䞖界各囜が取り組むなか、政策の埌抌しも課題になる。
新型コロナ:
『䞉井䜏友フィナンシャルグルヌプSMFGはグルヌプ埓業員5䞇人にデゞタル教育を進める。デゞタル技術の進化に察応した「リスキリング孊び盎し」に䞖界各囜が取り組むなか、政策の埌抌しも課題になる。』
新型コロナ:
事業構造改革に向けお瀟員にデゞタル関連などの再教育をする䌁業が増えおきた。キダノンは工堎埓業員を含む1500人にクラりドや人工知胜AIの研修を実斜する。医療関連ぞの配眮転換などを通じ成長に぀な 
タむトルずURLをコピヌしたした