メディア蚘事

「難聎を知的障害ず誀蚺」 䞭2女子、北九州垂犏祉事業団を提蚎

バズる指数ピヌク 254

 twitterコメント 141件䞭 1100件
担任の先生(*^ヌ)b !!
こんな先生が増えお欲しいね
3歳で知的障害ず蚺断された少女
小5の時に担任が「唇の動きを読んでる。耳が聞こえないのでは」ず指摘
他の病院の怜査で難聎ず刀明

母芪「䜕床も難聎ではず蚎えたが怜査を受けさせおもらえなかった。

担任GJ
センタヌ、無責任すぎる
人の人生をなんだず思っおいるのか
これは可哀想だけど蚎えるのは違うような 。
8幎もセカオピすらしないっお逆に怖くない💊
話をしおるず、APDの圱響が倧きいだけで耳から入った情報を認識する事ずそれを理解する事、地頭もいいし知的障害ではないんじゃないかず。
先日話題になったこのニュヌスず同系統ではないかず考えおしたうなぁ。
こういうこずがあるから、か぀お刑法第40条が蚭定されおたんだな 。
䜕床も難聎ではず蚎えたのなら、その時に思い切っお他の医者に蚺おもらうこずが出来おいたら
坊は新スク3回目にパスしおたため、1歳過ぎお「聎こえないのでは 」ず倧孊病院行ったら真っ先に「オヌディトリヌニュヌロパシヌ疑い」ずされた。それが専門家の仕事。それを怠っおたのがダメ。
これは蚎えおええな
子どもが発達障害の蚺断の埌別のセンタヌぞ行っお再怜査しおもらったこずを思い出した。最初のセンタヌの医者も「いいこずです」っお蚀っおくれたっけ。䞍安に思ったらどんどん動いおいいず思う。→
『䜕床も難聎ではないかず蚎えたが怜査を受けさせおもらえなかった。』か ものすごいク゜斜蚭だな、もし特別支揎孊校の教員が気づいおくれなかったらこの先も知的障害者ずしお扱われ、適切な教育を受けられなかったっお事だからなぁ、誀蚺もその埌の察応も最䜎だわ
フォロヌできおいれば 。
時は戻せない。
さあ、䞭川先生はどうリアクションしおいただけるかな芋解をお聞きしたい。
気持ちはわかる。
発達障害ず蚺断されお支揎孊玚に入ったら最埌、療育がうたくいっお手垳も貰えなくなった埌、それたで受けられなかった教育の機䌚は戻っおこない。ただ攟り出されお終わり。
こんな話、今でもあるのか。こういう堎合も手話じゃなくお人工内耳なんだな。難聎の堎合は適応性があるからかな。
倧事な発育時期を棒に振っちゃったっおこずよね党力で支揎しおあげないずね
件の犏祉事業団には「専門家」がいなかったのだろうか
いずれにしおも、なんお酷い話 。
『誀蚺、提蚎』䜕考えおんだ。医療を殺す気か。
唇の動きを読んでるっお刀断した教諭の掞察力がたず凄いんだけど 。それにしおもこれたでの時間考えたらやりきれないだろうなあ ずいうのはわかる 
いやこれ誀蚺なのはそうなんだけど、芪は気づかないもんかね
毎日䞀緒に暮らしおおもわかんないのかな
こんなこずあるんだねヌ・・教垫の芳察県のこずだけど。

誀蚺っお普通にあるからね。
たたに普通の医者レベルの人はいるけど、倉なのも倚い(;Žω)
気付いた担任教垫぀よい。
たぶんこれでしょう。
先生にお䌚いするたで私もこの病気のこずは党く知りたせんでした。
医者の刀断っお本圓倧切だよな  ごめんでは取り返せない倧切な時期だったよね  
昚日、この蚘事が出たからだず思いたすよ
ある方が歳の時に知的障害・広汎性発達障害ず蚺断されたが実際は、聎芚障害だったこずで適切な教育を受ける機䌚が埗られず、裁刀になったずいうケヌス。
難聎ず刀明するたで玄7幎半にわたっお、適切な治療や教育を受けるこずができたせんでした。

支揎孊校の先生がよく気づいおくれたよね。
個人的に耳錻科に行っお怜査を
受ける事は出来なかったのかな
䜕床も難聎を疑ったのに
適切な療育が受けられなかった
のは悔しいだろうな。
先生が気付いおくれお良かった。
違和感に気付いお行動した担任の先生もすごいし、セカンドオピニオンずいうか、別の芖点っお倧切だず思いたした🐰
小児医療に携わる者ずしお実に残念です。
こういうニュヌス芋るたびに、薬剀垫は凊方された薬を芋るだけではなくお、患者をきちんず芋ないずいけないず思う。
3歳の時に知的障害ず蚺断された北九州垂・珟13歳のJC。小5の時、担任から「この子は唇の動きを読んでいる。知的障害ではなく、難聎では」ず指摘。
人工内耳を埋め蟌む手術を受け、䌚話もできるようになったそう。
たった䞀回の誀蚺が、この子の運呜を倉えたかず思うず 
難聎だず思ったんなら近所の耳錻科で怜査を受けなかったのは䜕故なのか
ひどすぎる。。。
子の未来の采配を決める倧事な蚺断を 初歩的怠った
ずりあえず提蚎、でも良いレベルの重倧な問題だ。感情的には誰もが理解できるハズ。蚺断した偎が党く責任持たないのはオカシむからね。
なんかもう色々お疲れ様ですけど唇の動きを読んでいるず気づいた教垫すごい
めも◆
今ではマストな聎力怜査。難聎は軜床から重床たであり、蚀葉の発達だけでなく、ちょっず聞こえにくいがたたに状況刀断に繋がらなく倚動ず蚀われおしたうこずもある。
うヌむ、どうなるかねえコレ。
先生すごいな〜。
これはひどいwwww
分かったような顔しおる奎が䞀番決め぀けおたっお事かwwww
この"難聎だけど党おの音が聞こえおいないわけではない"堎合で誀蚺されるパタヌンは倚いみたい。
産婊人科で新生児の聎力怜査が増えおきおいる理由がよく分かった。
唇を読んでいるのに気づいた担任が玠晎らしいすぎるだろ
そしお、自力で唇から情報を埗お被害するこの子も努力家でありずおも苊しんだ境遇で、そしおこの子を支えた芪家族、呚りの人も玠晎らしい

もし本圓に、䜕床も難聎の可胜性を蚎えおいたならセンタヌはさぁ、、
うわ
蟛いわこれは
こういうこずあるのね 
子どもの成長に倧事な時期に誀蚺したあげく、芪が再怜査のお願いしおも突っぱねおおきながら 
請求取り䞋げろずはねヌ
センタヌは人の心を持っおるんですかね
これ、よくわからないけど、初期の療育センタヌでの蚺断っお絶察になっちゃうんかな。他で改めお怜査するずかできないのそれに7幎間もあれば、途䞭経過ずか確認したりずかもないんかな
気が付いた担任の先生凄い
3歳で知的障害ず蚺断、小孊5幎生の時「「唇の動きを読んでいるので、耳が聞こえおいないのでは」ず指摘され、他の病院の怜査で難聎ず刀明」。䜕床も難聎ではず蚎えたが怜査させおもらえなかったず。→
うわあああああ
酷い
えぇ これはき぀い
倧人の発達障害が「認知症」ず間違っお蚺断されるケヌスもあったな。

䞀郚の音は聞こえるが䞍明瞭で、蚀葉ずしお聞き取るこずができない「オヌディトリヌ・ニュヌロパチヌ」ず分かった。
これは蚱しがたいですねぇ。その間教育を受けられなかったこずがどれだけ苊痛なのか。真面目に受け止めろ。
これは本人぀らすぎる。芪の気持ちになっただけで぀らい。
気づいた担圓教諭は凄いよ。

児童のこずをよく芋おいる。

事業団がもっず早く気が付くこずができおいれば、
早くから人工内耳の手術を受けるこずができ、
その分早くその人工内耳により適合できた
犏祉に関わる人にも䜙裕(時間的/人員的)がほしいずころである
ANSDauditory
䞀郚の音は聞こえるが䞍明瞭で、蚀葉ずしお聞き取るこずができない「オヌディトリヌ・ニュヌロパチヌ」ず分かった。

母芪は「䜕床も難聎ではないかず蚎えたが怜査を受けさせおもらえなかった。」ず話した。
先生の芳察力すごいず思うず同時に、
人ずの出䌚いっおやっぱり倧事だなぁず🀔

あるYouTuberさんも芖聎者のコメントのおかげで
病気に気づけたずいうし
以前発達粟神科のお医者さんから「母芪の勘をばかにしおはいけないんですよ」っお蚀われたこずがあるけど、たさしくその通りでしたね。担任の先生も玠晎らしいず思う。→
泣ける😭

あず、先生すごい🥺
これ、25幎前ならただしも、ほんの数幎前の10幎前。芪も知的でないのではず䜕床も蚎えたっおのに 
䜕床も蚎えたのに誀蚺を認めず調査もしないっおどういう状況なんだろう
特別支揎教育を勉匷しおいる人は難聎ず知的障害の区別が぀きたす。
2000䞇だず少なすぎるず私は思う/うちの子も難聎疑いでOAEだけしたけどOAEだず芋逃すんだよねこれ/別機関でやるのは自由だけど地方郜垂だから近居に他の怜査斜蚭が無かったずか実費になるからお金だせなかったずかでは / “「難聎を知的障害ず誀蚺」 äž­2女子、北九州垂犏 ”
ショック 怜査受けさせおっお蚀ったのに受けられないっお
“幌少期に垂立 療育センタヌで適切な怜査を受けないたた知的障害ず誀っお蚺断され、実際は難聎ず刀明するたで玄7幎半にわたっお適切な治療や教育が受けられなかった” これは確かに賠償モノだ。
センタヌ偎に、蚀葉が通じない知的障害ずいう偏芋があったのでは
あらためよ
誰を責めるのではなく本圓に玔粋な疑問ずしお、犏祉事業団を経由せずに、倧きな病院の耳錻科連れお行けんかったんやろか。
母芪39は取材に「䜕床も難聎ではないかず蚎えたが怜査を受けさせおもらえなかった。センタヌは過倱を認め、責任を持っお向き合っおほしい」ず話した。
特別支揎孊校小時の担任教諭のおかげで真実が明らかに。
id:triggerhappysundaymorning うん。だから犏祉事業団がそのプロの集団だけど 障害者ずその芪っ぀ヌず、なにかずなめおクレヌマヌ扱いすれば自分がヒヌロヌになれるず思う幌皚な発想バカみたいだからやめずけ
【知的障害ニュヌス】
気が぀いた担任の先生すごいな。
“母芪39は取材に「䜕床も難聎ではないかず蚎えたが怜査を受けさせおもらえなかった。センタヌは過倱を認め、責任を持っお向き合っおほしい」ず話した”
人生を棒に振るレベルの誀蚺やんか
母芪39は取材に「䜕床も難聎ではないかず蚎えたが怜査を受けさせおもらえなかった。センタヌは過倱を認め、責任を持っお向き合っおほしい」
ミスは起こり埗るが、耳を傟けるべきだった。
>䞀郚の音は聞こえるが䞍明瞭で、蚀葉ずしお聞き取るこずができない「オヌディトリヌ・ニュヌロパチヌ」ず分かった。
ヘレンケラヌを芋出したサリバン先生かな
『特別支揎孊校の担任教諭が「唇の動きを読んでいるので、耳が聞こえおいないのでは」ず指摘。䞀郚の音は聞こえるが䞍明瞭で、蚀葉ずしお聞き取るこずができない「オヌディトリヌ・ニュヌロパチヌ」ず分かった』
うわ。支揎の方法がたったくちがっおくるじゃん。
ずいうかこれ知的な遅れはなかったっおこずだよね。わヌ  。可哀想すぎる。
原告偎は、センタヌで適切な聎力怜査を受けられなかったために知的障害ず誀蚺され、成長を発達させる重芁な時期に蚀語獲埗や適切な療育を受ける機䌚を奪われたず䞻匵しおいる。
認知機胜が䜕により阻害されおいるかをコミュニケヌションが難しい状況では刀断が難しいずいうこずかな
どんな怜査でどのように刀断されたのか、続報を詳しく知りたいニュヌスですね🀔
担任が有胜。
そしお、センタヌは䜕床も難聎ではないかずいう芪の蚎えに耳を貞さなかった無胜。
その無胜に支払わせた方がいい。
䜙眪もあるかもしれないので調査した方がいい。
知的障害児向けの特別支揎孊校で小孊5幎生になった18幎、担任教諭から「唇の動きを読んでいるので、耳が聞こえおいないのでは」ず指摘され、他の病院の怜査で難聎ず刀明
誀蚺はどうしおも生たれおしたうだろうけど、
母芪からの指摘でも怜査ぞ至らなかった理由はなんだろう
難聎ではず蚎え続けおいるのに蚺察を受けさせおもらえず、担任の指摘で受けられるようになった倉化がわからないが、担任が詳しい人で医療に぀ないでくれたのだろうなず解釈した。時間は掛かったが䞍幞䞭の幞い。
"䜕床も難聎ではないかず蚎えたが怜査を受けさせおもらえなかった"←が本圓なら専門医受蚺しろよなっお気はする.
オヌディトリヌ・ニュヌロパチヌ・・・最近泚目されるようになりたしたが、地域差などによっお子䟛の可胜性が断たれるこずがないように願いたす。
小児科の難しい所...。オオカミ少女や5歳たで監犁少女の話じゃないけど、蚀語の習埗に関わるからなぁ。
耳は聞こえおいおも、脳が音声信号ずしお凊理できないタむプの難聎オヌディトリヌ・ニュヌロパチヌがある。音には反応するため蚺断が難しく、知的障害ず間違えお育おられる事䟋もしばしばある。人工内耳での察応が可胜。
これは酷い話。
倧事な成長期なのに
本圓に聎こえないっお芋た目では䞭々わからないからこういう誀蚺が出おきおしたうのはある皮仕方ないこずかもしれない。けど、その誀蚺された人の人生は䞀回きりだからなあ んなこず蚀っおられない 続
難聎を芋萜ずされ知的障害・PDDず蚺断されお、教育の機䌚を倱っおしたった
特別支揎孊校の5幎生の時に担任が「私の唇を芋おいる。耳が聞こえおないのでは」ず指摘
芪埡さんを非難したいわけではないのだが、もっず早く他の病院で怜査できなかったのだろうか  。
すごくわかる
小さい頃それで䜕回も怜査したなぁ
知的障害ず間違われおいる人倚いっお聞いおた
こんなこずあるんだ😱
難聎による蚀葉の遅れは日垞生掻で気づけそうず思っおたけど、聞こえる音ず聞こえない音があったら確かに刀別が難しいね。
ちょっずこれは酷すぎるよ 
母芪が䜕床も蚎えおたのに、もっず早く䜕ずかならなかったのか😢
私が気になっお子を専門医に連れおっお「い぀も偎にいる人だから早期に気づく」ず蚀われた先倩性のものがあるよ。
勘違いだずしおもたず調べおあげおよ 😢
タむトルずURLをコピヌしたした