メディア記事

中国、海外上場の規制強化 データ越境を警戒

バズる指数ピーク 2,035

 twitterコメント 118件中 1~100件
・中国企業の海外上場規制。証券法の域外適用を確立する予定。滴滴の個人情報収集の違法行為を確認し、アプリのダウンロード停止を命じていた。
一昨日のニュース。完全に見落としていたけど、超キナくさいじゃん……。
海外上場の中国企業について国境を越えるデータの流通や機密情報の管理に関する法律・規制を整備するほか、証券法の域外適用の制度を確立するなどとしている。詳細は未公表だが、海外上場を目指す中国企業への影響は必至だ。
アリペイとウィーチャット、滴滴のミニプログラムの利用制限=関係筋(ロイター)


$DiDi
日本企業にとっては、影響はなさそう。->
【おり個人が気になるニュース📰】
「中国が海外上場(自国以外の証券取引所で株式を上場する企業)の規制を強化」

中国は国境を越えるデータの流通や機密情報の管理に関する法律・規制を整備するらしいです!
見せしめのために1例目をど派手に絞める中国

――これまでアリババ集団など中国の巨大IT(情報技術)企業は、中国国内よりも多くの資金を調達できる米国など海外での上場を選んできた。今回の規制強化でこうした流れが変わる可能性がある
中国、自国企業の海外上場規制を強化 データ流出警戒 2021年7月6日 20:56 (2021年7月6日 21:05更新)
これまでは自分達が海外の技術を取り入れていたが、今は自分達の技術が海外に流れない為にか❓😩
他国を信用していないことがよくわかる。結果自国も信用されなくなるのに。
人の移動、データの移動、ナレッジの移動、マネーの移動に次々と制限がかかる。反グローバリズムやブロック経済というより米中冷戦のほうがしっくりくる。ホットウォーにならないことを願う。
この流れって結構長くつづくよなぁ 新興国の持つのやめよかな
上場とは聞こえはいいが、つまりは金を貰いに行っている以上、金を出してる側の言い分が強くなるのは当たり前。その準備と覚悟がないなら上場するな、と言う話かな。中国としては何でもかでも上場させ...
>詳細は未公表
>中国は2009年に海外上場の中国企業に対して国家機密の保護などを求める規制を整備していたが、行動履歴や決済などのデータの重要性が当時より増し、一段の規制強化が必要と判断したとみられる
そもそも中国で営業している企業が中国をスルーしてアメリカで上場することにどこか矛盾があった。
泥棒が防犯を語る滑稽。
ここまで規制強化してくるのですね。
民間企業の動きが今後どうなるのか気になります。
テクノロジーが成長し過ぎて市場に力を持ち過ぎたり、米国上場したりすると潰される、、、
中国企業が米上場を目指すのは、審査基準が厳しく赤字上場できない、株式市場の低迷などがあります。
不動産は資金が入り好調ですが、株式市場の値動きはイマイチです。
今日の日経 2021.07.07
中国株はリスクあるな〜。
China to put overseas-listed tech companies on shorter leash
中国政府は、中国企業の海外上場の規制を強化。企業が保有するデータの越境を厳しく監視、中国の証券法を域外適用するための制度などを整備する。日経から。 すでに海外上場した企業への監督も強める。
海外上場で政府に目をつけられてしまう中国テクノロジー企業 : のとみいの日記
あ、これ、まずいな。中国の民間企業が米ドルで資金調達できなくなる。この方向にこのまま進むとどん詰まりになる。
改革開放の放棄だし、自分がやっていることは他人もやっている筈だ!というチャイニーズ特有の価値観炸裂だ。
自国のデータ流出は厳しく規制するが、他国のデータ収集は国策として積極的に行う中国
(ま、そりゃそうか・・・・)
こちらのデータがあちらさんに使われることを危惧します。また、出してるF/Sの数値、本当ですか?
そんな彼らが警戒とは?
~~中国国務院と中国共産党中央弁公庁が6日、国営新華社を通じて連名で「法に基づき証券違法行為を取り締まる意見」を公表した。同意見は、証券犯罪の厳格な取り締まりなどのほか、国境を越えた証券監督を強化す~~
中国、海外上場の規制強化 データ越境を警戒(写真=ロイター)。・・だから?
🧐中国企業の海外上場の規制を強化すると発表した。情報セキュリティー確保の規定を見直し、企業が保有するデータの越境を厳しく監視、中国の証券法を域外適用するための制度などを整備する。すでに海外上場した企業への監督も強める。
中国、海外上場の規制強化 データ越境を警戒(写真=ロイター)。・・だから?
いよいよですね。この問題は根が深い。 / 中国、自国企業の海外上場規制を強化
中国、海外上場の規制強化 データ越境を警戒(写真=ロイター)。・・だから?
中国、 の規制強化 を警戒
「すでに海外上場した企業への監督も強める。中国の巨大IT企業は、中国国内よりも多くの資金を調達できる米国など海外での上場を選んできた。規制強化でこうした流れが変わる可能性」・・中国市場への回帰を促し米市場を揺さぶり
既に上場した後なのに、こういう手のひら返しを平気でやってきますからね。期待が大きかった分、株価への反動は大きいと思います。
こういう子供の喧嘩に企業巻き込まれてるの本当に見てられないな
これが原因か? CXSEが下げているのは・・・・
『中国、米へ情報流出警戒 滴滴などネット企業3社を審査 「米で上場」が共通項』


『中国、海外上場の規制強化 データ越境を監視』
中国政府は6日、 の の すると発表しました。情報セキュリティー確保の規定を見直し、企業が保有するデータの越境を厳しく監視、中国の証券法を域外適用するための制度などを整備します。すでに海外上場した企業への監督も強めます。
“中国、自国企業の海外上場規制を強化 データ流出警戒 ”
中共にとって国益とかマジでどうでも良いんやな~って
📰中国、海外上場の規制強化



TikTokも上場目指してるはずだけど、
この流れで厳しくなるのかな!?
というか、
TikTokを踏まえた規制な気もする、、、!
中国、海外上場の規制強化 データ越境を警戒。

企業が保有するデータの越境を厳しく監視、中国の証券法を域外適用するための制度などを整備する。

日本経済新聞
知らなかった…
唯一持っている銘柄が爆下げ…
毎度エクストリームだね中国は
中国、自国企業の海外上場規制を強化 データ流出警戒
中国、海外上場の規制強化 証券法を域外適用(写真=ロイター)
中国、海外上場の規制強化 証券法を域外適用
中国、自国企業の海外上場規制を強化 データ流出警戒
中国、自国企業の海外上場規制を強化

中華株🤮
滴滴やっちまったなぁ
これって中国政府の支配下に置きたいって事?
ヤバイ前兆?
国産にならなければ外貨獲得よりも優先して狩るか、、、NERVネルフみたいに国益優先という大義名分でね。 / 中国、自国企業の海外上場規制を強化
【上海=土居倫之】中国政府は6日、中国企業の海外上場の規制を強化すると発表した。海外に上場する中国企業に関連する情報セキュリティーを確保するための規定を見直すほか、中国の証券法を域外…
コロナ ピークでビットコイン規制に 次はこれ。
明日 ミサイルが飛んでも不思議ではない、

中国、自国企業の海外上場規制を強化
中国、自国企業の海外上場規制を強化 データ流出警戒
これまでアリババ集団など中国の巨大IT(情報技術)企業は、中国国内よりも多くの資金を調達できる米国など海外での上場を選んできた。今回の規制強化でこうした流れが変わる可能性がある。
アリババやディーディーとか中国のスタートアップに投資してるソフトバンクグループ(9984)は大丈夫か!?

「海外上場の中国企業について国境を越えるデータの流通や機密情報の管理に関する法律・規制を整備するほか、証券法の域外適用の制度を確立するなどとしている。」
いや、海外の情報を中国共産党が取り込む為に、中国企業にデータ収集の義務を課して上場させるんじゃないの?その為の規制だと思うな。
中国共産党が国内のデータ流出なんぞさせる訳がない。
他国の情報は平気で盗み取るのに…
中国企業には投資しません。
まさか情報鎖国ではあるまい
岸本です。「国境を越えた監督を強化」を表明。アメリカでの中国企業上場の流れに影響を与えそうです

番組最後にお伝えしました
中国株をこれ以上いじめないで〜😱
チャイナ側は2018年頃から国外上場企業にチャイナ回帰上場を促してたし、米国はトランプ政権時にチャイナ資本排除カードを執行したりで双方利害一致。大筋は新しい議論ではない。
それよりチャイナ当局はデータ流出阻止ネタで自国テック企業に紅い鉄槌かます口実とする気配。
$DIDI 上場すんなよ、させんなよ。
ビットコイン(マイニング)と中国株は投了かな
アメリカがCFIUSで中国を排除していることに対抗する措置なのだろう。先日の「反外国制裁法」と同じ路線の措置だと思われるが、中国がアメリカと同じ土俵で戦うことを宣告しているようにも見える。
最近観てた華流ドラマで、米国企業の中国法人が独立(香港企業の傘下かも)という展開があったので、ああやっぱりという感覚です。あんまり驚かないです。 / 中国、自国企業の海外上場規制を強化
DIDIの問題については、IPOに関して生の業務データを米SECに出したことが問題と噂されていましたが、それを裏付けるような規定。
やっぱそうなるよね。 |
中国、自国企業の海外上場規制を強化
中国の国益に反する形でIPOを強行したということでしょうか?
資本調達出来んくなるやん。貿易黒字でも景気下降局面だったら外貨資本流入絞るのいくないのでは?(´・ω・ `)しらんけど
「海外上場の中国企業について国境を越えるデータの流通や機密情報の管理に関する法律・規制を整備する」
「証券法の域外適用の制度を確立する」

場合によっては、中国企業の西側進出に足枷になりそう。
やはり、こうした動きは出てくる。相場にとっては決していい話ではない。
データ流出だけじゃなくて、企業に多くの外貨を持たせないための対策だと思う。人民元に国際通貨としての確固たる地位を持たせるための、施策の一つだと思う。
上場ゴールって言葉あるけど、ゴールポストの方が動いたな
WSJ、日経などの報道
中国ってこういうリスクあるよな
独裁最強 / 中国、自国企業の海外上場規制を強化
これまでは国内市場が相対的に見劣りしたため、情報漏洩のデメリットがあろうとも資金調達先として米国市場を選ぶのが一般的だったが、今はそれだけ国内市場の先行きに自信を持ってきたということだろう。米中間では水面下で熾烈なセキュリティバトルが繰り広げられている。
中国国務院と中国共産党中央弁公庁が6日、国営新華社を通じて連名で「証券違法行為を取り締まる意見」を公表。国境を越えた監督を強化するとしている。
自分とこはガバガバとデータを収集しといて、自分とこのデータは囲い込むんだね?
ドルあったほうがいいのに。→
中国共産党はアリババ、テンセントいじめの次は不特定多数の企業いじめかー
バブルを抑えようとするにしてもやりすぎでは…
習近平の考えを知りたい
こうなるよね
確実にソフトバンクファンド潰しだけどね。
とりあえずウォール街の管轄下
タクトは誰か確認しないと
いくら吠えても中国はアメリカの犬だからね。忠犬だよ。
とりあえず確認しないと
おーまい
これは!大変かもな。
共産党はどこまで本気なのか?によりますよね。
単なるセレモニーなら今月で終わりですが…
改革解放政策の潮目かも。
どんどん内向きになっていくなぁ。
中国政府から正式に海外上場規制のお達しが出たっぽいし、中国ADRはタッチしない方が良さそう

一気に崩れるとかはないと思うけど

不安定な時には触らないのが吉

しかしDiDi株は投資家にとって最悪なIPOになってしまいましたなぁ…

中国、自国企業の海外上場規制を強化
インデックスへの影響はあるのかな?
データ流出の警戒だと?どっちの台詞だよww
これは中国スタートアップにもかなり影響ありそう。

中国、自国企業の海外上場規制強化
It is just like "Chinese" reaction.
They don't know what capital market is.
これやばいやつ
そういうことだろうとは思っていた。
狙いはクリア。
>中国企業に関連する情報セキュリティーを確保するため

何を言っているんだ?(困惑)

他国企業の情報を盗んでいる側の分際で(´Д`)
あらあら。C国、わが信ずる道を突き進む。自由がなければ、いずれ成長が止まる。→中国、自国企業の海外上場規制を強化
中国は6日、海外上場規制を強化と発表。国境を越えた監督を強化するとしている。具体的には、海外上場の中国企業について国境を越えるデータの流通や機密情報の管理に関する法律・規制を整備するほか、証券法の域外適用の制度を確立するなどとしている。
タイトルとURLをコピーしました