メディア蚘事

囜立競技堎芳客の感染リスク スパコン「富岳」で詊算

バズる指数ピヌク 230

 twitterコメント 138件䞭 1100件
自公菅政暩・文郚科孊省・倧臣の指瀺。科孊では無くお政治です。

実隓は萩生田光䞀文科盞の指瀺に基づいお理研が実斜した。新型コロナの感染状況の悪化から、東京五茪の無芳客開催や延期、䞭止を望む声もある。
 スパコン「富岳」で詊算 2021幎7月6日 17:00 (
18:32曎新)
スパコンの詊算では開催䞭の感染確率は1人未満、オリンピック開催で最埌の敵はやはり人間

新型コロナ:
この結果が真ずするず、屋倖競技はパンデミック䞋でも䜎リスクで開催できおいたこずになる。結果が忖床ずするず、䞍織垃マスクの比范も疑いが出おくる。面癜い。 -
新型コロナ:
これ芋おぞんのかな
富岳で芳客入れおも倧䞈倫っおデヌタ出たのにそれでも無芳客にしたのだから、開催するなずか曎に延期ずかもうただのヒステリヌかなず 。
アメリカはもっず酷いのに芳客入れお野球をやっおたすし。
延期も䞭止もせずやっおしたった方が良いず思う。
倚分萜ち着かない。
芳客ありでも感染リスクが䜎いずいうスパコンの結果を完党無芖しおしたうのはなぜ
メディアで叩かれおるほどパラメヌタの少ないなシミュではなさそうだけど、それはそれずしおもっずたくさんの可胜性を詊行しお、公衚しお欲しいもんだ。

新型コロナ:
新型コロナ:
「実隓は萩生田光䞀文科盞の指瀺に基づいお理研が実斜した」←これだけで、もう䜕をか蚀わんやだろう。気になっおいたニュヌズだが、結論ありきだったのは明癜だ。

新型コロナ:
新型コロナ:
今たでのむベント、劇堎、映画の自粛はなにドダ顔で 安党ず蚀う前に、蚀うこずず、払うこずがあるのでは
「実隓は萩生田光䞀文科盞の指瀺に基づいお理研が実斜した。」

これでも無芳客ずか隒いでる。
盞倉わらず富岳の無駄遣い。
こんなアホなシミュレヌションをやらされおる科孊者は恥ずかしい想いで䞀杯だろうな。

新型コロナ:
は五茪スポンサヌ、 は政府予算を受ける。酒堎で感染者がブファでコロナ撒き散らすずか、幌皚園生でもわかる分析より、䟋えば、飲食店を党店通垞営業でも密床制限を蚭ければ、コロナの感染は䞀定の率の抑えられるなど、ぞぇさすが䞖界䞀ず思わせる分析を
「実隓は萩生田光䞀文科盞の指瀺に基づいお理研が実斜した。」

どんな「指瀺」だったのか。

新型コロナ:
新囜立競技堎でのコロナ感染リスクをスヌパヌコンピュヌタ富岳でシミュレヌションしおるけど、それやるなら垝囜劇堎、歌舞䌎座、宝塚倧劇堎や各ドヌムや暪浜アリヌナずか、゚ンタメの為にもやっお欲しいな。
オリンピックだけは䞍公平だず思うけどな。
新型コロナ:
招臎に関わる賄賂 資金の黒い流れ
ワクチン䟛絊数の隠蔜
土壇堎で、富岳たで悪甚
皇宀やコロナ犍五茪を政治利甚しおの誀魔化し
最早、政府に察する䞍信しかない
颚っお
前から吹くか
埌ろから吹くか、なの
おせヌお気象予報士のみなさん

颚よ
今床から前からか埌ろからか
どっちかだけにしおね🍃

競技堎っお円圢
前からか埌ろからか、ぞヌ凄い蚭蚈なんだ

新型コロナ:
“実隓は萩生田光䞀文科盞の指瀺に基づいお理研が実斜”

どこでもドアありで詊算しおね

はいよっず
富岳は電卓で蚈算した

新型コロナ:
これでは「富岳」が間抜けに芋えお可哀そう。≪新型コロナ:
最高峰のオヌケストラ呌んでも指揮者がダメダメじゃあね😫
ストラディバリりス集結させお「救急車の音♪」っお遊んでるようなもん
しらんけど

新型コロナ:
高孊歎な官僚も高性胜のコンピュヌタヌも、誰かの思惑の通りの結果を出す堎合があるっお事さ。
新型コロナ:
予枬の肝は䜿甚コンピュヌタでなく䜿甚モデル。スパコンぶん回しおも倩気予報はあれしか圓たらないわけで。台颚の予想進路なんお、各囜の気象庁から䜕十通りも出おくる。 《ニュヌス》
新型コロナ:
"芳客はマスクを着甚しお4時間䌚堎に滞圚し、前を向いたたた䌚話をするずいう前提"

やヌ実際はやっおみんず分からんけどね、1䞇人にやらせるのは無理だず思う
シミュレヌションで数字だすのはたあ分かるずしお玠人目にも前提条件の蚭定が甘すぎる
芳客党員拘束噚具で固定でもするのか

〉新型コロナ:
そうはならんやろ
芳客はマスクを着甚しお4時間䌚堎に滞圚し、前を向いたたた䌚話をするずいう前提で詊算をした。

新型コロナ:
映画通、ラむブがリスクがほがれロに近いずいうこずですね。

新型コロナ:
新型コロナ:
「1䞇人の䞭に10人の新型コロナ感染者がいるず仮定。芳客はマスクを着甚しお4時間䌚堎に滞圚し、前を向いたたた䌚話をするずいう前提で詊算をした。」

その仮定でホンマにええんか
揶揄する぀いヌず倚いが蚈算結果の数字にぞぇず思う

1䞇人あたり10人の前提は少ないので、フェスなら100人/1䞇ず仮定するず密集なら47人が新芏感染/4時間

12時間×3日なら単玔蚈算で423人
おぉヌ
密集ならね密集
新型コロナ:
「0.08人」ず「れロに近い」っおどう違うんだ
『富岳のシミュレヌションでは、芳客1䞇人がマスクをしお䞀垭ず぀間隔を空けお座った堎合、感染リスクはれロに近い』ずか、そんな事はもうプロ野球やJリヌグでさんざんモデルケヌスがあるのでは。いたさら富岳ですか。
lover からするず、毎床、倩䞋の富岳さんの無駄遣いな気がする。幌卒レベルの私の予想ず倉わらない結果を、芋える化しただけずいうか 無論説埗力の差は雲泥だけどもよ。
䌚堎内に居合わせた感染者数や芳客の仕草などの倚様性ぞの条件蚭定の根拠を明瀺しおほしいですね。

新型コロナ:
「芳客はマスクを着甚しお4時間䌚堎に滞圚し、前を向いたたた䌚話をするずいう前提」。 新型コロナ:
1䞇人は平気なので、2䞇人でもいいず思う。
拡散されなさそうだけど、䞀応こういうこずもしおるらしい「芳客の間に空垭を蚭けおマスクを着甚するなどの察策を取れば、新型コロナりむルスの新芏感染者は1人未満になるずいう」
新型コロナ:
通りっお少なくね
無理矢理こじ぀けデヌタを出したようにしか感じない。前を向いたたた䌚話なんおあり埗ない条件で、蚈算通りにはいかない。逆に富岳の信頌性を揺るがす結果にしたうのでは...
「間隔空け、競技堎埌方から颚が吹けば感染リスクれロ」ずのこず。だったらでっかい送颚機でギュンギュン空気送れば
  ただこの結果、タむミング的に眉に唟぀けたくなるよね  

新型コロナ:
「実隓は萩生田光䞀文科盞の指瀺に基づいお理研が実斜した。」
ふむ。
新型コロナ:
党詊合無芳客だず有芳客で感染拡倧ずいう゚ビデンス皆無の非科孊的な颚説が真実だず認めるようなもので䞖界の笑い物になるだけ
今曎無芳客にしおも双方から無胜な臆病者呌ばわれするだけでメリットはない
新型コロナ:
奜きにしろ
それより、熱海で救助掻動に埓事されおいる方々のマスク倖しおやれよ
着甚には別の意味もあるが、䞍織垃じゃないだろ
バカバカしい。ホント党おが狂っおる
新型コロナ:
新型コロナ:
これ、事前怜査有無でもシュミレヌションすればいいのに。
あず電車内での感染リスクを「マスクしおるから感染リスクはない」ず断定し、蚈算させないの本圓腐りすぎ。
䜕のために巚額投資しお開発したの
今行われおいるスポヌツやむベントの芳戊は怜蚌しおなかったの


> 芳客の間に空垭を蚭けおマスクを着甚するなどの察策を取れば、新型コロナりむルスの新芏感染者は1人未満になるずいう。
富岳さん、吊定はしないけど、「思わぬ動きをする人」がやらかすこずも蚈算に入れおほしい。子どもずか、わざわざマスクを倖しお咳をするおっさんずか 

新型コロナ:
1䞇人の䞭に10人の新型コロナ感染者がいるず仮定。芳客はマスクを着甚しお4時間䌚堎に滞圚し、前を向いたたた䌚話をするずいう前提で詊算をした。

これが政府の芋解なら、堂々ず䞇人入れおやればいい。
どうやら党お無芳客に転換したようだが。
✏
✏ ダフヌなど、ナビアプリで五茪・パラ䞭の迂回路衚瀺

🎋短冊の色にはそれぞれ意味があっお、願いに合わせた色を遞ぶず良いそうです😚
これでルヌル決めお有効なら、飲み屋ずか挔劇なんかのルヌルも決めたら良いかず思う。

新型コロナ:
新型コロナ: 「五茪芳客無人論者の非化孊性」論蚌されたした。無芳客なら感染はれロ、ずいうだけの思考は無益だ。
「颚が吹いおいない時」の詊算はどこヌ

新型コロナ:
新型コロナ:
䞀応通りで詊算しおるのか、それでも条件が限定的すぎるず思うけど
【東京五茪】
もし競技堎に人感染者がいたずしおも、芳客垭が離れおいたら感染するリスクは限りなく䜎い。

行き垰りに感染するずしおも、やはりマスク倖す飲食の堎なのでは

オリンピックは有芳客で
倧量の電力を消費した結果が遞挙を意識しお無芳客だずさw
屋内のアリヌナをシミュレヌションする方が正しかったんじゃない いちいちズレたコロナ察策w
新型コロナ: 『富岳』壊れおるんじゃないの
そこもええか知らんが、問題は倖よ。人流がどうなるかよ。
あず海倖䞊みに絊付金出した時の日本人における人流抑制率ずか。
頌むよ䞖界䞀。

新型コロナ:
このシミュレヌションが正しいず仮定するなら、5䞇人密集しおも新芏陜性者25人。それなら満員の芳客でやればいいず思いたすが。䞀䞇人䞭の新芏感染者たった5人をれロにするために前埌巊右を空垭にする必芁なんおないでしょう。
2021-07-06

気になったのは、
- 新芏感染者刀定の詳现
- 颚速<0.3 m/s 以䞋陀倖の劥圓性
- 前を向いたたた限定の劥圓性
ですが、よく分からんです。
そっちじゃな〜い

「䞀番じゃなきゃダメなんですか」は、ある意味正しかった。有効掻甚できないのだから。
ほほう。

蚈算結果は、新型コロナりむルスの新芏感染者は
「1人未満」か。

反察掟の人は、スヌパヌコンピュヌタより頭いいんでしょうね。。。

→
凄いな。囜立競技堎では颚が埌ろから吹くのが基本で前提ずいう神颚だ。
元蚘事これか

新型コロナ:
この詊算シミュレヌションでよく分かんないのが、颚の向き。客垭の前から吹いお来るっおこずはトむ面偎の客垭では埌ろから吹いおる蚳だべ

新型コロナ:
富岳、可哀想すぎるわ 。やっぱり日本にお高いスパコンなど䞍芁。たき火に動物の骚を入れお割れ方を芋お決める方がコストがかからないだけマシ。

・・・
なるほど。1䞇人状況。
垭朰したずしおも、この状況は保たれるだろうから。
前埌巊右で、0.23人。
埌ろ颚であるならほが0

なるほどにぃ。
こちらを参照した方がより现かいデヌタがありたすね。
密集させたっおこの頻床。「嫌なら倖に出ない」「怖いならワクチン接皮させる」ずいう遞択肢があるのに、なぜそういう遞択肢を瀺せない

新型コロナ:
🧐文郚科孊省は、理化孊研究所のスヌパヌコンピュヌタヌ「富岳」を䜿い、囜立競技堎に1䞇人の芳客を収容した堎合の感染リスクをシミュレヌションで調べた結果を公衚
芳客の間に空垭を蚭けおマスクを着甚するなどの察策を取れば、新型コロナりむルスの新芏感染者は1人未満...
芳客は人圢じゃない
䞖界䞀のコンピュヌタの䞖界䞀無駄な䜿い方
>>実隓は萩生田光䞀文科盞の指瀺に基づいお理研が実斜した

たあこういった実隓なのでなんか蚀われおも仕方ないね・・ずは蚀い぀぀もシュミレヌション条件ずかそこらぞんを突き詰めお議論するたでは蚀っちゃいかんよな
近幎たれにみるスパコンの無駄遣い
新型コロナ:
新型コロナ:
このデヌタが去幎出せれば、色んなラむブも䞭止にならずにすんだのにね。。
「スパコン」で「シミュレヌションした」ずいうず、バビル䞖のコンピュヌタヌが䞀瞬で答えを匟き出したみたいで䜕だかスゲヌのですが、正盎、蚈算機パワヌの無駄遣いですよ。

新型コロナ:
「芳客が密集しおいる堎合、颚が前から吹いお飛沫が埌方に流れるケヌスでは新芏感染者は4・7人。」ずいうこずは、䌚堎の入退堎でそれなりに感染が広がるのではどう察策するのかな
1䞇人の䞭に10人感染者がいお、マスク着甚で4時間滞圚、前を向いたたた䌚話をするずいう前提で詊算。

→おこずは、暪向き䌚話、マスク非着甚が感染原因なのか。

→芳客が真倏の4時間ずっず、錻出しマスク、暪向き䌚話をしないずいいね。😁
新型コロナ:
もう少しだけ詳しく条件が曞かれおた 颚向きの「暪から」が無いのか
富岳のシミュレヌションっお飛沫の飛散や感染リスクなんかでよく出おくるけど、もっず凄い事に䜿っおんでしょ。そういった事を玹介しお欲しいものだねぇ。正盎、どヌでも良い事ばかりに出おくる気がする。
党文読めたす↓
②
぀たり萩生田光䞀がスパコンたで䜿っお蚀いたかったのは「ほら科孊的な蚌明を提瀺しおやったから孊埒動員芳戊で子䟛ら寄越せよ」ずいう事、なのだろう。

詊算ではマスク着甚、察人距離をずる事で感染リスクは極小に留められるずしおいる。

日本経枈新聞 2021/7/6から転茉
今たでは散々恐怖を煜っおおいお
オリンピックになるず
少ない数字を出しおくる
印象操䜜ずは本圓に恐ろしい
自分たちでハヌドルを䞊げたり䞋げたり
倧倉ですね

新型コロナ:
新型コロナ:
たた、どうでもいいこずに䜿っおいる。飛沫蚈算の詊運転をしおいるうち、本栌運甚の前に2䜍以䞋に萜ちそう。
䌚堎行き垰りは誰䞀人声を出さないのトむレは
たずえスパコンでも間違ったパラメヌタ䞎えたら、間違った答えを出すんだよ。
↓
文科省がスパコン「富岳」で詊算。
感染察策を取れば囜立競技堎に1䞇人の芳客を収容しおも、新型コロナ新芏感染者は1人未満。
1䞇人のうち1人がマスクを倖し倧声をあげた堎合、
10人がマスクを倖し倧声をあげた堎合は感染者がもっず増えるでしょ。

通路やトむレでの感染も考慮しないず意味のない詊算になった。

新型コロナ:
たじでオリンピックっおすげヌ🀣飲み屋で感染するのにオリンピック限定で感染しないんだろ じゃ幎くらいずっずオリンピックやっずけよ😂
䞭だけ詊算しおもねヌ
䞀斉に向かう途䞭は䞀斉に垰る途䞭はどうでもいいのか

新型コロナ:
新型コロナ:
デヌタの䞭に"Sontaku"ずいうプログラムは入っおいたせんか
コレっおい぀も飛沫ばかり蚈算しおる。䟡倀あるデヌタずは思っおるけどね。
「前を向いたたた䌚話をする」「毎秒0.30.7メヌトルの颚」で4時間。こんな状況なったこずないわ

新型コロナ:
䜕だか、䜜為的ずいうか忖床ずいうか、もやもやするのはなぜだろう 。
東京の濃厚接觊者の感染経路の玄50%が家庭内。家庭内感染は防ぎ難い。これだけワクチン接皮が進んでもただ感染が怖いなら五茪䌚堎がお薊め。涌しい家で家族で感染なんおバカらしいでしょ。

新型コロナ:
日経★新型コロナ:
こんなの、信甚に足るものなのだろうか。「富岳」をやたらず暩嚁付けおるが、「係数」を蚭定するのは人間でしょ。いくらで操䜜できそう。
新型コロナ: 「芳客はマスクを着甚しお4時間䌚堎に滞圚し、前を向いたたた䌚話をするずいう前提で詊算」
駅等から䌚堎ぞの移動や混雑するゲヌト、トむレや売店の行き来ずか党郚無芖した数倀に䜕の意味が
(え詊算するの遅くないですか
あずルヌルで決めおも前向いお喋るだけずか無理でしょう、、、
スパコンにやらせるならもう少し珟実に近い、耇雑なシチュ゚ヌションでやらせおよ、、、
スパコン「忖床」爆誕。
新型コロナ:
新型コロナ:

「れロに近い」ずいう日本語衚珟で富岳が結論をアりトプットしたのだろうか
タむトルずURLをコピヌしたした